スポンサーサイト


誘引その後

暖かい日は続き、バラの新芽はふくらみ、葉を展開しようとしているものさえあります。
シルホサ・フレックルスがあまりにボーボーなので、半分以上カットしてしまいました。そうしないと、ソンブロイユやピエールの剪定ができないからです。
ビフォー20070203225428.jpg


アフター2007_02080008.jpg


ソンブロイユは細い枝にもよく花がつくので、この期におよんでまだ剪定をまよっています。いったいいつになったら、うまくなるんだろう。
もし、この画像を見て、アドバイス下さる方いらっしゃいましたら、どうぞ忌憚の無いご意見をくださいませ。(画像をクリックすると大きくなります。)ひさしの上に飛び出しているシュート、どうしたらいいでしょう?こうして見ると、もっとカットしてもよさそうな細いシュートもたくさんありますよね~(^_^;)
ん~~ん~~~このままほおっておくと、どうなるのかなぁ???

見えている範囲では
窓を覆っているのは左からピエール、ソンブロイユ、コンスタンス・スプライ。
下のほうのラティスに這わせてあるのは、左からバロン・ジロード・ラン、イン・モータル・ジュノー、マダム・イザーク・ペレール。そしてクレマチスのジリアン・ブレイズとラプソディ。
手前のフェンスに這わせたのは、左からルデュテ、カーディナル・ヒューム、クレマチスのベティー・コーニング。

2007_02080011.jpg
このグルグル巻いたのはレーヌ・デ・ビオレット

2007_02080009.jpg
これはどこにでもあるツタ。
冬の間、こんなふうに茎だけが見える。
これこそがバラの誘引のお手本。
こんなふうに誘引できたら、最高なんですけどね~。




全然花とは関係ないけど、私としては最高に嬉しいできごとがあったので、聞いてくださいませ(≧∀≦)♪

仕事柄、毎日何種類ものレッスン用CDを使います。
レッスン中は、細かくセンテンスを区切って聞かせたり リピートをかけたりするので、普通の音楽用CDプレーヤーやコンポではとても操作が煩雑になって私には使いこなせないので、私はこのCDリピーターというのを使っています。(普通の音楽用CDプレーヤーでレッスンなさっている先生の方が実際には大多数ですが・・)

20070208225831.jpg


もともとは、このCDリピーターは他社の英会話用の教材としてSONYが開発したもので、私たち講師は このCDリピーターがレッスン用には便利 ということで本部の方から斡旋されて、7~8年前 希望者だけが26000円くらい出して購入しました(下の白っぽいほう)。
ところが突然3年くらい前に、このCDリピーターは製造中止になってしまったのです。こんなに便利な機械は絶対他にはないので、壊れたらどうするんだ~~???と思っていましたが、去年の暮れあたりから普通に作動しなくなってしまったのです。超ーーショックで、慣れない音楽用CDコンポでレッスンしていて、すごいストレスでした。ところが、二週間くらい前に、たまたまYahooオークションで検索してみたら、あったんですよ~。これが!!!
いくつか出ていたのですが、その中の一つに私はラッキーにもたったの3000円で落札♪もちろん中古ですが、とても親切な出品者だったのでよい取引ができました(上のちょっと黄ばんでいる方)。
そんなわけで、またまた気分よくレッスンしています。

ヤフオクってすごーーーい゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。♡
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラティスを...

軽いので、最低でも片側は固定するか石などの重しをしっかり置いておかないと、風の強い日はすぐ倒れます。ただサイズが小さい分、その軽さも手伝って開閉は非常に手軽なので、玄関先など、1日に何度も開け閉めする所にも使えます。「仕切りは欲しいけど、あからさまなのは

コメントの投稿

非公開コメント

【ナツさん】

ナツさん、お元気でしたか?
しばらく音沙汰なかったので、実はちょっと心配していました。お忙しかったのかな?

ナツさんのように、バッサリってすごく良さそう。ガイさんもそんな風にやった、ってどこかに書いてあるのを見ました。
お上手な方はその辺のさじ加減がね、私なんかと全然ちがうから、うらやましいです。私もバッサリしたつもりなんですが、まだまだ甘いといわれそう~(^_^;)

また春に遊びに来てくださるのを私も心待ちにしていますぅ♪

【takasiさん】

こんばんは。
本当に大変な作業を終わらせられて、満足感でいっぱいでしょうね~(#^.^#)
4~5mの高さだなんて、想像もつきませんでした。春の見事さっていったら、本当に夢のようですもんね~。

私もいつもtakasiさんがお近くにいてくださったらなぁって、心のそこから思ってます。

takasiさんもお疲れ様。腰をゆっくり休めてくださいね。

ご苦労様~

佳江さん、お久しぶりです~。
春を待つ気持ちっていいですよね。バラの手入れも終って一段落ですね。今年のお庭も楽しみにしています。
私はなんかすごく手荒い剪定をしてしまいました。あまりのぼーぼーにうんざりしてバッサリ!春の開花がやや不安です。(笑)

おはようございます。
僕の薔薇も、連休で
剪定誘引終了しました。
お近くでしたら、機材一式大型梯子もって、お手伝いできるのですが。
お疲れ様でした!

【ミチコママさん】

こんばんは~。

いや~、ようやく誘引すべて終了しました。疲れました。。。
ミチコママさんのお宅も、どこかのブログで拝見したけれど、MIKUさんが素晴しいモッコウバラのアーチがあるって。
是非拝見させてね。

ヤフオクって本当に素晴しいと感動しましたよ~。他人にとって無用の長物でも私にとってはお宝ですもん!
ミチコママさんもあのオソロのバッグが手に入れられるといいですね。

素晴らしいの一言ですわ 脚立に乗って
良くぞ此処まで 枝を・・・どうしても ミントママさんと結びつかないのは 私だけ?春が 待ち遠しいね
欲しいものがオークションで見つかると嬉しいですよね 私はミントママさんが持ってるキャリーを探してもらってるの・・・

【kajinyさん】

こんばんは。

新雪はもう葉っぱが動き始めていますか?そりはちょいヤバですね~(笑)。
でも、kajinyさんは剪定と誘引がお上手だから大丈夫ですよね。いいな~。
kajinyさんのアドバイスに従って、剪定しましたよ。ありがとうございました<m(__)m>

実は、まだピエールが残っているんです。お庭の作業と平行してやっているものですから、本当に遅々として進みません。明日の午前もがんばります~。

【ハッピーママさん】

こんばんは~。

いろんなオークションがありますが、やっぱりヤフオクはすごいなぁと思いました。本当にもう手に入らないと思っていたものが手に入った嬉さったらないですね~(≧∀≦)♪

ハッピーママさんも剪定終わりましたか?お互い春が楽しみですね~。
今年はしっかり剪定しているつもりなので、春に期待しているんですよ。

もう少し

佳江さん、やっていますねー。
うちの新雪、葉っぱがもう動き始めてちょいヤバです。
今週末はぜったい剪定&誘引をしなければ。
上の写真、拡大して拝見しました。
一番上の枝で40cmほど垂直に立っているやつ6・7本、
これは付け根から2芽あたりで切った方が
きれいな花が咲くと思います。
あとはバッチリ!春がもう楽しみですね~。

オークションで欲しいものを見つけた時、しかも格安だったりすると嬉しいですよね^^
自分にとって宝でも、ジャンク扱いで出てたりするのもあるし^ー^
無事、GETできて良かったですね~!
誘引もすごい!! 壁に誘引するってすごく憧れますよ♪
枝だけでもこんなにたくさんなのだから、新緑の葉と花が着くと見事でしょうね♪♪
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
