スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も今日とて

今日は節分なので、朝から恵方巻にかぶりついて食べてみた(~_~;)
今年の方角は「北北西」ということらしい。
ほんの3~4年前までは 全然馴染みのない習慣だったのに
コマーシャルの力ってすごいよね。

さて、今日もお昼前から園芸作業開始。
去年が園芸指数氷点下だったので、お庭の荒れている様といったら
本当にひどい。
こんなに毎日時間をかけてやっているのに、まだまだ終らない~。
三歩歩けば行き止まり、のようなせまいお庭でも、やることはいっぱいあるんだなぁ。。。

先日、まとめ買いしてほったらかしてあった花苗を植えつけた。
春から作ってある特製オリジナル堆肥に赤玉をブレンドして
土作りからスタート。
この作業は小さい頃に砂場で砂をさわっていたような感覚で
私にとっては至福のひととき。
これこそが癒しよ~°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜ というところかな(笑)
20070203221044.jpg
これは クリサンセマム・ホスマリエンゼ 'サニーサイドアップ’
マーガレットの仲間なのだけど、葉っぱが銀色で匍匐性でとても花持ちがいい。

20070203223719.jpg
アイビーゼラニウム 'シュガーベイビー’ こんなラブリー系もお気に入り♪ 白いセダムとベルフラワーの冬越し中の苗も一緒に寄せ植えしてある。

20070203224805.jpg
プリムラ・ジュリアン。最近はダブルのお花が多い。

あとリナリアやブルーディジーなども適当に寄せ植えにした。

20070203224944.jpg
これはユキオコシの新芽。いいね、いいね~~~‥・:*
力強いね(≧∀≦)♪

20070203225126.jpg
こちらは クレマチス'フルディーン’
爆裂の予感。。。。(*^m^*)

クレマチスはほとんどがいい感じ。
ただ、去年かったグレイブタイ・ビューティーがシーンとしている。
やっぱりオギワラさんで苗を買わねばなりませんわ。
春のサンシャインが楽しみだなぁ~~☆

20070203225428.jpg
最後の大仕事がまだ残っています。
ツルバラの誘引と剪定です。ずいぶんと成長してくれたので
こうして脚立を立てて作業しないと 上までできないのです。
この壁がバラだけなら、緑の葉っぱは一枚もないはずなのですが、
青々としている葉っぱは、クレマチス シルホサ・フレックルス。
地植えにしてあるので、ものすごい勢力で蔓を伸ばしています。
シルホサは、蔓の先のほうから咲き始めるので、
壁の下のほうはあまり咲いていません。

いざ脚立を上ってみると・・・
んま~ぁ、たーくさん咲いているぅ(゜∀゜)
20070203225621.jpg
シルホサは花の長さが2センチほどしかないので、とっても地味(^_^;)
でも、近くで見ると、こんなに可愛かったのね~。

結局、この壁のクレマチスの枯れた古枝を落とす作業と
地面の落ち葉などを取り除く作業をしていたら、剪定も誘引も
全然できませんでした。

この窓の上まで伸びたバラのツルって、どうしたらいいの???
ひさしに沿わせるのかな。先生に聞いてみようーっと。
しかし、シルホサがバラのツルに絡まって四方に伸びているので
剪定の邪魔。ん~~~~微妙だ~~~~。

20070203230713.jpg
ソンブロイユがこうして壁の上のほうで咲いていたので、
花後の剪定もできず、ヒップになっちゃってたの~(~_~;)

20070203230827.jpg


20070203231013.jpg
明日はあまり時間がないから、剪定は来週かな。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月から4月の陽気

お昼の散歩は、コートを脱いで、セーターだけで散歩したのに、汗ばむ陽気でした。いくらなんでもね!おかげで、道端にはタンポポが!!

コメントの投稿

非公開コメント

【陸ママさん】

こんばんは。

脚立ね、本当はこんなに高くする必要もないのだけど、このレンガの小道がせまいから脚立を広げると土の上に脚立の足が乗っちゃって、植物などに支障があるのよ。壁にまっすぐに立てかければ、もっと安全なはずなんだけど、そうすると植物を潰してしまうので、とっても不安定だけど、こうしてナナメにしてるの。
他の人が私の作業姿を見たら、あぶなっかしくて見ていられないと思うよ~。

ツルバラの誘引だけは、本当に大変なの~(~_~;) でも、これをしないと春が来ないからねー。

【りさ☆。ちゃん】

こんばんは~。

体調はどうかな?
ルカちゃん、エマちゃんにまた会いたいな~。

ご主人は大阪人なのね。
いいね~。大阪人の笑いのツボって大好きなの。ご主人にもお会いしたいわ~ん(^ω^)

恵方巻、やっぱり大阪じゃ、普通のことなんだね。一本もくもくと何もいわずに食べるってのが、傍目に見て異様だよねぇ~。そこがおもしろいといえばおもしろいけど☆

金沢も探せば、変わった風習いっぱいあるんだよ。くくくっ。

ねぇ~、脚立こんなに高くして上るの?
ミントママって、イメージ的にこういう物に乗るの想像付かないわ(笑)
植木職人技じゃない!(爆)

お花を育てるって、本当に大変なんだね!



えへへ(^^;)
コメント入れるの久々です。
ご無沙汰しててごめんなさいv-356

ちなみにうちはダンナが大阪人なのでCMされる前から節分になると「今日は太巻き買うてきて~」と言われて「?」って感じでした。
しかも恵方に向って1本黙って食べる!
不思議な風習だと思ってたけど今はメジャーになってきたね~(笑)

【takasi先生】

takasiさん、おはようございまーす。

昨日、takasiさんも同じお花を買われたんだーって嬉しく思ってコメントに行こうと思ってたら、下の娘の英語のスピーチの練習に付き合わされしまいました。
TBありがとうございました(*^_^*)

takasi先生、このツルバラ(ソンブロイユ)なんですが、takasiさんはどうします?
またBBSにハリコに行きますので、ご指導よろしくお願いします~<m(__)m>

【MIKUさん】

おはよ~。
今日も四月くらいの陽気なんだってね。

今日こそマロンをシャンプーに連れていくわ。ついでにそばのドッグランで、ミントを遊ばせるかー。

最後のお花は
オキザリス・バーシーカラーっていうの。
クローバーなどと同じカタバミ科なの。
とっても増えるし、植えっぱなしでいいのでオススメよ。ただし、日当たりのいいところじゃないとダメかな。鉢でも地植えでもOK. うちは鉢で増えちゃったので地面に下ろしたの。

ヘレボーも高いものはまだまだ手が届かないよね~。こんなにお天気がいいと、また園芸魂が燃える~メラメラ

サニーサイドアップ、買って来ました~~!
地元にはないので、高速で1時間半
ありました~~。

今日も暖かかったねー。
何だかぐんぐん目が出て来ています。
虫さんの活動も早くなるのかなぁ(TT)
イヤだわぁ~~。

最後のお花は何ていうの?
キャンデーみたいに可愛いね。
↓のクリスマスローズ、どれも素敵な色でいい感じのものばかりだね。
京成バラ園で素敵な八重咲きのクリスマスローズを売り出してるけど、欲しいと思って値段見たら10000円(@0@)とかでビックリしました!

こんばんは。

ミチコママさんも恵方巻を召し上がったのね。切って食べるんじゃなくて、「かぶりつく」ってのがおもしろいよね~(*^_^*)

ハシゴは怖いんだけど、いつも1人で全部やるのよ。うちのパパさんは手は出さないかわりに一切口も出さないの。やりたければ自分で自由にどうぞ、かな。
頼めばもちろんやってくれると思うけどね。

春はそれなりに咲いてくれるけど、春だけなのよ~~(爆) 春で満足しちゃって、その後のお手入れが悪いから、秋はほとんど咲かないの。

ミチコママさんもお花お好きなのね。うれしいわ♪

頑張ったのね~♪

>今日は節分なので、朝から恵方巻にかぶりついて食べてみた

私は始めて 食べたわ スーパーでも当たり前のように売ってるよね 本当にテレビの力は凄いよね(^_-)-☆

つるバラ伸びたね~ ね~はしご怖くない?見てるだけでダメなの 剪定をするときは パパにしっかり抑えてもらってやるんだけど・・・・ミントママさんは?
今でこれだけお花がきれいなんだから
春先はお見事なんでしょうね 楽しみ!!昨日私も頑張った 植木の手入れ 枯れているのが殆ど 水枯れ(^_^;)
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。