スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の花

気がつけばもう10月。
あまりに花のないお庭が寂しくて、ちょっと秋のお花を買ってきた。
20061003230941.jpg
定番のコスモス

20061003231102.jpg
矮性の桔梗、矮性のリンドウ、黒龍、テイカカズラ(?)、オレガノケントビューティの寄せ植え。和風~かな。

20061003231722.jpg
この秋らしいツル植物は「テイカカズラ」と書いてあったが、本当かなぁ??こんな種類もあるのかなぁ?ハツユキカズラはもっと白いし、ゴシキカズラはこんな黄色くないし。おほほ、つい細かいことを気にしてしまう私

20061003232007.jpg
うちでは多年草にならない「レースラベンダー」(ラベンダー・ピナータ)

ここからはうちで咲いた花

20061003232314.jpg
春に新苗で買ったバフ・ビューティー。いい感じでシュートが伸びています。この子はそのうち地植えして・・・・むふふ

20061003233111.jpg
ペネロープ。この子もそろそろ地植えにしてあげようかな。キッチンの窓辺を飾ってくれていたけれど、そろそろ鉢は限界かも。

clematis.jpg
三番花のマーゴットコースター。毎年三番花までよく咲いてくれます。
同じツルから、こんなに咲き分けます。

popo.jpg
気がついたら、シンビジュームの陰においてあったPOPOにシースが2つも・・・
んまぁ~~~けなげだ~~。明日にでもお部屋にいれてあげよっと。

20061003234235.jpg
最後にアフロディーテの三番花。ピンボケだった~(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【チコリママさん】

こんばんは。

ニームオイル注文なさったんですね。
今までもニームオイルはイロイロありましたが、このバイオゴールドのニーームは使い勝手のよさも、においも、改良されて本当にいいものになりました。安心してお使いくださいね。

本当にみなさんお料理が上手で、うらやましい限り。しかもスタイルもよく美人揃いで、まさに華やかな宴でした。

うふふ、今日ね、例のブツが2つ届いたんですよ。明日、アップしますね。
いろいろありがとうございました♪

早速ニームオイル注文させていただきました。ありがとうございます^^
またわからないことお聞きしますがよろしくお願いします。
今日も楽しいパーティーだったんですね。花がなくてもお話に花が満開だったようですね。美味しそうなものいっぱいですね。参考にさせていただきます。

【チコリママさん】

こんにちは。

こちらこそ、いつもチコリママさんのブログを拝見して癒されたり元気をいただいたりしています(*^_^*)

うちも子供とペットがいるので、お庭には消毒ということは一切していません。ただ、ウドンコや虫に葉っぱを食べられるのは嫌なので、バイオゴールドのニームオイルをたまに散布します。とてもいいのですよ。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/436158/440101/645468/674455/

バラは、特にERは我家では5年目くらいになるとショボショボになるものが多いのです。地植えのものはどんどん元気になっていくのに。。。
ですから、あまりショボショボになる前に地面の上に直接鉢を置いて、地面に根が伸びられるようにするか、地植えしてしまうか どちらかにしようと思っています。

チコリママさんのお庭も本当に素敵なので、私の憧れです。

先日は、温かいメッセージをありがとうございました。
秋の寄せ植え作られたんですね。いろいろな花が入ってて素敵ですね。
クレマチスもキレイに咲いてますが、やっぱり消毒とかされるんですか?
うちは自然がいっぱいで虫が悪さをします。地植えの仙人草が春にイモムシに葉っぱ全滅にされ、強剪定後やっとつるがのびてきてボリュームがでたと喜んでいたら、また知らないうちに半分くらいやられています。
バラは、鉢の限界にきたらやっぱり地植えにしたほうがいいのですか?

昨日、根詰まりしてたクリスマスローズの植え替え、挿し木で発根したものの植え替えなどやっとできました。
ステキな寄せ植えを私も作りたいのですが、まずはやることをやってからですね。バラも植え替えしようと思います。

【takasiさん】

こんばんは。
いや~ん、takasiさんのお庭は、バラもうちの春のように咲いているじゃないですか。本当にお手入れがいいですよね。

takasiさんの寄せ植えもいつも本当に素敵ですよね。大好きなんですよ。

ビオラやパンジー、やっぱり冬から春の主役ですもんね!
秋の菊も好きですが、案外寄せ植えとか私には難しくて・・・・

明日は雨らしいですが、雨の合間にまたお花を買いに行きたいです。

【つぐみさん】

こんばんは。
つぐみさんのお庭も、バラが咲いていて本当に羨ましいです。私の大好きな種類ばかりなんですもの~。

地植えは悩みますよね~。
今一番迷っているのが、ア・シュロップシャイア・ラッドの地植え場所。
意外とシュートが伸びないのです。シュラブって感じなんです。秋は咲かないし。ソンブロイユの株元の寂しいところにズンって植えようかなぁ。。。
悩ましいですぅ。

私も中原中也大好きで、斉藤孝さんの本買ったのです。心が洗われる感じですよね。

【ナツさん】

こんばんは~。

寄せ植え褒めて下さってありがとうございます。あまり大きくない園芸店だったので、並んでいるものだけで作ったから いやはや・・・(^_^;) って感じなの~。

ナツさんち、たくさんのバラが咲いていてちっとも寂しいことなんてないじゃないですか。ブログも拝見していますが、本当にいつも素敵.:*・゜*

ペネロープを初めて買ったのは秋だったのです。とてもよく咲いていたので買ったの。春はもちろん、上手に育てれば秋もいい感じにシュートの先に房咲きになるの。
バフもそうなのですね(ナツさんのブログで知りました)。バフの方が色が少し濃くて、このグラデーションすごくいいかも~と1人でほくそえんでしまいました。

ナツさんちのバフが私の夢であり目標なの。今アップしてあるお写真も本当に素敵で見とれてたんですよ。

この時期、花が少ないですよね。

僕の庭も、花はほとんどなし。
葉物ばかりが目立ちます。
その中にちらほら薔薇がさいています。
早く、ビオラやパンジーがたくさん出回らないかな~~!
佳江さんの寄せ植え、さすがですね。

佳江さん♪
私もどれを地植えにするか・・毎年悩んでます^^
結局決まらなくて鉢のまま、というパターンが多いのですけどね(笑)

佳江さん、おはよ~♪

秋の寄せ植えすてき!
そうかぁ、私も園芸店に久しぶりに行ってこよう~っと。
うちもさびしーのよね。(^^;
佳江さんのところは和も洋もどちらも合うからとってもいい感じですね。
ペネロープは秋にも咲いてくれるんですね?とても優しい雰囲気のバラですよね。場所があったらほっしーなぁと思う花です。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。