スポンサーサイト


相変わらず(⌒o⌒;

毎日毎日パンを焼いています。

さてさて いい感じに一次発酵が終わりました。
2007_07180001.jpg


キャー緑色~~

そうです。抹茶パンです。
中に大納言も練りこんで、お菓子のように美味しいふわふわパンです。
2007_07180002.jpg


シャウエッセンが個人的に一番好きなので、シャウエッセンにナリソースをかけてマヨネーズをくねくねとかけて焼いたり、ドライフルーツをいろいろ練りこんで丸めてみたり。
070719_105331.jpg


チョコチップ入りココアロールパン焼いてみたり
20070721015421.jpg


いろんなバリエーションで、粉の配分が変わるとどんなふうに焼きあがるのか研究(笑)しています。
不思議なことに、酵母パンはとても腹持ちがよくて、私はこのパンを食べるようになってから痩せました。酵母効果~と思ってます。

先日のバジルは今こんな感じ。
2007_07180005.jpg


明日のお休みは何パンを焼こうかな~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【kodemariさん】
こんばんは~。

まだ全然極めてなんてないです~。
やっと一歩踏み出したところ、って感じです。
ちんたの母さんが焼いてくれるドライフルーツ一杯のカンパーニュを焼いてみたいです(*^_^*)

HBの発酵機能、本当にいいと思いました。
これはkodemariさんも多分ご存知だと思いますが
eパン公房というサイトのHBの新しい使い方というところを参考にしたんです。初めてあのサイトを見たときはチンプンカンプンでしたが、何度も何度もパンを焼いてから見てみると、とてもためになることが書いてあるのがわかりました。

チキンのところ、拝見してきましたよ。
ありがとうございます~。
母さんには質問してませんでしたー。
すぐにメモ帳にコピペして永久保存させていただきましたよ。ビストロで焼くのが楽しみ!

またいろいろ教えてくださいね。

【MIKUさん】
こんばんは~。

うふふ、MIKUさんも一緒に今頃パンを焼いてるかなぁと思うと嬉しくなってまた焼いちゃうのよ。
ハマるよね~。
HBが一斤用なので少しずつしか焼けないから、それがまたいいのかも。
でもね、ふわふわに焼けるリッチな生地のものばかり作っているでしょう。なかなか次のステップに踏み出せないの~。今日は発酵カゴが届いたし、明日はライ麦粉とかも届くので、いよいよライ麦酵母発酵にも挑戦です~。(凝り性かもしれないね~;菌とか堆肥とか酵母とか、この手には私はまりやすいのよ(笑)

ナショナルのHBはお薦めだよ~。
MIKUさんちなら1.5斤用がいいかも。
酵母引き渡し、いっつでもOKですわん。

クルミのコロコロクッキー、えぇ~~~?!って言うくらいに簡単で美味しいでしょ。
作ってみてくれてありがと~♪
今日はMIKUさんの真似して、シナモンロールとアップルロールをあの型で一緒に焼いてみたー。
うまうま~~(≧∀≦)♪

【takasiさん】

こんばんは。
始めたばかりのときは、イーストとちがって天然酵母の発酵がなかなか実感できずに今思えばひどいパンを焼いていました(~_~;)。

ようやく発酵の具合が少しわかるようになってきたので、ふんわりしたパンが焼けるようになってきたのです。朝ごはんに、おやつに、夜食に、結構みんな食べてくれるので嬉しいです~。
でも、食べすぎは、やっぱり太るかもしれませんね(⌒o⌒;

【チコリママさん】
こんばんは~。

ちんたの母さんは本当に洗練されたプロ級のお料理です。どのお料理も最初から仕上げまで、一箇所も手を抜いたところがないんです。大雑把な私は、何から何まで学ぶところが多いです~。
チコリママさんだって、いつもと~っても美味しそうなお料理を作っていらっしゃるじゃないですか。それに盛り付けもステキで、思わずウワ~ッ!て思っちゃいます。

ナリソースは、数年前に主人がアフリカのマラウイというところで仕入れてきた辛いソースで、辛さの段階もいろいろありますが、チキンのお肉をナリソースに漬け込んでオーブンで焼くだけでもと~っても美味しいし、いろんな料理の風味付けにとても便利なんです。これをかけて焼くとシャウエッセンがチョリソーのような辛さになります。
ペリペリソースともいうのですが、ペリペリは日本語のピリピリ辛いというような意味のようで、もし機会があったら是非お料理に使ってみてください。
お子さんにはハーブペリペリといってマイルドなものもありますよ。

【ミチコママさん】
こんばんは~。

まぁ毎日毎日飽きもせず、よく焼いてると自分でも思います(笑)
ミチコママさんが自転車でいらしてくださるなら、いつでもパンを焼いてお待ちしていますわ~(*^_^*)
このごろは大抵家にいますから、いつでもいいですよん♪

わぁー、今日も美味しそうなパンがいっぱいー♪
本当に、佳江さんって極めるのが早いんですね!
シャウエッセンにゴックン、ココアロールパンも可愛くて、すぐ食べてみたくなりました。
HBの種おこしコース、一次発酵にぴったりみたいですね。
私も今日から真似してみます。^^
とっても遅くなったんですが、コメントいただいたチキンのこと、レスしたのでよかったら見てみてください。
って、もう聞いちゃったかもですよね。(汗)

どれも美味しそう!
さすがミントママさん、短期間ですっかり自家製天然酵母を極めちゃったねー。
やっぱり毎日焼くにはHBだよね。
HBゲットした暁には酵母引き渡しよろしくお願いしま~す(*^^*)
孝ちゃん絶賛の抹茶パンもソーセージパンもぜひお味見したいなぁ♪

で、今日はどんなパン焼いたのかな?

私はフープロでコロコロクルミクッキー作ったよ。
娘たちに大人気!
美味しいの教えてくださってありがとうーー。

毎日、すごい
家族は大喜びでしょう
毎朝、おいしいパンですからね
それでもやせるとは!
ん~~ん、

おはようございま~す*
連日美味しそうなパンの映像が♪こんなパンが焼けるなんて素敵です。天然酵母のパンは一味違いますよね。天然酵母のお里のお友達のちんたの母さんのブログも佳江さんのところからお邪魔させてもらいましたが、お料理プロ級ですね!私の簡単なんちゃって料理をよくブログにアップしてたなぁと恥ずかしくなりました^^;研究熱心なだけでなくセンスが違うんでしょうね。ナリソース?初めて聞きました。美味しそうですね。どんなお料理に使うんですか?

ますます 美味しそうだわ
ミントママさん そろそろ 自転車で押しかけちゃうよ(爆)朝から 美味しそうな画像にたまりませんわ(#^.^#)
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
