

Rainy days.

月曜だというのに雨。
お庭はまるでジャングルのよう。
20060626113054.jpg

切っても切ってもこの時期は新梢がどんどん伸びる。

ブッドレアの枝が大暴れして四方に手を伸ばし、先に紫の花穂をゆらしている。
20060626113208.jpg
私の花友達でとてもセンスのいいお庭を持っている人が、このブッドレアとフリーシアを組合わせて 美しい初夏の庭を作っていたのを真似して数年前にブッドレアを買ったのだが、もてあまし気味・・
Toto&Bebeちゃんもお持ちで、毎年冬場は50センチくらいに短く剪定しても、花の季節までには同じように巨大に育つのだとか。
私はこのカシワバアジサイやスモークツリー、ネグンドカエデとの組み合わせがきれいだろうなと思って買ったので、カシワバアジサイと花期がずれないようにするにはそれほど春剪定もできない。何かいいアイディアないかなぁ~。

20060626113740.jpg
毎年同じように紹介しているムクゲ「オアゾ・ブルー」が咲き始めた。ムクゲの中で一番青いものだ。夏を感じさせてくれる花。

20060626114248.jpg
プランターで6年目のブラックベリー。去年思い切って剪定したら、やっぱりバラ科。去年6~7m伸びたシュートに、鈴なりの実。真っ黒になる頃が楽しみだ。


20060626114116.jpg
美佐世の二番花。気がついたら、頭よりずっとずっと高いところで咲いていた。

20060626114414.jpg
スプレーウィットの二番花。コロコロのお花は切花にも重宝で大のお気に入り。

20060626114503.jpg
クレマチス「バーシー・カラー」。この子も4~5年目くらいかな。どんどん花数が累乗のように増えていく。お天気のせいか、葉っぱが以前ウドンコになってその名残で黒いブチブチがあるせいか、なかなかきれいに撮れない。
20060626114903.jpg
なんとか可愛く仕立てる方法ってないのかなぁ。

20060626115017.jpg
ソンブロイユのシュートの先に房咲きの花。壁の上のほうで咲いているので脚立がなくちゃどうにもなりません。

20060626115057.jpg
クラウンプリンセスも。。。芸がないよね、この咲かせ方。
いったいどうしたらいいのかなぁと思いつつ、このシュートは来年のメインになるのでできるだけ冬までこのまままっすぐさせてあげたいし。
こういう花はきっとさっさとカットして楽しむのがいいんだろうなぁ。

20060626115453.jpg
7月のお庭のメインになるであろうアガパンサス。今年はうふふ~の24本の花穂があがり、期待の星です。

コメントの投稿

非公開コメント

【ナツさん】

こんばんは~。
すっごく参考になりました。
やっぱりお聞きしてよかった~。

マルガリータさんはCLではないの。でもピエールみたいな感じのシュートなの。明日は真ん中くらいでカットしちゃおうかな。
バフはどんどん背が高くなるのね。
それは嬉しい。
ゆくゆくは バルビエと一緒にベランダBの主役にしようと思ってるんだ~。むほほ。

ナツさんもアガパンサス買ったのね。
私のアガパンサスも買ったときは安かったと思うよ~。
じゃなきゃ、買わないσ(^^;)

また遊びに来てね~。本当にいつでもウエルカムですぅ。
いろいろアドバイスしてね☆

こんばんは~

佳江さん、コメントいただいたのに遅くなってしまってごめんね~。そんなわけで・・・。
マルガリータさんについてはうちのブログにもコメントしましたので見てね。でも、全然参考にならないの。(汗)
あとね、これってクライミングというわけではないですよね?バフなんかもそうなんですけれど、一番花のあと、びゅ~んと枝が伸びてその先につぼみができるんですよ。
せっかく花が咲くのだからともったいなくて切れないのですが、咲いたらけっこうもとから枝を切ってしまっています。
バフは地際ではなく途中から枝が出る事が多くて、どんどん背が高くなってしまうの。
あとはね、冬までまっすぐに伸ばすのではなく、横にしちゃってます。ただ、折れやすいので少しずつね。
これもF様からお聞きしたのですが、支柱(手で曲がる程度のもの)の先端をカギ状にして枝をひっかけ、もう一方はフェンスとかにひっかけます。最初は軽く、何日かしたらもう少しきつく曲げても大丈夫です。
アガパンサス、24本の花芽は見事でしょうね~。楽しみにしています~♪
私もついに買いました~。あの時は何千円もして高かったでしょ?その後、ジョイ本で999円というのを見つけて即ゲット!花芽12本付き~。むふふです。
バラの季節もいいけれど、それぞれの季節の庭も楽しいですよね~。また佳江さんのお庭に遊びに行きたいです。

【ハッピーママさん】

こんばんは。
アガパンサス、ハッピーママさんのベランダにはピッタリだと思います。あまり日当たりがよくなくても咲くのですよ。それに鉢は小さめでパンパンの方がいいし。虫もつかずいいですよ~~☆ それにこのアガパンサス小ぶりなので まさにベランダ向き。真っ白の子も可愛いですよね~。

ブラックベリー、収穫する頃には遊びに来られるといいのにね。私はせっかく収穫しても、あまりいろいろ作れないの。せいぜいジャムにするか生で食べるくらい。

うっそうとして雑然としたひどいお庭ですが 植物の数だけは多いかも(爆)

アガサパンス、いいですよね~!
私も昨年何度も手を出しそうになりながらも
ベランダだってことを毎度途中で思い出しました(笑)
ブラックベリーも羨ましいほどの実のつけ方ですね~ さすがです!!
ムクゲのブルーがとっても新鮮で清清しいです
佳江さんのお庭は一日探検しても足りなそうなほどですね^^
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
