スポンサーサイト


親孝行の旅

昨日8/24に戻ってまいりました。
留守中、東京は相変わらずの猛暑だったんですね。
金沢は、東京よりは2~3度低かったので過ごしやすかったです。

娘二人がいなかったので、○○を見たいとか食べたい、買いたいということがなく、すっかり母や父と一緒にのんびりと再び「家族」してきたという感じの滞在でした。

羽田にて。
飛行機は5回目のマロちん。あわてることも震えることもなく・・・
20070825155631.jpg


しばしのお別れだよ~
20070825155835.jpg
すっかり旅慣れたマロちんです。

私が夏に実家へ帰る楽しみの一つに「鮎」があります。
たいてい一度は食べに連れて行ってもらいます。
石焼だったり、炭火焼だったりといろいろですが
今年はこちらでおつまみにいただきました。
0821ayu.jpg

自分では鮎というお魚は一度も買ったことも焼いた事もありませんが、本当に美味しくて大好物♪

お寿司を食べに行けば、金沢でしか味わえない大好きなネタ
20070825161506.jpg
イワシです。ここは回転寿司なので、この緑のお皿は
180円なり~

赤いか三種盛 250円なり~
20070825161738.jpg


もちろん↓↓こういうものも食べますが、ま、金沢のお寿司としては、邪道ですな。
ちなみにこちら「中トロ、トロ、大トロ三種盛」も驚きの880円だったような
20070825161946.jpg



母がお友達と週に1~2度通っているフレンチのお店のランチも
金沢では「柳鰆(やなぎさわら)」という安くて美味しいお魚。
20070825162136.jpg


どこへ行ってもマロンはこうしてバッグの中で静かにして気配すら感じさせません。なんってオリコウなんでしょう。
0822marronbag.jpg

今回は私としてはそれこそ10年ぶりくらいに金沢の台所、近江町市場へ行きました。
食べる事に命を懸けている(大げさだよね~)という私の母が昔からごひいきのお店がいくつかあり、母が歩いているとたくさんのお店の方々から声をかけられます。

この時期お盆の週はお休み、お盆明け問屋が休みなため、いいものはほとんどありません。そして行ったその日は水曜だったのでお休みのお店もありちょっと残念でした。(画像はクリックで大きくなります)
0821omicho01.jpg


それでも東京のスーパーで見るお魚とは雲泥の差。
金沢名物のどじょうの蒲焼も売っています。
0821omicho02.jpg


観光客に大人気らしい「近江町食堂」(写真左)。もちろん地元民は誰も入りませんが・・・(笑)。写真右の「比賀の昆布屋さん」は金沢の有名どころの料亭はほとんどここから仕入れます。母も母の兄弟も金沢から遠く離れて住んでいても皆、ここで買い求めます。
0821omicho03.jpg





お散歩は父が朝晩連れていってくれました。
20070825165256.jpg


私は一階で寝て、両親は二階で寝ていたのですが、朝5時になるとマロンは二階に駆け上がりベッドに飛び乗って両親の顔をなめまくって起こし、お散歩に連れて行ってもらうのです。
帰ってくれば、ご飯係りの母がカスピ海ヨーグルトを毎食あげていました。
20070825165157.jpg


母が日本画を描いていると横に座ってじっと見ていたり、父が帰ってくると大喜びではしゃいで飛びついて遊んで遊んでとやってみたり。
まるでもう一人の孫ができたような、そんな光景でした。




今回の滞在でもう一つ嬉しかった事といえば---

私が小学校の3年から6年まで同じクラスで大親友だった芳恵ちゃんと旧交を温められたことです。
実は8年前に実家に子供達と帰ったときに、近所のファミレスで本当に偶然に中学の卒業以来で再会し、信じられないくらいにご近所に住んでいることがわかり また来年ね~なんて言ってはいたのですが、お互い子育てに忙しく、実家に帰ってもすれ違いばかりでそれっきり会わずじまいだったのです。ところが、先月、実家の夏祭りで私の母が偶然芳恵ちゃんと会い、お互い景品の桃が当たったと喜んでいたらしいのですが、そのとき芳恵ちゃんのお母様が今年の5月に亡くなったという話を聞き、そのことを私に伝えてくれていたのでした。芳恵ちゃんのお母様には手袋を編んでいただいたり、とても優しくステキな方だったので心からご冥福を祈りました。
芳恵ちゃんも今回私が実家に帰ったら是非遊びに来て欲しい と言ってくれていたので、マロンを連れて遊びに行きました。
お互い子供たちはすっかり大きくなり、ゆっくりと話もできたのです。
20070825171329.jpg

今度会うときはランチに行こうね~なんて話になり、とてもとても暖かな懐かしく嬉しい気持ちになれました。



私のいない間、東京では娘二人が家事をし、おばあちゃんが食事を作りなんとか頑張ってくれていたようです。
うふふ、これなら海外旅行もできそうね(^ω^)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【陸ママさん】

ただいま~。

陸しゃんったら、すっかりアスリートで、暑さもものともせず頑張ってるんだね。感心した~。ママがえらいよ。
陸しゃんや、陸ママにも早く会いたいなー。

この後はパンのアップ・・・ど・どうしてわかるのぉ~~~(=^‥^A アセアセ

金沢は食べ物の美味しいところだと思う。
素材をそのまま生かすお料理、和食がやっぱり美味しいわ。
お出汁と素材。ですわ~。
ただ切ったり、焼いたりするだけで美味しいんだもんね。

レギュラーのレッスンが始まったけれど
今日も可愛い幼稚園児に元気をいっぱいいっぱいもらったの。さーて、明日からも頑張るわよぉ~ヾ(≧∇≦)ノ

【MIKUさん】

こんばんは~。

「マロンちゃんがほしい」って言う人、私の周りにいっぱいいるんだよ~。えへへー、あげないよーーーー(*´艸`)
こんなにいい子、なかなかいないんだも~ん。

親が近くに住んでいたら、そんなに連絡しないものだよね。
私は遠くに住んでるけど、それでもほとんど普段は電話もしないのよ。便りがないのは元気な証拠!

でもね、今回母が「佳江ちゃん、私とお父さんが死んだら、お墓参りに来てくれる?」なんていうの。「当たり前でしょ~」て答えたけど、こんな会話するなんて思いもよらず、内心ちょっと複雑ぅ。

元気なうちに親孝行しなくちゃね!

おかえりぃ~

楽しい、お里帰りになって良かったね!
マロちんも相変らずおりこうだったんだのね。

金沢って食べ物が美味しいって聞いているけど
イカの握りは、透明感あって美味しそう~
トロづくし、880円とは驚き!(笑)

美味しいの食べて、お友達と素敵な再会があって、ご両親と
ノンビリ過ごせて、日頃のストレスも解消されたんでしょうね♪
又、お仕事頑張れるね~(笑)

この後は、やっぱりパンのUPかな?(爆)

おかえりなさい。
美味しいものいっぱい食べて親孝行も出来てよかったですね。
考えてみたら、私なんて同じ都内に住んでるからいつでも会えると思うとちっとも会ってないf(^^;
実家に行くのはお正月(それも日帰り)くらいだし、母とも3か月に一回くらいランチするぐらいだもん。
電話もしないし。。。冷たい娘~。

マロちん嫌な飛行機も頑張って乗るのは、きっとコレに乗ったら大好きなご両親に会えるってわかっているんだねー。
お散歩上手のマロちん。。。どこでもマイペースで大物のマロンちゃん。それが本来のマロンちゃんの姿ではー(笑)
マロちん、金沢に養女に行くーーー?(爆)

【つぐみさん】

こんばんは~。

つぐみさんのおっしゃる通り、両親はマロンがいなくてとても寂しいみたいです。

私が実家に行っている間、つぐみ支部が頑張っていらっしゃったこと、ちゃーんとチェックしてましたよん♬
一人で全部なさって、本当に素晴しいです。

フルーツなどですが、天然酵母のぶどうパンコースでいいんじゃないかと思います。ブザーが鳴ったら自動投入。もしくは手動で蓋をあけて投入。そして二度目の捏ねが終わったところで内釜を外してシャワーキャップを被せて一次発酵というふうにするパターン。
でも、これは時間がかかる気がするので、私は次のようにしていることがほとんどです。、生地コースにして捏ねが終わったら「取消」キーを押してリセットし、フルーツを入れてから、また生地コースで捏ね始め様子を見て手動でスイッチを切っています。自動で切れるまで捏ね続けると、フルーツが砕けてしまってドロドロベタベタの生地になってしまうので要注意です。

本当は最初のパターンでやったほうが、なんとなくいいような気がするんですが、つぐみさん、どちらもトライしてみてどちらが出来がいいか教えてくださーい。

私はこのサイトを見て研究しましたよ。
e-パン工房
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/index.htm
この中の「HBの新使用法」というところを見てください。
なるほど~~~~と思うことばかりです。
レシピのページやその他天然酵母のページなど
すごく参考になります。
私の持っているSD-BT102でこのサイトの方も作っていらっしゃったようなので心強く思ってます。

大納言は、HBの捏ねが終わったら生地を取り出して手捏ねです。HB任せにすると全部砕けてしまいます。それはそれで別の美味しさになるんですけどね。

いろいろやってみて、コレ!!っていうTipsが見つかったら、是非私にも伝授してくださいね~。
今、パン・ド・ミの生地にクープを入れてグラニュー糖かけてアーモンドスライスかけて焼いてます。
明日の朝用のパンです。
つぐみさんも頑張ってるかな(*^_^*)

【ミチコママさん】

こんばんは~。

いつもは娘達中心の滞在で、ショッピング三昧なんですが、
今回は落ち着いた滞在でした。春と夏と帰ることにしているので、春に会った友達とは今回は会わず、その分両親と過ごす時間がたくさん作れました。

マロンはお散歩もとても上手だったようで、父が感心していました。どんな犬に遭ってもたじろぐことなく、吠えもせず、ネコを見ても追いかけることもなく、人にも犬にも愛想よくて---といつものお散歩では信じられないような様子だったみたいです。いつもミントと一緒のときは、大きい犬を見ると吠えるし、ネコを見るとワンワン言って脅かそうとするし、リードをぐいぐい引っ張るし、まるでミントのコピーのようなんですよ。ミントも実家に修行に連れていってみたいな~(笑)

【チコリママさん】

こんばんは~。
そろそろ夏休みも終わりですね。

東京の公立の小中学校は、明日月曜か明後日火曜日から新学期のところが多いのです。ゆとり教育が終わったからだそうですよ。チコリママさんのところはどうかな?

旧友は男の子二人なので子供たちが小学校の頃はクラブチームのサッカー三昧の生活だったらしくママは本当に忙しかったようです。土日も応援に行かなくちゃいけないみたいですものね。

「キューティーブロンド」ご覧になったのね。
ね、すっごく元気が出て気持ちがピンクになる映画だったでしょう~。もちろん私も字幕見ますよ。
ただ、耳で英語も聞いているので、あ~ずいぶんニュアンスが違うんだなぁと思いながら見てることもあり、あ~こんなこと言ってるんだって思うこともありって感じです。

英語のお勉強はいくつになってから始めても遅くないです。
むしろ今、意欲を持って始めると、あっという間に上達しますよ~。頑張って!

【けいさん】

こんばんは~。

娘達が行かないと決まった時は両親はとても寂しそうだったんですが、マロンのおかげでものすご~く親孝行した気分でしたよ。

私はほとんどANAは乗らないのでわからないけれど、ハードケースならちゃんと預かってくれると思うよん。

旧友とのオシャベリは本当に楽しかったなぁ~。
お互いとんでもないことを覚えていたりして、大笑いだったの。マロンが可愛くて、お友達もパピヨン飼いたいって言ってくれたの♪

ワンコと一緒に旅行に行けるって本当に楽しいことよね。

【ちんたの母さん】

こんばんは~。
まだまだ今日も暑かったですね。

母さんは、鮎をご自分でムニエルになさるのね。
美味しそう~。鮎のムニエルって食べた事ないです。

マロちんは、本当におりこうでした。
今回はトイレも一度も失敗しなかったし
家族みんなに平等に甘えるので、母も父もそれはそれは
嬉しそうでした~。

JALにはペットお出かけサービス
http://www.jal.co.jp/dom/service/pet/
っていうのがあって
もっと早く会員になっていれば(無料)5回乗ったら一回無料になるところだったのに、失敗しちゃった~。
ペットは一律片道3000円。
クレートも500円で貸し出ししてくれるのだけど、自分の慣れたハードケースの方がマロンにはいいだろうと思って、毎回持っていくの。

うちもマロンは平気だけど、ミントは一生乗らずじまいだろうな~(人´∀`)

おかえりなさい♪

マロンちゃん、お利口さんですね*^^*
えらいえらい♪
ゆっくりと親孝行できて良かったですね。
ご両親も喜んでおられたことでしょう☆
今頃、急に寂しい気持ちになってるかなあ。。

佳江さんがお留守の間、つぐみ支部も頑張って働いてました^^
ひとつお聞きしたいことがあったのですが・・
えっと・・
ドライフルーツや大納言を混ぜるタイミングが分からないのです。
HBで最初から混ぜると、さすがに粉々になりますよね^^;
捏ねの途中で投入するのかしら。
佳江さんはどのようにされてますか?

お帰りなさい~♪

金沢は涼しかったようで良かったですね マロンちゃんが
嬉しそうに過ごした様子が伝わってきますね 本当に時々しか会えない分 目一杯 甘えて ご両親も嬉しかったでしょうね 近江町市場が近くにあるんですね 鮮度がよくなければ食べれない素材でのお寿司美味しそう~☆

幼馴染ともあって 親孝行もできて 実家満喫ですね~☆

おかえりなさい*

ご実家で親孝行されてきたんですね。
鮮度がいいものが安く食べられていいなぁ^^
市場の風景もいいですね。
マロンちゃんも飛行機は、慣れっ子ですね。うちの子供達は飛行機まだ未体験なんです。そのうち乗せてあげたいです。
子育て中は、なかなか接点がない旧友ともこんなふうにまた再会できるっていいですね。

佳江さんが以前面白いとおっしゃっていた映画『キューティーブロンド』2本借りてやっと観られました。キュートでお洒落で前向きで元気をもらえる映画でした。佳江さんは、英語のまま見られるんですよね?私は、日本語専門です^^;
中学生レベルの英語も怪しい私ですが、習ったら少しはなんとかなるでしょうか?

お帰りなさ~い

マロンちゃんは5回も飛行機に乗ってるの~
凄いね~♪
航空機用のでなくても預かってくれるのね
光ちゃんも一度だけ乗ったことあるけど、ANAのクレートを貸してくれたわ
光ちゃんは悲しそうに泣いてましたけど(^^ゞ

相変わらずマロンちゃんは良い子だったのね~
お寿司も鮎も美味しそう~♪
親孝行も出来、幼なじみとも一杯お喋りも出来て良かったですね!

おかえりなさーーい♪

うんまーーーみごとな鮎!!
うちの鮎のムニエルとは完全に別もんーー(笑)
いいな~お魚生活!!
宇宙人が肉食なのでついついお肉食べちゃうんですけど、
私基本的にはお魚派なんですーーお魚がおいしー金沢が実家なんてうらやましすぎ♪
マロちゃんはどこに行ってもマイペースでいい子ですね~
それにしても飛行機5回目!!
うちの子たちはきっと一度も乗らずじまいだろーな.....(´∀`)
マロちゃん代わりにバンバン飛んでねーー
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
