

リフレッシュ

3月21日から4月8日までの19日間は私の春休みでした。
この間、ほぼ毎日のように、日ごろゆっくりと会えないたくさんの友人達と会い、心ゆくまでお喋りし美味しいものを食べたりお酒を飲んだり・・・心身ともにリフレッシュしました。

今日は新年度の仕事始めでしたが、エナジーあふれる子供達に久しぶりに会い、ますます元気になれた気がします


東京の満開の桜は、金沢から東京に戻ってきた1日の夕方、主人と夕方ミント・マロンを連れてドッグランに行った時に見ただけですがきれいでした~。

ochikousakura.jpg



上の子の仲良しママ達とはいつもお誕生会をしています。
今回は神楽坂のsaryoというお店でした。開店は11時半なのですが、予約は受け付けていないというのでママ友達が先に行って並んでくださいました。

ランチはおばんざい三種セット。ヘルシーな感じで美味しいです。
2007_04060005.jpg


デザートは見た目が洋風、味は和菓子という感じで、私たちの食べた
ワラビ餅とくるみのタルト。中には餡が入っているんですよん。
お茶に見えるのはアールグレー。私は紅茶にお砂糖を入れないので試しませんでしたが、出てきたお砂糖は和三盆。
2007_04060004.jpg


食後はブラブラと歩いて飯田橋~市ヶ谷へ。
カナルカフェは超満員で行列だったのであきらめました。
2007_04060003.jpg


見事な桜並木。満開は過ぎていましたが、桜のトンネルがうれしい。
2007_04060002.jpg


レンギョウやムラサキハナナも咲いて、春~~~♪
2007_04060001.jpg




さて、お庭もすっかり春めいて、蕾が確認できるものが多くなりました。

ベランダA

クレマチス「ミニスター」
20070410000247.jpg


アンティークな色合いの「ストック」 花茎が伸びません~(^_^;)
このアイボリーのストックは、バニラアイスみたいな感じで超~お気に入りです(≧∀≦)♪
20070410000301.jpg


クレマチス「デニーズ・ダブル」 いよいよ大きくなってきたね。ただいま直径3センチくらいです。
20070410000314.jpg


で、ふと一緒に咲いたらいいなぁと思って絡めてあったペネロープにも蕾が~~!! あ~これは一緒に咲いてくれそうです。嬉しいーーー♪
20070410000329.jpg

引きの感じ。
20070410000411.jpg


モッコウバラもちらほら~と上のほうから咲き始めました。白は香りがあるんですよ。
20070410000427.jpg


お庭に下りると

セリンセが咲き始めました。
20070410000512.jpg


シラー・カンパニュラータ ヒヤシンスのような花ですが、可憐です。
20070410001051.jpg


レンガの小道の小花たち
20070410001601.jpg


この大きな蕾は 「ソンブロイユ」。毎年早く咲きます。何個かこんなふうに大きな蕾もありますが、ほとんどはまだ小さいです。
20070410001625.jpg


クレマチス「ジリアン・ブレイズ」
20070410001647.jpg


クレマチス「ウンゼン」
20070410001701.jpg


このちっちゃい子は「ピエール・ド・ロンサール」
20070410001715.jpg


クレマチス「ユキオコシ」ようやく咲き始めました。
20070410001728.jpg


ビオラたち
20070410001745.jpg


マーガレットも半分くらい咲き始め
20070410001800.jpg


エビネもニョキニョキと
20070410001816.jpg


ホスタ「ソースィート」
20070410001830.jpg


ヤマアジサイ 全く日が当たらない場所なのに、今年初めてこんなに蕾がついて、嬉しいのです~~。
20070410001847.jpg


さて、ベランダBへ行ってみましょう。

きゃ~~~バルビエってるぅ~。このシュート。ん~さすが、あなどれませんな。。。。
20070410001901.jpg


3年ぶりに蕾をつけた「ビバーナム」でも、これだけなの~。
鉢緩めって一気に大きくしたらダメという見本(>_<)
20070410001918.jpg


クレマチス「ユーリ」
20070410001932.jpg


ベランダBにテキセンシス系のクレマチスを固めておいてあったのですが、全部がもうほどけないほどに絡まりあって とんでもないことに。
しかも、そこにはエレガフミナ(強剪定)もハーグレイ・ハイブリッド(弱剪定)も絡まっていた・・・あ~~~最悪。(画像ナシ)

気を取り直してまたお庭へ降りると

レディージェーンが捨てた土の中にあったのでしょうね。咲いてました(爆)あと3つほどあります。
20070410001950.jpg


レーヌ・デ・ビオレットの蕾。
20070410002004.jpg


ようやく庭じゅうのヘレボーをカット。
マロちんがやってきてクンクンクン。臭いだけだよん(⌒o⌒;
20070410003450.jpg




そして東京都知事選の日。
ミントとマロンを連れて近所の小学校へ。校門のところで、二匹を見張りながら交替で投票です。
20070410003705.jpg


その足でドッグランへ。

絡まりながら追いかけっこ。
20070410003727.jpg


マロンにボールを取られないようにいつもこうして前足で押さえてるミント。
20070410003806.jpg


フレンドリーなマロちんはチワワのウメ君とご挨拶
20070410003855.jpg


ボストンテリアのペコ君と3匹は大興奮の追いかけっこ。
みんな本気でした(^_^;)
20070410003954.jpg


そして私の春休みは終わったのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

【陸ママさん】

こんばんは~。

いや~、よく遊んだよ(≧∀≦)♪
あっという間のようであり、何ヶ月も遊んでいたようであり。。。
ちょうどいい長さだったかな。

マロンもミントも私のトレーニングが悪いので、ちっとも思ったように走ってくれないし、ボールも持ってきてくれないの。まったくーーー。すいらん、これじゃ~全然期待できないよ。

陸しゃんは、やっぱりパピヨンの☆だ!

中身充実の春休みは、あっという間だったでしょ?(笑)
普段忙しく動いているミントママには貴重な時間だったのね!
年中春休みの私は、時間の大切さが薄れてるかもね^^;

ランチのマロちんは、いつもキャリーでおりこうしているから、こうして走っている姿は新鮮ね♪
オフ会でも、こんな風に走ってくれたら嬉しいな~

【MIKUさん】

こんばんは~。

ブログ見てきたよ。
あとであちらにもカキコするね!

saryoはとてもよかったの。
いつか神楽坂へご一緒しましょ。

オレガノは根腐れしちゃったんだろうね。ん~~とりあえずバッサリカットして雨があたらないところに置いて、様子を見るって感じかしら。せっかくきれいに咲いていたのに残念だったね。

ヘレボーはそろそろお花を全部カットしてもいい頃です。
カットしたくなかったら、子房(種)のところを一つ一つ手で摘み取っちゃうの。お花に見えてるのはガクだから、子房を取っちゃえば、色がだんだん緑色になっていくのも楽しめるよ。
でも、お薦めは花柄カットです。

こちらのお店に行ったのねー。
なかなか雰囲気の素敵なところだね。
カナルはやっぱり行列だったか~f(^^;

お花もやっぱりさすが素敵。
セリンセって趣のある色のお花ね。
私以前に佳江さんとこのブログで見かけたオレガノケントビューティに憧れて、今年苗を見つけて早速買ったのね。
成長してお花も綺麗に咲いていたのに、雨に当たりすぎだったのか中の方がどんどん黒くなってきちゃって(TT)
HELP ME!だわ~~~(笑)
ウチのヘレボー、相変わらずボーボーだけど、お花は全部カットしてあげた方がいいのかな?

初心者セットのクレマ、全部にどんどん花芽がついています。
地植えしちゃったのもありちょっと心配だけど、今度UPするから見てみてね(((o≧m≦)o

【ミチコママさん】

こんばんは~。

私は古い友達とも連絡を結構マメに取るほうなのです。連絡が全然ないとどうしているのか心配になっちゃって~。だから、実家に帰れば同級生に必ず連絡を取って何人か集まります。
その同級生たちも、日ごろはお互い忙しくて連絡を取り合うこともないのですが、私が帰るとそれに合わせて集まってくれるのです。離れていても皆同じように会えるのが嬉しいです。

ミチコママさんがおっしゃるように、こういう時間があるからこそ、また頑張れるんです(*^_^*)

またマオちゃん一緒に追いかけっこしましょうね。
お花も見に来てね~。

【ミホさん】

こんばんは~。

私もお花見らしいお花見ってわけでもなかったのですが、やっぱり桜を見ないと、春が来た、と心から思えなくってね~。

saryoはよかったですよ。
マークシティにもあるみたいなので、今度渋谷に行ったら、ちょっと寄ってみようかななんて思ってます。

神楽坂は場所柄、と~っても雰囲気がよかったですよ。

充実した 春休みを過ごしたんですね
 ランチもおいしそうだし 日頃会えないお友達との会話も又気分を
リフレッシュさせてくれますよね~
これが あるから また 頑張れるのね~☆
ミント君ボール抑える手が可愛い~
マオもまた 追いかけっこをしたいそうです 宜しくね~☆
お花が咲いて ミントママ宅は 春爛漫ね~♪

桜キレイですね~!
アタシは今年は結局見にいけず・・・。
皆さんのところのお写真で満腹にしてます(笑)

saryo行かれたんですね。
って、あたしは行こうと思って結局まだ行ったことないんですが(^^;;
行ってみたい1軒なんです♪
ランチおいしそ~。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
