

やっはり春はお花でしょ♪

今日は私の実家である金沢では雪が降ったというニュースがあったけれど、東京は春。
昨日は啓蟄だったしね。

毎年見事なお隣のお宅の白木蓮も満開に。
20070307211957.jpg


昨日は花友Mayu-☆ちゃんのお宅へ久々のランチに行きました。
相変わらずお料理上手のMayu-☆ちゃん。
本日はエスニックなお料理がテーブルに並びます。

20070307212239.jpg
トムヤムクンのスープ。
具沢山で、お味がグ~~~~(≧∀≦)♪エスニックなのに、きっとエスニック苦手な人でも食べられること請け合いのおいしさ。

20070307212212.jpg
奥のサラダは鶏肉とワサビ菜のサラダ。ドレッシングがまたちょいエスニック。Yukinoっちセレクトのパンもどれも本当に美味しいものばかり。

20070307212453.jpg
シャンツァイの香りのおつまみ。その奥のサラダはこれまた料理上手のさとちゃんのエスニック風海鮮サラダ。超ゴージャスな一品。

20070307213251.jpg
これはMayu-☆ちゃんお手製のおにぎり。
味付けは、な~んと、マーボー豆腐の素を炊き込んだんだって。
前にも一度ご馳走になったけど、アイディアがすごいと思うのです~。
その奥のチキンはさとちゃんのアイディア料理。鶏の胸肉をウマウマに蒸し焼きしたもの。塩コショウにオリーブオイルとお酒のみ。

どれもこれもおいしくて・・・・(。→∀←。)
で、いつものように、私は何も作れないので
桜餅と草餅を持っていったのでした
(↑なぜか和風・・・(^ω^;)(;^ω^) みんなはエスニックなのに~)

Mayu-☆ちゃんのベランダは早春の足音が聞こえてきていて華やか~。携帯しか持っていかなかったのと、見事なクリスマスローズとバラやクレマチスなどの新芽のラッシュに興奮してせっかくのお花の画像がありません~。

もっともっとオシャベリしたかったけれど、私は仕事+のっぴきならぬ用事があり、早い時間においとましてしまいました~。
Mayu-☆ちゃん、さとちゃん、Yukinoっち、どうもありがとうね。
楽しかったし、おいしかったし、お花もワクワクだった~。
さて、昨日のMayu-☆ちゃんのベランダが本当に楽しかったので、うちのお庭もどうなったかなぁなんて古いデジカメを持ち出して撮ってみました。

20070307214602.jpg
あ~!いきなり、白モッコウバラの蕾を発見。

20070307214644.jpg
早咲きのデニーの八重も蕾が大きくなってるぅ。

20070307214721.jpg
クレマチスのミニスターも、すべての芽が確実に花芽という感じ。
これらは二階の日当たりのいいベランダに置いてあります。

さて、こちらは一階、お庭。
20070307214858.jpg
やはり毎年早咲きのユキオコシ。
たくさんの蕾大きくしながら、どんどんツルが伸びていきます。

20070307215046.jpg
ジリアン・ブレイズもたーくさんの蕾が見えてきました。
バラと一緒に咲いてほしいんですけど~~~(~_~;)

20070307215205.jpg
一枝残したシルホサもまだまだ咲いています。

20070307215243.jpg
大好きなユーリ。

20070307215309.jpg
エレガフミナ

20070307215528.jpg
そうそう、元気な美佐世ちゃん。

20070307215337.jpg
今年は意外に早く咲いた白のダブルのヘレボー。
一番好きだな~(#^.^#)

20070307215440.jpg
若様印、血管系グリーンヘレボー

20070307215755.jpg
Mayu-☆ちゃん、見てるかな??
キルタンサスが一本立ってるの、見えますかぁ?(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
これから増えていくと思うよ~(爆)

20070307215912.jpg
オクラ・・・じゃないのよ~。のエビネ。さすがに地植えです。増えたね。

20070307220006.jpg
最後に・・・信じられないことに、私はリコリスをここに植えてあったらしい。。。オキザリス・バーシーカラーの間から、突如ニョキニョキと葉っぱが!!
昨日まで気付かなかったのだから、この葉っぱの成長の早さに驚きました。これ、リコリスの葉っぱだよね?植えたことを覚えていないところが怖いわ~んσ(^^;)

気がつけば、花の写真ばかり。。。(あ、花はほとんど咲いていないか~。)やっぱり春なのね。



コメントの投稿

非公開コメント

【陸ママさん】

こんばんはー。

私の花友達、み~んな美人でスタイルがよくて聡明で、お料理が上手で、お酒が飲めて、性格がよくて・・・
素敵な刺激をいつもいただいてるの~。

いつか教えてもらったお料理をご披露するからね~(いつだ??)

お花が咲く頃も、遊びにも来てね。

エスニック系は苦手な私でも頂きたくなる位美味しそう~
ミントママのお友達は、本当にお料理が上手で玄人さんみたいね☆
今度、レシピを聞いて私に作って食べさせて!(笑)

これから、沢山のキレイなお花のUPを楽しみにしてるね~♪

【ミチコママさん】

こんばんは。

お料理上手のお友達ばかりで、本当に幸せですが、皆さんに申し訳ない気持ちもいっぱいで・・・(~_~;)
せめて何か一つ、作れるようになりたいですぅ。

ミチコママさんのお庭もとっても楽しみにしているんですよ♪

明日は久しぶりにマロンとお出かけです。よろしくお願いしますネ。

【Mayu-☆ちゃん】

こんばんは~。

バビアナじゃないとなると、もう皆目見当もつかないの。
ついでに育ててみてね~。

バーシーカラーの下から生えてきたの、う~ん、パっとひらめいたのがリコリスだったから、記憶の奥底にリコリスを買って植えたていうのがあったのかなぁと思ったのね。
アガパンサスか~、買った記憶がないなぁ。アガパンサスよりは葉っぱがしっかりしているの。ま、ボチボチ育ててみますぅ。

うちはいつでもいいので、遊びに来てね。週末もOKだよ~ん(^v^)

凄いお料理 お店顔負けですね~
手作りで此処までただひたすら 尊敬です
お友達と 昼下がりに楽しいお話と
食事 いいね♪

お花も見事だわ・・・家は悲しいことになってる でもでも頑張るわ・・・

明日宜しくです!!
楽しみにしています!!

セリンセの鉢の細い葉っぱ、今日よく見てみたら、佳江さんが言うように、キルタンサスとは違ったね。
いったいなんだろう?
これからお花が咲くのかな?
今年は無理でも、来年を楽しみに育てようかなぁ(笑)

バーシカラーの間の葉っぱは、何だろうね~?
アガパンサスなんてことは、ない?
偶然の産物とはいえ、見事な造形美だわん。
これ、なかなか面白いよ(* ̄m ̄*)
きっとこれも、そのうちお花が咲いて判明するね(笑)

【Mayu-☆ちゃん】

こちらこそ、本当にありがとう~。
楽しかったよぉ(*^_^*)
惜しむらくはもっとゆっくりできたらよかったのにね~。

キルタンサス、くくくっ(*´艸`)
今日見たら、蕾が三つに増えてた。
でもね、このキルタンサスを植え替えるときは、根鉢崩さずに植え替えたから、他に分球していることはないと思うの。
例のセリンセとかのポットから生えているのは、庭中から生えてしまってるんだけど(きっと土を使いまわしたせいね)「ブ」だったか「バ」だったか、バ行の春咲きの球根だと思うの。
ん~なんだっけ~~花の形はわかるんだけど~~。色もいろいろあって、白、赤、ピンク、紫などで、どちらかといえばハナニラ(イフェイオン)みたいな花が咲くのよ。ちょっと葉っぱの雰囲気似てるでしょ。
私もまさかキルタンサスってことはないよねぇ~と思って、さっき確かめてきたんだけど、キルタンサスの方がちょっと黄緑っぽくて葉っぱの先がやや丸いのよ。さわった感じもちょっと違う。なんだっけなーー。気持ち悪いなー。
あ!!バビアナ。
そうそう、バビアナよ。
と思って検索したら、葉っぱがまるっきり違う・・・・。
あ~いったい何なんだろう??
やっぱりキルタンサスかも~(自信なし)

リコリスのアルビフローラは持っていて、やっぱりずっと前から葉っぱが出てるのね。これ、何だろうね?ん~また悩みが増えた(爆)

佳江さん、昨日はありがとね~~~♪
ゆ~っくりしてもらえなかったのが、ちょっと残念だったわぁ(* ̄m ̄*)
立派なセリンセの苗、ありがとね~
そのお返しが、あんなにしょぼい勿忘草で、すんまそん(;^_^A
今日、ちゃんと掘り返してポットに植えつけておいたから、モリモリのを2つ、今度お持ちするね!

ユーリ、佳江さんちの、元気だね~♪
うちのは、今年はなんだかイマイチ元気がないような気がするの。
それと、今日うちでもマルチブルー、美佐世、ジリアン・ブレイズ、白妙に蕾を発見したわ!
今年は、早いよね~

キルタンサス、咲いてるね。ひとつ(笑)
しかも、蕾が二つしか着いてなくない?(⌒o⌒;
ん~、これは遠い道のりになりそうだね~(笑)
あ、セリンセのポットに入っていた細い葉っぱって、もしかしたらキルタンサスじゃない?
それでこんなことになっちゃったのかなぁ?
増やしてお返しするわん(* ̄m ̄*)

リコリスの葉っぱ、受けた~~~_( ̄▽ ̄)ノ彡☆
思い切りのいいところに生えて来たね(笑)
最近葉っぱが出てきたってことは、佳江さんちのリコリスって、春出葉タイプなの?
これって、何色?
うちのリコリス(オーレアとアルバ)は冬出葉なので、もうずっと前から葉っぱがこんもりしてたよ。
それにしても、すごい事態だわ~(笑)
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
