スポンサーサイト


ラピュタガーデンのお花見会

5月23日は花友のさとこさんのお宅へ。
さとこさんのお宅は今をときめく高層マンションの38階。
天空にあるガーデンというイメージなので
「ラピュタガーデン」と呼んで毎年春にオープンガーデンをしています。

球根、特にチューリップが大好きなさとこさんは毎年何百個ものチューリップを植えて楽しんでいましたが、今は諸事情によりバラとクレマチス、そしてオーリキュラに多肉を中心にシンプルなベランダガーデニングを楽しんでいます。

そして、さとこさんのHPのコンテンツにもあるCookingは、さとこさんのお得意とするところ。私たち花友が集まるときに、さとこさんが作ってくれるご馳走に、毎度毎度どれほど舌鼓を打ったことでしょう。
是非お料理のコンテンツもご覧になってくださいね。

すごい花つき、いい色のドクトール・ジャーマイン、けっして広くはない空間を見事に演出、ロマンチカとハーグレイ・ハイブリッドの競演
20070524hana01.jpg


レダ、バフ・ビューティー、ジュード・ジ・オブスキュア
20070524hana02.jpg


エブリン、ジャック・カルティエ
20070524hana03.jpg


たくさんの多肉も素敵にベランダや室内にディスプレイされ、オシャレな室内を引き立てます。

さとちゃんの愛猫、パタタもみんなをお出迎え。
ふわふわで、と~ってもいい子なんですぅ~。
patata.jpg


お料理上手のさとちゃん、この日も素晴しかった.:*・゜*

まず左は細めのパスタを市販のペペロンチーノのソースで和え、ホタルイカをオリーブオイルに漬けておいたものをまぜこんだもの。お手軽なのに、うみゃ~い。
そして右のショートパスタはこの日の大ヒット。
カツオと玉ねぎの和風パスタ。これが、いや~素晴しかった。
0524ryouri01.jpg

レシピ教えてもらったので、特別に載せますね。
かつお一冊を薄切りにして(みりん大1、醤油大1、白ゴマ粉大1、生姜汁)で和える。玉ねぎ80gを薄切りにし新玉ねぎならそのまま、普通の玉ねぎなら水でさらしてしぼる。茹で上げたショートパスタを冷やし、ごま油でまぜる、かつおや玉ねぎを加え、最後にポン酢をまわしかける。

魚介のトマトソースはパンに合う~!おかずの残り物のアレンジという一品なのにウマウマ。あきちゃんとMayu-☆ちゃんが買ってきてくれたパンも美味しかったね~。奥のMayu-☆ちゃんが買ってきてくれたパンは天然酵母のもの。ちょっと私天然酵母にハマり始めたので噛みしめていただきましたわ~。
0524ryouri02.jpg


Moguちゃん、リベンジのマカロン。どう?すごい進歩でしょ。
本物食べた事ないのに、ここまでできるってすごい☆イチゴ味とココア味、どっちも美味しかったわ~。この日はコーヒーとデザート係りの私が持ってきた京都辻利の抹茶アイス。辻利のものは何でもお抹茶の味がしっかりとして好きなの~。
0524ryouri03.jpg


またまたあっという間に時間は流れ、おいとまの時間に。
幸せだな~~こういう時間。毎年毎年花友のお庭やベランダがどんどん進化するのを見てはペットの話やいろんな話に花が咲き、今年もこうして集まれたことに感謝です。
さとちゃん、いろいろ大変なことがあったのに、みんなにこんなに美味しいものを振舞ってくださってありがとう~。みんなそれぞれにいろんなことを抱えているけれど、こんな時間があるからこそまた明日からがんばれるよね!本当にどうもありがとう~~(^O^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【さとちゃん】

こんばんは~。

変なお天気だけど、体調はいかが?
私はすっかり元気で、相変わらず飛び回ってますぅ。

写真の編集はと~っても楽なのよ。
前にさとちゃんにもお伝えしたと思うけど
Irfanview32 V.4.0
を使っているからなの。
パノラマ画像もあっという間にできるし
記事書きながらチョイチョイと画像編集ができるんだもん。

さとちゃんが時間できたら、またゆっくり会おうね!

Re: ラピュタガーデンのお花見会

我が家のお花見会、こんなに素敵に紹介してくださってありがとう~~~!
私ったら、今頃になっごめんね。
カツオのパスタのレシピまで紹介してくれてありがとう~!私も自分でアップしたいとは思いつつ、
とっても助かりました。
お花たちも見事に写っていて、実際よりずっと綺麗に見えるわ~、
おまけにパタが大アップだし、(*⌒m⌒*)
最近の佳江さんのブログ、写真がいっぱいなのにコンパクトにまとまっていて、
綺麗でとっても見やすいね。
編集、大変でしょう?
いつもまめにアップしていて素晴らしいね。
最近はまとめ読みで申し訳ありませんが、
開くたびに楽しみです~。

【陸ママさん】

こんばんは。

今日はなんだか肌寒いね。
風邪ひかないようにね。

マカロンすごいでしょ?!
ものすごく作るのに手間隙かかるの。
聞いてビックリ、食べてビックリだったよ。

このパスタは美味しいよ~。
さっぱり初夏向き。
カツオが旬の今、是非作ってみてね~。

うふふ、陸ママさんはいつも私の憧れです♪

Re: ラピュタガーデンのお花見会

Moguさんのマカロン、今日デパ地下で見たのと一緒よ!それを作っちゃうなんて凄いなぁ~☆
ミントママも、ケーキまで作るしお料理上手として私の頭の中にはインプットされてるわ(笑)

こういうレシピって嬉しいなぁ。
パスタ料理は、何とか私にも作れそうだからやってみるね♪

お誕生日の素敵なコメントありがとう~
これからもよろしくね☆

【ミチコママさん】

こんにちは。
家の中にいると、ちょっと肌寒いくらい。
でも、からっとしていて気持ちいい~。

5月は、お呼ばれしたりお呼びしたり、本当に華やかな毎日です。毎年お客様をお迎えするために、スリッパだとかインテリアの小物を買い換えたり、それもまた楽しいのです。少人数でも、大人数でも、ご馳走食べながら人と語らうのは最高ですね。
ミチコママさんのお宅へもいつかお邪魔させてね~。
それまでに私も少しお料理お勉強しておきます♪

Re: ラピュタガーデンのお花見会

素敵なお友達とお花とご馳走 最高に素敵な日々ですね~ これがミントママさんの魅力に拍車かけてるのね~ 写真で和ませて」頂きましたぁ~
家も頑張るじょう~♪
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
