

園芸熱再燃(^^♪(画像はクリックで大きくなります)

花友のMayu-☆ちゃんが車を出してくれて、島忠とJマートの二軒のホームセンターをハシゴしちゃいました~。

ついにクレマチスも開花株が出ました。

6号鉢くらいのミゼットブルー(パテンス系:弱~やや強剪定)
20070316204554.jpg
580円なり~ さすが島忠!

アプリコット色のアリッサム。(白も買ったんだけどね)
20070316205246.jpg


Jマートでは矮性のルピナス。この青いのが大好き。
20070316205529.jpg


アンティークっぽい雰囲気満点のストック。この微妙な色がたまりません~~(≧∀≦)♪
20070316205642.jpg


島忠の投売りビオラ、Jマートの投売りバージニアストック
20070316205822.jpg


ほしかったジキタリスの白とアプリコット。
デルフィニウムのブルーを2種類。

あ~~ほしかった苗が手に入って、大満足ぅ~~°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜


さて、お庭のほうはどうなってるかと申しますと~

ユキオコシ、蕾が15個ぐらいしかついてないけど、ま、こんなものかな。
20070316211232.jpg


シロマンエ、冬の3番花と春の一番花の蕾が同時進行。
ちょっと思惑と違いますが、しょうがない。
左からシロマンエの花の変化。この時期にこういう状態って珍しいですよね~。
20070316siromane.jpg


シルホサ・フレックルス
20070316213111.jpg


これから蕾が上がってくる青いワスレナグサやダブルのプリムラ達。ハナニラの蕾もツンツンと上がってきています。
20070316211525.jpg


プリムラの中で毎年一番早いブルガリス・ドーンアンセルのピンク。
お花がまばら~なのが特徴(^_^;)
20070316211746.jpg


リナリア
20070316211844.jpg


ネモフィラ、ムルチコーレ
20070316211915.jpg


プリムラ・マラコイデス
20070316212000.jpg


アンティークな雰囲気がお気に入りのビオラ
20070316212120.jpg


ビオラ、オステオ・スペルマム
20070316212221.jpg


ウラナリのヒヤシンスたち
20070316212312.jpg


これも大好きなシュガーバイン(観葉)
20070316212350.jpg


ダブルのヘレボー、クリアピンク。
これは二株ほとんど同じように何年も毎年咲いていたのに
今年は左は満開。右はまったく花が咲かなかったのです。
なぜ??同じように肥料をあげて、同じ場所で同じ環境で過ごしているのにね。
20070316212452.jpg


リビダスもそろそろ終盤を迎えました。
20070316212633.jpg




さて二階のベランダでは

デニーズダブルが蕾どっちゃり~~(≧∀≦)♪
20070316212722.jpg


ダブルプリムローズ
20070316212816.jpg


クリサンセマム・サニーサイドアップ・ホスマリエンゼ
20070316212842.jpg


白モッコウバラも成長しています。
20070316213026.jpg



ミント、マロン、楽しい季節だね~♪
20070316213202.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

【MIKUさん】

おはようございまーす。
いいお天気だね!

Mayu-☆ちゃんはO線沿線なのよ。
近いわけではないけれど、車を出してくれて一緒に連れて行ってくれるの。お花の話がツーカーでわかる人と、あーだこーだいいながら花を一緒に買うのは本当に楽しいよね。お互い何を持っているか、どんな状況かもわかってるし(笑)

MIKUさんもチャリで通ってるのね~。うふふ、私も普段はチャリで15分i-224週一で通ってるよん。

そうそう、例のブツが屋上に届いたらしいよ。メールするね!

【ミチコママさん】

おはようございます。

本当にいいお天気ね。
今日は風も冷たくなさそう。
朝お庭に出たら、たくさんの鉢がもう乾いていました。

ミチコママさんのバトンを拝見して、わ~お花がやっぱりお好きなんだなぁって思ったら、すっごく嬉しくなりましたよ(≧∀≦)♪

お花の大好きな人って、飾るだけでなく、育てたり世話をする楽しみっていうのが共有できるところがいいと思うのです。見に来てくださると思うと、いっそう力がはいるわ~~~(笑)

【チコリママさん】

おはようございます。
東京は今朝もピカピカのお天気。
お日様がまぶしいぃっv-352

思い起こせば、去年はお花屋さんに行く気さえ失っていました。W受験もありましたし、マロンの子育てに夢中になっていたことも関係あるかもしれません(笑)

チコリママさんも色々とお忙しいみたいですね。無理なさらずマイペースで、自分にとっての優先順位から一つ一つこなしていくのがいいと思いますよ。頑張ってね(^O^)☆

やっぱりガーデナーにとって春の芽吹きなどは、まさに自分も冬から春に気持ちが変わるようで一番心躍る季節ですよね。

チコリママさんのセンスいっぱいのお花を心待ちにしています~(*^_^*)

ミントママもいっぱいお持ち帰りしてきたね~~~!
とっても素敵な色合いのお花、なかなかこういうの見つけられないよね。
さすがミントママ♪
Mayuさんはお近くなのかな?
車で一緒に行かれるといろいろお持ち帰り出来ていいよねー。
私もチャリながらぞくぞくとお持ち帰りしてます~(((o≧▽≦)o

春ね~♪
お花の写真愛が伝わってくる
優しいね~ 何故か春~って感じでうきうきしてくる♪きれいに咲かせたね~☆頑張るじょう~(^_-)-☆

こんばんはぁ*
クレマチスにつぼみがついてたりして、東京は温かいんですね。
フラーワーショーを見ているみたいに、たくさんのお花!春満開ですね。アンティークっぽいストックやビオラいいですね。配色を考えながらお花を買うのが楽しいですね。花友とお買い物が出来るっていいなぁ*私もいろいろと一段落したらお花屋さんに行きたいです。玄関先の葉牡丹などの寄せ植えが間延びしてイケてなくなってきたので、春の寄せ植えを作りたいな。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
