スポンサーサイト


発酵その後

今朝、HBを見てみたら----

ぉお~~~(≧∀≦)♪
コレコレ、こうじゃなくちゃ~。
0716sonogo.jpg


捏ね終わりから6~7時間たっていたけど、イーストと違って発酵しすぎにはならないみたいなので、これはイケる!と確信(^v^)
今の季節なら、本当はシャワーキャップかけて、そのまんまテーブルの上に置いておけばいいんだろうけど~。

よくよく思い出すと、HBで「パン生地コース(4時間)」が終わったところでは、昨日の捏ね終わりの最初の写真とほとんど大きさが変わらなかったような。それでもHBの説明の「一次発酵終了後、取り出してベンチタイム」の文字が私の頭を支配していたので、なかなかここまで辿り着けなかった。生地をスケッパーでカットするときも、えらく粘っていたし。形だけはそれなりの形に焼けてはいたけれど、やっぱりフワフワ感が少なかったもんね~。納得納得。

さて、焼き上がりは
20070716233822.jpg


食感も上々

ロールパンの生地は、これでやっと少し納得できたような気がする。
冬になって寒くなっても、これならいつも同じように焼けそうだよね。
ビストロの発酵機能(30度)もなかなか捨てがたいものはありますが~。

ということで、またまた今日も同様に仕込み中。

最終目標のフルーツたっぷりのカンパーニュまで 道は長いなーーー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【まこさん】

まこさんのブログはお人柄が出ていて
とても心地いい空間でした♪

二番花が咲いていますよね~。
せっかく咲いているのに、雨だったり
虫がついていたり、しょぼいお花だったり・・
全然写真撮っていません。せめて切花にしてあげなくちゃね。

おはようございます。ブログ、見ていただいて、コメントまで、ありがとうございました。とってもうれしかったです。
そーなのです。佳江さんが以前、アップされてた酵母の画像と音、たまらなく魅力的でした!ああいうの、だいすきです~

【ミチコママさん】

こんばんは~。

うふふ、私の顔が見えるようでしょう。
も~ニコニコです。

数をこなすとさすがにちょっとずつは進歩するようです。最近上の子がいろいろお手伝いして助手をしてくれるのでとっても助かるの。
今日はワッフル作ってみたの。美味しかったです♪

【ラヴぅさん】

こんばんは~。

のほほーーんな性格なのに、意外なところで几帳面で応用のきかない私、失敗もしたくないので
レシピがあったら、かなり忠実にその通りに作っています(~_~;) なのに読解能力がないのかなかなか思ったようにはいきません。

まこさんは自在に楽しそうにいろいろ作っていらしてブログ読んでるとすごく気持ちが明るくなりまーす。

ハードなパン、挑戦しようかなぁ~。
ちょっと発酵のこともわかってきたから、できそうな気もしてきました。週末は頑張ってみようかな♪

今日は酵母でワッフルに挑戦してみました。
大成功でウッキウキですわ~~~ん°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜

【まこさん】
はじめまして(*^_^*)
ブログにコメントありがとうございます。
更新もサボリ気味のこんなブログに遊びに来てくださって感謝です~♪

まこさんのブログも拝見してきましたよ。
堆肥作りに無農薬、頑張っていらっしゃるんですね。
堆肥とか無農薬とか菌とか酵母って
どことなく共通性があると思いませんか?
どの言葉も私の心に琴線です.:*・゜*
きっとまこさんも そうですよね(≧∀≦)♪

お料理は近頃本当にハマってます。
美味しいものは人を幸せにしますよね~。
お料理上手なたくさんのお友達にとっても感謝しています。

どうぞこれからもよろしくお願いしますネ(^O^)/

美味しそう~
画面からも伝わってくるよ 焼きたてのパンを見ながら微笑んでいる ミントママさんも(^_-)-☆

佳江さん、おはようですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
ちゃんと倍になるまで発酵すると…
成形しやすいし、ふんわり感に焼きあがるし~~~。
食パン、ぷっくり~膨らんで可愛い~~~~~。
写真を見て、ふんわり感が伝わってきました。

佳江さんって、まだハードなパン挑戦した事がないんだね。
せっかくビストロを買うたんだから…
挑戦してみては??(* ̄▽ ̄*)ノ"
きっと、はまっちゃいますよぉ。
だけど…
うちんとこの子どもは、ハードなパンが苦手~~~。(^▽^;)
美味しいのに~~~~~~~~~。

おはようございます。はじめましてです。
takashiさんのブログで知って、いままでずっと読み逃げしてました。(ゴメンナサイ)いつもとってもすてきな花とかわいいわんこに癒されてます~。このところのおいしそうなお料理の数々、たまりませ~ん。すごいです!
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
