スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休は

超大型の台風が来る!っていうので のんびり家で過ごすことに決め、相変わらず酵母と友達になろうとキッチンに立っていました。

土曜日は
20070716002335.jpg

ハチミツ食パンの生地でチョコチップ、コーン、さつまいもを巻いてミニ食パンを焼きました。

先週の水曜日に使った残りのバジル。水挿しして根っこを出させました。すぐにこうやって根が出るので、鉢に下ろしましたよ。これでしばらく薹(トウ)立ちしないように摘芯して育てます。フレッシュなバジルがすぐ使えるといいですよね~。
2007_07150001basil.jpg


毎年この時期になるとブラックベリーが真っ黒に色づきます。
手でさわってポロンと落ちるくらいが甘くて美味しいので、少しずつ収穫し冷凍しています。うふふ、今年は何作ろうかな。
エレガフミナの二番花が絡まって咲いていました。
2007_07150007.jpg


ハクレイの二番花も。あ、香りをクンクンし忘れちゃった。
2007_07150012.jpg


さて、今日日曜日は
朝から台風らしく じっとりと湿度が高く不快指数の高い日。
パン生地を仕込んでお掃除。

たくさんの夏野菜をいただいたのでラタトゥユを作りました。
レシピは検索して美味しそうだな~と思ったココを参照して作ってみました。今回は梅塩だけの味付けだったんですが、うみゃ~~い!!
2007_07150017.jpg


またまたツナマヨパンも焼いちゃいました。
私が作っている天然酵母のパンの生地は強力粉200gで作るので、家族が一食で食べるのにちょうどよい量なのです。
2007_07150015.jpg


そして今日は最後に自家製ベーコンにも挑戦してみました。
仕込みに日数と手間がちょっとかかりますが、ベーコンができたら是非作ってみたいお料理がありまして---(≧∀≦)♪
ベイリーフはいつも自家製でドライにしておくのですが、なくなってしまっていたので、緑色の葉っぱをそのまんま使いました。


さっき仕込んだ明日のパンの生地は ある実験をしています。
HBで捏ねが終わった生地はこんな感じ。
20070716011753.jpg


HBの「パン生地コース」はこの後、3時間ほどの一次発酵に入り、その後もう一度捏ねに入り(パンチ)そして再び発酵に入り4時間後にブザーがなるのです。
しかし、いつもこの4時間後の生地の大きさが、せいぜいが二倍程度で、なんだか納得いかないなぁと思っていました。
それでビストロの発酵機能で35℃で一時間追加で発酵させていましたが、酵母の発酵は28度くらいが最適という事を読んだので、ゆっくりしっかりと3~4倍の大きさになるまで発酵させたいと思い、今回はこのあとの一次発酵を「パン生地コースの一次発酵」機能を使わず 26~28度でキープしてくれる「生種発酵」に切り替えてみました。
乾燥をふせぐためにシャワーキャップをかぶせています。
20070716012335.jpg


さて、明日の朝はどれくらい膨らんでくれてるかなぁ~(^v^)
出来上がりもどうなるかな??
楽しみ楽しみ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【Mayu-☆ちゃん】
こんばんは~。
さっきメールしたよん☆

人間の細胞が6~7年で入れ替わるっていう説、どこで読んだんだったかなぁ。なんだか個人的に納得することが多いの。Mayu-☆ちゃんはそういうの感じない?

パンは楽しくってね~。酵母で元種をおこして、生地を仕込んで発酵させて・・・っていう一連の作業がすごく楽しいの。今度会うときには、ちょっとは美味しいパンが焼けるようになってるかも~。お料理も少しは作れるかも~(笑)

【けいさん】

こんばんは~。
ビデオ三昧。素敵じゃないの~♪
何かお薦めある?恋愛モノが好きなんだ~σ(^^)
私もゆっくりビデオ見ようと思って借りてきたのだけど、なかなか見られない。ふと気がつくとこの時間。
明日の昼間、ぼーっと一人で見るわ(笑)

お庭は、ひどいのよ。。。
ジャングルもいいところ。
明日は剪定もしなくちゃいけないか----。

【kodemariさん】

こんばんは~。
kodemariさんにそんな風に褒めていただくと
お恥ずかしいです~。
とっても雑な性格なので、最初は何から何まで全部HBまかせにしようって考えていたんですけど、それではとてもじゃないけど美味しいパンが焼けないとわかりました。

HBは私も捏ね器&発酵器になりそうですよ。
子どもたちは朝はおかずパンみたいなのが食べやすいようなのでミニ食パンがとても便利なんです。
形が可愛いですもんね(*^_^*)

kodemariさんのようにパンやお菓子、お料理のツボをご存知の方は、なにげなくなさることも、私の場合、いちいち実際にやってみて検証して。。。ってやらないとモノにならないんです。とっても遠回り・・・。

ビストロ、5月に新しいのが出たあと6月に販売店でビストロを使ったお料理教室があったのです。それに行ったら即決!使いやすいですよね~。

また色々教えてくださいね♪

【ミチコママさん】

こんばんは~。
今日はあまり暑くならず、雨もやんでよかったですね。ミチコママさんはおでかけなさったのかしら?

食べてくれる人がいて、喜んでくれるから嬉しいのね。あと何年こうして過ごせるかなぁ、娘たちも受け継いでくれたらいいな、なんて思ったりもしてね。いや~ん、まるでいいお母さんσ(^^;)

元々お出かけ大好きな私なので、また誘ってね~。


うわ~~~、佳江さん、飛ばしてるね~~~(* ̄m ̄*)
素晴らしいパンの数々、見ているだけでお腹グウグウよ。
おまけにパンだけじゃなくて、ラタトュイユに自家製ベーコンまで?!!
7年経って体中の細胞が入れ替わって、人格まで変わっちゃった?(笑)
さすが佳江さん、やるときゃやるなぁと、ひたすら感心しております。
今度ぜひ食べさせてね~~~(^^)/~~~

業務連絡:25日、都合が悪くなるかも~
ってか、アルバイトに行かなくちゃならないかもなの。
追ってまた連絡いたしますですぅぅm(__)m

あっちもこっちも美味しそう~♪(*^_^*)
みんな熱心だな~
我が家は家から一歩も出ず、ビデオ三昧でした~(笑)

まだまだお庭も花盛りで良いですね~
流石ですね!

自家製酵母パン、どれも美味しそうに焼けてますね!。
バラエティも豊富だし、研究熱心だし、やっぱりすごい人は何をやってもすごいんだわぁー。
私なんて、ミニ食型を買っただけで使ってないし、
HBは生地捏ねにしか使ってないし、
焼くパンも最近はキューブ型食パンだけになっちゃったし、あれこれ反省しきりです。
↓のビストロ、お揃いかと思ったら、もう新製品が出てるんですね。
「ねらって加熱」なんて、すごく魅力的ですね。^^

お早う~♪
台風の被害もなく良かったね~☆
充実した時間を送っていたのね 素晴らしいです
やはり 主婦の鑑だわ 美味しいお料理にパン作り
いいなぁ~ こんな時間の過ごし方も 雨で憂鬱になりがちだけど 楽しくなるね(^_-)-☆
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。