スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

至福の時間

 残暑お見舞い申し上げます 

毎日猛暑~
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
8/11から夏休みの私は、朝からカーテンさえも閉めきってエアコンつけて、
パンを焼いたり 昼寝をしたり してすごしていまーす(笑)

8月12日はちんたの母さんのお宅へパパさんとミント・マロンを連れて
遊びに伺ってきました。
ミントとマロンを連れて行くのにバッグかカートか迷ったんですが
せっかく買ったものを使わず置いておくのもなんなので
えーい、行っちゃえーってことでカートを選びました。
マロンは全然平気なんですが、ミントはマロンと接触するのが
ものすごく嫌みたいで、家で練習している時から、マロンが動くとガウガウ・・・
それでも、電車に乗ってしまうとかなり観念してワンワン吠えて困るってことは
なかったんですが、マロンが動くとウゥゥゥゥと唸るので、
パパさんや私がネット越しにずーっと頭をなでてました。
↓↓すがるようなミントの目。
20070817133025.jpg


この日はまた暑かった、その上このテンションでは母さん宅へ着くまでに、
癲癇の発作が出ちゃったらどうしようか、とちょっと不安だったんですが
ミント君、頑張って乗り切りましたよ~。エライぞ!ミント。

↓↓途中乗り換え駅にて。
20070817133206.jpg


ミントは1歳までに自分の里親さんのお宅には二回行ったことがありますが暴れまくって大変だったので、それ以降どこへもヨソのお宅へ連れて行ったことがありませんでした。
だから、実は本当に心配だったんですけど、なんってことはない。
ミント君、超ご機嫌。リラックスしてニコニコだったんですよ。
マロンはいつものように私の別宅状態(^ω^)





さてーー、それでは素晴しいお料理の数々、大公開°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜

↓↓ 母さんの秘密兵器♪
この装置で淹れると、まぁ本当になめらかな泡がふんわりとなって、まるで生ビール。
ウマーーーイヾ(≧∇≦)ノ゛
2007_0812beer.jpg


(左)この象さんのポットもオシャレなんですが、    
大きな真っ白のジノリのお皿に青々としたお野菜が盛られディップとベストマッチ!!
母さんの味噌で作った左上「ゴマ味噌」
左下は「アンチョビとガーリックのオリーブオイルソース」
(右)こちらはアサリと豚の蒸し煮(お酒の代わりにウイスキー!)
0812ryouri01.jpg

パパさん、大絶賛。おなべの半分くらい食べてたかも。

(左)ビールには枝豆
(中)カレー風味のラタトゥユグラタン風
(右)パン・ド・セーグル   (全て母さん作)
0812ryouri02.jpg


(左)前日夜、私が作った小アジの南蛮漬け。梅酢と梅醤油も使ってみました。
(右)母さんの作ったディップ。上「くるみとクリームチーズのディップ(甘くない系)」下「オレンジピールのディップ(甘系)」
0812ryouri03.jpg


(左)シューマイのエビマヨ風
(中)最高の牛たたき
(右)滝川豆腐。豆乳を寒天で固めたそうです。そうめんのお出汁みたいのを母さんが作って、そこにコクのあるお豆腐がところてんみたいに入ってるの。超お気に入り。(全て母さん作)
0812ryouri04.jpg


(左)私がパパさんにアイディアもらって作った「ひやっ汁」。何でも九州のお料理だそうです。うちのパパさんの数十年来の料理のバイブル「壇流クッキング」に書いてあり、一度作って食べてみたかったらしい。私が結婚した頃パパさんに影響されて買った本、壇さん宅のお嫁さんである壇晴子さんが書いた「壇晴子のふだん着料理(現在絶版)」には詳しい作り方が写真つきで載っていたので、それを参考に作ってみました~。
初めて作ったお料理だったんですけど、持っていった先で母さんこのお料理のことよくご存知で、いろいろ手助けしてくれたおかげで、美味しく食べられました。
0812ryouri05.jpg


参考までに(人´∀`)
0812book.jpg


↓↓母さんご自慢の梅おむすび。もちろん自家製梅干です~。
塩加減、梅のちらばり加減、握り加減、大きさ、なにもかもが完璧でした。
0812umeonigiri.jpg


ミントやマロンまで食べたんですよ。
見て見て~、ミントまでもがご主人に超おねだり(^_^;)
0812onedari-mm.jpg


(左)ティラミス。私の3大大好きデザートの一つです~。
(右)ニラタマ。母さんお手製のチヂミのタレでいただくと、韓国風ニラタマ♪ (全て母さん作)
0812ryouri06.jpg


私たちだけじゃなく、ワンコ達も幸せでしたよ~。
(左)最高の牛タタキとインゲン。
(右)麦ご飯と牛タタキ
0812wankogohan.jpg



ミントとマロンの様子

お上品に静かに食べるリブ&メグちゃん、日ごろのしつけの良さがにじみ出ています。
マロン、強い・・・(^_^;)

お嬢様のリブちゃん、メグちゃん
0812livmeg.jpg


孤独を愛する男ミント&どこでもOKマロン
0812mm.jpg


その後、ご主人がコンピューターで作った音楽を聴いてビックリ。
まるで大スペクタクル映画か、大河ドラマの音楽のような荘厳な曲!!
才能ありすぎ。
0812desk.jpg


すごいギターを見たり触ったり、もうパパさん超ゴッキゲン。
このギターが一番好きだ~。
0812guitar.jpg


さらに巨大スクリーンでDVDのいいところだけ見せてもらって(もうまるで映画館。いやそれ以上!!)
後ろ髪引かれつつ家路についたのでした。

母さんからお土産にスパイスとペーパーナプキン、そして画像はありませんがカナッペ型をいただいたんです~。
0812spice.jpg


母さんは、うちの子供たちも来るかと思って、すごくたくさんのお料理を用意してくださっていたんです。上の子はバイトでダメだったのですが、下の子は行きたがっていたのを「留守番~!」と切り捨てて(爆)行ってしまい、あとでたくさんのお土産をいただくことになってしまいました。
母さん、ごめんなさいね。
至れり尽くせり、最後の最後まで、いつも心づくしのおもてなしをしてくださり、美味しく楽しく過ごさせていただきました。今度はお泊り準備して伺いまーすって言いたいくらいに、楽しかったのです~ヾ(≧∇≦)ノ゛

本当に母さん、ご主人、リブ&メグちゃん、ありがとうございました。
涼しくなったら、またリブ&メグちゃんと遊びに来てね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミントパパさんへ

ミントパパさん、こちらこそ、ありがとうございました。
曲は、こんな感じで仕上がりました。
http://tasan.blog47.fc2.com/blog-entry-559.html
直接聞くには、こちらを...
http://venus.oracchi.com/YukioMusic_MP/Output.mp3
今後とも宜しくお願い申し上げます。

Yukioさん、母さんへ

YUKIOさん、母さん、先日は豪華手料理でのでおもてなし、有難うございました。どの料理も美味で至福の一時を過ごせました。

僕にとってはお料理もさることながら、YUKIOさんのギターコレクションを存分に堪能させて頂きました。なかでもPRSホローボディは全体のバランス、弾きやすさ、ハイポジションの音の伸びが素晴らしかったです。普通は音詰まりしやすい3弦の音に伸びがあって感心しました。そして何よりあの『軽さ』は驚きです!きっとストラップで吊ってもバランスが良いだろうと想像してます。当面は親父から譲り受けたモズライトのコンボを弾き込んでいくつもりですが、「チャンスがあれば」PRSはぜに手に入れたい一品です!!

録音関係には全く疎いのですが、これから勉強していきたいと思っておりますので、色々と教えて下さいね♪

【YUKIOさん】

こんにちは~。
昨日金沢から戻ってまいりました。

先日は、本当に楽しいひとときをありがとうございました。
心づくしのおもてなし、私も主人も時間を忘れて楽しませていただきましたよ~(*^_^*)

リブちゃん、メグちゃんはいつも可愛くて、大歓迎してくれて大好きです♪ミント、マロンもとても居心地よかったようですよね。ご機嫌なお顔が嬉しかったです。

YUKIKOさんって時代の最先端を走っていらっしゃるんですね.:*・゜*。リンク先を拝見して、ますます尊敬してしまいました。すごく輝いていて、ご夫婦ともにステキだなぁって眩しい気持ちでいつも見ています。そのオーラ、お会いして我が家にも少し分けていただけたような気分です。
いつもいつもありがとうございます。

うちのパパさん、今日もギターの練習だそうです。
ギターしょって、手には重たいエフェクタ。
元気で何よりですけどね~~~d(´∀`*)
私はパンを焼きながら、家のお掃除です(笑)

遠路はるばるお越しくださいました!

暑い中、遠路はるばるご主人様とお越しくださって、ありがとうございまいました。

ミント君もマロンちゃんも、とってもフレンドリーで感心しています。リブの方が、チョットの事で騒いで参りました^^;マロンちゃんは、勝手知ったる我が家のような振る舞い!それに引き替えメグのビビリには、毎度情けないのでした(^0^;)

パパさんのお気に入りは、我が家でも一位、二位を誇るPAUL REED SMITH PRS HOLLOWBODY II ARTIST w/ PIEZO!!!でした。流石にお目が高い! このギター、私には、猫に小判状態なんですけどねf(^ー^;
http://venus.oracchi.com/sf1_diary/sf2_diary/20041120.html#34

昔はね~ぇ8トラックテレコが100万円もしたんですよ!今のコンピュータ環境は32トラックだって平気です!
http://venus.oracchi.com/sf2_diary/sf2_diary/20041009/diary.html
しかもエフェクターだってハードと違ってソフトだからメモリーの許す限り使いたい放題!最近は、古いシンセもソフトで復活しプラグインで使えたりします。デジタル技術って凄いですよね!
http://tasan.blog47.fc2.com/blog-entry-118.html

二十歳代では、こんなことしてコンテストの常連でした。全て土木設計のアルバイトをして稼いでいました。当然親は大反対なので全て自費です。結局、親を怒らせ、学費まで払う羽目になっていますが...
http://superguide.exblog.jp/d2005-09-28

カートでの移動、特にミント君、ご苦労様でした。またリブメグと一緒に遊びに行きますね。

マロンちゃんは、いつもお母さんと一緒なんですね!

【MIKUさん】

おはよう~。

今日はちょっと爽やか。
でもモタモタしていたらどんどん日が出てきたわ~。

オチを追加してくれてありがと~う。
うふふ、でもね、MIKUさんのお気持ちは私はちゃーんと充分受け止めてましたよん。(*^_^*)V
ミントのこともとっても可愛がってくれてよく理解してくれて、MIKUさんの言葉に何度も救われてるもの。本当にありがとうね♪

マロンに実家の両親を癒してもらってきますね~。
いってきまーす(^-^/~~

MIKU

先日はコメント途中でダンナが帰って来て慌てて書いたので
オチが抜けましたf(^^;

でもミント君に怒られても寄って行くし、
時にはエラソーにするマロチンは、ホントは繊細で優しい兄ちゃんだってわかっているからだよねー。
良いコンビになって来たんでない?
。。。という事でしたぁ。

明日からの旅行気をつけて、楽しんで行ってきてくださいねーー♪

【ちんたの母さん】

こんばんは~。

先日も、本当にありがとうございました。
母さんのお料理こそ、一つ一つ手間隙かけて作ってくださり、どれもこれも本当に美味しかったですよ~。
レシピ聞きたいものがいっぱいで、またお手数おかけしますが、教えてくださいね~。

月曜のお昼に家を出るので、それまでにパンを数種類とカレー風味のラタトゥユ、アンチョビのソース作っていこうと思ってます~。パンは例のカナッペ型、使ってみますよん。

「滝川豆腐」でしたかーーーー(人´∀`)
豆乳と寒天だけであんなお味に??
ゴマ入ってませんでしたか?
風味があっていいお味で超お気に入りです。
今日子が好きそうなお料理なので今度作ってビックリさせてみよう~♪

あ~母さんはANAYIの何をゲットしたのかなぁ??
なんだか楽しいですよねー。
私も掘り出し物探してみよーっと♪


【MIKUさん】

こんばんは~。

この日も素晴しかったです~。
ラタトゥユ、カレー風味になるとまた全然違うお料理みたいになるんですよ。明日はこれに挑戦しようと思ってます。

ニラタマは、またまたオシャベリしながら、ニラをザックと切ってふふふふ~~~んとあれよあれよという間に作ってくださったんです。あのタレ、美味しいよ~。
次女ちゃん、冷汁作ったのね。
私が要領悪くて やっとこさ作って持っていったんだけど
母さんはすぐにアレンジしてくださり、こんなにステキな器に盛り付けてくださって、それはそれは高級なお料理に大変身したの。しかも、本当に美味しいものだったよ~。
私は本に書いてあるとおり「小鯵」を使ったんだけど、アジの干物で作ると持っとお手軽で美味しいみたい。そんな感じするよね~。アジの干物で再挑戦したくなったよん。

マロンって本当にオリコウだよね。
いつもいつもマロンにはありがとうって感謝してるの。
実家に帰るのも、マロンが一緒だから寂しくないんだ~♪

【陸ママさん】

こんばんは~。

うちのパパさん、ギターと料理が趣味なので
それはそれは大感激の大満足。しかも子分のミントも一緒に連れて行けるお宅なんて、ないかもーって思いましたよ。

カート、なかなかいいね!!
暑い時は二匹で中に入ると、すごく蒸れるみたいだから
真夏は可哀相かも。でも、これからの季節、涼しくなる頃には大活躍しそうよ。ありがとう~(*^_^*)

ミントとマロンの本当の格付け、わかったでしょ~。
階段の上にマロンが座っていると、ミントは上がる事さえできないの。それで「ワン!(どうにかしてくれー)」って私をいつも呼ぶの。

金沢はマロちんと二人で帰るの。のんびりしてくるね~。

【ミチコママさん】

こんばんは。

涼しかったから今日はお出かけできたかな?
うちのワンコ達はヒマヒマしてたみたいですよ。

カートの中に、ふにゃふにゃの仕切りを最初入れてたんですが、暑さと居心地の悪さで二匹が動くので、しきりが倒れて中がぐちゃぐちゃ。なので、仕切りを取り払って二匹を乗せたために初めてのお出かけはちょっと苦労しました。
でも、帰りはちんたの母さんにお願いしてダンボールを入れたらピッタリの大きさで、結構いい感じだったんですよ。
秋は、これでどこでもGO----と思ってます(*^_^*)

【チェリメーさん】

こんばんは~。

今日は過ごしやすい一日でしたねー。
チェリーくん、メーちゃん、元気にお散歩できましたか。

多分、ちんたの母さんは、プロを超えてると思います。
私はたった一つのお料理を作るにも、あれこれ迷って
レシピと全く同じ材料を使って作って、出来上がりは
あれれ??みたいな感じなんですけど~(^_^;)
お料理も上手なお友達に恵まれて、幸せです♪

【kodemariさん】

こんばんは~。

昨日までの灼熱の日々とは打って変わって
今日は本当に気持ちのいい日でした。

そちらも気温が下がりましたか?
今パンを仕込んで一次発酵中なんですが、気温が28度です。
このままでは朝の6時ごろに一次発酵終了ですね。
ん~枕元に持っていこうかなぁ(笑)

kodemariさんもビックリのお料理でしょう。
細部まで気を遣って心を配って作ってくださっていることがどのお料理からも感じられるのですよ。
本当に毎回毎回、素晴しく感心してしまいます。

いつかkodemariさんウエルカムパーティーなんてやってみたいものです~。本当に実現するといいですねー。

またまたその節はお暑いところありがとうございましたーー
おかげさまで念願の生ビール飲めました(=^m^=)
パパさんについでもらったビールのお味...忘れませんわっ♪
佳江さんの小アジの南蛮漬けも冷汁も抹茶ワッフルもとーーってもおいしかったです♪
手間がかかるお料理ありがとうございましたー
ミントくんも楽しんでくれたみたいでよかったーーー
電車の中でのすがる目が....ツボッ(笑)
またぜひお出かけ下さいね

あ、激安でANAYIゲットーしましたーー!!!
サイズあわなかったら...佳江さんにおまかせしちゃおーっと(o≧m≦o)

お豆腐...
滝川豆腐ですーー豆乳を寒天で固めるだけ~
(豆乳500ccに寒天4g)
お手軽なのでおためし下さいね♪

母さんの料理またまた凄いねー。
韓国風にらたま、ラタトゥユ…特に味見したーい(笑)

次女ちんが選択家庭科が日本各地の郷土料理なんだけど、
冷汁も作ってすっごく美味しかったって。
夏にぴったりのメニューだね。

道中ミント君も偉かったけど
いつもミント君に唸られても吠えられても
健気に耐えるマロンちゃんもすごく偉いと思います!
そりゃー強くなるわけだ。
ただでさえ女の子は強いのにミント君に鍛えられてるからねー(笑)

凄過ぎ!って皆さん、思う事は一緒ね(笑)
いつも、違うお料理でしょ?本当に凄い!
ギター大好きなパパさんも大喜びだったのね♪

ミント君、カート移動頑張ったね!
意外と大丈夫だったでしょ?
それより、ミント君ってマロンちゃんにご飯横取りされても
全然怒らないんだね!
なんだか、感動しちゃったわ(笑)

お里帰り、気を付けて行って来てね☆
ちょっと涼しくなりそうだから良かったね~

いつもと同じコメントになってしまう ミントママさんの
お友達は皆凄いですね プロ顔負けですね ため息が出ますよ ご家族もお友達も幸せね~☆
ミント君&マロンちゃん お出掛け成功ね良かったね♪

こんばんは~☆
みなさん、本当にお料理上手なんですね~♪
どれもこれも美味しそう!!
みなさん、プロ並み!!レストランをオープンできますよ!!
こんな素敵なお料理が出るお店、是非、行きたいですぅ~☆☆

すごすぎです!

凄すぎるお料理に、コメントの言葉が見つかりませーん。
ちんたの母さん、これ全部一人で作ったんですよね!
はぁー、もう、ため息出ちゃいます。
マロンちゃん、美味しかったんですね。
ミントくんのお皿までペロペロして、とっても可愛いです♪
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。