スポンサーサイト


久しぶりの屋上詣

秋バラの季節になっても、花らしい花も咲かず
園芸指数はあがらないこのごろ。

本当に久しぶりに花友と屋上へ行って参りました。

200611281158000.jpg

この景色さえも「懐かしい・・・・」と思ってしまうほど。
前に来たのはいつだったかしら??

屋上も秋の気配でした。
事務所のそば、お取置きコーナーにある大きな円錐型の高い木が、見事なオレンジ色に色づき、燃えるような印象。デジカメは学校からの旅行に下の子が持っていってしまい、いつもの携帯で撮ったのですが、なんと充電切れでこのあとの写真がありません。

今日のメンバーはYukinoっち、さとちゃん、ナツさん、Moguちゃんと私。
Moguちゃん、大変な毎日だけど思ったよりも元気そうでよかった!

ランチはFさんとみんなで これまた超久しぶりの「うすけぼー」へ。やっぱり屋上へ来たら、ここへ来なくちゃね~~~)^o^(
お店の方にも「お久しぶりですね~!」と言われ なんだかこそばゆい感じ。

ランチのあとはまた屋上へ戻って花を見て、カタログを見て、うっふっふ
おふらんすのバラを一つオーダーしてしまいました。
パリ、マロニエ、セーヌ川、クロワッサン、カフェオレ
(↑「フランス」から連想した言葉・・・発想が貧困ね~^^;)

あっという間に時間は過ぎてしまい、私は一足お先においとましてしまいましたが、屋上のたくさんの植物や、Fさんやみんなと話をして、やっぱり園芸指数はちょい右上がりになってきた気がしました。明日はさっそくK(カリ)肥料の草木灰を撒きますわ~~~~~(^。^)

さーーーーて、お庭の大改造も、そろそろ手を入れなくちゃ。
皆さん、またいろいろアドバイスよろしくね~。

なんだか、本当に本当に楽しかったな~♪
今日はモバイル用のVaio C1Rで更新しています
これWin98なの~(T_T)。だから、XPに慣れてしまった今、非常に使いづらい部分があるけれど、ま、しょうがない。

このノートパソは便利なことに赤外線受信ができるから、携帯の画像を簡単に取り込めるので ちょっと前から撮ってあった画像もアップしちゃいます。



200611211459000.jpg
これは先日お散歩中に撮ったもの。本当に穏やかな11月だったな~と思い出す一枚。


200610281609000.jpg
下の子の学校で一緒に役員をしているママと、バザーのお疲れ会を二人でしたのです。このバザーでお互いの顔を初めて認識したのでしたが、偶然入ったお店はシャンパンとチョコのお店。なんだかとっても打ち解けて仲良くなれたのでした。

200611221429000.jpg
そのママにお呼ばれして、その時焼いてくださったパウンドケーキ。中に甘栗が入っていてしっとり美味しかった。お土産にその場でチーズケーキも焼いてくださって、それがまた絶品!家に持ち帰ったら、あっという間に下の子のお腹へ。写真とってから食べて欲しかった~~。∴画像ナシ。


先日は私の仕事である英会話教室の研修があった。
年に8回ほど研修があるのだが、今回の講師は初めて見る人だった。
果たして、今まで経験したことのない実に楽しい研修だった。
というのは、彼はとても若く入社2年目だというのだが大の料理好きで
研修中にまったく研修とは関係ない料理の話を織り交ぜる。
これが私たち受講側の心をぐっと掴んだのである。
教えてもらったレシピ

【サラダ】
キャベツの千切り
油揚げを魚焼き網の上で焦げ目をつけて焼き、細切り
ジャコを空炒り

これらをあわせたところにショウガのすりおろしとポン酢を合わせてかける。

【パウンドケーキ】
研究に研究を重ねてできた黄金のレシピだそう。

マーガリン100g
砂糖 90g
卵 2個
牛乳 90ml
小麦粉 150g
BP 5g

中に入れるものは自由。
くるみ、ダイスに切ったりんご、紅茶の葉、抹茶、インスタントコーヒー
レーズンなどなど。

次の研修も彼だったらいいなぁってほとんどの受講者が思ったのでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【chrisさん】

こんばんは~。
ご無沙汰しています。
本の中でご一緒しましたが(笑)
なかなかお会いできませんね。

屋上はやっぱりいい場所ですね。
とっても気持ちがいいです。
メールしました♪

○越さんの屋上で・・・

佳江さん、こんばんは!
Fさんとお会いされたのですね。
今度、何処かで、お会いできると良いのですが、最後にお会いしたのは、やはり○越さんの屋上だったかも・・・です。
寒くなってきましたね。本当は、寒さ嫌いのchrisです。

【Yukinoっち】

こんばんは~。

カリやった?(^ω^)

私は昨日結構時間をかけて
インモータルジュノーを地植え、バルビエの植え替え、草木灰をパラパラしたよん。
あんど、カニガラを砕いてまたまた堆肥を作り始めたよ。
お天気いいけど、寒いね。

こんち!
カリね!いけない~忘れるところだった!!
へへ、今週はお天気いいんだよね?やらなくっちゃv-410

【kajinyさん】

こんばんは~。

穏やかな11月でしたね。
ランちゃんや琥珀、ミントとQちゃんが代々木公園へ行ったのは、寒い頃でしたよね。懐かしいです。

おフランスのバラ、と~っても魅力的で、ナツさん、Yukinoちゃんもオソロですの。うふふ~。

カリカリ
ですよ。

【takasiさん】

こんばんは。

うふふ、久しぶりでしたが本当に楽しかったですよ~。
Moguちゃんにも久しぶりにお会いでき、ずっと前にtakasiさんが送ってくださったピンクのトレーナーを久しぶりに取り出して着てみたって話をしたり。。。覚えてます?
懐かしいでしょ~。

そ、根をこれからしっかりさせるために、カリです。

【ナツさん】

こんばんは~。

ナツさん、お返事遅くなってごめんね。
久しぶりにお会いして嬉しかったです~。でも、全然まだまだ話し足りなかったよ~。今度またゆーっくりネ。
オソロのバラ、嬉しいよね。
もうウキウキなのぉ♪

週末ちょっと時間があるので、インモータルジュノーも地植えしちゃおうかなぁなんて思ってます。
アストランティア、本当にありがとうね。またお庭の相談乗ってね。

おお!なつかしいメンバーと、屋上ですかー。
みなさん元気そうで、なによりです。
そうそう、最近はオフランスのバラが・・・。
それにしてもほんとうに、
今年は穏やかな11月だったですね。
カリカリ

がんばろう!

カリが必要だね!
お~~し、

おはよう~♪

佳江さん、昨日は楽しかった~。
おソロ~もできてうふふです。(^^)
今朝、佳江さんの記事を見て思い出しました~!カリ肥料。
す~ぐに忘れちゃうんだから困ったものです。(^^;
今日はお天気がいいからちょうどいいね~。
本当に楽しいひとときをありがとう。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
