スポンサーサイト


秋立ちぬ

ずいぶん前から風と日射しは秋になっていて、窓に差し込む光線はぐっと斜めになっていたし、お庭のバラやクレマチスには今年最後の蕾がつき始めていましたが・・・暑かった^_^;

やっと暦どおり、今日から涼しくなりましたね。

涼しくなったら、ミントとマロンの二匹を一人で連れ出してみよう!とずっと思っていました。せっかくカートを買ったことだしネ。
フルコース、エレベーターかエスカレーターが使える駅を使って、ミントとマロンが楽しめる場所でそんなに遠くないところ、といえば・・・
代々木公園しかありません(*´∇`)ノ

さぁ、行ってみようか。二匹一緒に入れるとミントがすごくマロンを嫌がって唸るので、中は二分割のダンボール!先日、ちんたの母さんちへ行った時にいただいたダンボールをそのまま使用させていただいてまーす>母さん、ありがと~♪
20070923211733.jpg

乗り物に弱いミント君が進行方向側に乗ります。
20070923212503.jpg


二匹はなんだかすっかり慣れた様子で、心配していた電車の中も全然スムーズでした。

ミントやマロンの嬉しそうな顔(*^_^*)
20070923213748.jpg

20070923213840.jpg


いつもの切り株でポーズ
20070923213923.jpg


帰りの原宿駅付近は歩くのもままならないほどの混雑。
カートに乗せて歩いても、なんだかすっかり平気。
20070923213955.jpg


もうこれで一人で二匹を連れて行く自信がつきました~。
肩に負担がかからないので、私自身の疲れ方も全然違います。
カートばんざーーーい\(^o^)/


しばらく更新していませんでしたが、ちょっと忙しく元気にしていました(*^_^*)。

仲良しのお友達にお誕生日会をしていただいたり
0903birthdayplate.jpg


新丸ビルを探検したり
20070923220413.jpg


Mayu-☆ちゃんの快気祝い(元気になって本当によかったね!)
mayu01.jpg

]mayu02.jpg

mayu03.jpg


ちんたの母さんにまたまた美味しい~ものを食べさせていただいたり
nobuko01.jpg

nobuko02.jpg


天王洲で遊んだり(*^_^*)
NEC_0123.jpg


国立の予約が二ヶ月先まで埋まっているという美味しいレストランでお食事したり
0913kunitachi.jpg


先週はピアスにしてみたり---

昨日はブリジットジョーンズの日記の1と2をDVD鑑賞。
んも~~~これ 最高に気に入りました.:*・゜*

パンはすっかり私の日常の一部になり
今、気に入っているのは、パン・オ・ショコラ
panochocora.jpg


私の周りにいてくださる、ステキなお友達にあらためて感謝です[emoji:i-175
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【つぐみさん】

こんばんは~。

イーストと酵母がスイッチできるとなったら
もう何でも挑戦してみたくなるでしょう。
私も、あれもこれも作ってみたくて作ってみたくて
毎日楽しいです。

Team"KOUBO" 素晴しいでしょう。
といっても、ちんたの母さんがあんなふうに
丁寧に書いてくださるから私たちみんな本当に
毎日の食卓が潤ってるの。
美味しいものを食べられて、家族が喜んでくれて
すっごく楽しいネ!

覚書のほうになぜかコメントが入れられなくなっちゃったので、ごめんね~。原因不明なのー(>_<)

ルクもポチしたのね(*´∇`)ノ
一緒に楽しみましょう~。

【陸ママさん】

こんばんは~。

心配してくださってたのね。嬉しいわ~
とっても元気よ♪(*^_^*)♪

カートね、おかげさまでとても快適に移動できるわ。
移動時間に気遣わなくちゃいけないけどね。
駅の構内図に詳しくなりそうよ(笑)

お出かけ日和な日が多くなってきたものね。
是非またご一緒してね~。

佳江さん、ありがとう~~ (//▽//)
>イースト+イースト用の水の代わりに元種
了解です^^
ずっと悩んでいたのですよ;;
でも謎が解けました~~♪
嬉しい・・これでレパートリーが広がるかも*^^*

・・・・・・で、で・・・Team "KOUBO"♪♪
うわ~さっそく拝見しました。
すごい!すごい!!
ひとつひとつ、じっくり読ませていただきました。
片っ端から全部作りたくなりますね (//▽//)
ルクが欲しいと思いつつ、ぴぴっとくるレシピがない・・・。
今まではそう思っていましたが、これをみたら、絶対に欲しくなりました^^
むふふ♪
ちょっと研究してきまーす♪

良かったぁ~

元気だったのね!
カートのお出掛け、無事成功おめでとう~☆
何だか、仕切りで狭そうだけど。。。(笑)

私は、逆に最近バックでお出掛けです♪
カートは、時間帯で電車に乗る時気を使っちゃって
バックの方が精神的に楽なの^^;

だいぶ涼しくなって来たから、又お出掛けしようね♪

【つぐみさん】

こんばんは~。

つぐみさん、「ベーキングパーセント」ってご存知ですよね~。粉に対するそれぞれの材料の割合ですよね。
佐原さんの本のベーキングパーセントは粉200gに対して元種80gがちょうどいいですよね。
高橋さんの元種と佐原さんの元種は固さ(水分量)が違うので、ベーキングパーセントも違いますね。
ですから、高橋さんの酵母パンの分量で元種を使うときは粉250gですから元種を100g使って、水分を1割~2割減らして作ります。そうしないと生地がべたついてとんでもなく取り扱いにくくなりますよね。でも水分の多いパンはふっくらして美味しくなるので、2割は減らさないように私は無理して作ってます^_^;
少しのイーストのパンもまったく同じで、イースト+イースト用の水の代わりに元種100g入れて、牛乳140g+生クリーム20gのところ、ズルして(笑)生クリームはいれずに(入れなくても美味しいんです~)牛乳140gだけにしています。(=生クリームの分の水分が減ることになる)
そして粉は私は普通のゴールデン・ヨットとかの強力粉使っています。ふわふわにできますよ~。

いちごのパネトーネ(少しのイーストの本)もお友達はとっても美味しく酵母で作っていましたが、生地は佐原さんの本のブリオッシュの生地で作っていると言っていたかな。
このいちごのパネトーネは次の私の目標なんですよ。パネトーネの紙の型をいつも注文し忘れて、未だに作ってません~(人´∀`)

クオカのワッフルミックスはと~っても美味しくて、ワッフル作る時もイーストの代わりに元種を入れるんですが、素晴しいですよ~。大納言入れたり、チョコチップ+ドライイチゴとか、チョコチップ+オレンジピールとか(*^_^*)
ね~、またまたすっごく楽しみになったでしょ~。

つぐみさんもTeam "KOUBO"ですよねっ(*^_^*)
是非http://teamkoubo.blog118.fc2.com/
を見てみてくださーい。
よかったらカキコしてね!

【ミチコママさん】

こんばんは~。

そうそう、光が丘にご一緒したときに
Kayokoさんがカートに乗せていらして、あのとき
ミントとマロンを一緒に乗せさせていただいて
買う決意をしたんでしたよねー。
もう、バッチリですよ。
これで、どこへでも行っちゃいます~(エレベータ、エスカレータ付きに限りますがー)ヾ(≧∇≦)ノ゛

本当に周りにステキなお友達がいてくださり、たくさんの刺激をいただいてます。もちろんミチコママさんも。
明日も楽しみですね~。

佳江さ~ん、アドバイスをありがとうございます♪
作り直した元種・・なんだか匂いが以前のと違うんです。
悪臭ではないので、気のせい気のせい・・と思って、作ってますが、パンも固いし・・やっぱり作り直そう!
元種をふたつ・・そっか、そんなこと思いつきもしなかった@@
きっと私は頭が固いのですね~^^;

と、ところで佳江さん、
パン・オ・ショコラのレシピのことで教えて頂きたいのです。
高橋雅子さんの「少しのイーストで ゆっくり醗酵パン」を読んで、手順は理解してるつもりなのですが、材料の比率が(イースト→元種に置き換える)分からないのです~
佳江さんは、どんなレシピを参考にしてらっしゃるのですか?
「教えて~」ばかりでいつもごめんなさい;;
お忙しいと思うのですが、お時間のあるときにでも・・
宜しくお願いします。

凄い 頑張ったね~ カートで代々木公園 ミント君も一緒にお出掛けできて嬉しかったね マロンちゃんも 嬉しそう
これでお出掛けはバッチリだね~ これからは季節がよくなるので楽しめるね~

でアップがないと思っていたけど 充実した毎日を送っていたんですね美味しそう 素敵なお店で・・・いい日でしたね♪

【つぐみさん】

パン・オ・ショコラ、オススメです~~。
すっごく美味しいの。
子供が喜びますよん。
一枚のシートで4回焼けるので、ちょっとずつ上達する自分がまた嬉しいです~。

元種、元気がないですか?
夏はあまりに暑くて、ほんの3時間出してあるだけで、過発酵になり元種が酸っぱくなってしまい、私も何回も作り直しましたよ。
それで行き着いたのは、元種が少し発酵して膨らんだら(1.5倍くらい)もう冷蔵庫に入れちゃうんです。そうすると丸一日~二日くらい経つと、ちょうどいい具合に発酵が進んで約二倍くらいの大きさになっていて、パンを焼くのにベストな状態になるんです。だから、私は元種を二つ作っていて、毎日交互に使っています。
またこれから涼しくなってくると変わってくるとは思いますが、そうなったら野菜室に入れるとか工夫してみようと思っています。
全部ヨーグルト酵母入れたり、水を入れたり、ミックスしたり、本に書いてあるとおりに気分でいろいろやってもいます。元種の匂いや、少し食べてみて喉を通る時に変な味(酸味がすごく強いとか、すごくお酒臭いとか)じゃなかったら、全然大丈夫だと思いますよ。
のんびり、ゆっくりやりましょ~(*^_^*)

【ちんたの母さん】

こんばんは~。

うふふ、なんせショコラシート二枚も買っちゃったから、せっせと焼いて消費しなくちゃーと思って~(*´∇`)ノ
まだまだですけど、やっぱり回数重ねると、ちょっとずつは進歩しますね。二枚目のシートを使う頃には、もうちょっとうまくなれたらいいなぁ~。

母さんちに一人で二匹連れて行けそうーと思ったんだけど、よく考えたら、帰りがNGだった(>_<) 二匹をカートに入れたまま階段上って隣のホームに移って改札でなくちゃいけないから~~。ガックシ。

ブジリットジョーンズ観て、レニーの映画、いろいろ観たくなりました~。実はまだシカゴも観てないし、ミス・ポターは劇場へ行くつもりでーす。

【けいさん】

こんばんは~

なんだか今回はすごく楽にカートに乗せられました。
ミントも観念したようで(笑)これに乗るときはマロンももれなく付いてくるってことがわかったみたいですよ。

けいさんの駅にはエレベーターとエスカレーターがないの?
ん~~それではカートはきついわね。
実はね、うちから一番近いメトロの駅は中途半端で、改札まではエレベーターがあるんだけど、改札からホームまでは階段のみ。これはNGなんですよー(;´д⊂)。
だから、ちょっと離れていてもJRか都営大江戸線に乗らなくてはダメなの。

奈々ちゃん、毎日毎日少しずつ良くなるから、あと少しママも頑張ってね。小さな体で頑張ったんだもんね。

つぐみ

パン・オ・ショコラだ!
すごい・・お上手 (//▽//)
さすがですねぇ。
難しそうだし、私は最初から諦めてました^^;
いつかチャレンジ・・できるかな?
私の元種が、なんだか急に調子が悪くなってしまって
(だらーんと張りがない)
先日作り直したんです。。
でも今度は固い感じ;;
気温のせいか、いまいちコツがつかめません(汗)

佳江さん、しばらくお見かけしないと思っていましたが
素敵な毎日を楽しんでいたのですね♪
相変わらずお見事なご馳走~~(≧▽≦)

あっ!!いつの間にかパン・オ・ショコラの達人になってるーー♪むちゃおいしそーに焼けてますね
そして、そして、1人でお二人さま連れて行くなんて...尊敬~
私には一生ムリです...って言うかそんなの宇宙人が絶対に許してくれないだろーな~(*´ω`)ノ
---------
ブリジットジョーンズの日記...おへそまでのパンツが印象的でした(笑)

わぁ~

仲良く乗ってるじゃないですか~♪
帰りは、お顔がくっついても大丈夫だったのかな?
良かったね、ミントちゃんもマロンちゃんも!!
これからは、お出かけにも楽な季節
一杯連れて行って貰ってね~(*^_^*)

エスカレーター・エレベーター
ある所は良いよね~
私の利用駅には、どっちもないわ~(×_×)

相変わらず美味しいお料理が一杯♪
パン作りも着々と進行していってるね~
何か充実してる日々で良いね!

奈々は無事退院しました
縫った所がつれるのに、ボール遊びをしたがって困ります(^^ゞ
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
