スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The holiday season

さてさていよいよ今年もあと10日を残すところとなりました。
今日は私の仕事納め。
12月はまさにthe holiday season

12.8.Sat
ちんたの母さんのお宅でTeam KOUBOのクリスマス。
左から、母さんの前菜・MIKUさんおもたせの生牡蠣・母さんの豆腐シュウマイ(「梅の花」より美味)
1221ryouri01.jpg


左から私の持っていった鯛と鮃の昆布〆、サフランライスとMIKUさんのヨーグルトカレー、母さんのクリスマスケーキ
12221ryouri2.jpg


他にも小枝ちゃんのポテトサラダやパネトーネ、母さんの絶品カンパーニュなど
もうどれもこれも美味しくて食べきれないくらいで幸せいっぱいなのでした。
私がただ昆布を酢で拭いてお刺身の薄造りを〆ていったものを
あんなにも美しく盛り付けてくださり、またまたそのセンスに脱帽だったのでした。
そうそう、自家製塩豚&自家製ベーコンで作ってくださったパテ!!あまりに美味しくて私もお正月用に作ろうとただいま塩豚仕込み中~。

思えば・・・・
今年の6月にちんたの母さんが食べさせてくださった
↓↓自家製酵母のフルーツライのカンパーニュ。
2007_0524bread_20071221131951.jpg
あの日から、今日まで酵母とともに生きているといっても過言ではない(笑)楽しい毎日です。
母さん、本当にありがとうね~


12.15.Sat
去年の12/16にmixiで知り合った仲間とオジサンバンドを結成したうちのパパさん。
ついに結成一周年。いくつかのバンド仲間が集まってライブやっちゃいました~
2007_1215泥酔バンドライブ00041

娘と見にいったのですが、とっても楽しそうにしているパパさんを見て
私たちも嬉しかったな~。


12.18.Tue
先日、蔵前でミニオフしたときに手づくりのフードをあげているミルリンママさんが、自家製酵母にとても興味を持ってくださったのと、前々からパンが大好き!でHBを買おうと思っていると言っていたレフアママさん、パンがご飯より大好きと言っていたご近所のkayokoさん、そして試食してくださるというミチコママさん「なんちゃって」自家製酵母のパン教室なんて名目で集まってくださりました。

例によって余裕の無い私はほとんど写真なし(>_<)
酵母の元種は4つも持っていますが、ちょうどこの週は私のお教室の生徒さんのXmasパーティーウイーク。ワッフルを作ってあげると前から生徒さん達に散々吹聴していたのと、私の子供たちもお土産にパンを持って行ったり、家族の朝食用なんてのも必要で、元種は2日以上かけてちゃんと使える状態になったものがなかったのでした。
結果---ふくらみの悪いロールパンとカンパーニュ、チョコカンパーニュをお出しすることになってしまいました。
breadthree.jpg


でも!!みんなで成型したロールパン。初めての方ばかりだったのに、とっても可愛いでしょ~♪
2007_1221 013
それに皆さんお持ちよりのお料理が素晴しくて素敵なランチになりました(o≧ω≦o)。
2007_1221table.jpg

この様子はミチコママさんが素敵にアップしてくださっていますので、ご覧になってね。

↓↓前日、家製酵母で作ったラスク。ラスクにしては しっとりで、ケーキにしては乾燥していて中途半端だと下の子に言われました~。お土産に持っていった皆さん、ごめんね~^_^;
rask.jpg


レフアママさんがミントに似ているって思ってわざわざお土産に持ってきてくださったトレイ。
とってもとっても気に入りました。大事に飾らせていただきますね。
2007_1221 027

どのママ達にも可愛がられて超~ごきげんのミント
amaerumint.jpg


元種ですが、左は作った翌日の発酵の足りない状態。今回はこんなので焼いてしまったので当然の結果だったのですが、準備悪くて本当にごめんなさいね。
右は3日ほど冷蔵庫で低温発酵させていい具合に発酵した元種。
来年は、ゆっくり発酵させてリベンジしましょうね~(笑)
2007_1221 021



2007_1221 026
↑↑センスバツグンの仲良しママが作ったリースを下さったので、このリースに木の実と赤いハートを下げてみました。本当は私はナチュラル素材だけのものが大好きなのですが、真赤なフエルトのハートがなんだかXmas気分を盛り上げてくれます。

2007_1221 024
↑↑こちらもお花の先生をしているお友達が作ってくださったクリスマスのアレンジ。この方もすべて自然素材を使ってあります。
うっとり。

いつもこうして、いろんな面から私にたくさんの刺激を与えてくれる素晴しいお友達に囲まれて、今年も楽しく過ごしてこられました。
皆さんに心から感謝です。

びろびろに伸びてしまったマザーボール。
ちょっと工夫してみました~。
2007_1221 029

2007_1221 031

真ん中を紐でゆわえただけなんですけど、ふっくらして真ん中にくぼみができ居心地良さそうです。


年末までまだまだ楽しいイベントは続きます
皆様も体調に気をつけて楽しい年末、そして輝かしい新年を迎えましょうね~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【レフアママさん】

こんばんは。
こちらこそ先日は楽しいひとときをご一緒できたうえに、酵母仲間が増えてくれてとってもゴキゲンなんですよ。
酵母ちゃん、今の季節なら大丈夫だと思いますよ。ダメになってもまた酵母引き渡しするだけですから、お教室第二弾と思って気楽にね。
私は昨日新しいブドウ酵母とヨーグルト酵母も仕込んだので、もう年末は大丈夫!と大船に乗った感じです。

HBが届いたら、まずイーストでHBに焼いてもらう焼きたてパンを召し上がってみてね。ウマウマですよ。

先日はお世話になりました。
手違いでHBが来週に届くんです。
冷蔵庫の酵母ちゃん達が心配です。
本は届いたので何度も見てはにっこりしてます。
早くしないとせっかく教えてもらったこと忘れちゃいそうです・・・
バナナのパンがとても美味しかったです。
天然酵母の素朴で自然な味を知ってしまうと
他のパンは食べられなくなりそう。

【りさ☆。ちゃん】

わ~久しぶりだね(*^_^*)
ベビ子ちゃん、ルカ・エマちゃんと一緒に仲良しでいい子にしてるみたいだね~。
どんどん成長して大変だけど、楽しい時期だよね。
アトピーとアレルギーがあるのね。
となると食べものにとっても気を遣うよね。
もし天然酵母のパンがアトピーでも平気なようなら、もっちろんいつでもいらして~。
育児の息抜きに、どうぞ。待ってるよん。

【カノママさん】

こんばんは~。
マダムの集い、楽しかったですね(o≧ω≦o)
いつもカノママさんには本当に楽しませていただいてます~★。ミントの持病についての情報のお話、とっても興味深く伺いました。カノママさんっていつもオーラが出てますね。憧れるなぁ。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
ご家族皆さん、カノンちゃん、アリアちゃん、体調に気をつけてよいお年をお迎えくださいね。
試食係ですか~?(o≧ω≦o) おなかこわさない自信があるのでしたらいつでもOKでございますわよ。おほほっ☆

【陸ママさん】

こんばんは。
先日は久しぶりに優しいお顔にお会いできてと~っても嬉しかったです(*^_^*)。

お料理もパンも頑張ってるけれど、まだまだ修行中というかむしろまだまだ初めの一歩状態です。
でも仲良しの皆さんとワイワイやるのはこの上もなく大好きだから、頑張っちゃう~(笑)♪

陸ママさんも年末はとてもとても楽しくお忙しいようだけど、体調に気をつけてエンジョイしてね~。私も陸ママさんのアップ楽しみにしています☆

【ミチコママさん】

こんばんは~。
先日はお忙しい上に、目の調子もよくなかったのに駆けつけてくださってありがとうございました。おかげさまでと~っても楽しい時間が過ごせました。それにミント、ミチコママさんにお会いすると本当に大喜び。そんなミントを見るのが私は嬉しいのです。
恵比寿もよかったですよね。思いがけなくお高かったので驚いちゃいましたけれど~(^_^;)
こちらこそ、またよろしくね☆

いいな~、パン教室♪ 
私も参加してみた~い、けれど、赤ちゃん連れだと無理かしら(^^;)
うちのべビ、どうもアトピー&食物アレルギー持ちなので自家製酵母の手作りパン、すごく興味があります。実際食べさせられるのはまだ先だろうけど(⌒▽⌒ゞ

先日はお疲れ様でした!
とーっても素敵なお店に案内してくれてありがとう~
ボリューム満点!お料理も大変美味しゅうございましたわ~♪♪

お仕事も終わってホッと一息ですね。
また来年もどうぞよろしく^^
パンの試食係、私も立候補でしたい(笑)

昨日は、ありがとう~
久々に、美味しい~お料理に大満足でした!
暮れの忙しい時期だけど、何だか
ホッとする位ノンビリ出来ました♪
来年、又ノンビリしたい時ご一緒してね☆
後10日、体調崩さない様にお仕事や家事を
こなして下さいませよ(^.^)

そうそう、今年のクリスマスは手作りのお料理でイッパイになりそうね~
UP楽しみにしているよん♪

先日はありがとうございました
自転車では行かなかったんですが 道順はしっかりコピーしたので 今度は自転車で言いますからね~☆パンもお料理も美味しかったです♪
皆と持ち寄り 楽しいですね~☆また 試食に参加させてくださいね~☆
昨日は素敵なお店につれて行ってくださってありがとうございます

また 宜しくお願いします!!
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。