スポンサーサイト


満開へ・・・(クリックで写真は大きくなります)

今週東京の都心では、多分どこのお宅でもバラが満開の時を迎えている頃です。

バルビ宴の日、満開だったベランダのペネロープやバフ・ビューティは
もう終わり、カットしてしまいました。

今度はお庭の方が満開に近づいてきています。
玄関の特等席にあるピエール・ド・ロンサール
半分くらい咲いてきました。
20070514225747.jpg

去年は枝をずいぶん払ったので、今年は花が少なめです。
でも、いいベーサルシュートが伸びているので来年は期待。
植え替えも今年の冬こそするんだ~☆

花アップ
20070514231155.jpg


20070514231325.jpg


2007_0508pierr.jpg



いつもの年は、一日しかもたないコンスタンススプライが
頑張って3日ほど咲いています。(左上ピンクのコロンとした花)
明日までの命だなぁ~~~(>_<)
20070514230304.jpg


一季咲きのコンスタンス。ぼたんのような素晴しい花です。
20070514230451.jpg


アンブリッジローズ、もはや定番ですね~。
20070514230558.jpg


レーヌ・デ・ビオレット
20070514230736.jpg


ジャコウの香りのカーディナル・ヒューム
20070514231051.jpg


見ても、見ても、見ても・・・・
飽きません°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【チコリママさん】

おはようございます。

チコリママさんのお庭が、本当に素敵で
植物の選び方や飾り方がとても私の好みなので
すぐ真似したくなってしまいます。

サントリナもマネして植えてありまーす♪
お花がついてきましたね。
咲かせてもあまりきれいじゃないとわかっていても
咲かせちゃう(*^_^*)

ピエールは本当にいいバラです。
花持ちの良さは秀逸で、美しい形のまま2週間はもちます。お年寄りの方も、うっとりみとれていってくださいます。

花友の宴会は本当に面白いですよ。
みんな同じようなお花を育て、どこでいつ頃ゲットして、どんな状態かってことをお互い知っているので、ボケもツッコミも入りながらの花トークです。

チコリママさんもお近くだったら、本当に共通点がいっぱいで楽しくおしゃべりできるでしょうにね。
いつかお会いしたいですね~。

【けいさん】

おはようございます。

お義母様が今は玄関先を管理なさってるのね。
そんなときは、見せていただいているのが一番。

無農薬でバラを育てるのは、やっぱり最初は大変なの。ちょっとめげそうになることもあるけど、そのうち植物のほうにも力がつき、お庭全体が農薬の必要のない庭になっていくのね。そういうことにも喜びを感じるようになってくるのはオタクの域かも(笑)

せまいお庭なのよ~。びっくりしないでね(^_^;)

【MIKUさん】

おはようございまーす。

今年は薔薇にとって最高の年って気がするの。
お日様が照り付けすぎて、花びらがチリチリになることもないし、最高気温が高すぎないので花持ちがいい。だから、結構いろんな種類の植物が一斉に咲いてくれてている感じがするよ。
虫もみんなのところで発生が少ないって話なんだけど、MIKUさんちはMIKUさんのおっしゃるとおり、農薬撒いている家から、逃げ込んできているのかもしれないね。そりは悲しいーーーー。
チュウレンジはキンチョールが一番よ。
くれぐれも薔薇の葉っぱの近くでシューしないようにね。冷害で葉っぱが焼けちゃうから。
キンチョールはものすごく効くよ。

ミンマロご心配おかけしました。
すっかり元気になって私もようやく普段の生活に戻れますぅ。

【makiさん】

おはようございます。

makiさんのご自宅も、薔薇が咲き始めたのね。
地植えの薔薇はそれなりに地力で咲いてくれるけど
ほんのちょっと手をかけただけで、もっと咲いてくれるもんね~。気持ちに余裕がなくちゃ、本当になかなかできないと思うよ。それでも咲いてくれる姿がまた愛おしいよね~(*^_^*)

今日はこれから花柄摘みします~。
この作業が寂しいの。

【陸ママさん】

おはようございまーす

例のブツは届いたのかな?
陸しゃんにサイズはどうだったかな??

お花が少しずつ散り始めると、これまた微妙なもので
寂しい気持ちでせつなくなるのよ。
朝のお散歩のあとは、二匹がいることもつい忘れて
花柄摘みしたり、手入れしたりで
あっという間に小一時間たってしまうこともあるの。

マロちん、すっかりよくなったんだけど
ミントのことを見下していて(~_~;)
女王様なんだよ~。

【ちんたの母さん】

おはようございま~す。

うちの近くは高齢者が多いので
本当に園芸をやっている人は少ないの。
だから、皆さんよく見に来てくださるの。

ここ数年、園芸指数がゼロ以下だったので
ようやく復活してきた園芸熱を冷やさないように
がんばろう~と思ってるの。
毎年毎年、あとから、ああすればよかったーと
思うことばかりなの。

楽しみにしているね~(*^_^*)。

【ミチコママさん】

おはようございます。

やっぱりこれだけ咲きそろうのは
一年の今の時期だけ。やっぱり嬉しいの~。
秋はこの春の後のお手入れ次第なので
今年こそ頑張ります。ここ数年手を抜きすぎて
全然咲かなかったんだも~ん。

こんばんはぁ

ピエール・ド・ロンサールステキですね~*
ほんのりピンクの部分がホントに可愛くて♪
つぼみの姿と咲いた時では、全然印象が違いますね。別のお花かと思いました。絶対ゲットしたいです♪
アプリコット色のアンブリッジローズも、いいなぁ。
ホントに気に入ったものを植えたいので、ゆっくりと選びたいです。バラ友さんとの宴は、ホント羨ましいなぁ。お花つながりで、共通のお話が出来ていろんな情報交換が飛びかうんでしょうね。お料理も興味深々で見ちゃいます^^

Re: 満開へ・・・(クリックで写真は大きくなります)

見事ですね~♪
これだけの薔薇に囲まれていたら、とっても幸せな気分でしょうね
でも、ここまでにするには、ミントママさんのたくさんのご苦労があるのよね
今の私には出来ないな~(笑)
玄関先の担当が、義母から私になったら頑張ってみるかな(*^_^*)

Re: 満開へ・・・(クリックで写真は大きくなります)

さすがキレーイ!
こんなにたくさん綺麗に咲いていたら
一日お庭にいても飽きることがないね。
ウチはもうチュウレンジの被害いっぱい~~(TT)
毎日つぶしても湧いてくる~。
我が家の周りはちゃんと植木屋さんが入って
お薬撒いてるお宅が多いので、虫がうちに集まっちゃうのかなァ(涙)


マロちんもミント君も元気になってよかったね。

Re: 満開へ・・・(クリックで写真は大きくなります)

うわ~!きれいに咲いてますね~!!
家もだいぶ咲いて来ましたけど、
やっぱりお手入れ不足が否めません^^;
今年はすっごくショボイです(>_<)
なので、ミントママさんちのバラたちを、
楽しみにしてますね~(笑)

Re: 満開へ・・・(クリックで写真は大きくなります)

毎年ちゃんと咲いてくれたら、ヤッパリ嬉しいよね~
お手入れも大変だけど、こうしてキレイに咲くと大変だった事なんか忘れちゃうね(笑)

マロちん、もうスッカリ良くなったのかな?

Re: 満開へ・・・(クリックで写真は大きくなります)

お散歩途中の家もバラきれいに咲かせてるんですけど
ミントママさん家は規模がちがーーうう!!
バラとガーデニングショーのブースみたい(=^m^=)
今度たくさん写真撮らせてくださいね~
あーーー楽しみですヾ(^-^)ゞ

Re: 満開へ・・・(クリックで写真は大きくなります)

バラが満開 お花がきれいに咲くと嬉しくて 見とれますよね~☆
しかしお見事~♪
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
