スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Turn red, turn black

 Turn red の話
このごろ、ミントもマロンも口の周りが赤いなぁと思っていた。
20060720223552.jpg


ミントは足の指の間もよく舐めているので、真菌性の皮膚炎かもしれないと思い、早く我家の主治医へ連れていかなくては と思ってはいたのだけれど、なにしろずーっと忙しかったり雨だったりでなかなか連れて行けなかった。
そんなわけでやっと今朝連れて行った。

ミントは何度か真菌性の塗り薬を以前もらっていたことがあったので、今回もそうだと思ったのだが、先生は「アレルギーですね~。」という。
え?アレルギー 
ミントもマロンも 私が一匹ずつの脇を両手で持って先生におなかを見せるようにして持ち上げて、口元やおなかなど見てもらったのだが、「この子達は暑さと湿度のアレルギーですね~。薬出しますから飲ませてみてください。」とのこと。

私「先生、ミントは足の指の間とか裏とかもよ~く舐めてますけど、今回は違うんですか? それにアレルギーだったら、その薬ずっと飲ませ続けなくちゃいけないんですか?」と聞くと
先生「いや、今回はおなかが赤いからちょっと真菌性とは違うみたいよ。こういう子達は暑さが和らぐと自然に治ります。この薬をまず飲ませて、赤味がひいたらアレルギーですから。」とおっしゃる。

ついでに、伸びに伸びたミントの狼爪も切ってもらった。先生にだけは絶対服従のミントはピクリとも動かずに大人しく爪をパチンパチンと切ってもらった。

私や主人が爪を切ろうとしようものなら、そりゃ~も~流血事件(私達が噛まれる)になるところなんですけどね。実はミントは生まれてから、一度も狼爪を切ったことがない。なにしろ超ビビリ男で、サロンのお姉さんにも噛み付いてしまうため一度行ったきり連れていかないことにしているし、伸びてきたなぁ~と思っていると、ちょうど半分くらいのところで自然に割れて?取れていたからだ。(ネコちゃんてそういうものなんだってね?!) 
ところが数日前、ミントはチェーンリードをしているのだが、その狼爪がふとした拍子にチェーンに入り込んでしまい、それを取ろうとして大騒ぎになった。結局チェーンを手から離したら自然に爪がチェーンからはずれたので無事だったのだが、長い狼爪はやはり危険ということで切ってもらった。こんなに先生に大人しく切らせるなら、なんだ~もっと早く連れて行けばよかった(^_^;)

爪の話が長くなってしまったが うちの主治医の先生は検査とかほとんどしない。でも、うちで飼っていたハムスター達、セキセイインコはみんな先生のところでお世話になっていて、どの子も一度は瀕死の状態で連れて行っても 助けていただいてその後元気に回復して天寿を全うした。ミントやマロンの去勢や避妊の手術も回復が早く何のトラブルもなかったし、ミントが血便出した時も出して下さった薬ですぐに回復した。お年を召されていて60代だと思うが、我家では本当に信頼している。私もノー天気なので、先生がこうですよ、とおっしゃれば あ~そうですか~ と何の疑問も持たない。そんな点では、先生とは相性がいいんだと思う。

3日に一度飲ませればいいその薬を、今朝のミントとマロンのエサに混ぜて与えたら、二匹とも赤味がひいてきたし、ミントもあまり足をペロペロしなくなった。ってことは、やっぱりアレルギーだったのね。
長年、たくさんの動物を見ていると わかるものなんだなぁと妙に感心してしまった。
Turn black の話
何が黒くなったかといえば、ほったらかしにしてあったブラックベリー。我家のベランダBで6年ほどプランターに飢えっぱなし。気が向いたときしか水やりさえもしないが、ワイルドに育っている。
20060720225818.jpg


今年は豊作。まるまるつやつやになった真っ黒の粒で触れただけでポロリと取れるものが完熟していて甘い。ちょっと引っ張るのに力が必要なものはそれほどでもない。
20060720230025.jpg

完熟で美味しいので生でいただいてしまいました~。
ミントもマロンも全然食べなかった



今一番きれいな キリタ ラティフォリアxリネアフォリア
20060720230338.jpg

イワタバコ科だったかな。何がよかったのか、よく咲きました。

20060720230442.jpg

こちらも薄紫っぽいペニーロイヤルミントの花。
春のバルビ宴のとき、momokoさんからいただいたものを挿し芽してあったのですが、さすがミントですね~。立派に根付いてます。ことろどころに見える丸い葉っぱはオレガノ・ケントビューティーの葉。混植してあるので(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【Aliceさん】

ガーン、一度送信したコメントが消えた・・・(TдT)

こんばんは~。
大雨の被害大変でしたね。
でも、ご無事で本当に何よりでした。

私はビールが本当に大好きで、アイスコーヒーよりもアイスティーよりも好き。昔実家で小さな事故を起こして、それ以来都内運転禁止令が出てます~。車に乗りたかったらタクシーに乗れ!と。

うちの近所の獣医さんは我家では本当に信頼しているんですが、近所の公園仲間は誰も行かないの。きっとおじいさんで、検査とか全然やらないから物足りないんだと思うのです。詳しくきちんと知りたい人も多いもんね。我家ではどのペットも本当によくしてもらってるから安心してます。

いつも時を逃しちゃうけど・・・(汗) 運動会活躍の様子、楽しそうだねー
おつかれさまでした。

いつもイベントのときに、絶対!必ず、ビールがついてるのが、とってもいいね!♪ 都会っぽいです!
なんで、都会っぽいかっていうと、田舎は交通手段がないので、普通どこにも車でいくからね。ビールはだめなんだ。
うらやましです。

相性のいい見立ての確かな信頼できる獣医さんって、すんごい大事だよね!
いい獣医さんが近所にいらして安心だね。

【MIKUさん】

今日はなんとかお天気もったね。

MIKUさんちの子も赤いんだね。
こんなに多いってことは、やっぱり原因は同じかもしれないね。

土日だけは部活が休みの次女は 連日の睡眠不足と体力回復のためかお昼まで爆睡。長女も試験が終ったらしく爆睡。誰も散歩に連れて行こうなんて気がないのよ~。

午後から久しぶりにブラリとひとりでショッピング行ってきました。
雑貨のお店とか見ていろいろ買い込んじゃった。

MIKUさんは一人の土曜日だったのね。
本当に近くだったら、ワンコ達しょっちゅう遊ばせられるのにね~。
特に今日みたいなお天気は日中でも外で遊ばせていいものね。
ミントが最近痩せたのは、毎日おばあちゃんとドッグランで遊んでるからだってことがわかった。それまでドッグランは週に一回くらいしか連れていっていなかったの。運動って大事なんだね。

例の件、近いうちにメールしまーす。

こんにちは。
ウチもみんなお口赤いのよ~。
特にくぅちんかな。
こんな名前のアレルギーもあるんだね。

今日は雨が上がったね。
パパも娘もだーれもいない土曜日です。
もう少し近かったら、ぜーったい佳江さんちの近くのドッグランに行っていたんだけどなぁ。
今度、ぜひちびちびコンビを走らせて見たいなぁ。
夏は暑そうだけどf(^^;


【チコリママさん】

こんばんは~。

ワンちゃんも人間と同じ病気があるみたいです。
アトピーの子も多いですよ。
パピヨンにはアトピーの子は少ないみたいですが、犬種によってかかりやすい病気はあるみたいです。

今年はブラックベリーが豊作で収穫も楽しいです。
ここ数日の雨で味が薄まったかなぁ。

この鉢にはチコさんもお持ちのオキシペタラムも入ってるし、ドロシーパーキンスの挿し木苗まで入ってます(^_^;)
オキシペタラムは今二番花が咲いてますよ。

【ナツさん】

こんばんは~。

ハルちゃんもおなかが赤くなっちゃったのね。
ハルちゃんなんかも大きいから 病院連れて行くのも大変だね。

ミント、ごめんなさ~い。
momokoさんが○○ミントって言ってたのが、なんとなくオーデコロンだったかなぁ~と勝手に想像してカキコしちゃいました。ペニーロイヤル、そうよ、そうよ、きっとそうだわ。葉っぱはとても小さいの。私も昔はいろいろミントを集めて育てたけれど今じゃ、何がなんだかもう忘れちゃって(^_^;) 教えて下さってありがとうございます。

7月ももう後半なんだね。
8月になると あ~夏がそろそろ終わりに近づく、って思ってなんだか寂しくなるんだ。まだ梅雨も明けてないのにね(#^.^#)
ブッドレアが伸びに伸びて、この雨の重みで枝が折れたの。
花が結構咲いていたけど、かなりバッサリ切っちゃった。
来年はToto&Bebeちゃんも言っていたけれど、冬剪定50センチにしてみるわ。

【陸ママさん】

こんばんは~。

陸しゃんもお口の周り赤いのね。
ミントとマロンだけじゃなかったんだ。
いただいた薬は一粒(といっても錠剤の四分の一)で、3日間効くのですって。だから3日ごとにしばらく飲ませればいいみたい。
暑さと湿度のアレルギーって、人間で言えば「あせも」みたいなものなんだろうね。

今日はゴーヤもらったからゴーヤチャンプル作ったんだけどね、ミントもマロンもゴーヤ好きだったみたいで、よく食べてた。苦いのに。まぁ、草よりは苦くないかもね(⌒o⌒;

暑さと湿度のアレルギーなんて知りませんでした。
アレルギーは、人間だけのものではないんですね。
チコも気をつけて見てあげようと思います。

ブラックベリー収穫されたんですね。
美味しそうですね。

ミントもいろんな種類があるんですね。
オレガノとの混植ステキですね*

うちのハルもなったの

佳江さん、こんばんは。今日も雨だったね~。
でも、今は雨が上がっているの。明日はどうかな?
ハルは特にお腹が赤~くなってね、でもやっぱり薬でよくなりました。
ワンこたちは「痛いよ」とか「調子悪いよ」とか言ってくれないから、なんかいろいろ心配しちゃいますよね。
お薬が効いてよかったですね♪

そうそう、最後のミント・・ペニーロイヤルミントじゃないかしら~?葉っぱが見えるともっとはっきりするんだけれど、葉っぱはちっちゃくないですか?
オーデコロンミントはもう少しピンクがかった紫で、このミントのようにす~っと細くはないの。で、開花時期がもう少し後かな~。
もし違っていたらごめんね~。

その薬欲しい~
陸も、今同じ症状なの(T_T)
お口の周りが赤いのよぉ。
今の時期、こういう症状の子多いみたいであちこちの
ブログで見かけるわよ。
「暑さと湿度のアレルギー」なんてあるのね!

でも、早く良くなりそうで良かったね☆
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。