

バルビ宴★2007

今年は、例年よりも少し早め5月9日がバルビ宴でした。
(バルビ宴:うちのお庭のシンボルローズのバルビエから命名された
オープンガーデンの通称)

例年と それぞれのバラの開花時期が全然違うので
いつもは皆さんに見せられないバラが咲いていたり
またその逆だったり・・・

で、バルビエは本来の遅咲きらしく、ほとんど開花していなかったのでした~(^_^;)
ぽつりと咲いていたバルビ江。
20070512235913.jpg


この日は今年一番の暑い一日。
あまりに暑いので、お花を見るのはまた後で、と早速宴が始まりました。エアコンはフル稼働でした~。

相変わらず要領の悪い私、お料理の写真撮るのを忘れてました。
Mayu-☆ちゃん、無断借用です~(^ω^;)(;^ω^
皆さん持ち寄りの豪華なお料理の数々。
09foodsall.jpg


来てくださった花友の皆さん
20070513003435.jpg


話に花が咲き、お酒を飲み、美味しいものをいっぱい食べて、
それはそれは至福の時をすごしたのでした。

その様子は
Mayu-☆ちゃんizumiさんのサイトブログをご覧になってくださいね。

クラウン・プリンセス・マルガリータ
20070513001746.jpg

今年は特に花つきがよく、我が家のシンボルローズになりつつあります。

来年の花の主役になるベーサルシュートも、すでにこんなに°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜
20070513002546.jpg


レンガの小道はこんな感じ
20070513002037.jpg


20070513002142.jpg


ア・シュロップ・シャイア・ラッド
20070513002239.jpg


八重のオダマキ、スプレーウィット、マーガレット
20070513002310.jpg


ペネロープ
20070513002336.jpg


バフ・ビューティー
20070513002351.jpg


クレマチス ミニスター
20070513002409.jpg


ジリアン・ブレイズとマダム・イザーク・ペレール
20070513002432.jpg


コンスタンス・スプライ
20070513002528.jpg


クレマチス ユーリ
20070513003012.jpg


本当に楽しいひと時でした。
皆様、今年もありがとうございました。

今年の春の酒とバラの日々は、我が家から始まりました。
これからのお友達のお宅でのオープンガーデン、ますます楽しみです。
バルビ宴の日、皆さんも驚いていたムクゲの木のアブラムシ。

いえいえ、こんなものじゃなかったのです。
もっと新芽全体が真っ黒になるくらいに毎年つくのです。
20070513004006.jpg

でも、この黒い虫:テントウムシの幼虫なんですが、お庭で見つけるたびに私はこのムクゲに連れてきていました。

虫に詳しいToto&Bebeちゃんが「このアブラムシがすぐに足りなくなるくらいに食べてくれるよ」と言ってくださったので安心してはいたのですが。。。。。

ほら、これが今日のムクゲ。
20070513004152.jpg

まったくきれいになっているでしょう?
すごい!!テントウムシの幼虫がそこかしこにいて、バクバクと食べてくれたんですね。

農薬を使わない私のお庭の強い味方です。

今週おなかの調子が悪かったマロちん
marron-veranda.jpg


極小バラ 姫乙女
2007_0508m-bara.jpg


ママはこの時期、お花ばかり・・・つまんないです~。
2007_0508min-maro.jpg


本当は、今日はMIKUさんちで宴会だったのに、おなかの調子がまだ今ひとつだったので行けませんでした。今日一日、おうちで我慢したから、明日からは普通に過ごせますように。
2007_0512marron2.jpg


元気になってね、マロン。
20070513003748.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

【Mayu-☆ちゃん】

こんばんは~。
Mayu-☆ちゃん、いろいろご心配おかけしました。
もうミントもマロンも元気なの。
人もペットも健康に勝るものなし、だねぇ~。

農薬しない分、ニームが大活躍。
ウドンコにかけてみた?
めちゃくちゃ効果あったでしょ。

今年はチューレンジも少ないね。
ハムシも少ない気がする。
これからだっけ?

明日楽しみにしているね~。

【ミチコママさん】

お花はこの2~3日が、一番最高みたいです。
先週はちょっと早かったかな。

ミチコママさんがいらっしゃるときにも
いっぱい咲いていてほしいな~。
お手入れに気合が入りますぅ。

でも、木曜日雨の予報・・・(>_<)

【N子ちゃん】

こんばんは~。

そうそう、このバルビ宴の日だけ
すごく暑くて真夏のようだったの。

春の芽だしの頃、開花直前の蕾、ベーサルシュート。
お花を見るよりも、なんだかワクワクするのよね。
もちろん、咲いた姿を期待しているからこそ嬉しいんだけどね~(≧∀≦)♪

N子ちゃんのお庭も、どんどんますます素敵になってるね。あ~~~長崎へ行きたかーーーーー。

マロン、元気になりました。
心配してくれてありがとうね。

マロちんにミント、その後、どう?
マロちんはだんだん良くなって来てるみたいだけど、ミント、心配だね~
私ったら、大きなお尻でミントを圧迫してるし(⌒o⌒;
そのせいじゃないよね~~~?(爆)
ミントの迷惑そうな表情、笑える(* ̄m ̄*)
早く落ち着いてくれますように!

ムクゲ、ほんとにきれいになったね~♪
農薬いらずで、自然にもやさしいナチュラルガーデンだね。
明日、楽しみに待ってるね!
傘を差してまで死守したへザー・オースティンも待ってます~

お花が 満開ですね~☆
マロンちゃん お腹はいかがですか?少しは治ってると良いけど・・・・
お花を愛してるお友達との食事 楽しそうですね~☆
とても華やいだ雰囲気を感じるわ

もうすぐ この目で見れるかと思うと ますます楽しみ~☆

東京はそんなに暑かったんですね~
バルビ宴たのしそう!ネーミングもさすが^m^

薔薇とクレマチスが同時に咲いてるし、
美しいわぁ

この季節、薔薇の開花はもちろんうれしいけど
下から伸びてくる、ベーサルシュート探すのも
実は楽しみだったりして・・

マロンちゃん、早く元気になるといいですね
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
