

Autumn

久しぶりに園芸熱があがってきて、昨日は土いじりなど朝からやっていました。初夏に仕込んであった手作り堆肥が、いい具合になっていたのがと~っても嬉しかったのです。
20060926135800.jpg

20060926135956.jpg

においは、畑のにおい。全体のサラサラ感から確かに見た目はものすごくよさそうですが、さてこれがうまく効くかどうかはこれからの植物の成長を見てからです

米ぬかやコフナという微生物資材、土によさそうなものは何でも入れて発酵させてあり時々天地返ししていました。赤玉6に対して発酵堆肥を4の割合でブレンドして使います。

夏の間に鉢の土が少なくなったものの上にはマルチング。

さっそく、セリンセのこぼれ種から発芽した苗をポット上げ。
20060926140902.jpg
上下の土が違うのは、上が余っていた培養土の使いまわしに堆肥をブレンドした土、下はそれが足りなくなったので新しい赤玉でブレンドした土。たいして差はでないんじゃないかなぁと思いつつ今後が楽しみ(最初から苗の大きさが相当違いますけど、その辺はまぁ置いといて
セリンセのお花はこちら
20060926141253.jpg
2006.4.7

20060926141431.jpg
今、一番きれいな リコリス・アルビフローラ(白花ヒガンバナ)
アルビフローラ(白い花という意味)とはいえ、クリームにほんのりサーモンの色が乗った輝くような色です。実はこの球根、植えてから3年目。初めて咲きました。
takasiさんちにニョキニョキという記事があり、うちも咲いてほしいなぁって思ってたら、今年ようやくキターーーって感じでした(笑)。なんだかうちって、3年経ってようやくまともに咲いてくれるものが多いです。なぜなんだろう???

20060926142128.jpg
ロウグチ、地味に咲いてます。
20060926142202.jpg
ベゴニアに似たシュウカイドウ。今、華やかな花のない我家には救世主のような存在(*´艸`)

20060926142331.jpg
サルビア・グァラニチカ
とってもきれいなブルーで大好きなんですが、強健すぎます。
バラの肥料をガンガン吸収しているらしく、バラがダメになりそう~。
もう抜いちゃおう。だって、こんななのですよ↓
20060926142618.jpg
茎の根元は親指より太いです(ーー;)
うしろにあるショウガ科の植物はジンジャー。
すがすがしい香りの白い花は大のお気に入り。早く咲かないかなぁ。
うちのジンジャーはいつもとても花が遅い。
20060926143259.jpg
ムクゲもまだポツポツと咲いています。
20060926143349.jpg
トレニア
20060926143410.jpg
ミョウガ 細長く出ているのは蕾です。白いお花が咲きますが、すぐにしぼんでしまいます。花が咲く前に見つければ、食べられるのに。
20060926143540.jpg
ちょっとおめでたく万両。真っ赤な実の上の段に緑の実がなりました。千両も今緑色。お正月頃には真っ赤になってアレンジに使えます。

コメントの投稿

非公開コメント

【つぐみさん】

おはようございま~す。

ぇえーーーっ★
そんなにはびこるのですね~!
球根?! 
ぐぁ~ん(TдT)
確かに挿し木はほぼ100%で着くし
こぼれ種で道路からも生えてるし
花壇のいろんなところから出てます。(~_~;)

頑張って抜きますぅぅ。
教えて下さってありがとうございます。

佳江さ~ん♪
グァラニチカ ・・早く抜かなくちゃ!!
私も数年前に植えたらしいのですが(記憶はない)、暴力的ともいえる生命力ですよね。
うちはこのせいで室外機が破壊されたのだ(爆)
おイモのような球根で、抜いても抜いても出てくるのです;;
春にレンガを敷いて・・一件落着と思っていたのに、今度は数メートル先の花壇から出てきました・・・
また戦わねばなりません(汗)

【ナツさん】

ナツさん、こんばんは~。

わたしの園芸熱、まだ気持ちに毛が生えてるだけです~。これから始めないと来年の春は花がないかもしれないの~~(~_~;)

堆肥は、そうそうあのときのものです。
超~大量に作ったつもりだったけど、使い始めるとあっという間になくなりそう。

ガラニチカ、ナツさんちもそうですか?
夏に2m超したので、一度根元までバッサリ切って、その二番花なんですよ。強すぎ。
地下茎でホント増えますよね。案外やっかいかも。

ミョウガ、お花が咲いてても食べられるんですか?へ~~そうなんだ。プックリしてるなぁって思ってたの。例のトマトとのリゾットみたいの、やってみたいのだ~。

こんばんは~

佳江さん、園芸熱上がって来ていいな~。わたしはまだだよぉ。
気持ちはあるのだけれど、行動が伴わないの。(^^;
堆肥はあのときのものね?いい感じに仕上がってよかったね~。
私もちゃんと作れば良かった~なんて今頃後悔です。だめね。
ガラニチカ、うちでもバラの肥料をとってる。2mくらい伸びてしまったよ。なんとかしなくちゃ!しかもどんどんふえるんだよね。
ミョウガはお花が少し咲いても食べられるよ。最近出ているものはお花付きが多いもの。私もブチッ!って花を取って食べちゃうよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
