スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペンキ塗り

我家では、日曜大工は私の仕事。
うちのパパさんはお料理はとっても上手なのだけど
何かを日曜大工して作ってくれるとか、電化製品を
セットアップしてくれるということは「ない」。
私が機械に強いということもあるけれど。。。
まぁ、私にとって日曜大工やDIYは趣味の一つなので
全然苦にならないし、むしろお料理をしてくれることの方が
何十倍もありがたい~(≧∀≦)♪と思うくらいなので
バランス取れてるんだと思います(爆)

ベランダのウッドデッキも3年くらい経ったでしょうか。
テーブルも塗りなおしてから3年経ち、ずいぶんとハゲチョロケに
なってました。
久しぶりに特にすべきことのない今日。
時間があったらやろう!と思って買ってあったペンキと
ステインを持ってきて塗ってみました。
20070130224457.jpg

穏やかで風もなく、と~っても楽しく作業。
しかし、このウッドデッキの下のミントとマロンの毛とほこりとドロは、2~3ヶ月に一度はウッドデッキを上げて掃除しているのに、すごい量でした。
明日、乾いたのを並べよ~っと。
テーブルもとってもキレイになった。大満足。


次はクレマチスの誘引。
20070130224944.jpg

ウエッセルトンの蔓がものすごく伸びていたので
どんなに立派になるだろうか~と勝手に春を妄想していたら
枯れてしまっていた蔓が大半(>_<)
丁寧に枯れた枝を取り除いて、今年はオベリスク仕立てにしてみる。
20070130225949.jpg

根詰まりしていると思っていたのに、鉢から抜いてみたらそれほどでもない。しかし、夏場の水遣りのことを考えて、また鉢を大きくしてしまった。あ~私ってズボラ・・・

ここで、時間切れ。
本当はユキオコシも仕立て直したかったのだけど
夕方のレッスンの時間がせまってきたので終了。

20070130230418.jpg
ふと思いついて、おすましミントくん♪

20070130230451.jpg
おすましマロちん♪

明日はまた続きをやらなくちゃ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【ハッピーママさん】

こんばんは~。

体調はいかがですか?
のんびりハッピーくんとお散歩も楽しい頃ですよね。

そうそう、ペンキ塗りといえばハッピーママさん、同じ趣味なんですよね~。
ウッドデッキの下ね、にゃはは、私は掃除機でウイーンって吸い取っちゃうの。今の時期はナメクジとかも出ないし、乾燥しているしお掃除にはいいよね。

バラの芽、動いていますよね。
私もものすごく気分的にあせっています。毎日やらねば、やらねば、と思っているのにやりたいことが一杯あって、なかなかバラまでまわりません~。
今ね、壁をしっくいで塗ってみたいなぁって考えてます。でも実行に移せないσ(^^;)

【chikoさん】

こんばんは!

あ~~~以心伝心かしら。
今日ね、例の・・・(*^_^*)
見ましたよ。すっごく素敵だった~。
それであとでコメントしにいこうと思っていたところだったのよ。

今年もまた私はクレマチスに入れ込みそうです(≧∀≦)♪ いろいろ教えてくださいね~。

【アプちんママさん】

こんばんは。

ゲンパパさんってお料理とかとってもマメにしそうに見えたけどなぁ。ママがいろいろテキパキするから必要性感じないのかもよ。
うちは私が作るお料理はパパさんの口にはあまり合わないらしく、付き合い始めた頃から自分の食べたいものは自分でいつも作ってたよ。何でも本格的で上手なの。スペシャルビーフシチューとか、ローストビーフ with グレービーソースとか、豚卵丼、煮豚、などなど なんでもレシピなしで作っちゃう。そして料理が終ると同時にキッチンもきれいになってるというのが信条らしく、その辺はマネできませんわ。

【MIKUさん】

今日もポカポカだったね~。
明日は寒くなるらしいね。
まだ作業が終ってないの(^_^;)

クレマチスは枯れたかどうかは蔓を折って確かめるの。枯れた蔓は、ポキって折れて切れちゃうの。からからに乾いて茶色で死んでるから すぐにわかるよ。
生きている蔓はポキって折れるけど、切れないの。中は緑っぽい軸がちゃんとあってしっかりしているからすぐにわかるの。バラもクレマチスも水をかなり切らし気味にして誘引すると切れたり折れたりしにくいから、そこはポイントね。

土曜日に見積もりにきてくれるんだ~♪

【ミチコママさん】

こんばんは。

まぁ、ミチコママさんこそ、奥様~って感じで家にはお手伝いさんがいるような気がしてるんだけど、日曜大工とかするの?いろいろ考えて形にするって楽しいのよね♪
ここ数年は買ったほうが早くてきれいだ、と思ってあまりやっていなかったの。でもやっぱり根本は「好き」だから、またなにかしたくなってきちゃった。

私があまりにお料理下手だから、パパが食べたいものは自分で作っちゃうの(爆)

【けいさん】

こんばんは。

突然、奈々ちゃんが登場していて
本当にびっくりしたのよ。
しかも超~可愛いお姫様。
けいさんのお宅もいたずら天使が舞い降りた感じでしょう(≧∀≦)♪
毎日毎日本当に楽しいよね!

私ね、結構年季の入ったDIY歴なのよ。
子供が幼稚園の時、お友達がたくさん遊びに来るでしょう。私はボーっとしているのがもったいないけど、外には出られないってことで、キッチンでDIYしてたの。
電動ノコも持ってるよ~ん。
うふふ(*^_^*)

こんばんは♪
ペンキ塗り楽しいですよね~♪ 私は大好き♪♪♪
ウッドデッキを2~3ヶ月に一度掃除してるなんて!! 素晴らしいです(^◎^)
私は下から何か出てくるのが恐くて・・寒い時期にしか持ち上げません^^;
今年はたくさん枯らしてしまいそうな予感たっぷりですが、1個だけERを増やしました^^
冬眠期間がないみたいだけど、大丈夫かなぁ。。。もう芽がたくさん出てます(--)

こんばんは、ご無沙汰しております。
誘引作業、なかなか楽しいですよね。
この時期、伸び始める蔓の支柱をどうしようか考えたり
早咲きの誘引をしなおしたりと忙しいけど
毎日楽しく過ごしています。
北側の花壇に手を入れることにしました。
ここはヘレボさんの場所に・・と考えています。
また遊びにきますねー。

ミントママさん日曜大工やDIYは趣味の一つなの!?
お料理は旦那様が担当なんてバランスの取れたご夫婦で羨ましいな。
ゲンパパは子供が小さい時サンドイッチとか作ってくれましたが、やった後は台所がビチョビチョ。
その後は何も手伝ってくれません。
椅子に座ってお料理が出てくるのを待つだけです。(笑)
ミントパパさんのお料理は何が得意なのかなぁ?

今ぐらいから2月中旬くらいが一番寒い時期なのに、
何だか穏やかな陽気だよね。
インフルエンザもあまり聞かないし、我が家としてはありがたいけど。

クレマチスの誘引、私が見たらどれが枯れててどれが生きてるかわからなそうだなー(笑)
石灰の液、ちゃんとついてなかったみたいであまり白くなってませんでした^^.
初めての剪定と誘引もあるんだわ~。
お天気が続きそうだからやらないと。。。
佳江さんの花壇も楽しみだねー。

意外・・・

ミントママさんが 日曜大工ですかぁ~
私も好きなんです こりだすと止まらないんですが・・・考えて作り出すのが好きなの しかし家のパパはお料理してくれません 良いなぁ~ かなりうらやましいかも

ママが大工仕事?

お上品な奥様なのに~
日曜大工にはビックリ!!
しかも、変わってパパがお料理なの~
羨ましい~~

パピベビーちゃん、見に来てくださってありがとう~
とうとう多頭飼いしちゃいました(^^ゞ
元気印でやんちゃで、光ちゃんもちとお疲れのもよう^_^;
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。