スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショボショボ

11月だというのに上着も必要ないほどの暖かさだ。
いつもならベンジャミンをベランダから取り込んでいるところだが、今年はまだ出しっぱなしである。お庭では、なんとクレマチス「ハクレイ」に四番花が咲いた。
20061106110800.jpg

四番花というのは、咲いた花を剪定したあとに伸びた芽から咲く花のことであるから、よく咲いたものだと感心している。確かに春早くから咲いていたような気がするが1ヶ月~1ヶ月半ごとに繰り返し咲いたことになる。実に素晴しい!

20061106111436.jpg
このショボショボはルイ14世。秋の花じゃないですね~(滅)

20061106111540.jpg
相変わらず咲き続けるコロコロスプレーウィット。
この子の鉢はもう地面に根を伸ばしているのです。
納得ですね。

20061106111644.jpg
涼しくなり、ラベンターピナータの色も冴えてきました。
花穂もたくさん立ち上がってます。

20061106111751.jpg
シルホサ・フレックルス。
地味だけど咲いてくれてうれしい。

20061106112223.jpg
なんとこれは秋の開花は初めてになるかもしれない^_^; ベルオブウォッキング。でも、これから寒くなるし、この大きさだし、ムリだろうなぁ。

20061106112407.jpg
またまた高~いところでソンブロイユ。ただ咲いてます・・・ですね。

20061106112530.jpg
Toto&Bebeちゃんからいただいた白ホトトギスは節にひとつひとつ花が咲く。おもしろい咲き方です。なんてかわいいの(*^_^*)

20061106113019.jpg
種になっているものもありました。ホトトギスの種って初めて見た。

20061106112727.jpg
普通のホトトギスの花は上のほうに固まって咲くのです。

20061106113255.jpg
相変わらず突っ走るうちの元気者「シロマンエ」
これは三番花の蕾です。ナツさんのところで何年か前に真冬に満開になっているのを見たことがあるので、超~期待しています。

ここから下は虫の嫌いな方はご覧にならないでね(謎笑)
20061106113517.jpg
うちで秋一番活躍する嫌な奴ら。
オオシロオビクロハバチの幼虫。
グレーっぽい半透明なマットな体で、このように丸まっていることが多い。私はもちろんテデトールできます。あ、テデトールして、アシデツブースです。

20061106115605.jpg
ご存知チュウレンジバチの幼虫。
これくらい大きくなるとさらにグロテスク。でも、これもテデトールしてアシデツブースが普通です。ガーデナーなら普通~(*`▽´*)
これはラッドなんですが、もう葉っぱありません。

ニームオイルしなくちゃ。A.S.A.P.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【icashiya】

初めまして。
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

リンクの件、嬉しいです。
ありがとうございます♪

初めまして、見せて頂いています。
 
リンクさせて頂きたいのです。
クレマチス、クリスマスローズ、薔薇のこと人にも参考にして頂きたくて、お願いに上がりました。
お忙しい佳江様はお方ですから、事後承諾の形ですが…。
もしご覧になって、NOと思われましたら、非公開でお知らせ下さいますか?
拙いブログでは有りますが…
宜しくお願い申し上げます。

【N子ちゃん】

こんばんは~~。

シルホサ・フレックルス、と~っても地味な花だけど、近くに行って「お~咲いてる咲いてる」って自己満足してますぅぅ(。→∀←。)

とにかくドンドン伸びてすごいのだけど、そのツルをカットしてしまうと花が咲かないってことがよくわかったよ。夏は茶色い葉っぱが見苦しいけれど、ガマンガマン。すると今ごろその苦労が報われるからね!!でも、この花のあとはどうしたらいいんだろう??(爆)。おーっと、これはクレマチスの師匠、Asahiさんに伺わねば~。

N子ちゃんのお庭、なんだかすっごいオッサレーな感じだよね。うらやまぴぃざんすぅ。

テデモツブース。。。。う。受けた(≧∀≦)♪

【Yukinoっち】

こんばんは~。

ね、モモくんもマザーボール買ったのね。今見てきた。かわいいぃぃぃぃ♪
夏は暑いから使わないと思うけど、冬場は本当に大好きみたいだよ。

Yukinoっちがいうように、本当に今年はアブラムシが少ないよね。不思議な現象だと思うわ。ゾウムシも少なかったような。テントウムシの幼虫は多かった。天気と虫とこまめに観察日記つけたら、おもしろい関係がわかるかもしれないね。って絶対にそんなことできっこないけど~~~(。→∀←。)

ハクレイ、大当たりだったよ。
香りもあるし、大のお気に入り~。

【takasiさん】

こんばんは~。
そちらでは狂い咲き状態ですね。
ここ数年、なんだか変な咲き方をする季節がありますね。温暖化の影響とかあるのかなぁ。

虫も暖かいからまだまだ活動するんですね。くやしいぃぃぃ。さすがに蚊はいなくなりました(*`▽´*)

【チコリママさん】

こんばんは~。

こういうイモムシ系は刺される心配がないのでテデトールですが、キンチョールもよく使います。植物用の殺虫剤は使わないけれど、キンチョールはシュッと一吹きでハムシなんかもコロリですから~。外だとすぐ拡散して薬効が消えてしまうしね。

ニームオイルは葉っぱのあるときだけです。葉っぱにしみこんで、その葉っぱを食べた虫に効きますから。ニームオイルが直接虫にかかっても全然死なないのですよ。ですから、ハチやテントウムシなど益虫には害がないわけです。

今年は暖かいからかクレマチスがよく咲きます。

【ナツさん】

こんばんは~。

今ほどは愛のiモードありがと~(*^_^*)第一リン酸カリで思い出したけど、クレマチスは11月1月3月だよね?ん~イメルダさんに聞いたのに、もうすっかり忘れてる~~^_^;

ナツさんちもオオシロオビクロハバチの幼虫がいる?今年はうちも特に多い気がする。やだね~。春も秋もいつもよ~~(;▽;) ほったらかし園芸のツケがまわってますぅ。

シロマンエ、冬に咲かせたら、春の開花がどうなるか心配だなぁ。ナツさんちはあのあと春はどうだった?

【Toto&Bebeちゃん】

こんばんは~。

白ホトトギス、本当にあの時ゲットできてラッキーでした。大のお気に入りです。こぼれ種で増えるのなら、どんどん増やしたいです(*^_^*)

テンピュール届きましたか?
私のは女性用のみたいです。
最初は今までの枕とあまりに違う形になんとなく変な感じがするのですが、慣れてしまうと普通の枕では本当に寝られなくなるのです。
Toto&Bebeちゃんもこれで少しでも楽になるといいのにね。

今度お会いしたら気持ちいい肩のマッサージの仕方教えてあげるね。私もお友達に教えてもらったのよ。

シルホサ・フレックルス~
佳江さんのところで見て、ずっと欲しかったの。先日我が家の近くのHCで見つけました。
ちっちゃいチビ苗なので、まだ咲く気配はないけど、
他のどのチビ苗のクレマチスより元気につるを伸ばしてるよん。

私も虫はテデトール&アシデツブースよ~
もう少し小さいと、テデモツブースだけど^m^

チューレン

こんち!
家もチューレンは今年結構いたみたいで・・・
というのは、既に葉脈だけとなった既に巣立った跡、、、が(^^ゞ
その代わりアブラムシ類が今年は少なかったように思うの。。。
ハクレイすごいね!!!!

暖かいので、チューレンジの幼虫
ゲリラ的に出現しますね。
それに、この時期咲かない種類のクレマチスや二コチアナ、アジサイまでも咲いています。金木犀もまた咲いて、香っています。

テデト~レナイ(困)

こんばんはぁ♪
ガーデニングの専門用語ですね?
テデト~ル&アシデツブ~ス^^
笑ってしまいました!
私は、もぐりガーデナーでしょうか?
テデト~ルは、まだできませんi-282かわいこぶってます^^
ニームオイルは、葉っぱがある間だけ散布すればいいのですか?
クレマチスまだいろいろ咲いていますね。うちは、もう終わってしまったみたいです。また来年のお楽しみです。
コロコロスプレーウィット可愛らしいバラですね*

うちにもたくさんいる~!

佳江さん、こんばんは。

いままではチュウレンジくんが多かったのだけれど、今年はなんか別のがいる~って思っていたの。
オオシロオビクロハバチの幼虫なんだっ!
佳江さんのところはいつも秋には出没するの?うちではいままで気がつかなかったのか・・今年はどうしたの~?って思っていました。どーもソンブロイユの葉が気に入っているらしいです。(~~)

シロマンエ楽しみだね。(^^)

秋の花たち

わぁ、清楚でかわいい秋の花がいっぱい♪
ってうっとり見ていたら白ホトトギスも…。
素敵に咲かせていただいて嬉しいです。
種はこぼれてわりと増えるので気をつけてね~。

そう、それから。
前にお話を伺ったテンピュールの枕、買ってしまいました。
高さや形がいろいろあるのですね。
お店に行って確かめて、そしてネットで注文しました。
明日届く予定です。
これでぐっすりと眠れるかな。
楽しみです。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。