スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青い空っていいね。

今週水曜日、久々に青い空が広がった。
仲良しの花友Mayu-☆ちゃんが 今上野の東京国際博物館でやっている「プライスコレクション」を見にいこうと誘ってくれた。

私が最近最も興味を持っていた「伊藤若冲」のホンモノが見られるとあって 期待は高まる。

JR上野駅の公園口で待ち合わせ。
真っ白のワンピースにコーラルピンクのジャケットを腕にかけたMayu-☆ちゃんは 巻き毛も軽やかにセレブ~(Mayu-☆ちゃんは実はセレブリティなんです)Mayu-☆ちゃんと一緒にいると、なんだか自分も素敵になったような気持ちになれるから不思議

子供の頃、父に連れられ毎月のように美術館に展覧会を見に行っていたのに、大人になってからは前に見たのはいつ??というくらいにアカデミックな暮らしからはかけ離れていたので、今回はなんだかワクワクしていた。

博物館へ続く道は緑がいっぱい。
日差しは暑いが木陰はなんと爽やかなことか。
真っ青な空に、緑が濃くなった通りを抜ける風は このところのうっとおしい雰囲気を一掃してくれるような気持ちよさ。

20060728231100.jpg
噴水と空のコントラストが美しいので写真を撮ろうと思ったら、急に噴水がピタっと止まったり、変なオジサンがふらふらと歩いてきたり、やっとのことで撮った一枚

20060728231711.jpg
これは、本館と思われます(^_^;)

ランチは法隆寺館というところにあるオークラのレストランでお約束のビールと、ビーフストロガノフ。お肉がちょい厚め。個人的にはビーフストロガノフのお肉は薄い方が好きなんだな。(撮るの忘れて画像ナシ~)

いろんなこといっぱいオシャベリ。
私も話したいことがいろいろあって、聞いてもらってスッキリ~ 気の置けない友達とのオシャベリって それだけで元気が出る気がする。

さて、展示のほうはそれはそれは素晴しかった。
若冲のことはテレビで何度か見ていたのだが、その力のすごさは圧巻だった。無駄に描いた線が点がただの一箇所もない。これ以上のバランスはあり得ないという究極の構図。まさに「完璧」を圧倒的迫力でこちらに投げつけてきた。
他の作家たちの作品もそれぞれに見ごたえがあった。また、今回の展示にはガラスケースなし、光線を変えながら展示物を見せるコーナーもあった。これらの絵画が描かれた時代の自然の光そのもので見せてくれようとする試みだったようだが、それはとても効果的で、光の違いによりその絵から別のものが見えてきていた。

展示を見終わると足がとっても疲れていて、Mayu-☆ちゃんとドリンクコーナーへ行って、私はあんみつ、Mayu-☆ちゃんは桃のシャーベットを食べた。あ~ホッとするね~(●^o^●)

帰り道、少し傾いた日が緑の中をちらちらと抜けてくる。
20060728234226.jpg

梅雨は明けてないけれど、夏の緑だね。

20060728234354.jpg

行きにうまく噴水を撮れなかったので、リベンジ(*´艸`)

いい一日だった~。
誘ってくれて本当にありがとう~。
また おでかけしようネ

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々の晴れ間

このところ精神的に落ち込んでいて、ずんどこ、いえいえ、どん底の状態。どこにもお出かけしたくない。誰にも会いたくない。このままでは本当に鬱病になってしまいそうな、そんな日が続いていた。今日は久しぶり

コメントの投稿

非公開コメント

【チコリママさん】

こんばんは~。

梅雨明けしたので うだるような暑さになるかと思ったら、意外にも爽やかな東京です。
そちらもかな?

私くらいの年になってくると、本当にお友達の大切さ、ありがたさを改めて感じます。「○○ちゃんのママ」じゃない自分、そういう「自分自身」がお付き合いの中心になって 女性として素敵な人との関わり合いをより大事にしていきたいと強く思います。幸い、私の回りには本当に素敵な方が多くて、刺激をいただいてます。チコリママさんにも私はいつも和ませていただいたり、心があったかくなるような気持ちにさせていただいて 感謝感謝してるんですよ~。本当にありがとうございます。

チコリママさんも今元気がないんですね。
このところのカキコを見て、なんとなくそんな感じがしていました。
まわりでそんな自分をわかってくれたり励ましてくれたりする人がいてくれると それだけでも少し救われるような気持ちがしますよね。陰ながら私もチコリママさんのこと、いつも見守ってますよ。
元気出して(*ゝ∀・)b☆

佳江さんお元気ですか?

ステキなお友達と芸術に触れて、ランチしておしゃべりして、とっても楽しそうですね。
若沖調べてみよ♪

家族も大切だけど、同じ女性の立場を理解し合えるお友達って、とても大切ですよね。

お友達のブログにも少しお邪魔しました。
気分がどんよりすることって、あるんですね。
私も今、そんな感じです。
顔もいつもにまして、ぶさいくだし・・・i-232
何とか、抜け出したいのだけど、行動にならなくてだめですね~
のんびりいきます。


【ナツさん】

こんにちは。

今日は暑いですけど、湿度が低いから爽やかな気持ちのいい日ですよね。
数日間、水やりをサボっていたので、さっき水やりしてきました。
バラはショボショボのミニバラみたいなのが咲いていたりするのに、クレマチスは堂々と二番花を咲かせていたりして・・・
あ~やっぱりこの秋にはバラを買いなおそう☆って思ってしまいました。地植えのバラは本当に元気だけれど、うちでは鉢バラはやっぱりよくて5年って感じがします。

ナツさんもご主人と若冲行かれるのですね。
よかったですよ~。
前に若冲の特集をNHKだったかな、のドキュメンタリーで見たことがあったのです。そういう知識を持ったあとに作品を見たので、実に楽しめました。

佳江さん、おはよう~♪

若冲、見に行ってらしたんですね~。私も今度の土曜か日曜日に行く予定なの。たまにはだんなとね。(笑)
日曜美術館かなんかでこの展示があるのを知って、行こう~!って話していました。
だけど、いつも思うばかりで3回に1回くらいしか実現しないの。今回は決行できそうです。(^^)/
佳江さんのコメントを見て、ますます期待が高まりました。むふふ、楽しみです。

【つぐみさん】

おひさで~す(*^_^*)

相変わらず素敵なブログの更新なさってますね。
お庭もますます素晴しくなってるようだしi-260i-187

つぐみさんが想像している以上に、おぉぉ~なMayu-☆ちゃんなんだよ~♪ 

今度東京にいらっしゃるときは、声かけてね~!!
MAMAから噂は聞いてるよんi-236

【Mayu-☆ちゃん】

こんばんは~。
梅雨は明けたのかな。
誰かもMayu-☆ちゃんのブログに書いていたけれど、お誕生日の頃って運気がどんどんあがってくるんだよ。もう ここからはi-184i-184i-184だよ!

Mayu-☆ちゃんは、ホンモノのセレブよ~。
ちょっとオシャレするだけでオーラが出るもん。

クータンのことも心配だね。
来週か再来週あたり、クータンにも会いにいかせてねん。
Bunkamuraでやってる「エミール・ガレとドウン兄弟展」も
Sounds good!!
心が豊かになるのは いいね~。

Mayu-☆ちゃんと茶化しながら見るのが これまた楽しかったよね。1人でむっつりと見るよりも、ハイな気分で見られていいよね~。映画もきっとそうだよね。むふふ。

【陸ママさん】

陸ママ~、すっごく楽しい時間を過ごしていたみたいだね。
ね、ね、私の気持ちわかってくれたでしょ。
やることなすこと、全部可愛くてブログにアップしたくなるんだよ~んi-176

最近セレブって 高級でオハイソなって意味みたいに使われてるけど、セレブリティ celebrity:有名人 って意味だしょ。私は逆立ちしてもなれないのぉ~~~ん。
エセレブだσ(^^;)


【Aliceさん】

こんばんは~。

都内の喧騒を感じさせないところが、公園のいいところなんでしょうね~。緑の力ってすごいもんだと思います。
私の実家は金沢ですが、帰って空港に降り立つと、それだけであ~空気が違うって思いますもん。

変なオジサン、も~とっても邪魔だったの(爆)
涼みたいというよりも、ウロウロと方向の定まらない歩き方で、私が撮ろうと思う方向へ歩くの。エ~~~イi-191はっきり言って あっちへ行け~って思った(^_^;)

絵画、全然詳しくないです~。たまたま知ってただけっす(*´艸`)

おおおっ★

佳江さん、ご無沙汰しておりました♪
素敵なひとときでしたね~羨ましいです^^
>真っ白のワンピースにコーラルピンクのジャケットを腕にかけたMayu-☆ちゃん
ほえ~~(笑)
そして巻髪・・思いきり妄想してしまった・・°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜
Mayu-☆さん・・うおおぉ(爆)
・・・すみません、1人で盛り上がってしまいましたw

ひゃぁ~~~っ!!
最近1万円以下の洋服しか着たことのない私なので、セ、セ、セレブなんて、縁もゆかりもない言葉ですわ~~~\(; ̄∇ ̄;)/
佳江さんこそ、いつもきれいにしていて、普段ボッサンボッサンの私は、これじゃいけないと思っておめかししたのよ。
たまにはおしゃれしてお出かけするの、楽しいね♪

あの日はちょっと暑いくらいだったけど、それも含めて、ほんとに気持ちよかったね~
いろいろ聞いてくれてありがとう(TーT)
おかげで、憑き物が落ちたように気持ちが上向きになったわ♪
ほんとに感謝感謝です。
ほんとに情けない私ですが、これからもよろしくね!

若冲のコメント、さすがだわ~
私なんか、いろいろ茶化しながら見て面白かったな、とか、そんなことが残ってるだけよσ(^_^;)
あの特別展示は、楽しみにしていた甲斐があったわ♪
ガラスを入れないことにこだわったプライスさんの意図が、見事に生きていたよね。
ほんと、感激の絵画展でした。

ああいう展覧会って、くせになりそうよね。
他には、Bunkamuraでやってる「エミール・ガレとドウン兄弟展」に行きたいかなぁ。
もちろん、水曜日のレディースデイの映画もね!
また遊んでね~~~(^^)/~~~

ホント!久々の青空だったよね♪
美味しいの飲んで、食べてイッパイオシャベリして
お二人とも爽快になったみたいで良かったわ!
愚痴を言えたり悩みを聞いてもらったり、そういうお友達って
一人居てくれるだけで心強いわね。

ミントママ~十分セレブしてますよ~(笑)

美術館のコメントはナシです。。。。^^;

公園っつぅ~ものは、都会のもんだねー
田舎は、全面的に公園なのかもしれんけど、そういう憩いの場っていうものは、あまりないんだよね。
公園の噴水なんて見た日にゃあ、コインを投げ入れてしまいそうになるあたくしです。

今の時期に見る噴水は最高だね。「涼」だわ~♪
へんなおじさんも、涼みたかったのかもしれず・・・。

佳江さん、絵画に詳しいのねー。いいなぁ、アカデミック。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。