スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羊毛犬 Wool dog と 犬玉 Fur ball

羊毛(wool)を丸めてボール状にしたインテリア製品はいろいろある。
いくつも繋いで暖簾にしたり、枝にぶらさげてオブジェにしたり、とても楽しいものが多い。お友達がバザー用に作っていてとても可愛かった。また手作りフエルトなどもおもしろい。オレンジページにずっと前に特集が組まれていたのを見たような気がする。

ワンコ友達のPECOさんは、スピッツと白ポメを飼っていて、うちのすぐ近所に住んでいる。
そのPECOさんは羊毛でとってもかわいいワンコのお人形を作るのが上手だ。今はブログをちょっとお休みしているようで作成経過を載せている関連記事がないが、前にミントのお人形も作ってくれた。ちゃんと中にはワイヤーが入っていて、おなかのところはワイヤーをコイル状にしてあるので、さわってみるとあばら骨のような感じがする。

20060713000333.jpg

とってもカワイイでしょ~(#^.^#)
私の携帯が置いてあるのは、大きさを比較してもらうため。

そして右側にあるボール状のものはなんだか分かりますか?
お花仲間の間に犬の毛やネコの抜け毛を丸めて「犬玉、ネコ玉」を作るのが流行ったことがあった。いくつか小さいもの(直径2センチくらいまで)は作ったことがあったが、今回はミントとマロンの毛を合わせて作ったのでかなり大きくできた。直径3.5センチくらいかな。
量としては、両手にいっぱいふんわりこんもりと盛り上がるくらいの量の抜け毛。これを両手で軽くもみながら、水道の水を流しながらその下で丸めていく。途中で中性洗剤を少したらし、さらにころころとゆっくりと丸めていく。だんだん固くしまっていき、最後には落とすとコトンと音がするほどになる。

羊毛で、玉が作れ、フエルトが作れ、そしてこのワンコができるのだから・・・ミント達の毛(fur)でも玉が同じように作れるってことは、そう、こういうワンコも作れるのかも なんて思うのだ。アイディアしだいで、いろんなものが作れそう。レトリバーを飼ってた人は抜け毛がすごい量なので撚って毛糸状にし、マフラーを編んでた人もいるって聞いたこともある(@∀@)☆

今、抜け毛の季節で、部屋中毎日抜け毛がふわふわふわ。
ブラッシングして、白い毛と茶色い毛を分けて集めておけばいいかな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【Aliceさん】

そうそう、この毛玉はkajinyさんが流行らせたんですよね。
kajinyさんのブログに、そんな記事があったなぁと思ってリンク張りたかったんですが、ブログの中にサーチがなくって、記事にリンクできなかったのでやめました。
ネコちゃんも3匹いるし、Qちゃんもいて、色々な犬玉やネコ玉があって可愛かったでしょ~。

私はAliceさんにも素敵な方だなぁとずっと憧れてます。
takasiさんとかkajinyさんところに書くコメントの面白いことといったら!(*´艸`) なのに、すっごく温かくて優しくてお人柄そのものなんだろうなぁと思っています。

【陸ママさん】

よっしゃ~~~~
陸ママの言葉で、勇気の鈴がリンリンリンi-214
ミント連れて行くわ。
やっと例のミント用にかったバッグも使えるし。

男同士、戦おうゼィ!!

【チコリママさん】

こんばんは~。

毎日ブラッシングしてあげているんですね。
するとしないじゃ、浮遊する毛の量がちがうでしょうね~。

私は黒い服を着ていることがおおいので、いつもミントとマロンの毛だらけの服です(>_<)
タオルなどは、洗っても洗っても毛がからみついていて、顔を拭くと顔に毛がはりついて、とっても不快ですぅ~。
お料理にも毛が入ってること日常茶飯事。
ん~ブラシをまめにかけることが予防ですよね。

羊毛のミントちゃん!キュート!
こんな小さいのにすっごい整ってて鑑賞しちゃう逸品だわ!

以前、kajinyんちにお邪魔した時、窓んとこに丸いものがいくつもあって、ナチュラルな色あいがすげーいいじゃん!って思って聞いたら、Qちゃんの毛だっつーんで、たまげたんだけど、その頃、皆様の間で流行ってたのかな?
そりゃナチュラルだよねー、自分んちの愛犬の毛だったら、いとしさ倍増!

↓のカリスマ主婦様。
すごい!
いやー東京にはすごぉい人がいるね!
こぉいう皆様と、ネットの中ではあるけれど、触れ合えることで、少しでも成長したいと、ほんのり思うあたくしでありますです。

ミントママ、おはよう~
良いじゃない!ミント君に会いたいよ~♪
折角、運動会に来るんだもの戦おうぜぃ!(笑)

毛玉

ホントに毛がいっぱい抜けてます。
ワンちゃんの毛で、マフラーを作れるんですね。
考えもつきませんでした。
ミントちゃんの人形も優しい雰囲気でかわいい。

お人形を作ろうと思ったら、毛がいっぱい必要ですね。
チコは、ブラッシングをしてはシャンプーをの繰り返しで、
夏毛っぽくなってきました。

↓いつもぼけ~としていて思い込み激しくて、ごめんさい。
読んでいるつもりで、妄想が入ってますね。
ティラミスのレシピ嬉しいです。
ありがとうございます。

【陸ママさん】

おはよ~。蒸し暑いね~。
この犬玉はね、たくさん作って並べるとオブジェになり、結構可愛いんだよ~。小さい玉で携帯ストラップ作ったりもできるし、なんだかものすごく愛着のわく玉なの~(#^.^#)

基本的に扇風機大好きな我家は、扇風機つけると ぶわ~~っと二匹の毛が舞い上がり、扇風機には毛がからみついて、昔扇風機売ってるお店では扇風機の外側のワクにリボンとかつけて風がいかにも出てますよ~って感じになびかせてたでしょ、毛があんなふうに全体からぼわーーっとなびいてる状態なの。毎日ティッシュでお掃除ですぅ(>_<)
確かにサマーカットしてるワンコ多いよね。


はいは~~い、運動会エントリーしましたっ☆
MIKUさんにいっしょに申し込んでもらって、昨日郵便局から申込用紙とお金を現金書留で送ってきたの。
ミント、連れていこうかなぁ~、ちょっと不安だけれど・・・・・
陸しゃんと初めてミントは会うものね。

あ~でも、超超超ビビリー君だから、興奮して誰かに噛み付いちゃったらどうしよう(>_<)それが不安で不安でしょうがないのよ。

羊毛のミント人形可愛いね♪
で、この固まりはミント&マロンちゃんの抜け毛なんだ。
この後は、このボールは飾っておくの?(笑)

今の時期、抜け毛凄いよね(>_<)
陸も毎年今頃は落ち着いているのに、今年はまだまだ
抜け毛が続いてるわ。
今年は、サマーカットしてるワンコをよく見掛けるわよ(笑)

そうそう、運動会エントリーしたのね!
お会いするの楽しみにしてま~す♪
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。