スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近頃は・・・

梅雨に入ってワンコを連れてのおでかけもままならない今日この頃。
上の子がパソコンで大学のレポートに取り組む時間も多く、パソコンの前に私がじっくりと座れる時間も少なかったため、すっかり更新が遅れてしまいました。

毎日毎日、自家製天然酵母と遊んでいます(≧∀≦)♪

なんどか作ってみたんですが、あまりおいしくは作れないので、粉を近所のスーパーで売ってるカメリアをやめて、最強力粉の「スーパーキング」とか「ゴールデンヨット」に変えてみたところ....

チョコチップロールパン、結構それっぽく見える
20070713002611.jpg


HBで焼いた食パンも、こんなに高さが出て これならOK
20070713002656.jpg



それでも今まで使っていたオーブンレンジじゃ物足りず、どうしても、もっともっと美味しくってフワフワのパンを焼きたくて
とうとうビストロも買っちゃいました~(≧∀≦)♪

さっそく「じゃがいもパン」を焼いてみましたが、やっぱり焼きあがりが全然前のオーブンとは違います こんがり~。
(ちょっとこのパンは失敗だったんですけどね(⌒o⌒; 焼きすぎ)
20070713003215.jpg


ちんたの母さんお薦めのミニ食パンの型では・・・
20070713003422.jpg


ふわふわで美味しい~と思える天然酵母パンが、新しいオーブンで焼いてようやく作れました。
20070713003513.jpg


そして「明太子パン」と「くるみとフィグの生地にクリームチーズを中心に入れた丸パン」。もうちょっと上手に明太子、乗せられませんかね~~~(^ω^;)(;^ω^)
0711bread.jpg


まだまだ焼いては食べてるんですが、まだ「これ!!」っていうパンに出会えません。自分なりの一番美味しく焼けるやり方がわからないんです。

まだまだ修行は続きます(* ̄0 ̄*)
明日は何を焼こうかなぁ。



今年はピエールが二番花を咲かせてくれました。
20070713001228.jpg

これってやっぱりコフナとスティックンのおかげかも。

うちのお庭にしては珍しく、ちらほら~っと(あくまでも「ちらほら~」程度です(^_^;)二番花らしきものが咲いてくれてます。

スイートジュリエットとか
20070713001649.jpg


ソンブロイユとかも
20070713001757.jpg


そろそろシャルロット、クラウンプリンセス、ジャクリーヌ、アイスバーグ、メアリーローズ、マダム・フィガロ、イン・モータル・ジュノーの二番花も咲き始めてます。でも、今の季節、小さな黒いハムシが花にわんさかと寄ってきて、食害のため全然きれいじゃありません。
あ~あ~(⌒o⌒; 萎え~~~。

クレマチスも二番花の季節。
ミゼットブルーとか
20070713001945.jpg


バーシーカラーにピッチェリなども。
20070713002350.jpg



ハクレイももうすぐ。。。

雨があがったら、ジャングルなお庭をちょっと整理しないと。
高枝切りハサミが届くのを待っているところです(^v^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【ラヴぅさん】
おはようございます。
台風の三連休ってことでしたが、なんだか
風も雨も収まってしまいました?
ワンコ達はつまらなさそう~にペッタリと寝てます。

私は今パン生地仕込み中。3時ごろHBの捏ねが終わるので、何パンにしようかなぁ~と考えてます♪
夏野菜を大量にいただいたので、これからラタトィユを作ろうって思ってます。

初心者なものですから一日に何種類も焼けないので(^_^;)、最近焼いたものを時系列に乗せました。
一日一回強力粉200gの一単位分ずつ作ってます。

食パンはナショナルHBのホームページに
フェーブのパン工房ってありますよね?!
あそこに載っていた自家製酵母の食パンレシピで焼いたんです。

http://letsblog.panasonic.jp/national/bakery/2006/03/

うちのパパさん、毎朝ホットサンドにして食べるので、食パンを上手に焼きたかったんですよ~。

今うちのお庭、超~ジャングルです。
あんまりすごくて手入れするのも怖いほど。
あ~どこから手をつけようか・・・・(>_<)

佳江さん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
すごい~~!!
1日で何種類も焼いたんですか??
どれも、美味しそうだわぁ。
成形も焼き色もとてもいい感じですよぉ。
ビストロ見てきたけど…
新しいですよね。
しかも、ホワイトだなんて~~。
羨ましい~~~。
うちのは、去年買うたんです。

とってもきれいなバラですね。
素敵~~~~。
雑草だらけのうちとは大違い~~~。(*≧m≦*)ププッ
お花を育ててみたいけど…
虫が怖くて、とても出来ません。(≧◯≦)

【ちんたの母さん】
こんにちは~。

昨夜は「はちみつ入りミニ食パン」にチョコチップ、サツマイモ、コーンを巻き込んで焼いてみました。
試行錯誤して発酵を追加したり、ビストロで発酵させるようにしたら、なんだかちょっと進歩したみたいな感じです~。

母さんは私の最終目標のフルーツ&くるみたっぷりのパンを研究なさってるのね。
もうほとんど粉と同量入ってるんだ!?
この前のもハチミツバター塗って最高のお味だったものね~。ますます精進しますわ~~~~★

【陸ママさん】
こんにちは。

気温が低くて過ごしやすいけど、ワンコは思いっきり走り回ることもできず、可哀相よね。ミントは一日三回は外に出してもらえるけど、時間は短いからね~。

パン、100回くらい焼くと上手になれるそうです。
毎日焼いても三ヶ月強。うむむ~。すでに一ヶ月経ったが、一歩前進したくらいかなぁ(⌒o⌒;

昨日ね、高枝切りハサミが届いたの。
でも、高枝切りじゃなかったの~(>_<)
太枝切りハサミだった。。。ガックシ。

【ミチコママさん】
おはようございます。

今日も雨ですね。
パンで始まり、パンに終わる毎日です。
天然酵母だと発酵に時間がかかるので、こね始めから焼き上がりまでは7時間くらいかかります。
家にいる時間が長いのに、ちっとも家はきれいにならないの~(笑)

雨のおかげでお庭はお花も咲いていますが、うっそうと茂って大変です。蚊に刺されるのも嫌なのでお庭にいる時間も最短です。

早くパンを美味しく焼けるように頑張りますね~!

「これ!!」って...
これだけ上手に焼けてればじゅーーーぶんじゃないですか~(=^m^=)
私はもっとたーーっぷりフルーツ&くるみ入れたパンが食べたくって...
どれだけ練り込めるか挑戦してみますね♪
ただいまの記録
粉210gに対してフィグ150g+くるみ40g
粉以上に具を入れてもだいじょーぶなんだろーか??(笑)

ミチコママじゃないけど、毎日美味しそうな匂いがして、ご近所ではパン屋さんでも始めるのかと思っているかもよ(笑)
どれも、画像的には美味しそうよ♪

毎日お天気悪くて、ミントくんはお家じゃチッコしない子だから大変ね^_^;
庭師、頑張ってね~(笑)

お早うございます♪
パンfが美味しそうに焼けていますね~☆
ミントママさん宅では パンの焼けるいい香りが
漂っているんでしょうね~
薔薇もきれいに咲いていますね
今の時期雨は嫌だけど 植物は生き生きしていますよね~ 雑草も伸びるし(^_^;)
ミントママさんの カフェ楽しみにしていま~す(*^^)v
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。