

新芽がゾクゾク  新芽にゾクゾク

今日は久しぶりに冷たい雨が降り、ガーデニングも一休み。
それでも、雨が降ると植物の成長は著しいので、ついお庭をチェックしてしまいます。

【小花編】

20070220221347.jpg
お庭に地植えしてあるプリムラはまだ花芽もほとんど見えない状態ですが、開花ポットで買ったものは満開。こういう色も好きなのです♪

20070220230445.jpg
開花株を買ったビオラ

20070220230606.jpg
斑入りのブルーディジー

20070220230618.jpg
リナリア

20070220230639.jpg
セダムとビオラ

20070220230651.jpg
セダムの花芽。くぅ~~可愛いっ!

20070220230704.jpg
いつものラベンダー・ピナータ

【ヘレボラス編】

20070220221716.jpg
ピンクの丸弁、スポッツなし。もっと可愛い色だったはずなんだけどなぁ・・・(~_~;)

20070220221814.jpg
ピコティっぽいけど、こんなの持ってたかなぁ?

20070220221908.jpg
開花間近のリビダス

20070220221946.jpg
可愛くないバラーディアエ

20070220222058.jpg
グリーンの丸弁、フレックルス。

20070220222134.jpg
白ダブル

20070220222204.jpg
クリアピンク・ダブル

20070220222241.jpg
もっとも普通の子 その1

20070220222315.jpg
普通の子 その2



たぶん、ここから先はマニアな人じゃないと
見ていても全然楽しくないと思うので~~(^_^;)

【ガーデナーなら、もっともゾクゾクする編(*´艸`)】


20070220222642.jpg
クレマチス ミニスター 絶好調!

20070220222728.jpg
クレマチス デニーの八重 今年も期待の星☆

20070220222913.jpg
クレマチス アフロディーテ もっとも大好きな子 

20070220223219.jpg
クレマチス アーマンディ これ、花が咲くのかな??確か、早咲きだよね??

 20070220223342.jpg
クレマチス 美佐世 べっぴんさんどすぇ~。

20070220223417.jpg
クレマチス ユキオコシ 超早咲き組
20070220224404.jpg
その株元は、こんなに太くて元気です~。

20070220223647.jpg
クレマチス ユーリ いい感じねっ★

20070220223728.jpg
クレマチス アフロディーテ エレガフミナ 今年はウドンコにならないでね~。

20070220223817.jpg
クレマチス テキセンシス グレイブタイ・ビューティー 今年こそ咲いてくれるかしらん?(去年春日井さんで ひょろひょろポットチビ苗を買った)

20070220223836.jpg
クレマチス テキセンシス プリンセス・ダイアナ 遅咲きのわりには意外と去年は早くよく咲いてくれた。

20070220223853.jpg
クレマチス テキセンシス スカーレット なんだか今年は新芽に力強さを感じられない。こんなこと初めてかも。

20070220224242.jpg
クレマチス マーゴットコスター ほおっておいても鈴なりになる子

20070220224259.jpg
クレマチス バーシーカラー 

20070220224322.jpg
クレマチス ポーリッシュ・スピリッツ

20070220224337.jpg
クレマチス ピッチュライ

20070220224433.jpg
クレマチス フルディーン

20070220224448.jpg
クレマチス ニオベ

20070220224504.jpg
クレマチス ハクレイ 見える人には芽が見える!

20070220224520.jpg
クレマチス シロマンエ 株元からも新芽が伸びていますが、結局剪定しなかった全体からもワサワサとツルが伸び、蕾がガンガンです。
20070220224548.jpg
三番花が 咲きつつ そのまま一番花と競演?になりそう。
肥料あげないといけませんね。

クレマチスは

アリア
ベル・オブ・ウオッキング
ミケリテ
ギリアンブレイズ
ラプソディ
ベティーコーニング
アリョヌシッカ
ウンゼン
大輪系3種

がまだ他にあったと思いますが、撮り忘れました。

20070220225336.jpg
カシワバアジサイ いい感じ~。

20070220225425.jpg
バイモユリ 蕾がちらっと見えますぅ。

20070220225510.jpg
ピエールからも、こんな新芽がいっぱい~♡

20070220225614.jpg
これはセリンセ。強いとは思っていましたが、天芽挿しをすると、ほとんどこうして根付きます。いいあしらいになるので、助かります。

20070220230009.jpg
6~7年?植えっぱなしのヒヤシンス。また蕾が。。このウラナリ系の花が私は大好き。普通のヒヤシンスは大きすぎる気がするのです。

お付き合いありがとうございました~。


コメントの投稿

非公開コメント

【つぐみさん】

こんばんは~。

つぐみさんちも拝見してきました。
白のシリーズもいいですね~。
このテンプレートはつぐみさんちが黒の薔薇のテンプレートで、とてもステキだったので影響されたのかもしれないです~(*^_^*)

私のところ、ヘレボーたちが本当に可哀相です。なんでこんなにショボイのぉ????って感じ。何が原因かわからないのだけど、地植えするとどんどん小さくなっていくの(^_^;)(^_^;)(^_^;)

【kajinyさん】

こんばんは~。

新芽に反応するkajinyさんもガーデナーですなぁ~☆

シロマンエは本当にすごく元気です。
kajinyさんとオソロのユキオコシ、今年はひょろひょろしていますが、結構蕾はついてるみたいなんですよ。kajinyさんのところはいかがですか?

こんばんは^^

このシックなテンプレート、素敵♪
ということで、同じシリーズ(?)の
ホワイトバージョンを
私もダウンロードしてみました*^^*
佳江さんのクレマチス達を見てたら
うちの植物たちが可哀想になってきた;;
育てる親が違うだけで、こんなに成長が違うなんて(笑)

最初の方のクリローもいいけれど、
僕は下のマニアックな方に反応してしまいました。(笑

いやすごい蕾だ!
これは春が待ち遠しいですねー。
なんだか自分まで、蕾になった気分です。

【takasiさん】

こんばんは~。

takasiさんだって、本当にいろいろお上手に咲かせていらっしゃるじゃないですか~。いつの季節も人の気持ちが和むお花を見せてくださって、さすがtakasiさんだなぁって感心しているんですよ。

今年はみんなの園芸熱が上がってきて、春がますます楽しみですね。

お~~~!!

今朝はMayu-☆さんとこで、びっくり!
今夜は佳江さんとこで、またまたびっくり、
さすがですね~~~!緑の指の魔女は健在ですね
背景も黒で、素敵です。

【チコリママさん】

こんばんは~。

セリンセはどんどん摘心したほうが形よくなりますよ。暖かくなるとますます成長して大暴れします。ハサミでカットしたのを、その辺の鉢にブスブスと挿しておくだけで、簡単につきます。今年は暖かいからだと思いますが。

チコリママさんちのステキな花壇を思い出しながら、私も一生懸命作業しています。オソロのサントリナを買ってきて植えましたよ(*^_^*)

【ナツさん】

こんばんは~。

ナツさんちのヘレボーたちも見てきたけど、素晴しいね~。こうしてみるとやっぱりナツさんもMayu-☆ちゃんも本当にグリーンサムの持ち主なんだなぁって改めて思います。

あのミモザ咲いたのね。
いいなぁ~。
私ね、やっぱり去年本当に枯れる寸前まで水遣りをサボったの。だから、花芽が飛んじゃったものが多数。何はなくとも水だけはあげなくちゃ、と深く深く反省してますぅ。
今年はやり直しの年、来年の春(゜ω゜;)に向って今から頑張る~。

ナツさんもウラナリ系ヒヤシンスが好き?わかってくれる人がいてくれるって、うれしいぃ♪

【ミチコママさん】

こんばんは~。

もうすぐひな祭りですネ(*^_^*)

去年は春まで全くお庭に対して気力がなく、それでもそれなりに咲いてくれたんですが、今年はこれだけ気合が入っているのに、去年と変わらない状態だったりしてーと思ってみたりして、なんだかワクワクしながらも、コワゴワです。

【Mayu-☆ちゃん】

今日は暖かだったね。

やっぱり昨日より今日は微妙ながらも成長してたよ。新芽はこの成長が本当に嬉しいね~。

アーマンディー、いやな予感だわ。
芽が丸かったから、花が咲くに違いないと思っていたけれど、伸びてみたらこんな感じ。よく見たけれど、つぶつぶなんてなかったもん(>_<)
かなぴぃぃぃ~。ただの葉っぱかい?
Mayu-☆ちゃんちに花芽つきのアーマンディーがあったら、見せてくださいませ。

セリンセ、いっぱいあるよ。
Mayu-☆ちゃんにはイタリアンテラコッタのプランターに3株植えてあるのをそのままそっくり抜いて持っていこうと思ってるよ。摘心いっぱいしたから、上手に肥料をあげれば花はこんもり咲くと思うよ。待っててねっ!

お庭は、すっかり春ですね。バラやクレマチスの新芽をみるとワクワクするのは、もうマニアってことですか?^^ちょっとした変化が楽しい季節ですね。うちのセリンセちゃんも順調に育っています。先を摘むといいと以前教えて頂きましたが、刺し芽できるんですね。私まだ怖くて摘んでいません。
今摘んでも大丈夫ですか?佳江さんのお庭を見せてもらったら、また春らしい寄せ植えが作りたくなってきました。

いい感じ~~(^^)v

佳江さん、春だね~。ゾクゾク、ワクワクだよね~♪
今年は茨城も春が早いよ。あのミモザも咲いたの。
私もウラナリ系のヒヤシンスが好き。ヒヤシンスのシングル咲きって感じでいいよね。うちでも毎年ウラナリよ~。(^^;

楽しみ~♪

新芽が逞しく 育っていますね~
これから 芽が育って楽しみですね~
少しは見習わないと(^_^;)

あはは、佳江さんも同じことやってる~_( ̄▽ ̄)ノ彡☆
私もクレマチスの新芽を載せたよ。
これがたまらなくうれしいのよね~(笑)
ハクレイ「見える人には新芽が見える」って、受けちゃったわ。
確かにこういうのって、マニアックな悦びなのかもね~
でも、一番ワクワクする季節だよね。

ところで、アーマンディー、画像で見る限りはヒョロンとした新芽だけだけど、ポコンとした塊の蕾、着いてない?
確かもうこの時期には、蕾が形成されてたはずだけどなぁ。
ガクの塊の中に、小さな粒粒の蕾があるの。

あ、そうだ、セリンセいただくの、ずっと忘れてた~~~
まだある?(;^_^A

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
