

Growing too much.

小さな小さなうちのベランダA。
二階のリビングに接したベランダは奥行きは90cm、幅は270cm。
風通しもよく、日当りもいいから、植物は本当によく育つ。
小さく仕立てるのが下手な私は(大きく育てるのが好きでもある)どんな植物でも、伸び伸びと育ててしまうため、当然場所に不釣合いなほどに大きくなる。
この場所に、家族4人分の洗濯物を干し、布団も干したりしなくちゃいけないのだから、もっと考えて育てなくてはね(^^ゞ

まずは4年目の白モッコウ。
ベランダでモッコウバラを育てようという方が無理なのだけど・・・
r-0514-mokko_veranda-a.jpg

シュートをバシバシ切って根も切れば、小さくできるのだろう。
ん~確かに地植えする場所も もうなさそうだし。
どうしようかなぁ、と悩むところ。

こちらはキッチンの窓から見たいがために置いてあるペネロープ。
こうして1階から撮ると、壷型のハンギングポットに植えてあるように見えるが、実はそこにはミニバラが植わっていて、ペネロープは
10号のポットだというのに、ハンギング状態。(>▽<)
r-0514-penelope.jpg

この子も、今年は植え替えしなくてはならない。

実はリビングにももう10数年育てている巨大ベンジャミンがある。
3年間植え替えをさぼったから、今年こそ植え替えねば・・・
2mくらいの高さがあるから、これも本当に大変だ~~。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

植替えまくり2

・・・6月に入ってしまった。植替えも植付けも、ゴールデンウィーク以降進んでないのに・・・と言うことで、朝思いたって植替え開始!まずF&Gショウで買ったダリア。芋4つで7000円分也。もちろん7000円では買ってないけど。どの鉢に植え付けるか迷った挙句、4つまとめて大鉢

コメントの投稿

非公開コメント

powaさん、はじめまして~。
ブログ見てくださってありがとうございます(*^_^*)

モッコウバラはトゲがないので、3年くらいまでは鉢にして
ベランダに置くのもいいと思います。
でも、とても樹勢が強いので、どんどん根も張りますし
シュートもバンバンのびます。
あっという間に鉢はパンパンになり、水遣りが大変なんですよ。
去年はなんども水切れして、とうとう蕾がほとんどつきませんでした。本来、地植えにして楽しむお花だと思います。
白いモッコウバラはいい香りもするんですよ。
今年は、大胆に一旦小さくしてみようかな。
また来年もこういうふうに仕立てて楽しめるかもしれないですものね。

はじめまして。。。
バラがとっても素敵に咲いているのですね
モッコウバラはベランダで小さく育てるには不向きなのですか?
でも ベランダからあふれるようにふんわりしてて可愛いです~!
確かに お布団を干すのには困るのかもしれませんけれど。。。(^^;)
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
