

別人28号

10.31 Wed.

久しぶりに花友が集まってランチ。
このところそれぞれにいろんなことがあり、なかなかゆっくりと顔をあわせることが出来なかったけれど、ようやく集まれました。

いつもいつもちんたの母さんに美味しいものを食べさせてもらっている私は、ここぞとばかりに母さんの料理全開メニューでおもてなし~ 母さん~~本当にありがとうね~★
この3年は、料理作りたくないモードだったのに、わたくし別人28号(by Mayu-☆)になりましたσ(^^;)

お料理上手のさとちゃんは
「やりいかのオイル煮」と「ジャスミンティー茹で豚」
1031satoko.jpg

さとちゃんらしさ満点の素晴しいお味。盛り付けもさすがです。ジャスミンティー茹で豚のタレには沖縄から取り寄せたという「旨い島とうがらし」を使ってポン酢タレと味噌タレを作ってくれました。柔らかくてうまみたっぷりのイカに、しっとりとした肩ロース、うまうま!

Yukinoっちは、お惣菜を買ってきてくれたんですが、いつも本当に美味しいのをセレクトしてくれるの。お料理も本当はすっごく上手!そういう人って美味しいものを選ぶ鼻が利くのよね!
「アボカドのサラダ」と「里芋のコロッケ」
20071104211742.jpg


私は、母さんに教えてもらった「欧風カレーwith ダブルトマトライス」
20071104211727.jpg


もちろんこれも母さんに教えてもらった「秋野菜のグリル」と「オイルサンマ」
1031yoshie01.jpg


リュスティック風のパンを焼き、今大流行の塩キャラメルソースを作ってサンドして「塩キャラメルパン」
20071104212343.jpg


あと、大納言ワッフルとチョコチップワッフルね。
ぜーーーーんぶ教えてもらったお料理でっす。エヘン

ミントはMayu-☆ちゃんのそばにへばりついてオネダリ~☆
Mayu-☆ちゃん、とっても美味しいCAVAを持ってきてくれたのに、画像撮り忘れ~。ごめんね!
20071104212604.jpg


Moguちゃんは素晴しいデザートを買ってきてくれました。これまた美味なり~。
20071104212652.jpg


マロちん、この日はハロウイン当日だったので、またジャックオーランタンの衣装を着せられて、萎え~~(´A`)
20071104212923.jpg

でもこの表情、たまらなく可愛いんですけど

おしゃべりも楽しかったね!また集まろうね~。
そしてまた私は母さんに教えてもらったお料理をご披露するわ(*´艸`)

あ、お庭は・・こんな感じで(=^‥^A アセアセ
1031hana01.jpg

1031hana02.jpg

買ってきたものを植えただけー。でもやっと庭仕事する気になってきたのです。


さて、パンは毎日毎日焼いています。

粉とドライフルーツ+クルミが同量のフルーツのカンパーニュ。
これは本当によく焼いているのですが、バヌトンという発酵カゴで発酵させるとめんどうくさくなってきて、自宅で食べるときは手で丸めただけ。
20071104214235.jpg


ドライイチゴの入ったパネトーネ
20071104214417.jpg


パン・オ・ショコラ
20071104214451.jpg

20071104214503.jpg


イチゴミルクパン
20071104214651.jpg


コーヒーレーズンパン
2007_10180008.jpg


ネギパン(オイスターソース味)
2007_10210189.jpg


つぶつぶイチゴパン
2007_11040001.jpg


抹茶大納言ワッフルとフルーツのカンパーニュ(最後に発酵カゴに入れて模様をつけるとこんな感じ、それっぽいかな)
2007_11040009.jpg


ココアワッフル
2007_10180068.jpg


などなど・・・

寒くなってきて、酵母の発酵が遅くなってきました。
酵母の発酵に最適な温度は24~25度。
そんなわけで、HBの生種発酵機能を利用したり
パソコン横でこんなふうにしたり(もう少し寒くなったらダンボールで囲います) 下:ヨーグルト酵母 上:元種
2007_10180003.jpg




10月の最後はハロウイーンパーティーウィークでした。
低学年のクラスはこんなにコスチュームを工夫してきてくれて、毎年本当に楽しいです。高学年になると私がいろいろ貸して、写真のときだけコスプレです(笑) マロンも参加しているのわかりますか~?
20071104215317.jpg



カートの仕切りをちょっと改造。
ミント:マロン=4:3にしてみました。
すごく快適になったようで二匹ともご機嫌!
ミントったら元々こういう囲まれた場所が大好きですが(ダンボール箱とか)マロンが歩いていても、ミントはこうして座ったまま出ようとしないことさえあるのですよ。
2007_10180067.jpg

2007_11040011.jpg


本当は二匹でオリコウにお留守番してくれると嬉しいのですけど、私がいないときピンポーンが鳴るとワンワンギャンギャン吠えてとんでもなく近所迷惑らしいので、できる限り最近は連れて出るようにしています(~_~;) 

コメントの投稿

非公開コメント

【つぐみさん】

こんばんは~。

このところ、元種の量を増やして作るのが流行中。
200の粉には元種100g
250の粉には元種125gです
そうするとよく膨らむし、早く発酵が終わるし
また高橋さんのレシピでの水分の量は15%くらい減らしてちょうどいいくらいかも。試行錯誤は続きます。

パネトーネは干しぶどうで作るともっと美味しいみたいですよ。教えてもらって今度作ったらレシピお伝えしますね~。

例のソーセージ、なんだかホント 不思議に美味しくなっちゃうから いいですよね~♪
今度おつまみに出しちゃおうー。

【Mayu-☆ちゃん】

こんばんは~

あの日、一番耳に残った言葉だったのよー>別人28号☆
兄がいたから、多分一緒にテレビ見ていたんだろうね。
うっすら白黒のアニメが記憶にあるもん。

Mayu-☆ちゃんやさとちゃんみたいに、一人でさっさとレシピを見ないで作るなんて芸当は私は到底無理なんだけど、なにしろ楽しんでお料理できるようになったのが嬉しいわ~。
もっと修行を積んでいいお味になるよう精進しますわん。

Mayu-☆ちゃんのお料理も私がお友達に振舞う時はよく出てくるし~~(^ω^)感謝しているよん。
ミントのこともいつも可愛がってくれてありがとうね。

【ミチコママさん】

こんばんは。
ミントは元気にしています。
でもちょっと甘えん坊になって 我慢ができなくなってしまったかなぁ。しばらくはしょうがないですけど。。。

【takasiさん】

こんばんは~。

そうそう、集まりましたよん。

takasiさん、次に東京へいらっしゃるときは
ほんの二時間でも是非寄って下さいませ。

【ちんたの母さん】

こんばんは~。
毎日食卓に母さんのメニューが乗らない日はないくらいなんですよ。
旬の食材で簡単に---まさにそうですよね。
感謝感謝です~♪
母さんにはおもてなしの「心」も教えていただきました。
そのうえ自分も豊かな気持ちになれていいですよね~。

レシピ教えてもらえるだけじゃなく、実際のお味も堪能できる私って幸せもの~v-238
またいろいろ教えてね!

こんばんは~♪

うわ~い、すごい (//▽//)
佳江さんのパン・・私の焼いたパンとも別人28号かも(笑)
特にパネトーネ!!
なんでこんなに膨らむの?o(>_< *)(* >_<)o

そうそう、先日、子供の行事で「1人一品持ってくること」という指示がありましたので
私ももちろん“ちんたの母さん”に教えて頂いた、ソーセージ(さくらんぼのお酒を入れるの)を作っていきましたよ~♪
子供にも大人にも受けましたv

ご馳走様~~~♪

佳江さん、ほんとに豪華なお料理の数々、ご馳走様でした♪
うわ、古くて寒いオヤジギャグ、採用されちゃったのね~(⌒o⌒;
だって、ほんとに大変身なんだもん~
いや、知り合った最初の頃は、佳江さんはお料理好きってイメージがあったんだけど、いつの間にか・・・(笑)
それがこのところまるで生まれ変わったかのように、昔にも増していっそう素晴らしいおもてなし料理がポンポンと並ぶようになって、私を始め、みんなちんたの母さん様様なのですわ~(* ̄m ̄*)
いい刺激がもらえるお友達って、ありがたいよね。
お相伴に預かれている私たちも、ありがたいです~♪

ミント、あの日は私に張り付きだったね。
「こいつは甘い」って、読まれちゃってるのね~(爆)
勝手にあげちゃいけないかなぁなんて思いつつ、ミントのご機嫌取りたくて、ついあげてしまう私。
えぇ、甘っちょろいヤツですともさσ(^_^;)
でも、うれしかった♪
マロちん、萌え~じゃなくて萎え~なのね(笑)
困ったチャンな表情がかわいいよね~(* ̄m ̄*)

にしても、すごくたくさんのパンたち、すごいわ~~~♪
佳江さん、次の7年周期、別人にならなくていいからね~
ぜひともこのままでいてください(笑)

いつもながらに 美味しそう♪
ミント君元気になって良かったね いい時間でしたね~☆

お==あつまったんですね!

皆さん、花上手、お料理上手ですからね~~
すごいですよね。

この日もむちゃくちゃゴージャスパーティーだったんですね~♪
私のお料理のポリシーは「旬の食材でカンタンに~」だけど、
こんなにみごとに再現してもらえてとーーっても嬉しいです♪
ほんとに佳江さん最初にお会いした時と比べるとMayu-☆さんが言うように別人28号(爆)
酵母パンもすでにプロだしーー
おいてかれないよーに私もがんばりまーす!!!
----------
カート....宇宙人にさっそくこの画像見せないと(笑)
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
