スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろカウントダウン?!

すっかりご無沙汰していました。
今年も残すところあと3週間ほどですね。

それなりに忙しく、ほぼ毎日酵母ともお付き合い。
私はとても元気です♪o(*^▽^*)o~♪

ちょうど下の子がこの日まで修学旅行でデジカメ持っていってしまったので、また携帯画像でっす(^^ゞ 



11月30日
蔵前までミント・マロンを連れて久しぶりのミニオフ。
NEC_0173.jpg

mml.jpg
マロン                 ミント               レフアちゃん
ミント、この日はレフアちゃんに袖にされてしまったのですぅ~(;´д⊂)
この前は並んで仲良しに歩いてくれたのになー(笑)

mrmf.jpg
マオちゃん&リルちゃん      リンちゃん            フクちゃん

可愛いマオちゃんとすぐにおひざに来てくれるリルちゃん。リンちゃんはミニオフデビューで、最初はおっかなびっくりでしたが、最後は楽しそうでしたね。フクちゃんも本当にオリコウさん。ぬいぐるみみたいだった♪

ご一緒してくださったレフアママさん、Tママさん、ミチコママさん、ミルリンママさん
ありがとうございました。楽しかったです~(*^_^*)




12/5
久々に花友との宴会。
「ボジョレの会」でした。さとちゃんのお宅へゴー!!
bojore.jpg
↑↑ぬぁーんと、Mayu-☆ちゃんとさとちゃんが用意してくれた二種類もの高級なボジョレ。飲み比べが楽しかったし、しかもどちらも個性があって美味しい~ボジョレだったのですよ。さとちゃんがお取り寄せしてくれたチーズもどれもウマウマ。

jobore1.jpg
↑↑(左から)Yukinoっのナスのピザ、私の焼いていった双子のパン。 私のサラダ

bojore2.jpg
↑↑(左から)さとちゃんのお料理の数々.:*・゜*

bojore3.jpg
↑↑(左から)私のニンジンサラダ、シュトーレン、さとちゃんのパスタ、Mayu-☆ちゃんの持ってきてくれたケーキ

ゴージャスな品々に楽しいオシャベリ。
幸せな一日でした~。
みんなありがとーーー♪

2007_12090016.jpg
今年もベンジャミンに飾りつけ。
気分はちょっとずつ年末です。

初めて「エピ」というフランスパンを焼いてみました。
これはハムが入っているハムエピ。
どうやってこんな形にするのかなぁと思ったら、ハサミでカットして左右に互い違いに生地を広げるのです。
epi.jpg
↑↑一度に五本作るのですが、一番左が最初にカットしたもの。うわ、へたくそ~~~^_^; 真ん中が5本目。それなりにちょっと上達。(誰?あまり違いがないじゃん!って言ってる人は~~?)。右は焼き上がり。
朝ごはんやおやつにつまむのに程よいパンでした。

2007_12090002.jpg
↑↑いつものフルーツライ。ついこうやって写真撮りたくなるんです~。

2007_12090005.jpg
↑↑シュトーレン
粉砂糖をかけると↓↓ もうちょっとクリスマスっぽく飾り付ければよかったなー。
NEC_0204.jpg


2007_12090010.jpg
↑↑ファンデュという柔らかい食事用フランスパン。
カットすると↓↓
NEC_0205.jpg


↓↓かぼちゃが1/4個入っているカボチャパン。ふわふわしてほんのり甘い。
2007_12090008.jpg


↓↓相変わらずオレオとバナナチップのパン
オレオをもっと入れて、と下の子に言われ1.5倍にしてみました。甘くて美味しいかも。
oreo.jpg


今日はまたまたシュトーレンを焼き、今、明日の朝ごはんのためにフルーツライ二次発酵中です(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

【takasiさん】

こんばんは。
こうやって気のおけないお友達と
美味しいお料理を食べて、お喋りして
楽しいひとときです。
体と心の栄養でーす(^ω^)

お~~

いつもながら、おいしそうな料理のかずかず。
すばらしいですね~~。
パンがおいしそうですね~~~。

【ミチコママさん】

こんにちは。

すっかりご無沙汰ごめんなさいね。
ネットに繋いではいるものの、お仕事の方でWord、Excelを使うことばかりで 皆さんのブログもチラッと見るだけ、自分にいたってはなかなかアップできませんでした。

リルちゃん、本当に可愛くて・・・
お持ち帰りできたらどんなにいいだろうなんて不謹慎にも考えてしまいますわ~(*´艸`)

また遊んでくださいね☆

【つぐみさん】

こんにちは。
あっという間に年末ですね~。

シュトーレンは高橋さんの酵母のパンの本の通りにそのまんま
作りました。栗の渋皮煮がなかったので、大納言入れたんですよ。
フルーツも夏にあのレシピのまんま漬け込んだのを使いました。
作るのはパンと同じでさほど難しいってものではないのですが
バターの量がハンパじゃありません。
レシピ見ていただければわかりますが、作る時に100g
焼きあがったら残り100gを外側から塗りこむんです。
子供たちは「デブフードだーーー!」と恐れをなしてます(笑)

このテンプレート、なんかものすごく重たい気がするので
これカキコしたら変更しますぅ~(>_<)

サラダのレシピは、覚書ブログの「土間土間のチキンサラダ」ですよ。
水菜を主体にして、そこに三つ葉やこねぎを入れました。
チキンはルク鍋でじっくりと・・・

カボチャのパンも高橋さんの酵母のパンのレシピそのまんまです。
形もかわいいし量がたっぷりで、ほんのり甘いので
パパさんも「バター塗って食べるとうまいぜ!」って言ってくれて
満足してまーす(T▽T)ノ_彡☆

この日はありがとうございました 久しぶりに会えて嬉しかったです
ミント君忘れないで擦り寄ってきてくれたのと 元気なお顔が見れて嬉しかった!!この日リルをつれて行って良かった 大好きなのね 私のお腹をけって飛びついて行ったんです物 これからも リルの事宜しく~(笑)

パンも美味しそう お友達との食事会も変らず豪華だわ♪
また よろしくね~☆

おはようございます^^
テンプレートもすっかりクリスマス仕様ですね♪
シュトーレン・・やっぱり佳江さんは焼くのですね~
私には無理・・絶対無理;;
でもでも、こうやって見せて頂くと・・作りたくなる~~~~;;;
難しいですか?

それと、お願いがあります(〃∇〃)
できたら・・佳江さん
かぼちゃパンと、佳江さんのサラダ♪
レシピを教えてくださーい。
私も作りたいデス(≧▽≦)



** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。