スポンサーサイト


明日は節分

Long time no see.
いつもこのところこんなセリフで始まりますね~^_^;

1月も終わり、明日は節分です。
節分ということは、翌日から春が来るわけで---
花の季節、春が大好きな私もようやく細胞が目覚めてきたようです。
1月は上の娘の成人式があったり、生徒さん達の英検や受験もあり
私もそれなりに忙しかったのですが、自分自身はなんだか眠っていたような気さえします。
(2月こそが受験の季節で、受験生を抱えた親御さんはそれはそれは落ち着かない毎日を過ごされていることとお察しします。あともう少し、頑張ってくださいね

クレマチスの新芽はプクっと膨らんできているし、ヘレボーの蕾も小指の先くらいの大きさになっています。(画像なし・・・爆) これからの一ヶ月、バラの誘引もしたいし、キャッチアップしていかなくては春のお花が楽しめませんから 頑張らなくちゃ。


Jan. 12
小学校~高校の同級生のYちゃんが上京し、関東在住の仲良し4人が集まってランチ。
マロンファンのR君に会ってもらいたくてマロンも連れて行きました。
お店はリエッタ・ネロ、のんびりくつろげます。
2008_0114成人式ryu-m

その後マロンはパパさんに連れ帰ってもらい、夜はそのままそれぞれの子供たちも一緒に集まり夕食を食べ(うちの娘達は試験中で来られませんでしたが)、その後ボーリング。
Rちゃん、5年生なのになんと10投目にターキーを達成・:*:・°★,。・:*:・°☆
スコアは129
120up.jpg

楽しいひとときでした~。
近々、高校時代の同窓会もしようかという話になり話を詰めているところです。


Jan. 14
上の娘の成人式でした。
3月生まれなので、まだ19歳ですが、いよいよ大人の仲間入り。
上の子の仲良しママ達は、皆さんお嬢さんと一緒にお着物を着て写真を撮るという話になっていたので、私も七五三以来着物に袖を通しました。
新宿区の成人は 毎年京王プラザで式典が行われます。
娘は朝から京王入り。
私は地元の美容院で髪をアップにしてもらい、妹が来てくれて着付けをてもらい、写真撮影の時間には主人の両親も一緒に家族全員が京王入り。良い記念になりました。
0114kyoko.jpg

大きな怪我も病気もなく、まっすぐに育ってくれてれたことに
心から感謝していました






パンは地味に(笑)焼いていました。
パン以外にも
酵母の生地で作る肉まんのレシピをちんたの母さんが考えてくれたのですが、朝ごはんに、ちょっと小腹の空いた時に、おやつに、とっても便利なのですよ~。

2008_0127nikuman.jpg
二次発酵が終わったところ      強火で15分          蒸し上がり

生地に小さじ1/8ほどのイーストを入れるとちょっとふわっとしますが(写真右)、入れなくても神戸の「老祥記」風でなかなかGoodです。

↓↓佐原さんの新しい自家製天然酵母で作るパンの本が出ていたので早速ゲット。
2008_0127 034


↓↓最初に焼いたのは「ブルーチーズとくるみ」のリュスティック。
本当はピーカンナッツで作るのですが手元になかったのでクルミで代用。ブルーチーズ好きの我が家好みのお味~。
0127bluecheese.jpg


↓↓ブラウンシュガーのパン。ほんのり甘くて、ちょっとトーストするとすごく美味しい。
16ko.jpg

2008_0127 041


↓↓フィセル色々。ねじりパンですが、中にいろんなものが入れられこれまた大人気。
チョコチップ、大納言、チーズにベーコン。お好みで何でも巻き込めます。
一単位で5本焼けますが、オーブン2段で焼いたら、上段のはこんがり、下段のはやや焼きが不足でした。
2008_0127 049


またそのうち「パン教室ごっこ」しましょうね。
試食係りの方も参加大歓迎で~す(*^_^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【陸ママさん】

こんばんは~。
昨日の雪にはびっくりしたね。
今日はお天気回復してよかったわ。

今日子にお祝いのメッセージありがとうございました。私の着物姿なんて、もう本当に恥ずかしい限り。
およびでないよ★って感じよん^_^;

3月はじめくらいに、試食会(いつの間にか名前変更(爆))やりましょうか。

スッカリ出遅れ~^^;
「Long time no see.」だから、まだこの記事にコメントは大丈夫よね(笑)

お嬢さん、成人式おめでとうございます☆
女の子の着物姿は、いつの時代もヤッパリ良いわね!

パンパンパン!お店だぁ(笑)
ミントママの着物姿の写真も見たいから、試食係追加1名(笑)

先日は、お祝いのコメントありがとうございました!
これからもよろしくね(^.^)

【けいさん】

舞ちゃんも成人式だったのですよね~。おめでとうございました。お天気も悪くなくいい日でしたね。
今度お写真見せてね~。

パンね~、私も酵母に出会うまでは全然興味がなかったのよ。不思議だわ。
私は人に食べてもらうのも大好きだから(笑)試食してみてね。


【MIKUさん】

着物選びは楽しいですよ~。
実際に羽織ってみると全然印象が違ったりしてね。MIKUさんも楽しみネ。

ところで!!
今、従姉の住所調べたら、6丁目。
GoogleマップでMIKUさんの住所と従姉の住所を見てみたら、歩いて4分の距離だって(o≧ω≦o)
MIKUさんちへ行く途中みたいなもんだったよ~。面白いね。

うふふ、みんなが落ち着いた頃に、集まりましょうネ。

【ミチコママさん】

こんばんは~。
今日は霙の降る寒い一日でしたね。

女の子は確かにビッグイベントという感じで華やかで楽しいです。
おじいちゃん、おばあちゃん孝行もできたような気がしますよ。

パンね、新しい本を買ったので 新し物好きの私は、アレコレ試作しています。今の季節は酵母がじっくりと発酵して、とても美味しく焼けるかも。
バターを使わないパン、研究しておきますネ。

ミントはこの頃調子いいです。
またミントに会ってくださいね。喜ぶ顔が見たいです。


お嬢さんもおめでとう~
素敵なお着物ね~
舞は、二十歳らしく二十歳でなければ着られないようなのが良いと言って赤にしました
そう言えば家族で写真撮らなかったわ(^^ゞ
ご家族揃って良い記念写真が撮れたのでしょうね

パンって時間掛かるでしょう?
パパッと出来るものは、何にでも挑戦するけど、時間に掛かるものは苦手だわー(>_<)
試食係立候補しまーす♪

今日子ちゃん、後姿も素敵ですね!
さすが本場のお着物だわ~~。

パンもどんどん新しいのに挑戦してさすがミントママさん。
どれも美味しそう~~~♪
試食係希望ですっ(((o≧▽≦)o

ご無沙汰しています
お嬢さん成人式だったんですね とてもきれい 女の子は華があっていいですよね~ 家は 大学の入学式のスーツでした 家族写真も楽しみね~☆

パン凄く美味しそう レパートリーが凄く増えてる
試食係 いつでもスタンバイオッケーでっす(爆)よろしくね~☆

愛しのミント君体調落ち着いていますか?また会えるの楽しみにしています♪

【アプチンママさん】

こんばんは~。
今日子の成人式のお祝いのお言葉ありがとうございます。写真は2月中旬に出来上がるそうですよ。家族写真が心配~^_^;

アプチンママさんも是非酵母のパンを焼きましょうよ♬
今度酵母引き渡ししますよ~。
ブルーチーズは焼くと独特の臭みが押さえられてとても食べやすくなります。
よかったら「佐原文枝」さんの本を買ってみてねd(´∀`*)

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 (単行本)
佐原 文枝 (著)

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%BC%E3%82%93%E3%81%B3%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%97%E3%82%80%E3%80%8E%E8%87%AA%E5%AE%B6%E8%A3%BD%E9%85%B5%E6%AF%8D%E3%83%91%E3%83%B3%E3%80%8F%E3%81%AE%E6%9C%AC-%E4%BD%90%E5%8E%9F-%E6%96%87%E6%9E%9D/dp/4391623412/ref=pd_sim_b_img_24

【レフアママさん】

本当にそうですね。
私も最近はわりと手づくり派なので
食に対する姿勢が少し変わってきました。大切なことですよね。

こうしてレフアママさんのように酵母のパンを一緒に焼いてくださる仲間が増えると、すごく心強くて嬉しいです。また一緒に焼いて食べましょうネ。

【アッタンチョコタンさん】

こんばんは~。
アッタンチョコタンさんは、成人式はついこの間のことのような感じでしょう?!すごくすてきだったでしょうね~。お着物もとても似合いそうです.:*・゜*

私はお料理上手じゃないので、この年になって修行中なんですよ。アッタンチョコタンさんにいろいろ教えていただきたいです。今度美味しいレシピがあったら教えてくださいね(*^_^*)

【つぐみさん】

こんばんは~。
今日子にお祝いのお言葉、ありがとうございます♪

今日はとても穏やかな暖かい日でした。でも、明日はお天気崩れそうです。
つぐみさんも焼いていらっしゃいますね~(*^_^*)
主人はとにかく肉まん。
上の子はフルーツライ。
下の子はスティックパン。
のリクエストばかり。
私はチーズロールが気に入っていて(笑)これから仕込むのはチーズロールで~す。

ちぎりパンは面倒くさいですけど、量りましたよ~。8個に分けて、更に2分割って感じにしました。

そうそうつぐみさんの焼きソバパンを見て、下の子から次のリクエストされています。週末、お昼に焼きソバを作ってからトライする予定です。


お嬢さん成人おめでとうございます。
素敵なお着物ですね。
今度会ったら正面のお写真も見せてくださいね。

またまた美味しそうなパン。
私大好きなブルーチーズ。
是非教えてくださーい♪

ニュースになってる話題もそうですが手作りの大切さをひしひしと感じてます。
天然酵母のパンを作るようになって食に対する考え方が少し変わりました。
ミントママの肉まんおいしそう!
毎日おいしいものが食べられてご家族幸せですね~

祝★成人式♪

ミントママさんのお嬢様、成人式おめでとうございます(^人^)v-238
きっとママさんに似てらっしゃって美人だから、お着物お似合いになったでしょうねv-22
私も新宿区なので、同じ行動してましたv-10v-20

肉まんを手作り?!
きゃぁ~さすがですね(≧w≦)!!
ポヮポヮしていておいしそうv-274
ミントママさん、お店出した方がいいのでは??と思うほどプロ顔負けの料理の腕前ですね♪

佳江さん、こんばんは^^
お嬢さん・・後姿がすごく色っぽい (//▽//)
綺麗ですね。
成人、おめでとうございます♪

パンも焼いてますね^^
さすが佳江さん。
私が面倒がって避けていたレシピです~
こうやって佳江さんに見せて頂くと
俄然やる気がでてくるから不思議です♪
ちぎりパンは、等分するのが難しそう・・
計って丸めてますか?
ブラウンシュガー↑は美味しいですよね^m^
私も大好きです☆

【takasiさん】

こんばんは。
お庭の積雪は10cmほどにもなっています。寒いです~。
明日にはいいお天気になるっていうんですけど、本当でしょうか?

これから節分の豆まきをしますよ。
takasiさんのところもお嬢さんと一緒になさったかしら?
ブラウニーちゃんとシフォンちゃんもお豆食べるのかな??

成人式おめでとうございます

忙しい季節でしたね。
でも、もう節分
ぼくも、そろそろ、薔薇のほうの作業を開始しないといけないのですが、
今年は、なんとなく、テンションがあがりません。寄る○なみには、何とやらと申しますが、
鬼は外~~~!
福は内~~!

さて今日はお仕事お仕事。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
