

今日のお庭

26日のお庭(全部携帯の写真;赤外線送信でパソコンに送れるので便利です)
200605261319000.jpg
ヘリテージが開花。でも、最高の瞬間を撮れなかった。


200605261321000.jpg
シャルロットが他のバラに少し遅れてどんどん開いてきた。今年は房咲きでなかなか見ごたえがある。


200605261324000.jpg
ザ・マッカートニーローズ(手前) アリョヌ・シッカ(ピンクのクレマチス)


200605261324001.jpg
終りかけのラッド、ようやくロマンチカが咲き始めた。去年は同時に咲いてなかなかグーだったんだけどなぁ。


200605261325000.jpg
クレマチス バーシーカラー 


200605261325001.jpg
グリーン・スリーブス


200605261326000.jpg
クレマチス ロマンチカ。
あ~やっぱりこうして咲いてくれると、アフロディーテと甲乙つけがたい魅力。


200605261326001.jpg
唯一のモスローズ 名前をど忘れ(明日書きます


200605261327000.jpg
クレマチス アリョヌ・シッカ


200605261328000.jpg
そろそろ終わりのシャルロット。今年はこの後ヒップをつけて秋にも花を咲かせてみようと思います。ラティスいっぱいに広がってほしいわ~。


200605261328001.jpg
フランネルソウ 宿根して今年も咲いてくれました。こぼれ種で増えます。銀葉はお庭のいいアクセントになり、はずせません。


200605261329000.jpg
ランのお好きな方がご覧になったらお嘆きになるでしょう。デンドロ、こんな姿になってしまいました。


200605261336000.jpg
ブラックベリーも今年はシュートを整理したのが功を奏して例年よりさらに花をつけています。


200605261339000.jpg
クレマチス フルディーン 開花。この子も爆裂タイプです。花の表面はパールのような白。


200605261339001.jpg
花の裏側はこんなふうに薄い紫色で、品があります。


200605261341000.jpg
毎日爆裂シロマンエ

コメントの投稿

非公開コメント

【チコリママさん】

こんばんは。
チコリママさんもフルディーンお持ちなのですよね。
本当にきれいですよね。うっとりと眺めています。
今年はちょっとウドンコがついてしまったので、花がよれてしまったものもあります。来年はウドンコ防止のために、ちゃんとニームオイルでケアしてあげたいと思っています。

マクロペタラですが、グングン伸びたツルの一番先端に蕾が付くと、そのツルはどんどん蕾がついていきます。一番先端をピンチするとあまりツルは伸びなくなりますが、二番花の咲くのが遅くなります。ですから、私は花後は一節下で剪定したまま伸ばします。かなり伸びますが私は大きく育てるのが好きなので(^_^;)そのままです。三番花が終ったら、自分が来年仕立てたい大きさをイメージして、全体を剪定するというようにするといいと思います。
青いツルは柔らかいですが、行灯仕立ての株でしたら、少しずつ結わえていくだけでいいと思いますよ。

満開ですね♪

花真っ盛りですね。
フルディーンのパールがっかた花びらってホントきれいですね。
うちのは、開花苗のお花が終わり、初めての剪定をしました。
フルディーンと、白妙菊の銀葉を組み合わせて、飾ってみたら、すごくステキでした。
お聞きしたいのですが、マクロペタラの花が終りかけの物を、少し前に買いました。
つるがぐんぐん伸びているのですが、どのように剪定したらよいのでしょうか?
毎度、質問ばかりでごめんなさい。

【takasiさん】

こんばんは。

そうなんですよ~(^_^;)
携帯でこれだけ撮れれば、いつものカメラとさほど変わりないなぁなんて思ってしまいました。
携帯の方が、アングル取りやすいのです。

スーパーファインクォリティにして、画像の大きさはここに載せている大きさと同じに設定。ポートレイトモードとか接写モードにチョイチョイと変えながら、明るさもプラスしたりマイナスしたり実に簡単。パソコンに取り込んでからもほとんど加工しなくてOKなんです。私みたいな人には一眼デジはもったいないですね(~_~;)

携帯で、こんなにきれいに!

すごいですね~~!
それにすてきにさいてますね~~!
さすがです。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
