スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Catch up !

久しぶりの更新だ~と思ったら、なんと2週間ぶり。
まさにCatch up(いろいろな遅れを取り戻す)の心境です。
日本語で一言で言い表せないのかなぁと思うけど、案外ないのね。

20061212123014.jpg
先月末にお友達が遊びに来てくれるというので、久しぶりに焼いた洋ナシのタルト。このタルトは10年前、別のお友達が教えてくれたのだけど、とても簡単に作れておいしいので幼稚園のバザーに4台くらい焼いて出したことがある。材料もお手ごろ、失敗もないのでお薦め。

::::::::::::::::::::::::

【タルト生地】
小麦粉 100gふるう
さとう 30g
バター 60g(室温に戻しておくか、レンジで溶けない程度にやわらかくする)
卵黄 1個分

材料を全部ひとつのボールに入れて、手で合わせながらまとめていく。
よく混ざると最後はボールから きれいにくるんとはがれて ひとまとまりになる。21センチの底のはずれるタルト型に生地の厚さが均一になるように手で張り付けるように伸ばす。ふちは型の高さよりやや高めにする。

【フィリング】
洋ナシの缶詰(汁は使わない。洋ナシの汁気をペーパータオルで拭いて、うすくスライス)
全卵 1個
卵白 1個分
砂糖 30g
生クリーム200cc(安いホイップクリームで充分)
コーンスターチか小麦粉 大さじ1

スライスした洋ナシをタルト生地の上に並べる。
残りの材料を全部よく混ぜる。
万能漉し器を通してフィリングをタルト型に流し込む。
たぶん量としてはピッタリか少し余る。

170度に暖めたオーブンの下段40~50分。
焦げそうになったら、タルトの上にアルミ箔を乗せて
焦げを防ぐ。

竹串を挿して何もついてこなかったらできあがり。

::::::::::::::::::::::::::::



2006_11300027.jpg
これは私のパソコン机の下。我家のリビングはすきま風が吹き抜け寒いので、冬はこたつを出してモバイル用のVaioを使っていることが多い。そのVaio関連のものを入れてるカゴなのだけど、箱だとかバッグやカゴに入るのが大好きなミントが、いつの間にかこ~んなに小さなカゴにちゃっかりと入っていた。不思議ちゃんだなぁ~(´・ω・`)


2006_1201yonsama.jpg
ここは表参道のLotusというワンコOKのお店。ワンコ仲間とランチ~代々木公園してきたときのもの。なんと、このお席はあのヨン様がオスワリになってケーキを召し上がったらしいです~。
そのケーキはコレ
2006_1201cake.jpg
一番上のチーズケーキと真ん中のマンゴーのムースだかなんだかそういうケーキ。また来て今度はケーキも食べようっと。

2006_1201azumi.jpg
途中寄った表参道ヒルズでは、私が一番大好きな安○さんが、橋○先生と撮影中。ラッキー♪

2006_1201marron.jpg
代々木公園の真ん中に真っ赤に燃えるもみじの木。


2006_1210kani.jpg
毎年この時期、実家の金沢から母が送ってくれるズワイガニ。
しっかり食べた後はカニの甲羅を洗ってこんなふうに一週間ほど天日干ししておきます。何に使うかって?(^ω^)
そりゃ、当然、コレです。

2006_1210kanigara.jpg
新聞紙に包んだまま足で踏んで粉々に砕いて

20061212125536.jpg
自家製堆肥に加えます。ここに米ぬかもドバドバ入れて先日Mayu-☆ちゃんが持ってきてくれたコフナもバラバラ、余っていた骨粉や燻炭や腐葉土など適当に入れて水を少々加えてまた2~4週間熟成させます。これと赤玉をブレンドした土は最高です。


minmaro.jpg
子供達がいつの間にか撮っていたミントとマロン。ちょっと私的にはかわいいなって思えて♪


2006_1210tree.jpg
ようやく先週飾り付けた毎年ワンパターンのクリスマス風ベンジャミン。
サンタさん、私に素敵なクリスマスプレゼント持ってきてください.:*・゜*☆

200612092252000.jpg
先週末は花友とのクリスマスパーティ。
銀座もすっかりクリスマス。これはシャネルのツリーで、てっぺんの☆の部分がシャネルマークだった。プレゼント交換あり、カルトクイズあり、苗木や特別プレゼントのジャンケン争奪戦あり。ディープな花仲間だったみんなが、いつの間にかディープなペットブロガーに変身していたのには大笑いでした。
私のゲットした素敵なリース。
2006_1210wreath.jpg
さとちゃんからのプレゼント。
今年はリースを作っていなかったので、すっごく嬉しかったな♪


200612071344000.jpg
OL時代からの仲良しと自由が丘へ。
テトちゃんのオシャレなお洋服にびっくり。

20061207natu.jpg
Sちゃんの息子のN君もランチだけ一緒に食べにきた。赤ちゃんのときから知っているけど、今度は成人式だって。早いな~。マロンも抱っこしてもらったの。


とりとめもなく、時系列に。。。。

12月は私の仕事が一年で一番集中して忙しい時期。
やっと一息ついたので久々に更新してみました~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【アプちんママさん】

こんばんは~。

うふふ、カニガラって肥料として売ってるのよ。結構お値段高い。キトサンだったかが含まれていてとても植物にいいの。バラのシュートがよく出るんだよ。あとは、牡蠣の殻も砕いて入れたり、ソバガラだとか とにかくなんでも これはよさそう~と思ったら利用するの。土作りもはまると結構楽しいんだ~。

ノロウィルスは本当に流行ってるみたいだね。気をつけようね。ワンコと遊ぶには体が資本だもんね(^。^)V

【makiさん】

こんばんは~。

なんですって、なんてすって???
安住さんと飲んだことがあるって??
どうして?
まさか同級生とか?
秘密にしないで教えてーーー(笑)。

マザーボール、無事バフィたんが使ってるのかな?あとでブログ見に行こうっと。

makiさんがおっしゃるように、ホント、ついこの前年賀状を必死で印刷してたような気がするのに、もう今年もそんな時期なのよね~。私は、自分の家の分と、主人の両親の分と、実家の両親の分と3家族分つくらなくちゃいけないので、やる前からはっきり言って本当にやる気ナシだよ~~~(T_T)

【MIKUさん】

こんばんは~。
さっきはメールありがとうね。

とりあえず仕事の方は あとは成績表をつけてクリスマスパーティーウィークを乗り切れば終了。

風邪だけはひかないように、ちょっと変だなぁと思ったらいつもルル3錠を飲んで寝るの。これで万全なんだよん♪

タルトのレシピアップするから待っててねv-274

【陸ママさん】

こんばんは。

去年のパパママのクリパで陸ママと初めてお会いしたのよね。一目見て わ~素敵な人!って気に入っちゃったの。一年仲良くしてくださって本当に感謝してますぅv-238

普段、二度寝してだらだらと過ごしてるから、毎年この暮れになってからの忙しいギャップに苦しむのよ~(^_^;)
普通の仕事と違って、夏も冬も春もまるまる2週間お休みがあるから、休みになれば羽伸ばし放題だよん。

【つぐみさん】

こんばんは~。

つぐみさんもお忙しいのかな?
ブログを拝見しにいったら「冬ごもり」します、なんて書いてあったから。
自分のペースで細く長く続けることって大事ですよね。

タルトのレシピ、あとでアップしますね。

【チコリママさん】

こんばんは~。
お返事遅くなってごめんなさいね。
前は忙しくても全然平気だったのに、だんだん何でも億劫になってきて、反省中です~i-182

安住さんはかなり私の理想に近いの。
私はどちらかというと私を笑わせてくれる人が好き。面白いことや辛口のジョークが嫌味なくさらりと言える人が最高。
顔も体型も好きだな~i-176
チコリママさんもお好きなのかな?

セリンセですが、東京ではほとんど霜も降りることがないのでほったらかしでしたが、軒下にだけは入れていたと思います。徒長しやすいので、こまめに摘心して日当たりのいいところに置くとしっかりとしたいい株になります。
摘心した芽は簡単に挿し木できますよ。
春が楽しみね~(^○^)
上手に種まきしてくださって本当にありがとうございます。とっても嬉しいです♪

いっきにUPだぁ。
いろいろ忙しそうだけどノロウィルスも流行ってるし、疲れている時がかかりやすいから気をつけてね。
洋梨のタルトとても美味しそう!
材料もお手ごろで失敗しないというところがいいなぁ。
是非レシピ教えて~♪

カニの食べた後を有効的に使ってすごいね。
さすがガーデンニングの達人!
えっ?そんなの当たり前って!?(笑)

うわ~!ホントにお忙しそうですね~(@@;)
気温も上がったり下がったりなんで、
風邪ひかないように気をつけてくださいね♪
そして先日はお疲れさまでしたぁ~☆
安住くんが一番好きなの?
それは見れてラッキーでしたね(笑)
でもね、実は私、彼と飲んだことがあるんですよ~(笑)
洋梨のタルト美味しそう!
ぜひレシピが知りたいです☆
私でも失敗しないのかなぁ?^^;
ホントに1年、早かったですね~!
まだ今年の年賀状作ったばっかりな気がしてるのに、もう来年のだなんて(><;)
今年はもうやる気なしだったりして~^^;

こんばんは☆
風邪でもひかれてなければいいなぁと思っていましたが
お元気そうで安心しました♪

タルト美味しそう~~~!
私もお時間出来たらレシピ教えて欲しいですぅ~。

何だか12月に入ったら毎日早いよね。
師走とはよく言ったものです~。
年賀状も書くどころかまだ買ってないの><
佳江さんはお仕事、テスト対策はひと段落かな?
どっと疲れが出ませんように・・・

2週間ぶり?!
お忙しいとは思っていたけど、ハンパじゃないみたいね(笑)
代々木、そんな事もあったなぁってスッカリ遠い記憶です(爆)
その節は、お疲れ様でした☆

いよいよ、今年もあと半月位ね!
本当にアッと言う間の1年だったなぁ。。。
今年も素敵なベンジャミンツリーが見れて嬉しいわ♪
いつまでも元気でいて欲しいね!
ミントママも、追い込み後少しだから風邪など引かない様にがんばってね!

お疲れさまです★

佳江さんは魔法使いのようになんでもできちゃう方なんだな~°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜
でもたまにはゆっくりと体を休めて下さいね^^

洋梨のタルト・・すごくプロっぽい仕上がりなんですけど・・
ホントに簡単なの?(笑)
レシピ、ぜひぜひ教えて下さ~い(≧▽≦)
(もちろんお時間にゆとりのあるときで構いませんv)

佳江さんお久しぶりです。
お忙しいんだろうなぁと思いながら時々お邪魔してました^^
オシャレなカフェや、撮影風景などやっぱ東京ですね~。田舎もんは、憧れのまなざしで見てしまいます。
佳江さん安○さん好きなんですね♪
かっこいいですよね*

庭仕事がめっきり減ってしまいましたが、お花の命の土作りをちゃんとされてるんですね。

ベンジャミンもクリスマスバージョンに飾り付けられて*ステキなアイデアですね*
マザーボールに寝てるのは、ミント君かな?こないだ初のお洗濯をしたのですが、入る時は入るんですが、洗った後洗濯槽から抜くのが大変でしたi-202大きなコイン洗濯機で洗った方が良さそうです。

セリンセ無事に発芽して本葉がでてきました。冬は雪などかからければ、そのままでいいのでしょうか?何かで覆った方がいいのでしょうか?教えてください。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。