

もんじゃ

上の子が高校を卒業する時「卒業を祝う会」の幹事をしていたメンバーで、遅ればせながら月島のもんじゃで打ち上げをした。

今日のお店は「夢や」
http://www.white.cx/~yumeya/

えびもんじゃ、ベビースターもんじゃ、コンビーフもんじゃ
塩焼きソバ、ソース焼きソバをみんなでシェア。

何度かもんじゃは行ったことがありますが、私は自分で作れません。
これはマスターが作ってくださっているところ。

200605271232000.jpg
出汁を残して野菜をへらで切るようにしながらよく炒め、丸く土手を作ります。

200605271233000.jpg
出汁の半量を注ぎ、とろりとするまでスプーンでかきまぜます。

200605271233001.jpg
残りの出汁も入れたら、ベビースターを半量ほど入れて

200605271233002.jpg

全体を混ぜながら鉄板にのばしていきます。

200605271234000.jpg
ベビースターの残りをかけて、あとは焦げたところからヘラでハガシながら食べていきます。
うまうま~

さらに、これはこのお店に来たらはずせないな、と思ったのがデザートのクレープ。

200605271415000.jpg
クレープの生地をスプーンで丸く伸ばし、あんずに軽く焼き目をつけ

200605271416000.jpg
あんこをスプーンの背で縦に置いていきます。
その横にさきほどの杏を並べ

200605271416001.jpg
くるくると巻いてできあがり。


200605271417000.jpg
カットしていただき、黒蜜をかけていただきます。
これが本当に杏の甘酸っぱさにあんこと黒蜜がほどよく合わさって、美味しかった~。


200605271547000.jpg
月島の名物交番。電車の形の建物が可愛い。

久しぶりにお会いして、なんだか楽しかったなぁ~。
家に帰ってきたら、雨の中お庭の花がよく咲いていたので、ビニール傘をさして撮ってみました。
20060527234320.jpg
クレマチス アフロディーテ・エレガフミナ ウドンコにやられて花がよれてます~

20060527234459.jpg
ロマンチカ

20060527234540.jpg

20060527234558.jpg
クレマチス フルディーン 肩より高いところで咲いているので、写真を撮るのが難しいです~。誘引ミス。

20060527234654.jpg
パールホワイト

20060527234734.jpg
うなじも美人

20060527234807.jpg
実はバラよりも近所の年配の方に人気のある山アジサイ。やっぱり雨にはアジサイでしょ。

20060527234858.jpg
今、クラウンプリンセスマルガリータが一番美しい時です。

20060527234935.jpg
こんな房咲きが豪華に咲いています。

20060527235016.jpg


20060527235037.jpg
クレマチス ベティーコーニング 今年は地植えしたのでどれくらい咲くかはわかりませんが、お花の形はなかなかいい感じで咲きました。大きさも結構大きめです。実はこの絡めてある木は八重のピンクのムクゲ。一緒に咲いたらいい感じでしょう~ さらに、このベティーの隣には花穂がついてきたグァラニチカがあります。濃い紫のグァラニチカとこのベティーの色。ん~~合いそう(妄想)

20060527235316.jpg
カーディナル・ヒュームはこうして見ると、早く咲いて花持ちもよく、次々と蕾があがり、香りはムスクで。いいバラなんだなぁ

20060527235430.jpg
クレマチス マーゴットコスターもウドンコにまみれながらもビチセラらしくたくさん咲き出しました。バラが終わる頃、ここはポーリッシュ・スピリッツやピッチュライなどが鈴なりになる予定。

20060527235555.jpg
毎度 〆は爆裂さん。

コメントの投稿

非公開コメント

【りさ☆。ちゃん】

お!やっぱり知ってた?!

りさ☆。ちゃんにとっては「何年」だけど
私にとっては「何十年」になるのよぉ~~~Σ(゚∀゚;)

夏休み後半に帰ることにしました~。

しずる!

なつかしい~(≧∇≦)
もちろん、知ってますとも~!
私も高校の頃によく行きました。
多分、まだあると思いますが・・・
もう何年も行ってないなぁ(^^;)

【りさ☆。ちゃん】

おはようございま~す。

りさちゃんも もんじゃ大好きなのね(*^_^*)
MYはがし まで持っているとは!
すごいすごい。
美味しいよね~。
金沢にはないものね。
金沢ではお好み焼きが主流だネ。ぼてじゅうi-237

竪町の「しずる」っていうお好み焼き屋さん知ってる?
高校の頃、よく通ったんだ~。まだあるのかな?

もんじゃ大好き♪

金沢にはない食べ物ですよね~!
東京に来て、初めて食べて以来大好きになって、今ではうちでも作ります( ̄m ̄*)V
MYはがしも持ってまーす♪
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
