スポンサーサイト


Mayu-☆ちゃん歓送会&豪庭上映会第二弾!

7/29は花友が集まって8月に入院するMayu-☆ちゃんの歓送会、そして先日の「豪庭上映会第二弾」を我が家にてやりました~。

集まってくれたのは、Mayu-☆ちゃん、Moguちゃん、Toto&BebeちゃんAsahiさんYukinoちゃん
お料理熱の上がっている私は、久しぶりに頑張りましたよ~ん♪

来られなかった、さとちゃん、あきちゃん、ナツさん、豪庭上映会第三弾もありますからね~(*^_^*)

前日に、フランスパンがあった方がいいなぁと思い、カンパーニュを仕込んで焼いておきました~。ちょっと高さとふくらみ、気泡がイマイチ~イマニくらいでしたが、フランスパン用のお粉使ったのでお味はそれなりだったかな(⌒o⌒; 
20070730202759.jpg


当日は朝から前日仕込んだミニ食パンの生地を冷蔵庫から出して二次発酵。そんな間に、ポンテケージョの生地を作り、そのあとワッフルの生地を作り、HBはフル稼働。
ビストロもミニ食パンを焼いて、ポンテケージョを焼いて、みんなが来る頃にローストチキンを焼いて、そのあとパエリアを焼いて---とほとんど休む間もなく大活躍。

20070730204429.jpg

↑↑真ん中の丸いボウル。Mayu-☆ちゃんのカナダのお土産のスモークサーモン。それがスライスじゃなかったので、そこはお料理上手のMayu-☆ちゃん、すかさず玉ねぎやドレッシング、マヨネースなどとあえてレモンを絞り、うちにあったクリームチーズをトッピングして超美味しい一品に。んも~さすがのお味でしたわ!!!
その左、Asahiさんが作ってきてくださった肩ロースとバラの煮物。あっさりとした甘辛のだしに五香粉の香り。柔らか~いお肉がおいしー。
左下はToto&Bebeちゃんが持ってきてくれたコンソメのジュレ。暑い日にぴったりのお惣菜です~。

20070730205009.jpg

↑↑左上、Asahiさんのキュウリのカレー。さっぱりとしたお味がいいわ~ん。キュウリという発想がさすがざます。鶏モモのローストはkodemariさんに教えていただいたもの。前日にちょっと一手間かけるだけで、ジューシーでウマウマになります~。その右、Toto&Bebeちゃんが持ってきてくれたいつも大好評のアンチョビ入りオリーブ&いろいろなチーズケーキ。細かくカットしておつまみがわりに--なんてGoodアイディアですよね。いろんな味が楽しめておいしいの。その上、大納言ワッフル。その左、Mayu-☆ちゃんのお土産、サーモンのジャーキー。ピリ辛でビールにぴったりだったね。

20070730205535.jpg

左端に見えてる発泡酒じゃないほうのビールはAsahiさんが持ってきてくれたの。やっぱりウマイ。
パンはカンパーニュ、ミニ食パンはベーコンやハーブウインナー入り、ポンテケージョ。

20070730205708.jpg

Yukinoちゃんが持ってきてくれたcavaのロゼ、軽くて美味しかったね~。

20070730205757.jpg
ちんたの母さんMIKUさんのをソックリマネっこのパエリア~。具入れすぎちゃったです~(~_~;)

20070730205855.jpg
デザートは、Yukinoっちのお土産ご存知「萩の月」、これ冷すといくつでも入るんだよね♪MoguちゃんのFULOのタルト、こっくりとした味わいが美味ざました~。萩の月のとなりのシュークリームも超ウマウマだったよ~!!Asahiさんから超高級キャッスルトンのファーストフラッシュ。香りと味わいに酔ってしまいそうなくらい美味しいダージリンです。

さてさて~上映会第二段!
20070730210412.jpg

「きゃ~、takasiさ~ん、。ステキィ~~~!!!!
miyomiyoさん、美人ね~~~~~!!」と
何度見ても素晴しいお庭。
いつかみんなでハウステンボス&takasi邸ツアー、実現したいと心から思いましたわ°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜ takasiさん、再び、楽しませていただきました(^^)v
お会いしてから長いですけど、最初の時の印象がずーーーっとそのまんま。本当にステキな方だと、皆で口々に言っていたんです。
クシャミ出ませんでしたか(笑)


20070730210712.jpg

↑↑Mayu-☆ちゃんのカナダ土産。この左側のメープルバターが、パンに合うの。美味しいーーーー。どこに行っても、いつもみんなにお土産買ってきてくれて本当にありがとうね(*^_^*)嬉しかった~。

Mayu-☆ちゃん、頑張ってね!!
みんなが見守り、そして心から応援しているよ~




この頃は、

母さんに教えてもらったライ麦酵母を発酵させて
20070730212833.jpg


ドライフルーツ一杯のカンパーニュに挑戦したり(出来は30点くらいかなぁ(^ω^;)(;^ω^)
20070730211811.jpg


くるみパン いつものソーセージパン
20070730212010.jpg


アップルシナモンロール
20070730212120.jpg


ポークビッツのロールパン
20070730212223.jpg


投売りローズマリーや先日の発根させたバジル
20070730212351.jpg


ローズマリーはこんなふうに(お庭のベイリーフはカットしてドライにしておきます)
20070730212508.jpg


これが翌日ジューシーなローストチキンになりま~す。


家族も、花友も
その料理熱、冷めないようにキープして~~~~~!!
ですって~(⌒o⌒;

はーい、がんばりまーす。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

五香粉五香粉(ごこうふん、ウーシャンフェン、ピン音:w?xi?ngf?n)は、中国の代表的な混合香辛料。桂皮(シナモン)、丁香(クローブ)、花椒(サンショウ)、小茴(フェンネル、ウイキョウ)、大茴(トウシキミ|八角)などの粉末をまぜて作られる。材料の臭み消しや香りつ

コメントの投稿

非公開コメント

【アッタンチョコタンさん】

プロ顔負けなのは、私以外の皆さんなの。
私はまだまだ修行中です~。

カンパーニュ、初めて焼いてみたのでふくらみがイマイチ。それでも自分で作ると愛着もあるし、素材が安心だし、なんだかねと~ても美味しく感じます。
イーストならもう少し気軽にできると思いますが、酵母で作ったので不安いっぱいでした。発酵カゴがあると、それっぽくなって美味しそうに見えるでしょ~。
ね、作ってみたくなるでしょう(≧∀≦)♪

おいしそー!!

ミントママ様、もうプロ顔負けですね!!
テーブルにのったお食事はまるでレストランみたいでσ(≧∀≦)ο☆★
なんだか海外のお店みたいにステキで温かさを感じマス♪
もう全て食べたい気持ちでイッパイです!
しかも絶対ワインに合うお料理しかナイ~みたいで感激!
カンパーニュがどうしてあんなにキレイに焼けるんですか?!
お店で毎回買っている私ですが、今度自分で作ってみたいかも~と思いました。
でも難しそうですぅ^^;

【つぐみさん】
こんばんは~。

突然発火した料理熱。今のところキープしていまーす(笑)
パンは、レシピどおりじゃないと作れない超初心者ですσ(^^;)

ここに出ているパンは全て
佐原文枝さんの
「おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 」
を見て作りました。
http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&_encoding=UTF8&field-author=%E4%BD%90%E5%8E%9F%20%E6%96%87%E6%9E%9D&page=1

自家製天然酵母の作りからから、とても丁寧に分かりやすく書いてあるのですよ。
つぐみさんも、きっとこういうのお好きだと思うなぁ~~是非是非トライしてみてくださーい。

Mayu-☆さん、手術が終わってとっても元気そうですよ。明日、ちらっとお顔を見にいこうと思っています。エール、お伝えしておきますね♪

テンプレ、オソロですね。私も今つぐみさんところへ行ってみました。センスのいいつぐみさんと同じことが多いなんて、うれしいです~(*^_^*)

佳江さん、こんにちは♪
す・・すごい!
なんて豪華な食卓(≧▽≦)
私も刺激されちゃいそうです~
パンの焼き方などは・・レシピがあるのですか?
ちょっと、今から書店へ行ってきます(笑)
というか、できたら佳江さんちに行きたいわ(・-・*) ヌフフ

Mayu-☆さんもたくさんのパワーをもらったことでしょうね♪
直接お話をさせて頂いたことは(ずっと前に)少しだけですが・・・サイトのほうは度々拝見していたのです^^
私からも・・遠くからですがエールを送ります☆

・・追伸です^^
テンプレ、おそろですね(〃∇〃)
佳江さんとテンプレの好みが似てるのかな。
たびたび重なります^^



【陸ママさん】
おはよう~。
蒸し暑いよね。
ミントもマロンもまったりとエアコンの下で昼寝中。

私って自分でも意外なんだけど、凝り性みたい(笑)。気に入った物事は、ある程度まで自分で自由になんとかできるまでにやりたい人みたいなの。でもモノにするまで時間がかかるのよ~。まだまだ修行し始めたばかりだから当分頑張れそうよ(^m^)

【MIKUさん】
おはよう~。
今朝の土砂降りはすごかったね。
ちょうど下の子が出て行く時間だったのよ。

ポンテケージョ、ミモレットが入っているからお味は保証付きだわ(笑)。でも、手ではとても丸められない~。今度はミモレット入りのポンテケージョご馳走するわね(*^_^*)

豪庭ビデオ鑑賞会、はいはーい、了解で~す(^^)v

Mayu-☆ちゃんは、そうあの黒猫のクータンを飼ってるMayu-☆ちゃんです。
クータンはもう21歳になるけど、Mayu-☆ちゃんの献身的な日々のお世話で、とっても元気なの。毛艶もいいんだよ~。
Mayu-☆ちゃんにお伝えしておきますね。

>私はお料理あまり上手じゃないの。

どこがぁ~(爆)
凄いわ~山の篭る様に日々進化してたのね(笑)
ミントママって、結構凝り性なの?
あぁ~後10歳若かったら、ミントママの娘になりたいわ(爆)

ミントママさん、キッチンフル回転ですごーーい頑張ってるね~♪
チキンまだ兆戦してないんだけど
ホントに美味しそうねー。
パンはもちろんだけど
ポンテケージョも奇麗に焼けてるーー!
ご相伴にあずかりたいくらい~(笑)
私もいつかぜひ豪庭のビデオ、見せてくださーい。
お花好きの皆さんが絶賛するくらいだから
とっても素敵なんだろうなぁー。

Mayuさんって黒猫ちゃん飼ってらっしゃるMayuさんですよね?
ネコちゃん、お元気かな。
ネコちゃんに会えないのはちょっと淋しいでしょうけど、
皆さんの美味しいお料理と元気パワーを注入していただいて
きっと元気に退院される日もすぐですね!
頑張ってください。

【カノママさん】
こんばんは~。

先日はご一緒できなくて残念でしたー。

私はお料理あまり上手じゃないの。
だけど、ここ数年、あまりにも心がお料理に向いていなかったのに、突然頑張りだしたものだから、とりあえず毎日のことでしょう?、家族はやっぱり一番喜んでいます。
私の料理熱が冷めないように、みんなで気持ち悪いくらいに褒めちぎるの~(爆)

【アプちんママさん】
こんばんは~。

ルクのおなべ、毎日大活躍よ。
パエリアもいいけれど、煮物だって下ごしらえだって、おなべを片付ける暇がないくらいに使ってる。すぐに元が取れそうよ。
是非是非オススメー。

電気釜でできるパエリアなんてのもあるのね?!今度教えて~。
私はまだまだ教えることなんてできないけど、「お伝え=受け売り」はできるので、一緒に作りましょ!

【けいさん】
こんばんは~。

奈々ちゃん、心配だったよね。
よい方向に進んでいきますように♪

けいさんもお料理好きなのね。
私も子どもが手を離れかけた頃から、自分で作るよりもレストランで食べる事が楽しくて(そのためにオシャレしたりお買い物したりも楽しいでしょう)もうずいぶんそんな生活をしていたんだけど、最近また自宅でお料理が復活です。そしたら、家族全員で食卓を囲む機会が信じられないくらいに増えました。
よっぽど心が料理に向いていない時期のお料理ってひどかったんでしょうね(笑)

業務連絡了解でーす。楽しみにしていまっす(^^)v

【ミチコママさん】
こんばんは~。
そうなの。花友の皆さん、知り合ったときから超レベル高くて、美貌とスタイルもさることながら、知的でお料理が上手で、本当に刺激され続けています。

Mayu-☆ちゃんにミチコママさんからのお言葉、お伝えしますね!
takasiさんの上映会も、お誘いしますのでいらしてね~(*^_^*)

【takasiさん】
こんばんは~。

うふふ、またまたステキな笑顔を拝見しました。癒しのお庭ですよね~。

みんなでMayu-☆ちゃんの応援していましょうね。カナダの写真、ちょうど花の季節だったようで、すごくきれいでした。

おいしそうなパンにお料理の数々~♪
毎回お邪魔するたび私もゴックンですよ。
写真もとても綺麗~♪
お料理上手のミントママさんのご家族が羨ましい!!(笑)

美味しそうなお料理ばかりでゴックンしちゃいます。
ミントママさんルク来てパエリア焼いたのね。
スペインで数年暮らしていた友達に電気釜でできるパエリア教えてもらい、
パエリアのフライパンがほしくてずーと悩んでいたけど毎日パエリア作らないからやめたの。
ルクだといろいろに対応できるからいいね。
ますますミントママさんに弟子入りしたくなったわ。(笑)

お花が大好きで、お庭が素敵で、こ~んな豪華なお料理!!
セレブ~♪

美味しいのが作れると、お料理も楽しいよね~
私は、以前ほど頑張って作らなくなったな~
だんだんと子供が独立し、食べてくれる人が居なくなって来ちゃったものね
でも、毎日お料理の本は眺めているんですけどね~(^^ゞ

ご心配ありがとう♪
業務連絡、近くなったらまた連絡しま~す(*^_^*)

いつもいつも素敵な集まりですね~
みなさん お花も愛すけど お料理も上手なんですね
感動と尊敬で 眺めました 
お友達 手術されるんですね 頑張ってくださいと
お伝えくださいね~
いつか takasiさんのビデオ見せてくださいね~☆

Mayu-☆ちゃん、がんばれ~~ですよね。

それにしても、すばらしいお料理

Mayu-☆ちゃんのカナダの写真みたかったな~~。

おまけに、拙宅のオープンガーデンの様子まで上映していただいて、ありがとうございます。大またであること入り口から出口まで十数歩の庭に、大型バス1台のお客様が見えると、さすがに大変でした。

【Mayu-☆ちゃん】

こんばんは~。
昨日は本当にありがとうね。
お土産もいろいろありがとう。
カナダのスライドショーもすごく素敵だったよね。

ところで、うちに残っていた紙袋の中に、種が~~~~!!
すごく好きな植物ばかりだけど、みんなの分も責任持って種まきっていうのは、無理だわ~(⌒o⌒;
これは快気祝いの時まで保存しておきまーす。
お料理のほうも、さらに研究しておきまーす(笑)

スリッパ、SサイズがなかったのでMにしちゃって
ちょっと大きかったでしょ。Lサイズの私にははけないくらい小さいんだけどね(爆)
はいてもらえて嬉しいわ♪

Toto&Bebeちゃんがパソコンが使えないので、皆様にくれぐれもよろしくねって。

Mayu-☆ちゃん、明日は準備で気ぜわしいだろうね。
頑張ってね☆

佳江さん、ほんとにほんとにほんとにありがと~~~!!(TーT)
素晴らしいお料理の数々、感激のあまり目が点でしたわ~
すごいよ~~~、すごすぎるよ~~~
ポンデケージョもハムやソーセージ入りのパンも、カンパーニュも、どれも職人さんはだしで、本気で「もしやパン屋さんになっちゃうの?」って思ったわσ(^_^;)
ジューシーチキンも、具がたっぷりのパエリアも、素敵!の一言でした。
あの愛情たっぷりのフルーツ酵母も、とってもいい香りだったね。
いや~~~、ほんとに感激ものだったわ♪
佳江さん、すごい!!尊敬する!!
グルメのパパさんも、ご家族も、幸せだね。
お相伴に預かれて、私も幸せでした。
ほんとにご馳走様♪♪♪

takasiさんの豪庭上映会も、楽しかった~♪
ほんと、takasiさんの優しい気遣いにはいつも感動してます。
miyomiyoさんも拝見することが出来たし、とても素敵なご夫婦だなぁと、うらやましくなっちゃった。

あ、いただいたおしゃれなスリッパ、さっそく家で履いてます。
もったいないから病院には持って行きません(笑)
素敵なパジャマも、入院の手引きを見たら「前開きのもの」って書いてあったので、とても助かりました。
新しく用意していたのは被るタイプのものばかりだったので、慌ててしまいこんであった手持ちのパジャマをお洗濯して用意したよσ(^_^;)
このところ、家ではTシャツにユニクロのパンツしか着用してなかったの~
細やかなお気遣い、ありがとねm(__)m
入院前の楽しいひと時、言葉にならないくらいうれしかったです。
みんなに元気付けられて、がんばってくるね~~~(^^)/~~~
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
