スポンサーサイト


パーフェクト☆

毎年、我が家のバラで一番開花が早い子は「白モッコウ」です。
そしてチャイナのルイ14世が咲くのですが、今年はルイちゃんたらブラインドの嵐の様子(>_<)。まだ咲く気配がありません~。

そんなわけで次に咲いたのがソンブロイユ。
sombroil2.jpg


左下の花びらが、ちょっと不揃い気味ですが
パーフェクトな花形です.:*・゜*
こんなお花が三つ、ちょいフライングですが先駆けて咲きました。
ちょうど顔の高さで咲いたこの子には、毎日何度もご挨拶しては
クンクンしています°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜ あ~至福のひととき。。。

デニーズ・ダブル この子は優秀です。
任意剪定にしていますが、ちょうどこのベランダのラティスにピッタリの大きさに納まり、花数は19個。ダブルの大きなお花なので見ごたえがあります。
dennysdouble.jpg


もう盛りを過ぎたユキオコシですが
長く楽しませてもらっています。
yukiokosi.jpg
今年は誘引が下手だったので13個咲いたお花が固まって咲いているところが多く、もう一つでした。(時間かけてほどいて、花の位置を調整してやればいいだけなんですけど、折れそうで怖かったの)

延々と咲き続けているシロマンエ
shiromane.jpg
とうとう去年の3番花は全部カットし終わり、これらは今年の一番花ばかりです。でも、なんだか白くならずに緑っぽいまんま。ま、イマイチですかね。

こぼれ種の苗を堀上げたセリンセ。今が最盛期です。
serinse.jpg

この葉っぱの色、花の色のコントラスト。他の花にはなかなかない魅力を持っています。この子はバックが白っぽい方が映えますね。置き場所を変えよう~(^_^;)

アンティークカラーのストック
stock.jpg
ベランダに出ると甘い香りが漂よって私を癒してくれます。
カミカミ~~~~~~★
chip01.jpg


マザーボールの上でガムを噛んでいるのは
マロンではありません。

チップで~す。

昨日はMIKUさんとお嬢さんがBen's cafeへ行くというので
私も便乗させていただいて、一緒にランチしてきました。
ランチのあと、お嬢さんは大学へ。
私たちは一旦うちに寄ってミントを連れて落合公園のドッグランへ。
ひとしきり遊んだ後、うちにお茶を飲みにきていただきました。

集合写真その1
3biki.jpg


集合写真その2
3biki3.jpg


ちょうど義母が入ってきて、チップ君とご対面でき大喜びしていましたが・・・・

お夕飯のとき義母は
「今日は マロンのお兄ちゃんのプッチ君が遊びに来たのよね~!」
と言っていたので 大爆笑!

可愛いチップ王子は、我が家にも幸せを運んでくれました~。
MIKUさん、どうもありがとうね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【MIKUさん】

こんにちは。

今の時期が虫もいなくて一番いいよね~。気持ちいいーーーー。

先日はお声かけてくださって、ありがとうございます。おかげさまで本当に楽しい一日でした。ミントに「MIKUさんは?」っていうと微妙に反応しますよ。次にお会いするときも楽しみだな~。

まだ全然バラも咲いていなかったけど、これがあと数週間で百花繚乱になるギャップがまたいいのよね~。
MIKUさんちに伺うのも楽しみだ(≧∀≦)♪

【チコリママさん】

こんにちは~。

気持ちのいい日になりましたね。
チコリママさんのブログにも遊びに伺っていますが、読み逃げでごめんね~。

去年は春の花が終わったら、力尽きて(笑)お庭に全然でなくなり、たくさん枯れました。今年はそんなことがないようにがんばりますぅ~

チコちゃんもすっかりお姉さんになりましたよね。ドッグランとか行ってるかな?

おはよう~♪
思ったよりひんやりした朝だったけど
お花やワンコには良かったのかな。

この間はランチとドッグランでおいとまするつもりが、お花がいっぱいの素敵なお庭を見せていただいてとっても嬉しかったでーす。
我が家の周りにもとてもまだあんなにお花をつけたクレマチスはありません。
バラはずっと育ててみたかったけど、クレマチスは佳江さんのお庭を見せていただいてから育ててみたい!と憧れでした~(。→∀←。)♡
この春爆発的に(笑)仲間入りしたクレマちゃん、ちゃんと育ってくれるかな。

やっぱりマロちんとチップはそっくりだよね。
特に最後の集合写真よく似てる~。
ミント君、覚えててくれて嬉しかったわ♪
チップがベッド占領しちゃってごめんね。
また遊んでね!

おはようございま~すi-1
佳江さんのお宅は、花盛り、犬盛りですね~♪デニーズダブルや、シロマンエなどとっても花つきがいいですね。我家のベルオブウォーキングは、去年蕾が1個だけでしたが、今年は4個になりました。少し進歩です。強剪定以外のクレマチスはいまいち剪定がわからず花つきが悪いようです。ま~だまだ初心者ですね。春になりお花が咲くとやっぱり嬉しくてガーデニングっていいなぁと思います。ボチボチとやろうと思います。お義母様の『プッチ君』は、可愛いですね。優しい時間が流れているのを感じました*

【kajinyさん】

こんばんは~。

kajinyさんちのユキオコシ、きっと枝の更新の年なんですよ。強剪定して、来年に期待しましょうね。
ずいぶん古株になったでしょう?
うちも7~8年目ですもの。

開花早いですか?
う~ん、肌寒い日が多くて、薔薇の満開の予測がつきません。ん~~どうしよう、どうしよう。。。この期に及んで、また迷っています。

【たけちゃん】

こんばんは~。

うちも全然咲かないクレマチスもあるのですよ。たぶんベルオブウォーキングは咲かないでしょう(>_<)
あとのものは地植えしていないので、咲くはずです。うちの場合地植えするとダメなの~。

クレも枝の更新の年ってあるみたいね。そんなときは強剪定で、翌年に期待だよね。来年はたけちゃんちも、爆裂だ~~~★

おお!すごいですねー。
すでに花盛りではないですか。
今シーズンは、
ユキオコシが花をつけてくれませんでした。
なんでだろう?
やはり佳江さんちは、
全体的に開花が早いですね~。

わー、クレマチスが爆発してますね~!!家は今年はだめで(^_^;)こんな年もあるさ、とあきらめてます。剪定が強かったのか、冬に枝がポキポキ折れちゃったからか??来年はがんばるぞ~~!!

今度ぜひぜひクレ栽培のこつを教えてくださいませませ<(_ _)>

最低気温が15度に近づくのが毎年GWの頃なので、お休み中に蘭を外に出す作業をしようと思ってまーす。

【つぐみさん】

こんばんは~。

デニーズ・ダブルって、つぐみさんがおっしゃるようにデニーの八重のことですぅ。検索してたら、デニーズ・ダブルって出てたので、お~この方が言い方がカッコイイじゃん★って思って最近はこう呼んでるの(*^_^*)

つぐみさんもそうそう、オソロだったよね~。ベランダで枝垂れ咲き?!
どんなんだ??見てみたいー!
咲いたらブログにアップしてねん。
お待ちしていますぅ。

つぐみさんのお庭、すごく素敵になったのよね。あ~これからの季節本当に楽しみですね。美しいお花をたくさん見せてくださいね。

【Mayu-☆ちゃん】

こんばんは~。

今日はなんだか寒かったよね。
Mayu-☆ちゃんちも、もうすぐソンブロイユが咲きそうだね。楽しみ!!
うちは新苗を買って、いきなり地植えしちゃったけど、あの場所にとても合ってたみたいよ。隣に植えたヘリテージはほとんどダメになってしまってるというのに。。。

下のマロンの写真素敵でしょう。MLの皆さんが一眼デジで撮ってくださったの。やっぱり全然違うよね。カメラもレンズも腕も、雲泥の差ですわ。

明日は晴れるみたいね。
早く咲いてほしいけれど、咲いてほしくもないような、微妙な気持ちよ~。

佳江さん、こんにちは♪
デニーズ・ダブルって・・
「デニーの八重」と同じ?
うちのデニーの八重ちゃん、去年は不調でたった一つしかお花を付けなかったのですが
今年はすごいっ★
蕾がいっぱいです^^
なのに・・うわ~ん、誘引しなかったのです~~
ベランダでだら~んと枝垂れてます。
私の馬鹿~~~;;

佳江さんのガーデンはいつ見ても美しい°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜
きっと色の組み合わせや、仕立て方が素敵なのですね★

ソンブロイユ、いいね~~~)^o^(
美しいわ~~~♪
遅ればせながら、買ってよかったって思うわぁ。
でも、どこに絡ませるか、ちょっと思案中なんだけどね(笑)

佳江さんちのクレマチスたち、今年は特に調子良さそうよね。
デニーズダブルもルリオコシも、早いね~
白マンエも素敵ですわよ(* ̄m ̄*)

マロちんとチップ君、やっぱり似てるのね~
さすが兄弟。
でも、下の記事のトップのマロちん・・・_( ̄▽ ̄)ノ彡☆
まるでマロちんじゃないみたいよ。
・・・誰?(笑)
4枚目のマロちんの写真、とっても素敵~~~♪
すごくいい写真だね!!
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
