

どんだけぇ~ (笑)

明日20日から24日まで実家の金沢へ帰省してきます。
上の子は予定が詰まっているらしく、下の子は部活が休めないってことで、付き合ってくれるのはマロンだけ~(⌒o⌒;

しばらくパンも焼けないので、焼きだめしちゃいました(爆)。
どんだけぇ~~~ でしょ(*´艸`)
20070819225830.jpg

左から抹茶パン、黒糖ロール、ポモドーロ(トマト味)

抹茶はいつものミニ食パンに。
黒糖はおばあちゃんが好きなのでなんとなく食パン風に(上に黒ゴマキナコと黒砂糖をミックスしたのをパラパラして焼いたのでほんのり甘いの)。
20070819230034.jpg


ポモドーロ・パン・オ・ゾリーブは
丸くコッペパンのように焼いてもよかったのですが、
先日ちんたの母さんにいただいたカナッペ型を使って↓↓
焼いてみたくなったんです~。
横にライターを置いて大きさが比較できるようにしてあります。
20070819230423.jpg


20070819230650.jpg
左:こっちから入れて 右:こっちは反対側。
生地が結構ベタベタしていたので、型の中に入れるのが大変でした~。

二次発酵が終わったところで見てビックリ!(゜Å゜)!
生地の量が型の大きさよりちょっと多かったみたいで、片方の蓋が開いて中身がボヨ~ンと飛び出してました。
あわてて、飛び出した分ともう少しをミニ食パンの型に分け入れて、焼いてみました。


↓↓焼き上がり。
20070819231501.jpg

あー、やっぱりまだ多かったのね(^^ゞ

オイルスプレーを中に吹き付けてあったので、取り出しはスムーズ。
20070819231537.jpg


カットすると・・・
20070819231703.jpg

いや~~~ん、可愛い~~~~いヾ(≧∇≦)ノ゛
黒いのはブラックオリーブです。

クリームチーズやアンチョビ乗せて、ワインとよく合うって本に書いてありますが、うん、うん、美味しいよぉ~~~~(●^o^●)
と、家にこもって一日中こんなことしてたのでした。

本当は実家にワッフルのお土産を持っていこうと思ったのですが、粉がなくて作れず、暑かったので買いに行くのも面倒で・・・ワッフルは送ることもできるしねd(´∀`*)

そんなわけで、明日からちょっと行ってきまーす。


最近新たに焼いてみたパン

レーズンパン(ふわふわで甘くて美味しいパン)
2007_0816NewDegitalCamera00071.jpg


オレンジピールとチョコチップ、クルミのカンパーニュ
(見た目不恰好だけど美味しいの)
0817rafia.jpg


まったく、こんなに凝り性だとは思いませんでした >自分σ(^^;)
金沢にオーブンがなくてよかった。
あったら、きっと酵母持っていって焼いてるかも~。

しばし、酵母は忘れて 美味しいものいっぱい食べてきますね♪

コメントの投稿

非公開コメント

【陸ママさん】

おはよ~。

なんだかどんどん気温がまた上がってるぅ~(⌒o⌒;
京急だっけ?大門から羽田まで乗り継ぎなしってので
行く予定だよん。

携帯からもポチしておくからねんd(´∀`*)
いってきまーす(^-^/~~

本当に、ご実家にオーブンなくて良かったね(笑)
でもその分、帰って来てから又山ほど焼きそうだわね(爆)

又暑さがぶり返したけど、気を付けて行ってらっしゃ~い♪

【つぐみさん】

おはようございまーす。

早起きしてパンを焼いたんですね。
「朝いちばん早いのは、パン屋~~のオジサン♪」って
歌が妙~に納得できますよねっ☆
Team "KOUBO" つぐみ支部、頑張ってますねー。

佐原さんの本でも、まだ焼いていないパンがいっぱいあるんですが、同じく自家製酵母のパンの本を出されている
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる (単行本)
高橋 雅子 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E8%87%AA%E5%AE%B6%E8%A3%BD%E9%85%B5%E6%AF%8D%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E6%95%99%E5%AE%A4%E2%80%95%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AB%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%A0-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%A7%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8F%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E9%9B%85%E5%AD%90/dp/4891947276/ref=pd_bbs_sr_1/250-3507695-0673829?ie=UTF8&s=books&qid=1187565641&sr=8-1

を見て作りました。
佐原さんと元種の作り方がちょっと違うのですけど
同じ配合で作ってます。生地がべたついて、なかなか扱いにくくて試行錯誤しています~。

つぐみさんのブログも携帯でチェック楽しみにしていますね。いってきまーす(^-^/~~

【ミチコママさん】

おはようございまーす。

いつも優しいコメントありがとうございます。
今回もたくさんのお友達に会ってきます。
携帯で皆さんのブログチェックするのも楽しみです。

ではでは、いってきまーす(^-^/~~

【ちんたの母さん】

おはようございまーす。

焼いてみたら、とっても可愛くて
小さなサンドイッチにもできるし、もちろんカナッペサンドにもできるし、超気に入ってしまいました~。
ありがとうございますぅ(^ω^)
昨日の午前中に今日子がラタトゥユ食べたい、っていうので普通に作ってしまいました。
帰ってきたら、じっくりカレー風味でやってみますねん。
こちらもありがとうでーす。

ぬぁんと!!3枚もーーーー(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━━━━━━━━━
届いたら、見せてねーーー。

これからお散歩行って、お洗濯もの干して、お掃除して
出発でーす。いってきまーす(^-^/~~

おはようございます^^

ああ、師匠・・
ご実家に帰られてしまうのですね;;
私の手作りパン生活、これからというところなので
佳江さんの不在は とても心細いのですが、
頑張って上達したいと思います^^
個人的に「オレンジピールとチョコチップ、クルミのカンパーニュ」に心が惹きつけられます~♪
今度レシピ本の紹介してくださいね (//▽//)

いま初めての自家製酵母パンを焼いてるとこです♪
さてさて・・うまくいくのでしょうかw

ではでは いってらっしゃいませ♪♪

とても 美味しそう 又凝っていますね
明日から気をつけて行ってらっしゃい
楽しんできてね~☆

うんきゃーーかわいいーー!!
ポモドーロでカナッペモールド使うなんて感激です~o(^∇^)o
明日もくるみパン...って思ってたけど、
この型で焼いてみたくなりましたー
そして今日は3着....がんばりましたー(爆)
それでは気をつけて行ってきてくださいねーーヾ(^-^)ゞ
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
