スポンサーサイト


She is enchantingly beautiful.

まだバラを始めたばかりの2000年秋、たくさんの蕾のついたPenelopeを買った。秋もきれいだったけど、その翌年の春はなかなか素敵だった。我家は二階にキッチンがあり、ベランダから誘引したPenelopeのツルは、キッチンの窓辺を演出してくれて、これがバラを育てて初めてわかる幸せなんだなぁ・・・と思ったのだった。
0507pene_window.jpg


でも、その株はその年にダメになってしまった。
その後、さとちゃんが自分で育てていたPenelopeを私に譲ってくれた。
うちにきて3年目の今年、環境に慣れてくれたのか、またPenelopeの窓辺を楽しめるほどになってくれた。

今年はPenelopeが咲いてからあまり明るい日がなく、室内から撮った写真はとても暗くていいものがない。
だから、窓の外のこの子をパチリ。
r-0511-penelope4.jpg


この色のグラデーションは私を夢見心地にさせてしまう。
r-0511-penelope2.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>>のりこさん

カットできたのですね。
さすがです~~♪

フレさんのBLOGは一段と親切な解説をしてくださるようになって 本当に嬉しいですよね。

私もオールドなどはバシーッと剪定してもよかったなぁなんて思ってしまいました。枝の数が花数に比例するんですものね。

またまた苗をお買いになったんですか(#^.^#)
何かしら???
ご報告を楽しみに待っていますね。

3枚残しカットしました!

こんばんは、佳江様

でも、でも、正確には4枚残しカットかな。
かわいそうでなかなか切れず、1枚大目に見てもらいました。
切る瞬間はもう目をそらしながら・・・(笑)

カットしてから1週間。
果たして・・・・ついに小さな芽が2つ確認できています。
ちゃんと枝になってくれるかな。

きょう、また苗を注文してしまいました(汗)
う~~ん、まだまだ増えそうな勢いです。

またご報告にあがります♪


>>のりこさん

初めまして(*^▽^*)ノ
Blogへもようこそ~♪

ペネロープ見てくださってありがとうございます。本当にこのグラデーションが可愛いのです。しかも、ネットで注文なさったのですね。オソロオソロ~~。
嬉しいですぅ~~(* ̄0 ̄*)

思ったようには なかなか誘引できないのですが、麻紐やワイヤなどで形作ったんですよ。

のりこさんもフレさんのサイトをご覧になっていらっしゃるのですね。本当にお忙しいのに、みんなに素晴らしい知識をくださって、私も感謝しています。
3枚残しカット、是非挑戦なさって、その後の発育状況など、教えてくださいね。

どうぞ、これからもよろしくお願いしますネ♪

こんにちは。はじめまして。

ペネロープ、すごくすごくすてきですね!
この画像を見て、あこがれて、ネットで注文し、昨日届きました。
まだ新苗のため、ひょろひょろの頼りない赤ちゃんですが、いつの日にか佳江様のところのように美しく窓から眺められるようになればいいなあと、なでなでしています。
フレグランスさんのところで見た、葉っぱ3枚残しカットの植え方に挑戦しようかなと思います。かわいそうだけど、仕方ないですね。

kajinyさん、こんばんは~。

ペネロープ、いいでしょう。kajinyさんちにもピッタリだと思います。
春にわ~~~っと咲いて、返り咲きもし、秋もけっこう咲きます。
香りもいいんですよん。

プロスペリティより、可愛い感じがします。
ただ、ツルバラのようにはいきません。シュートはそんなに伸びません。
横張りのブッシュって感じかなぁ。枝はあっちこっち向いて
あばれます。トゲはそれほどたくさんはありません。ほどほど。

是非オソロにしましょ~。

Penelope、いいグラデかげんですねー。
蕾もかわいいし、色もうちにぴったりかも~。
ハイブリッド・モスカータは、
Prosuperithiをいつかゲットと思っていたけど、
Penelopeにしようかな。
佳江さん、どうおもいますか?
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
