

雨があがったので

お庭の植物をチェックしてみました。
あ~ごめんね(TдT)って植物ばかりで
この秋~冬は、お庭大改造の計画を練っています。

冬、寒いから外に出たくない
夏、暑いし蚊がブンブンで出たくない
すると水遣りがおろそかになる
水切れで 瀕死のもの多数

あんなにマメだったのに、こんなにズボラになってしまい
どの子(植物)にもお詫びしてまわったしだいです(;▽;)

水遣りの回数を減らすには、地植えが一番簡単ですが
そんなに場所がないので、鉢を土の上に直置きして
水が足りないときは、鉢底の穴から地面に根を伸ばしてもらい
地面から水を吸収してもらおうということに決めたのです。

すでに、クレマチスやバラのいくつかは そうなっているものがあるのですが、それらはすこぶる元気です。
ただ、気をつけなくてはならないのは、鉢仕立てでも地面に根を生やさせるように育てるのですから、場所替えができません。
ということで、ただいま来年の春に向けて妄想中・・

20060915002324.jpg
久しぶりにクラウンプリンセス。


20060915002414.jpg
三番花のバーシーカラー。えぇ子や。

20060915002449.jpg
無表情のロウグチ(ーー;) キリっと咲いてほし~よ~

20060915002544.jpg
雑草のようにたくましいシュウカイドウ

20060915002632.jpg
ミニバラ ジュピター・オプティマ。この子だけは花が途切れません。

20060915002740.jpg
三番花のハクレイ。さすがに花がチビッコになったね。でも、えらいよ。

20060915002825.jpg
クロッカスローズ あ~まともに咲かせてあげられなくて、ごめんね。

20060915002859.jpg
ピッチェリ 三番花。 けなげ。。。。



コメントの投稿

非公開コメント

【MIKUさん】

こんばんは~。

「ちゃんと」じゃないのよ~(^_^;)
やっとやっと咲いてたの。
も~本当に可哀相だと思ったわ。

こぼれ種で咲くもの、そういうのは得意よ。
苗をさしあげるわよん。

MIKUさんちのお庭は、手をかけたらかけただけ立派なすばらしいものになると思うよ。
是非お手伝いさせてね~♪

バラもクレマチスもちゃんと咲いているじゃないですか~(*^^*)
こぼれ種でもいろいろ咲いているのは
土がちゃんとしているからでは~?
(こぼれ種でちゃんと咲く品種、今度教えてね^^;)

大改造計画楽しみで~す。
ウチも少しづつプランを立ててます。
いろいろ相談に乗ってね♪

【kajinyさん】

こんばんは~。

花が咲いていましたが、お手入れをして蕾を見つけ、開花を楽しみにして咲いた花たちではないので、とても寂しい感じがしました。

雑草もすごくて、メヒシバがお庭の地面を占領していて、そんな中でもトレニアが咲き、こぼれ種のワスレナグサがたくさん発芽し成長しています。
全部やりなおし。。。って感じですが、頑張ろうと思ってます。
kajinyさんもガーデニングモード復活ですか。お互い頑張りましょうね★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とはいえ、
たくさん花が咲いているではないですかー。
だいぶ涼しくなってきたので、
僕もまた、ガーデニングモード復活です。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
