スポンサーサイト


ワッフル作っちゃった★

今日は酵母を使ったワッフルを作ってみました。

ね!美味しそうでしょう?!(≧∀≦)♪
20070717212846.jpg
と~っても美味しかったぁ~.:*・゜*

このワッフルを焼くためには、ワッフルベーカーってものも必要なのですが、ネットでこれをポチしてゲット。そこまでして作って食べたかった訳は・・・

ブログのアップが前後してしまいましたが、7月8日に、ちんたの母さんがご主人の宇宙人さんとリブ&メグちゃんを連れて、我が家に遊びに来てくださったのです。そのとき、ちんたの母さんが持って来てくれたのがコレ↓。
20070717213853.jpg

そう、母さんが酵母で発酵させた大納言入りワッフルを焼いてきてくださったからなんです。家族一同「おいしーーーーい!!」
きっとワッフルって、パールシュガーの入ったものが本当は一番美味しいのでしょうけれど、私にはこの大納言の入った和風ワッフルがたまらない美味しさに感じたのです。だから、どうしても作って食べたかったの。それくらい母さんのワッフルは美味しかったのですよ。

ワッフルミックスと元種やバターなどを練りこむので、HBにお任せして練ってみたところ
0717waffle.jpg
コネコネコネ~~~~。                 完了。
素晴しく上手に練り上げてくれました。
そしてそのままHBで発酵させ焼いたのです。
甘すぎなくて、ほ~んと自画自賛のお味でした。
母さーん、アドバイスありがとうございますぅ


さて、この腰がひけて、ソファから後ろ足が下りないビビリーなお嬢さんは誰でしょう??
2007_0708-0003.jpg



20070717215409.jpg

正解は、リブちゃんでした~。

リブちゃん&メグちゃんは箱入り娘なので、お二人のご実家と公園に行くくらいで、ヨソのお宅に遊びに来るのは初めての経験!!
母さんもご主人もドッキドキだったそうですよ。

ミントは外から人が来ると(特に男の人)とにかくワンワン吠えまくって脅すのですが、犬使いと呼ばれるほどワンコに好かれるご主人には、全く吠えなかったのです。家族一同信じられない面持ちで見ていました。

超お嬢様で気品あるリブちゃんに、さすがのミントもすっかり敬服。ずっと控え目にしておりました。
20070717220033.jpg


甘えん坊で怖がりのメグちゃんは、ご主人のおひざが定位置。
20070717220234.jpg

マロンは相変わらずマイペース。
20070717220459.jpg


20070717220817.jpg


母さんが、特製麻婆豆腐(自家製ラー油がピリリ!)に特製ポテトサラダ(これだったのね~)。裏技クッキングのふわふわミートボール(超ジュシー)夏野菜の揚げびたし(和風もおいしー)
20070717220832.jpg

私はMayu-☆ちゃんに教えてもらった冷製パスタ(鮭缶と大根おろし)、カチャトーラ、冬瓜のゼリー寄せ。

母さんのお料理が素晴しくって、家族一同感動の嵐~

私ったら、前日パパさんに指令を出して、「木の実のソース」を作ってもらい野菜のディップを用意してあったのに、もうデザートってときに冷蔵庫に冷やしてあるのを発見。「あらら~~~皆様~デザート代わりに召し上がってーーー(~_~;)(~_~;)(~_~;)」
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
さらにーーー、デザートに作ってあった「ピオーネのハチミツレモンかん」は、初めて使った「ゼリーの元」の使用量が普通のゼライスと全然違っていたのでどれくらい使ったらいいかよくわからず、適当にやってみたら、全然固まらない~~~~~(゜∀゜)

そんなわけで、母さんが作ってきてくださったワッフルが危機も救ってくださったのでした~。

リブ&メグちゃん、ミント&マロンはなかなかオリコウさんで、と~っても静か。隣に住んでいる主人の両親もあまりに静かなので驚いていたそうです。
20070717222743.jpg

なんとなく、心が通いあったよね~(*^_^*)
リブ&メグちゃん、これでちょっと度胸がついたかなぁ???

ちんたの母さん、ご主人、遊びに来てくださって本当にありがとうございました。家族みんながと~っても楽しい時間を過ごさせていただきましたよん
また遊びに来てくださいねー。

メグちゃん、楽しかったでしゅ~ってお顔かな?
20070717223031.jpg

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近ごく限られたちまたで噂の...

自家製酵母を使ったベルギーワッフル♪これがねー旨いの通り越してるお味なんですよ(^〇、^)

コメントの投稿

非公開コメント

【アッタンチョコタンさん】

こんにちは。
お久しぶりでーす。
暑いですね~。

mixiは時々おじゃまさせていただいているんですけど、コメントもしないでゴメンネ。

ワッフルはクオカのワッフルミックスを使っているんですよ。私は酵母で作っていますが、元々はイーストで作れるミックス粉なので、捏ねて焼くだけ~(=^‥^A アセアセ
でもね、本当に美味しいの~。
http://www.cuoca.com/item/21009.html

一つ一つ小袋にラッピングしたりて、お友達にさし上げるととーっても喜ばれますよ。

アッタンチョコタンさんなら、すぐに出来ちゃうと思います♪

きゃ(^_-)-☆

ワッフルを自分で手作りなんてすごーーーい!!
しかも生地カラ作るなんて本格的ですね^^
ワッフル作れたら、友達に差し入れしても喜ばれますね♪♪
ワッフル作りは難しいですか??

【アプちんママさん】
こんばんは~。
本当にパンを焼いて一ヶ月。
楽しくて楽しくてやめられませーん。

ワッフルね!
是非是非アプちんママさんも焼いてみましょうよ。
本当に美味しいんだも~ん。
お弟子さんなんて、とんでもない。
まだまだ私も駆け出し。
よかったら一緒に作りましょうね~。
MIKUさんも上手だよ~♪

ちんたんの母さんのお料理またまたすごいです。
ミントママさんもパン職人になってプロですね。
我が家にもホットサンド&ワッフルべーカーあるけどホットサンドしか使わないです。
今度ワッフル教えてくださいまし。
そしてパン職人の弟子にしてくださーい。(笑)

【YUKIOさん】

見ましたよ!!
すご~~~~い(≧∀≦)♪

リブメグちゃん、メチャメチャ可愛いです~。
超高画質ですね。
びっくりしました。

主人に伝えしましたよ~。
今もギター弾きながらテレビ見てます(~_~;)
とーっても楽しみにしているみたいです♪

リンクありがとうございます~☆

こんばんは~!

あらま、TBできませんね^_^;
それでしたら、こちらから御覧頂けます。
http://jp.youtube.com/watch?v=qUGGRmmm8k8

高画質ステレオ版は、こちらになります。
http://venus.oracchi.com/LiveMegu4.mov

それでは、こちらからもリンクさせていただきます。
旦那様に宜しくお伝えくださいませm(__)m

【YUKIOさん】
こんばんはー。
ブログにも遊びに来てくださって嬉しいです(*^_^*)

恥ずかしいお料理の大連発!!
普段美味しい母さんのお料理召し上がってるから
びっくりなさったでしょ~(~_~;)

写真は、これまた超ド下手で・・・
何事もセンスがなくって、悲しいですわ。
センスバツグンのご夫婦なので、大いに刺激を受けてます。主人も感激していました。
いろいろ教えてくださいね。

ミント、マロンをカートに乗せて、リブ&メグちゃんに会いに行く日を楽しみにしていますよ~(≧∀≦)♪

私のブログ、なぜかTBができないんです。ごめんなさいね。設定はTBを無条件で受取るようになってるのに。。。
あとPINGも飛ばないので、Blogpeopleでわざわざ更新をクリックしに行ってるのです。
FCブログのサーバーが一番最初のblog1ってのがいけないのかなぁなんて勝手に思ってます。

YUKIOさんのブログ、リンクさせていただいていいですか?実は結構ちょくちょく遊びに行ってますー。

【陸ママさん】
こんばんは~。

ワッフル、手前味噌だけど本当に美味しいのよ。
今度焼いて持っていってあげるから食べてねー。

黒いお皿・・・(~_~;)
冬瓜の中にいろいろお野菜とエビと別々に味をつけたものを包んで、コンソメジェリーの中に置いたお料理なの。包んだはいいけれど、お野菜が固まってないから食べようとすると、バラバラーーーーー(゜∀゜)
まぁ、私のやることって、そんなもんですわ(⌒o⌒;

高枝切りハサミじゃなくって、太枝切りハサミだったのよ~。だから、高いところ切るには、やっぱり脚立に乗らなきゃダメなの。あーーーん、カタログってまやかしだわ。

【ちんたの母さん】

こんばんは~。
なんだか肌寒い日でしたよね。
長袖でしたー。

先日は本当にありがとうございました。
楽しかったですよね(≧∀≦)♪

酵母引き渡しから一ヶ月。
本当に毎日楽しくって、母さんに感謝です~ぅ。
ワッフル、めちゃウマでしたよぉ。
最初は手で捏ねようとしたんですけど、すぐに
あ!これは無理ーーーと思って、材料をHBに
移しました。それが正解だったみたいです。

次にクオカさんで注文するときには
例のパンの材料も買ってみますね。
きゃ~ん、ドキドキー。レシピもメールしてくださってありがとうございます。

リブ&メグちゃんもミント&マロンと相性悪くなくてよかったー。遊びに伺うのを楽しみにしていまーす。

ありがとうございました!

ブログでは、はじめまして!
妻に、教えてもらい、尋ねて参りました。
お見事な写真の数々、恐れ入りました。
また、ご主人様の音楽に対する情熱、素晴らしいです。
私のギター達は、宝の持ち腐れのような・・・

是非、ご主人様と遊びに来てください。
昔のリブメグムービーをTBさせていただきました!
また、遊びに来ます。

ワッフル美味しそう~
最近、出来る女のお料理ブログって感じよ(笑)
黒いお皿のお料理は何?

これって、全部手作りなんだよね~
ホント、スゴイなぁ。。。

で、高枝切りバサミは到着したの?(笑)

発酵大成功&ワッフル大成功おめでとーございまーすヾ(^-^)ゞ
大きさもそろってて、すっごーーくおいしそ~♪
酵母引き渡しから1ヶ月で...ここまであーーーって間でしたね
あのパンも作れば大成功間違いなし!!
ぜひ挑戦してくださいね♪
あ、その節は大変、大変お世話さまでした!!
もーー最後のメグがかわいいぃぃぃーーー/(。≧∀≦。)\
今度はぜひミントくん&マロンちゃんといっしょに来て下さいね
あ、 DSの新しいのもそのころには.....お楽しみに~
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
