スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まるで パン屋さ~ん

ちんたの母さんに引き渡してもらった自家製酵母。
私のOL時代からの仲良しの小枝ちゃんのところにも、その孫酵母が引き渡されていました。
小枝ちゃんは7~8年前はイーストで焼くパン教室にも通い、初級、中級が終わり、次は上級コースというところで転勤になり、それ以来パンを焼かずに過ごしていたのですが、私があんまり楽しそうにパンを焼いているので、イーストのパン作りが復活。そして、ついに酵母も引き渡し、私と同じように毎日のように酵母パンを焼く日々を送っていました。

8月1日は、小枝ちゃんも一緒にちんたの母さん、MIKUさんと酵母パンや手作り品を持ち寄って楽しいランチ~。

手前から
母さんのチーズとメープルシロップ風味ドライフルーツのパン。
小枝ちゃんのクルミのミニ食パン。私のドライフルーツのカンパーニュ。私の抹茶大納言パン、自家製ベーコンのミニ食パン。
20070805210435.jpg


元は母さんの家からの酵母ですが、それぞれの家庭で酵母は微妙に変化し、ちょっとずつ風味が違って、それはそれは楽しいお味見でした。
元種に使う粉、ヨーグルト酵母を作る時のヨーグルトの違いだけでも、微妙~に違って、なんだか驚きでした。それだけ、微妙なものなのだということもよくわかり、ナチュラルなものは材料の味が決め手!ということも実感した訳です。

この母さんのパンは私の次なる目標です。も~本当に美味しいの。
ワインにすごく合う☆ ゴルゴンゾーラにクリームチーズ、メープルシロップが乗ってるドライフルーツのパン。ね、聞いただけでも美味しそう~~でしょう?!
20070805211008.jpg


土曜日は、午前中美容院に行ってようやく髪がきれいになったので、その足で新宿高島屋へ洋服を買いに行ったはずだったんですが、このパンの焼き型に使ってあるパムニールという入れ物や、ドライアプリッコットやオレンジピールをどうしても買いたくなって、クオカに直で行ってしまった私。クオカでついでに他にもほしいもの色々買っちゃって荷物がたくさん。高島屋は今度にしよ~と帰ってきてしまったのでした(笑)

さてさて、本日のお持ちよりは---
20070805212647.jpg


0801miku.jpg

↑↑ MIKUさんが持ってきてくれたササミの天ぷらに、フランスクルミがキャラメリゼしてあり、フランボワーズのハチミツをドレッシングに使った太っ腹LA風サラダ。

0801kasan.jpg

↑↑ 左から母さんのアサリのマリネ、豚のナンコツのエスニック風味(エスニックな野菜と一緒に)、夏野菜のカポナータ。

0801yoshie.jpg

↑↑今回もさとちゃんレシピで、私の作ったホタテとグレープフルーツのサラダ、シシャモのゴマ揚げ、画像にはないけど冷製梅干茶碗蒸し。

0801kasan2.jpg

↑↑ 母さんの3種類のチーズで作ったチーズケーキ。フルーティな梅干。写真にはないけど、小枝ちゃんの持ってきてくれたフルーツのゼリーもありで、飲んで食べておなかいっぱーーい(*^_^*)

またまた新しいお料理を覚えられました。
早速再現してみなくちゃね~(≧∀≦)♪
母さん、MIKUさん、小枝ちゃん、ありがとうございまーす。

酵母パンを焼く私たち、Team KOUBO とネーミングされた模様です(笑)



今日はMayu-☆ちゃんのお見舞いに行ってきました。
無事、手術が終わり、前と同じように美しい声のMayu-☆ちゃんの元気なお顔を見て、心から安心しました。

朝、粉とドライフルーツが同量のカンパーニュと、ポンテケージョを焼いて、Mayu-☆ちゃんに少しおすそ分けで持って行きましたよ。
20070805215148.jpg


欲張ってフルーツいろいろ入れすぎちゃいました。
もっとドライフィグを多くすれば甘みがあったと思うのですが、アプリコットとかクランベリー、オレンジピールを嬉しくて入れすぎたので、ちょっと酸味の強いパンになっちゃった。これに、Mayu-☆ちゃんがくれたメープルバターつけると最高に美味しいんだけどな~。
退院したら、そうやって食べてみてー(笑)

と~っても元気そうにしているMayu-☆ちゃんだったので
つい私たちも長居しちゃって、疲れさせてしまったかも。
でも、本当に本当に経過もよくてよかったです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【アッタンチョコタンさん】

ね~っ!!このパン、超美味しそうでしょう。アッタンチョコタンさんもパン作りたくなったでしょう?
天然酵母のパンなので、イーストじゃないんですけど それでもよかったら遊びにいらっしゃいますか?
ご近所オフもしましょうね~といいながら、なかなかできなかったですものね。
少し涼しくなったら、お教室はできませんけど(まだまだ教えるってレベルじゃないの~、私が超初心者レベルだからーσ(^^;) 一緒にパン作ったり、ワッフル作ったりしましょうね。お声かけますからね~。

【Mayu-☆ちゃん】
おかえりなさーい。
あんど、退院おめでとう~。

暑い中、帰ってきて大変だと思うけど
しばらくはのんびりやろうね~。
できるだけ、私もMayu-☆ちゃんちにお手伝いにいこうと思ってるからね。

車の運転は慎重にやってるときは全然大丈夫だとは思うけど、とっさの時に何かあったらいけないから、やっぱりMayu-☆ちゃん心配だったよ~。でも何ともなかったようでよかった~~~~。

パン、またまた進化してきたよ。
是非また試食してね!

>ワインにすごく合う☆
>ゴルゴンゾーラにクリームチーズ、メープルシロップが乗ってるドライフルーツのパン
↑きゃぁぁぁぁぁ~ヾ(*>∀<*)ノ゙
なんておいしそうなパンなんでしょうか!!
ゴルゴンゾーラすご~く大好きなんです^^♪
>夏野菜のカポナータ、カンパーニュ
もう…よだれダラダラですよぉ(≧m≦)
ミントママ様はじめ、みなさんお料理上手なんですね!
とってもすてきー!!
ミントママ様、今度私にパン教室開催してくださーい(・∀・)

佳江さん、ありがとね~~~♪
あのパンね、同室の人たちと少しずついただいたの。
みんな「パン屋さんのパンみたい!」って感激して驚いてたよ~(* ̄m ̄*)
すごくおいしかった♪
小枝ちゃんも酵母パンを持ってきてくれて、すっかり二人のお手製酵母パンに癒されました。
ほんとにご馳走様でした。

あ、さっき車でスーパーまで行ってきたけど、もう大丈夫みたいよ。
我ながら強健だと思ったわ~σ(^_^;)
酵母の力のおかげかな?(笑)
またおいしいパン、楽しみにしてます~~~♪♪♪

【つぐみさん】
バーミックスはお菓子作りにはよさそうなのに、残念ですね。
でも、うふふ、つぐみさんがおっしゃるようにHB購入の言い訳になりますわ~(≧∀≦)♪

酵母作るための干しブドウなど、材料は
クオカで買うと便利ですよ。
http://www.cuoca.com/

干しブドウはこれです。
http://www.cuoca.com/item/16001.html

粉もゴールデンヨットとかスーパーキング、ハルユタカなどをお買いになると、本当にハマル美味しさです。

酵母、是非是非トライしてみてね~。
なんなら、東京にいらっしゃることがあったら、酵母引き渡ししちゃいますよ~(*^_^*)

ルクも、是非~。
一緒に楽しめると、ますます楽しくなりますよねー!!

【きょん@愛娘さま】

まぁ~いらっしゃいませぇ~(^ω^)

母さん=ちんたの母さん
ママ=実母

本当に母さんは何から何まですごいよね。
明日の課題は「臭いパン」made by your motherです。
どーぞお楽しみに。

ひゃ~;;
お手間を掛けましたm(_ _)m
バーミックス・・作れないのですね^^;
でも~
これでHBを購入する言い訳ができたかも♪
ふふ^^佳江さん、ありがとうございました。
まずは酵母を作ることからですね・・
自信はまったくなしですが
手探りで頑張ってみます♪
壁にぶち当たったら、佳江さん・・助けてくださーい (//▽//)

ルクについても、いま 前向きに考え中^^

母さんはネ申だよね!!

ほんとに臭いパン、美味しかった!!!!!
今度、アレ作ってくださいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【つぐみさん】
こんばんは。
本、届いたのですね。
初めてあの本を見ると、え~?!
って不安になってしまいますよね。
私も自分ひとりじゃ、絶対にこんなパンを焼いたりしませんでしたが、ちんたの母さんが自家製天然酵母で焼いたドライフルーツのカンパーニュをご馳走してくれて、あまりの美味しさにビックリしたんです。そこからすっかりハマってしまいました。
イーストとは一味も二味も違いますよ。
家族全員飽きずに食べてます~。

ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトでも大丈夫だと思いますよ。カスピ海ヨーグルトは酸味がないからきっとまた新たな酵母の味になり、美味しいかも~。

バーミックスはパンは作れないみたいです(>_<)
http://www.cherryterrace.co.jp/faq_b_chori.html#chori_08

HB買うなら、天然酵母対応のものがいいですよ~。ルクも形や大きさがいろいろあって迷っちゃいますね~。
私はビュッフェ・キャセロールの26センチ買いましたが、とっても使いやすいです。
次はココットロンドの22センチかな~♪

おうちで美味しいものが食べられると幸せですよね(*^_^*)

佳江さん・・再びごめんなさい。
パン作り^^
やる気はまんまんなのですが・・
なんといっても初めてのことばかりで不安でいっぱい^^;
え~っと、天然酵母で作るとやっぱり味は違うものですか?
それから・・細かいのですが・・ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトでもOK?(笑)

実はホームベーカリーと、ル・クルーゼ・・どっちも欲しくて悩んでるんです~^^
HBのほうはバーミックス(フードプロセッサー)を持ってるので代用しちゃおうかしら?

ルクを購入したら・・おすすめレシピ、教えて下さいね♪


【ミチコママさん】

こんばんは~。
縁縁のお話、と~っても興味深く読ませていただきましたよ。
アレ系の話、私は大好きなんです。うふふ。

また機会があったら是非ご一緒しましょうね。いっそう精進しま~す♪

【ちんたの母さん】
こんばんは~。
今日も暑い日でしたねー。
先日も本当にありがとうございました。

新宿へは、どうしてもほしかったANAYIのブラウスを買いに行ったんですよ。なのにJR降りたらー足が自然に東口の方へ向いちゃってクオカさんへ~。アレも、コレも、って買ってたら「重!」。心はそれで充分満たされちゃって。。。♪ 本当に変わりましたよね(爆)

小枝ちゃんとフルーツのこと母さんに聞かなくちゃね~って携帯メールで話してたんですよ。早速私にも教えてくださいませ~♪

Mayu-☆ちゃんに、KOUBOの力が少しでも役に立つと嬉しいです。

【つぐみさん】

こんばんは~。
Mayu-☆さん、本当に元気そうでした。
病院のご飯が少ないって最初聞いたので、お夜食に・・・なんて思ってパンを持って行ったの(^^)v

ところで------
んま~つぐみさん、佐原さんの本をポチしちゃったんですね。うふふ~これはTeam "KOUBO"に入る日も間近!!予備軍ですわ~~(≧∀≦)♪

自家製酵母は、自分で作るんですよ。
ノンオイルコーティングの干しブドウとお水とお砂糖からなんです。
それから、こんなパンが焼けちゃうんですもの~~(*^_^*)
HBがなくても作れますが、パン作りはやっぱり「捏ね」という作業があるので、HBがあると便利です。もちつききでも出来るし、フードプロセッサーでもできますよ。

ルクのお鍋はお持ちなんですね?!
可愛くて美味しそうに見えて、実際お料理の腕が上がったような気分にさせてくれますね~。私ももっと色々作ってみようと思ってます。

本を見たら、感想教えてね!

変わらず凄いご馳走ですね~
皆でそれぞれにパンを焼いて 食すって素敵な世界だわ お店顔負け ただただよだれが出そうなのを こらえながら見させていただきました また 素敵な食事会楽しみにしています パン頑張ってね!!

その節はまたまたありがとうございました
プチパン屋さんほんとに、ほんとに楽しかったですね(o^ω^o)
お洋服買わずにクオカさんへ行くなんて....
佳江さん変わりましたねーーー(爆)
Team”KOUBO”小枝支社よりメールいただきまして
私たちはクリスマスへ向けてゴーしました~♪

お友達のMayu-☆ちゃん...術後の経過が順調でよかったですねー
佳江さんのパンで回復がよりいっそう早まりそう..."KOUBO"の力ってすごいんですよ(=^m^=)

**TBさせて下さいね♪

佳江さん、こんばんは♪
Mayu-☆さんの経過が良好であるとのこと。
ほっとしました^^
フルーツいっぱいのパン、きっと喜んでくれたことでしょう☆

と、ところで~~
佳江さんに教えて頂いた本と・・それからル・クルーゼのレシピ本までポチっと注文してしまいました(≧▽≦)
ふと不安に思ったのですが、もしかして・・
ホームベーカリーがないと↑のパンは無理なのかしら?(汗)
そして天然酵母とは・・最初はどこかから購入(もしくは手作り?)しないといけないのかな?

ああ・・明日になれば本が届いて謎は解けるはずなのですが・・
佳江さんの夢のような食卓をみていると
つい気になってしまって(苦笑)
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。