スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酵母引き渡し

お料理プロ級のちんたの母さんが 
「自家製天然酵母」を分けてくださるというので
母さんのお宅へ行ってまいりました~。

私、前はコンベックのオーブンを持っていたことと
力持ちなので手捏ねでパンはよく焼いていました。
そのパンの作り方は「壇晴子」さんとか「壇太郎」さんが
その料理本で書いていたレシピ。あとは叔母に教えてもらった
「小さな子どもでもできるパン」です。

でも引越しを期に、コンベックを処分してしまったので、うちのパパさんの
「朝、焼きたてのパンが食べたいなぁ。」
の一言で3~4年くらい前だったかな、ナショナルホームベーカリーSD-BT102を買いました。
当時としては「天然酵母でパンの焼けるHB」ということで人気の機種です。でも酵母って、面倒くさそうで一度も酵母を使っては 焼いた事がありませんでした。

ちんたの母さんは佐原文枝さんのレシピで
自家製の天然酵母を作って、そこから元種を作り その天然酵母で
こ~~~んなパンを焼いたり こ~んなパンを焼いたり、先日もこーーーーんなパン
焼いてくださり、あまりの美味しさに私もやってみたい!!って思い、母さんが天然酵母を分けてくださるとおっしゃってくださったので「酵母引き渡し」と相成り、マロンを連れていそいそと遊びに伺ったのでした。

お料理教室の気分で伺ったのに~、実際はすごい「ご馳走♪」だったんです~。

リブちゃん、メグちゃんがお出迎えしてくれました。
去年会った時よりも耳毛がいっそう立派になって、ますます毛艶もよく真っ白、超オハイソなパピヨン。上品でエレガントだわ.:*・゜*
0613livmeg.jpg


ミントとドッグランで砂まみれになって遊んでも、下半身しか洗ってもらえないマロちんがみすぼらしかった~^_^;
去年も大のお気に入りだったトゲトゲ。
今年も気に入ってはしゃぎまくり。お土産にいただいちゃいました。
20070624003502.jpg



この日のお料理の数々・・・
0613-01.jpg

0613-02.jpg

0613-03.jpg

0613-04.jpg

0613-05.jpg


【スペシャルメニュー】
アスパラとインゲンのオリーブオイル揚げ 白ゴマ塩かけ
細切りコンブのサラダ
高級ビール
カヴァ クリスタリーノ
INCAの白ワイン
カツオの大葉とバジル、タイムのオリーブオイルソースカルパッチョ風
キノコご飯
生ハムのミラノ風カツレツ
ドライイチジクとフランスクルミた~っぷりの酵母パン
MIKUさんお薦めのハチミツで作ったハチミツバター
ルクで作ったなんちゃってキッシュ
ショウガのシフォケーキ
プリン
チーズケーキ
コーヒー


どこの三ツ星レストランで食べるよりもおいしく
心から感動に打ち震えてしまいました。
母さん、本当に本当~~においしかったです~~°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜

さて、酵母!
まず干しぶどうから「ぶどう酵母」を作り(実はこの作業が一番難しい。日数もかかる:もちろんこれは母さんが作ったもの)
20070623235928.jpg


その酵母のエキスで「ヨーグルト酵母」を作り
20070624000021.jpg


これは母さんから引き渡してもらう酵母の「元種」
20070624000200.jpg


その「元種」に強力粉と「ヨーグルト酵母」を入れてよく混ぜて蓋をしておきます。
0613-k01.jpg


おしゃべりしている間に、元種が倍に膨らみました。
0613-k02.jpg




この元種とぶどう酵母を引き渡していただいて、家に帰ってからここ数日、明け暮れておりました~(≧∀≦)♪
そして失敗作ばかりですが、焼いてみたのは----
ドライイチジクのブール(フランスパンの生地なのですが、HBの設定でどんなふうに分量を設定していいかわからずどっしり重過ぎるパンのできあがり。)失敗。
0613-b01.jpg


食パンはHBのブログに自家製酵母での作り方の分量が書いてあったので
ちょっとだけ進歩。もっちりとしてトーストするとミミも美味しいぃ。
20070624001715.jpg


いきなりツナマヨコーンパンを焼いてみたら、オーブンの下火の温度が低くて中途半端な焼き上がり。失敗~。
2007_0622tunamayo.jpg


でも、楽しくて楽しくて・・・・
あのぶどうの酵母から、こんなパンが焼けちゃうなんて。
いつかは母さんのようなパンも焼けたらいいな~。
母さん、こんなに素敵な幸せを分けてくれて本当に本当にありがとう~。

冷蔵庫をあけるたびに酵母に目をやり、微笑んでしまう私なのです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【ちんたの母さん】

おはようございまーす。

本当に先日ありがとうございました<m(__)m>
無事ヨーグルト酵母もぷくぷくしてくれて
あとはぶどう酵母がうまくいくよう、もっと気温が上がるのを待って仕込む予定です。

私は自家製堆肥作るのも好きなんですが
こういう系、すっごく好きです~~~♪

ラベンダーの花から集めた蜜のハチミツに
フランボワーズ!
きゃ~どんなのだろ??楽しみぃ‥・:*

今日子に、ママ、この頃一段と主婦を楽しんでいるね~って笑顔で言われました(*^_^*)

【MIKUさん】

おはよう~。
なんか梅雨らしい空模様だね。

ね、ね、ね、こうして見ると改めて
おぉ~~~~でしょ~。

天然酵母、元種がむくむく~って膨らむと
母さんもおっしゃっていたけど、これを見たくて
パン焼いてるのかもって思っちゃう。
HBが一次発酵まで全部やってくれるし
食パンなら最後までやってくれるから楽ちんだよ。
孝香も鼻に抜けるパン独特の変なにおいが
ないんだねって嬉しそうに食べてくれたの。
家族の笑顔がご褒美よね♪

まーー!!
すてきなエントリーありがとうございます♪
自家製酵母パン修行ちゃくちゃくとすすんでますね~。
酵母パン..おいしーだけじゃなくって体にとーってもいいそーなのでたくさん食べて健康になりましょー(o^ω^o)
あ、あれからねーあの時食べたはちみつシリーズでラベンダーとフランボワーズ買ったんですよ。フランボワーズが大当たり!!また今度お味見してくださーーい。

おおーっ改めてみるとまた凄いっ!
行かれなくて残念でしたーーー(TT)
でも私の場合は天然酵母への道はまだまだ遠いわ^^;

【アプちんママさん】

おはようございま~す。

昨日はお会いできなくて残念。
アプちん、なかなかすっきりしないね。
気になってブログはよく拝見しています。

お料理のセンスのある人って、一度食べれば、その味を覚えていて、なんとか再現するでしょう。私にはそれが欠けているの。意識の問題もあるんだろうけど・・・。

なんとか少しずつでも近づきたいともがいてる感じよ。これだけは!みたいなもの、一つでもできたらいいのにな~。アプちんママさんも気長に待っていてくださいましぃ。

【ミチコママさん】

おはようございまーす。

涼しくて、酵母が発酵しませーーん(>_<)

昨日はお疲れ様でした。
楽しかったですね~。六本木ヒルズのお店もいいところを教えていただきました。
ミチコママもいつも違う素敵なお洋服着ていて、いったいどれくらいワードローブあるんだろう??なんて考えちゃいました。

私は、お料理は基本的にセンスがないの。
でもこのインスパイアされた気持ちをキープしていきたいと思ってるの~。

試食・・・まだ全然その域じゃないのよ~。
気長に待っててねぇ。

【陸ママさん】

おはよう~。
今日は涼しいね。

昨日はお疲れ様。
久しぶりにお会いできて、なんだかとっても嬉しかったです。陸しゃんのサラサラヘアー、きれいだったなぁ~。陸ママもとっても素敵だったわ!

すごいご馳走でしょ~。
プロを越えてるかも。
味は洗練されていて、見た目も美しく・・・
とても私にはマネできないけど
刺激いただいて、家の料理をちょっぴり頑張ってます(υ^ω^)

パンが美味しく焼けるようになったら、いつか試食してね~(いつだ???)

すごーい、いっぺんにこんなに沢山教えてもらったのね。
ちんたんの母さんがお料理教室開いてくれたらいいなぁって言ってたけどミントママさん作ったらお毒見係するから食べさせて~。
同じく失敗してもいいからさ。(笑)

ミントママ~ いつも美味しいお料理ができる
お友達に囲まれて幸せね~☆
そのおすそ分けを宜しく~
陸ママの意見に一票 
食べさせて~☆

わぁ~焼いて焼いてぇ~
失敗でもイイから食べさせてぇ~(笑)

ミントママがご馳走になったお料理の品数の
凄い事!(@_@)
お店かと思っちゃう位!
本当にお料理が大好きな方なのね~
もう、これはプロの域ね!
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。