スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春よ来ないで

異常に暖かな今年の冬。
霜も降りた事も無く、雪も降らず
今日は二月だというのに 春のような穏やかさ。
昨日、今日とすっかりガーデン回りのお手入れに
何かに憑りつかれたかのように はまりこんでいます。

今日は私立の入試の日なので、下の子は学校がお休み。
上の子はもう春休みということで、三人で買い物に行く約束をしていたのですが、普段部活に忙しく寝不足気味の下の子は でかけるよりもダラダラしていたいと言い出し、結局家にいたのでした。

私といえば、それじゃ~お天気もいいから、と
またまたペンキ塗り。
今度はベランダの植物ラックがモスグリーンだったのを
ラティスに合わせて白に塗りなおし。
ラックの配置も替え、植物の置き場所もいろいろ替えました。
巨大西洋シャクナゲを地植えに。バラの葉っぱも全部むしり(石灰硫黄合剤は明日の予定)、クレマチスは丁寧に丁寧に誘引。

あまりに暖かいので、植物が生長を休んでくれません。
どうぞ、春よ、そんなに早く来ないで。
バラのお手入れもまだ全然なの。

去年、あまりにも何もしなかったので、水切れでダメになったものが
多い。あまり好きじゃなかった植物は、押し並べてダメになっている。
ん~、まぁ、ちょうど入れ替えするって感じで いいかな。
20070201232315.jpg
これは、たぶんピンクの丸弁の可愛いガーデンハイブリッドだったかなぁ。

20070201232654.jpg
これは、真っ白だけど普通のガーデンハイブリッド。

20070201232822.jpg
どちらかというと緑系のリビダス。あまり株が増えないので、毎年同じようなボリュームで咲くのです。

20070201233111.jpg
バラーディアエ。咲くとあまり可愛くないんだなぁ。開きかけのときだけが、いいかも。


20070201233610.jpg
毎年一番成績のいい、クリアピンクのダブル。ダブルは蕾がとんがっているのが特徴。

20070201233731.jpg
スノーフレーク


20070201233820.jpg
クレマチス アーマンディ。
去年、剪定を大失敗して、根元の一番太いところをザックリ切ってしまい、一つも花を見なかったので、今年は期待の星。


20070201234059.jpg
これは全体像。ムクゲの木は、剪定した後は春まで丸裸状態なので、そこにからませてあります。アーマンディは常緑ですが、ムクゲは生育が旺盛なので、アーマンディが絡まっていてもものともせずに、成長し花を咲かせます。

20070201235123.jpg
沈丁花もそろそろ蕾がふくらんできました。今年はやっぱり早いのかなぁ??

20070201235337.jpg
次々に蕾がつくので、結局剪定できずにそのまま咲かせているシロマンエ。あ~やっぱり明日こそ切ろうか、どうしようか。。。。

20070201235437.jpg
レースラベンダーも ますますモリモリしてきました。
ラベンダー、また集めようかなぁ。ハーブって強くていいよね。

20070201235606.jpg
切り戻してあったマーガレットも、暖かいせいかたくさん蕾をつけ始めました。ずっと日陰に置いてあったのに。明日は日当たりのいい二階のベランダに上げてあげようっと。

ベランダBのウッドデッキもボロボロになったので
廃棄処分。今年の春は、ちょっとお庭がリニューアルするかな。
がんばろ~(^ω^)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【MIKUさん】

バシバシ切った?
それは素晴しい。
エークセレント☆
なかなかバシバシ切れないのよ。
しっかり切ると、太いいい芽が伸びるから、結果としては素晴しい春がやってくるの。さすがMIKUさん。
私も明日はバシバシいくわ。
でも、私はあまりザックリと切れない人なの。下手なのよ~σ(^^;)

石灰硫黄合剤ね、あまり白くならなくても気にしなくていいのよ。ERなど枝によっては、はじきやすいのもあるしね。
我流で大丈夫。

【N子ちゃん】

息子さんの合格、おめでとうございま~す.:*・゜*
本当に嬉しいですね。
春だね~(*^_^*)

私もtakasiさんちの近所だったら
毎日おじゃましてると思いま~す♪

うちのお庭はせまいのに、数年間の冷え込んだ園芸魂のせいで、ボロボロ状態でした。でも、今年は頑張るよーーーーっ!(気合入りすぎ(^_^;)

【takasiさん】

発射しました~(≧∀≦)♪

takasiさんも爆裂してますね。
今日も、すっごく作業頑張りました。
ウドンコとカイガラムシに弱いバラには
石灰硫黄合剤を塗りました。
それから、数年、位置を変える気力のなかった10号鉢のハンギング状態のペネロープを移動。
13号のラッドも移動。
なかなか大変でしたが、気分すっきり。
明日は業者さんが来て見積もりしてもらいま~す。ワクワクぅ。

N子ちゃんのところ、本当によかったですね。嬉しいな~。

昨日は暖かかったので、私も始めての剪定なるものをしました~。
バシバシ切っちゃったけど大丈夫かなf(^^;
先日、石灰硫黄合剤塗るには塗ったけど、どうも全然定着していないみたい><
もう一度やった方がいいのかなぁ?

着火!

↑無理やり全員、目標を東大進学にさせられる学校?です。(汗、汗)

お庭のお手入れ、やりだすと、一気に火がついちゃうよね~
家は今年は、まだこれと言ってお手入れできるものがないので、takasiさんちにお邪魔して、作業のお邪魔をしてきたの。

佳江さんちもお近くなら、きっと邪魔しに来ているかも。。。

点火しましたね!(●^o^●)

やっと、ガーデニング魂に火が付きましたね、気候は暖冬なのに、ガーデニングは冬って状態が長かったので、一気に爆発の予感ですね。\(^o^)/
僕も、昨日はテラスの鉢をすっかり片付けて、今日明日でテラスの塗り替え作業。今回はテラスを作ってくれた方にやってもらいます。廻りの剪定枝の散らばっていたのは、miyomiyoと、のりのりさんで、片付けてくれました。のりのりさんも、長男が、私立中学(こちらでは、東大進学で有名な難関校)に合格されて、入学手続きが終わった足で、お手伝いに来てくれました。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。