スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酵母な日々

家族がいないときにミントが発作を起こすのが心配で、用事が無い限り長時間家を空けられません。仲良しのお友達とのランチはもちろん大切な用事ですが~(^ω^)

家にいる時間が長いので、相変わらず酵母と仲良ししています。
ふわふわのパンが好きなので、ロールパンの生地でハムパン、ベーコンロール、クリームチーズパンなど朝ごはん用によく焼いていますが、ここ最近ハマっているたのはカンパーニュ。

↓↓このパンの模様は、バヌトン型といって生地を二次発酵させるときに入れておくカゴの模様です。左は丸型、右は小判型。
2007_11110001.jpg

ドライフルーツ(フィグ、干しブドウ、クルミなど)のカンパーニュは特に上の子が大好きで、朝に昼に食べるのでよく焼きます。これは粉とドライフルーツが同量のリッチなカンパーニュ。お店では買えない配合です。ドライフルーツをHBに入れてからの捏ね時間で、食感がずいぶん違うので それもまた楽しい
ドライフルーツを入れてから、長めにHBに捏ねさせてしまうと↓↓
2007_11110004.jpg

フルーツを入れ軽く捏ねてから生地をHBから取り出し、手でフルーツを混ぜると↓↓
20071124195248.jpg

どちらもそれぞれの良さや好みがあり、毎回適当です(^^ゞ

↓↓ これはココアの生地に練り餡を塗り、オレオクッキーとバナナチップスを散らして作るカンパーニュ。ほのかな甘みが人気あります。
2007_11140027.jpg


↓↓制作過程はこんな感じ。
2007_11140008.jpg


↓↓手前は小豆の生地にクリームチーズとクルミが入ったカンパーニュ。水分はなんと小豆の缶詰。カットした画像を撮り忘れましたが、打ち粉としてきな粉を振ってあるので表面が黄色っぽいです。甘くてもっちりした感じの和風のパンです。
2007_11220018.jpg

↓↓製作過程はこんな感じ
2007_11220013.jpg


↓↓こちらはこの本のレシピで作ったカンパーニュ。
2007_11220017.jpg

本とよく似た感じに焼けて大満足~~~~な私なのでした(^ω^)おほほ。

イーストで作る本のレシピでも、最近は酵母のベーキングパーセントがなんとなく掴めてきたので それなりに焼けるようになってきました。

ほぼ毎日焼いても、女の子はパンが大好きなので余ることなく完食してしまいます。このほかにワッフルもよく焼きますが、これは小腹が空いた時につまんでしまい、いつの間にか完食---の繰り返し。
でも、こうして食べてくれる人がいるから作っても楽しいんですよね~。
明日は何を焼こうかなぁ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【MIKUさん】

こんにちは~。
いいお天気だね。

MIKUさん、私のせいでスタートがバタバタしてしまったからすんなり行かなくなってしまってホント、ごめんね。
次は絶対大丈夫だよん(*´∇`)ノ

今日はかぼちゃパンを焼いています。
もうすぐ焼きあがるよ。
かぼちゃが1/4切れ、丸ごと入っているのよ(もちろんレンジでチンして生地に練りこむんだけどね)
高橋さんの酵母パンの十月のところ見てみて。
パパさんにも「甘くてバターつけて食べるとうまいぜ!」って誉めてもらってご機嫌ちゃんなのd(´∀`*)

オレオのチョコパン、了解でっす♪

パンが焼きあがったらミントとマロン連れてお散歩行ってきまーす。

素晴らしい――――っ!
酵母に挫折中の私です。
アバウトでいい加減な私には酵母の管理は難しいわーf(^^;
ミントママさんはいくつもの酵母管理して
ちゃんと毎日焼いてさすがですv-344
そうそう、パン教室このオレオのチョコパンリクエストしたいな~。

【つぐみさん】

焼いてみたのですね。
見てきましたよ。

エーーーーーッ!!っていうくらいお上手。
素晴しいですうぅぅ。
美味しそう~。
近くなら、一緒に持ち寄って食べられるのにねー。
そうだわ。今度、送ってくださいませ~。
私たち東京チームのパンもお送りしますわ。
翌日の方が酵母のパンは美味しいですもんね!

リュスティックもお上手だったし
つぐみさん、センスバツグンですね!!
水分とかどうしました?

【ちんたの母さん】

こんばんは~。
えへへーーー(^ω^)
焼いてますとも~。
焼かない日はないくらいですぅ。
4つの酵母のローテションが毎日1~2個焼くにはじっくり低温発酵してちょうどいい具合なのです。

母さんは水分量、またまた増やして頑張ったんですね。
母さんこそプロプロプロ★
今度のパン屋さんも楽しみね~♪
さてさてカンパーニュの焼き上がり、どうでしたかぁ?

私も今日のカンパーニュは水分158g(なぜこんなに中途半端かって・・・ハチミツが多く入っちゃったので~(~_~;)調整)。それはそれはベタベタでしたが、例のシートで乗り切りましたわん。しっとり~で美味しいです。
でも、ちゃんとバヌトンで発酵させてないので平べったくなってしまいました。バヌトンも洗わないようにしてみたら、ずいぶんくっつきにくくなってきたような気がするので、次回こそはまたバヌトンで発酵させてみようと思ってます。

【チコリママさん】

こんばんは~。
寒いですね。
お返事遅くなってごめんなさいね。

このレシピは「ゆっくり発酵カンパーニュ」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E7%99%BA%E9%85%B5%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A5-%E5%B0%91%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%A7%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%83%91%E3%83%B3-1-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E9%9B%85%E5%AD%90/dp/4891947659/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1196428517&sr=8-4
の本に書いてあるレシピ通りなんですよ。
オレオにバナナチップスなんて大人は素通りしそうなページなんですけど、うちの下の娘が「これがいい!」って選んだのはこのパンだけ(笑)
意外な美味しさで娘に感謝かな。

チコリママさんはお料理もあんなに上手に作られるんですから、その気になればパンなんてあっという間に焼けちゃいますよ。

チコちゃんの症状は多分「逆くしゃみ」といって小型犬にはよくある症状です。うちのマロンもしょっちゅうなるんです。最初ピックリしましたが、お友達に教えていただいて納得しました。苦しそうなのにどうにもしてあげられないのですけど、特に治す方法もないのでほおっておくしかないみたいですね。

ミントはお薬が合えば発作が抑えられる病気なのです。
普段は本当に元気なんですけどね。ご心配ありがとうございました。


再び^^

佳江さん、クルミを入れて作ってみました~~^^
不思議なもので、苦手なものでも・・
自分が作ったものは
なんとか(おいしく)食べられるものですね (//▽//)
レシピ、有難うございました♪
明日は「むらさきいもベース」で作ってみたいと思いますv

焼いてますね~
佳江さん、もーー完全にプロの領域に達してるかも(=^m^=)
今日はこれからカンパーニュ焼いて、サーモンペーストでいただいてみる予定なんですけど、ちょー生地ドロドロ(゜∀゜ ;)
アメーバーみたいなんですけど、どーしましょ(笑)

こんにちはぁ*お元気ですか?
佳枝さん、パン作り楽しんでいらっしゃいますね。
パンにオレオを入れる発想は、佳枝さんのアイデアですか?パン作りは、1度やって塩の量を間違えて膨らまなくて・・・その1度で挫折しました^^;
焼きたてのパンの香りって幸せな気分になりますね。

ミント君の調子が良くないのですか?心配ですね。
チコも時々、鼻を吸うような発作?みたいな感じになります。獣医さんに話したら、発作を見ていないのでよくわからないけど、犬もアレルギーがあるからどうのこうのと。
それ以外は元気なんですが。
お大事に。


【レフアママさん】

こんばんは。

いい連休でしたね。
私は特にどこへもでかけず、主人とミントマロン連れて
近所のドッグランへ行っただけでした。

レフアママさんはナッツがお好きなんですね。
食べる専門とおっしゃらずに、是非パンを焼きましょうよ。
レフアママさんってそういうセンスがすごくありそう♪

なかなかタイミングが合わず沿線オフの呼びかけができませんが、気長に待っていてね~。
今度お会いする時にカンパーニュが焼けそうだったらお持ちしますね。酵母のパンは発酵にとんでもなく時間がかかるので思った時間に焼けないことも多いのです。

【つぐみさん】

こんばんは~。

穏やかな連休でしたね。
連休はちょっと一休みで、くるみのパンと
ワッフルだけでした。
つぐみさんのパンもとっても美味しそうで
いつも参考にさせていただいています~。

カンパーニュはドライフルーツがお好きじゃない人は
フィリングなしで焼くのがいいのでは?
水分たっぷりでしっとりふわふわのが
焼けるみたいですよ。
粉とフルーツ同量のレシピはちんたの母さんが
考えてくださったんですよ。
強力粉190とライ麦粉20に対して
フィグ150 クルミ60です。
私はフィグ+干しブドウで150 and クルミ60にしています。
美味しいのですけど、とってもコストが~~~(~_~;)

それ以外のレシピで作る時はベーキングパーセントを
参考にしたほうがいいと思いますが
特に他の分量は変えなくてもいいと思います。

こうして見るとパン作りって芸術作品ですね。
私はドライフルーツのカンパーニュが大好きです。
前世はリスだったんじゃないかと思うほどの木の実好きなのでミントママのパンはどれもたまらないです~♪
酵母パンは自然な甘みで私のお気に入りです。
食べる方専門ですが・・・

うおおっ♪

どっひゃ~~!
すごい、佳江さん(≧▽≦)
追いかけても追いかけても
佳江さんの近くまでたどり着けませーん^^
是非、覚書きブログでも紹介してくださいね♪

カンパーニュ、いいな。
カッコイイ♪
でも私(子供もですが)・・クルミとかナッツとかドライフルーツ系が苦手なんです~~
オレンジピールでも美味しいかな*^^*
明日・・作ってみよう!♪
あ、そうだ!質問してもいいですか?
ピールなど、多めに入れる場合でも、他の分量は変えなくてもいいのでしょうか?
>粉とドライフルーツが同量のリッチなカンパーニュ
というのはドライフルーツを250g?
それはものすごーくリッチですね (//▽//)

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。