スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この一枚が撮りたかったのよ~(笑)

昨日撮った写真ですが、ペネロープ(バラ)とデニーズ・ダブル(クレマチス)です。
pene-bow.jpg


一緒に咲いてほしくて、去年の冬にベランダを大改造。
とんでもなく大変な作業だったんですが、その努力が
実った瞬間でした。

クレマチスもバラもおよそ咲く時期が決まっているので
同時に咲かせてそのコンビネーションを楽しむことができますが
天候によって微妙~にずれるんですよね。
それがうまく一緒に咲いてくれた日には・・・・
。・゚・(≧∀≦)・゚・。 くぅぅぅ~~~~
涙もチョチョギレルってものです。

まだ、この一枝だけなんですけどね。
今の時期、クレマチスは花期がとても長いので
もう少しペネロープの開花を待っていてくれそうです。
モッコウバラとデニーズ・ダブルは
毎年同時。
mokko-bow.jpg

うれしいです~~。

明日か明後日、両方が満開になり、お天気がよくなったら
ワンコと一緒に写真を撮るつもりです。
これもここ2年間の恒例行事。
去年は5月6日、一昨年は5月5日が撮影日でした。

エビネが満開です。黄色はクリスマスローズの完全な葉陰になっていて、花芽がついていませんでした。あり得ない(>_<)
ebine.jpg


苦節3年、5号の鉢をいきなり10号に緩めたバツで
ずっと咲かなかったビバーナム。ようやく鉢に根が回ってきたのでしょうか。たったの二輪、咲きました。こんなきれいな花が満開に咲いたらどんなに素敵か・・・想像できますよね~。
bibanam.jpg


モッコウがどれくらいのボリュームになったか、ベランダBから撮ってみました。おや・・・・マロンがこっちを見ています(*^_^*)
mokko-marron.jpg

まだ満開じゃないね。

やっぱりGWごろかな。
ってことは、バラの開花は例年並みのようですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【ねこねこさん】

最初は小さめの鉢で管理するといいですね。ねこねこさんのお住まいは奈良なんですね~。親戚が住んでいます。

がんばってくださいね。
一緒にお花を咲かせましょう(*^_^*)

御回答ありがとうございます!!

新枝&旧枝の開花ですか? 素晴らしいですね。 希望に胸が膨らみます。
時間をかけて株を充実させることを最優先・・・・ですね? 頑張ろう、アタシ。
とりあえずクレマ到着が2月末らしいので、株を見て枯枝のみ整理してみます。 
クレマ用の高級元肥も奮発しちゃうわ!

うまくいきますように・・・(祈)
根鉢が崩れませんように・・・(祈)
奈良盆地を気に入ってくれますように・・・(祈)
南ベランダの壁面針金誘引を気に入ってくれますように・・・(祈)

頑張ります!!!!!!!

【ねこねこさん】

初めまして。
デニーズダブル、ご覧になってくださってありがとうございます。
春日井さんのカタログや売り場では「デニーの八重」と売っているのですが、ネットで検索しているとDenny's Doubleと出てくることもあるので、こちらの名前の方がいいわ!と勝手に読み換えています(笑)

このデニーズダブルはとても育てやすいと思います。
最初に2~3年はクレマチスらしく、それほど爆発的に咲いてくれるということはありませんが、4年ほどもすると花の数はすごく増えます。
新枝からも旧枝からも咲いてくれるタイプのようで
仕立て方は自在です。

私は真南を向いたベランダにおいていますが、置き場所はラティスの内側なので、朝日~昼過ぎの日しか当たりません。
ただ風通しも日当たりもバツグンでクレマチスにとっては最高の環境だと思っています。
なんといっても少しでも日当たりのいいほうが花はよく咲くので日照の確保のできる場所に置くのがいいと思います。ただ、冬場はまったく動きがありませんので、水切れには注意しつつほったらかしでいいかもしれません。枯葉は丁寧にカットしています。また11月、1月、3月と施肥はしています。
3月の施肥は春の開花にかかせませんんから大切ですね。
春先から旺盛に新梢を伸ばしますので、誘引していきます。開花は早咲きなので、かなり早いです。まだ肌寒い時期で、花期は長く、楽しめますよ。
バッサリ剪定するとコンパクトに、伸ばしておけばダイナミックに咲かせられる優秀な品種だと思います。
頑張ってくださいね。

はじめまして、ねこねこです。

デニーズ・ダブルの美しさに驚嘆の声をあげました。
そして、販売している社を探して速効購入しちゃいました。
でも。
実は、クレマチスを育てるのは初めてなんです。(不安だらけ)
んで、あちこちのサイト様や育ててらっしゃる方のブログを拝読して勉強しようと思ったのですが。
デニーズWちゃんを育ててらっしゃる方が少ないようで困ってます。
(クレマチスの本も明日購入しようと思ってます)

デニーズWちゃんを育成するにあたり、注意することなどあれば教えて下されば幸いです。

ちなみに、マンションベランダは東北と南の2箇所あります。
南は手すり壁(?)が1mあり、株もとは壁の隙間から3時間弱の日照が確保可能です。
(現在、しのぶれど・バロンジロードラン・ブラザーカドフィール)

東北は光反射シートを利用して日照を確保してます。
但し、午前中の太陽光のみです。
(現在、ニュードン・ボニカ'82・ファビュラスなど)

デニーズちゃん、南or東北のどちらに置けば良いでしょう。

質問だらけで本当に申し訳ないです。
美しいデニーズWちゃんを枯らさないために頑張りますので、どうか宜しくお願いします。

【ミチコママさん】

こんばんは~。

そうですね、モッコウバラの白ってあまり売っていないかもしれないですね。お水が大好きだから、水切れで枯れる事もありますよね。

ミチコママさんがいらっしゃる頃、もうモッコウバラは終わっていると思いますが、きっとお庭が華やいでいる頃だと思います。楽しみにお待ちしていますね~。

マロンとチップ君、一緒にいるのを見るだけで心が和むの~。

【ハッピーママさん】

こんばんは~。

ハッピーママさんにも是非いらしていただきたかったですぅ~。
一季咲きって贅沢に思えますが、あまり上手に秋に咲かせられない私としては、一季咲きでもいいかなぁ~なんて思うこともしばしばなんですぅぅ(^_^;)
でも、今年こそ、頑張って秋も咲かせるようお手入れしますわ!!

マロンはいつも私がベランダBにいると、あのあたりから じーーーっと見てるんです。かわい~~♪

お花がきれい~
手入れが行き届いてるのが解るわ
モッコウバラの白きれいよね~
なかなか売っていないのよね
で 私は枯らした(^_^;)
とても素敵だわ・・・・♪
伺うのが楽しみ♪
マロンちゃん チップ君と一緒に
遊べてよかったね 兄妹 良く似ているね~☆

どれも素敵ですね~~~♪ 生で見たかったです≧≦
モッコウバラってベランダガーデンの私にはとても贅沢なバラで憧れます
一季咲きは基本的に「贅沢品」になります(笑) うちではピエールが精一杯の贅沢です^^;
もっと早くに満開かと思いきや、途中の寒さのせいか例年並みですよね♪
GWにはうちも賑やかに咲いてくれるかな?
マロンちゃんの視線がなんとも言えないです^m^
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。