スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新芽の季節

いよいよ、3月、弥生、春 ですね。
毎年、バレンタインデーを過ぎたあたりから、急に日が長くなりはじめるのを感じます。
超~久しぶりな園芸ネタです

我が家のお庭は日当たりが悪いので、東の道路側 レンガの小道の植物がまず動きを見せます。
バラはいっせいに新芽を膨らませ、ヘレボーは咲き始めたものもあります。

↓↓バラーディアエ パッカリ開いて可愛くないですね~
2008_0229 001


↓↓エリックスミシー ワイルドな感じが意外と好き
2008_0229 003


↓↓ダブルクリアピンク 出窓の下で水不足が悪かったのか、背が低くて今年はショボイ
2008_0229 004


これら以外のヘレボー達は、まだ地際に蕾が見え始めたばかり。
地植えのプリムラ達は葉っぱの真ん中 奥のほうにギッシリと蕾をつけています。
原種のスイセン、バルボコジュームはせっかく地植えにしてラッパのような可憐な花を見せてくれたのに写真さえ撮ってあげませんでした。ごめんね
オーリキュラもダブルーレなど咲いていたのに、写真なし。。。なんてことでしょう(嘆)
でも、丹さんからいただいた種から育てているものは、一種類だけ花芽がついてきました。
苦節3年・・・・

一昨日、昨日、今日 と、根性でお庭のバラの剪定・誘引を済ませました。
去年より更に伸びたソンブロイユのツルは一階の窓の屋根よりも高いところまで伸びてしまい、誘引は、脚立では届かず、はしごのよう伸ばしてにして作業しました。他人が見たら「うわぁ~~、あの人、危ない~(~_~;)」って思ったことでしょうね。実際、怖かったですぅ~。

ついでに、花壇のブロックを置き換えして作り直したりもしちゃったりして
このところ全然体を動かしていなかったのに、急に色々頑張ってしまったものですから
結構疲れました

枯れ枯れになって絡まりきっていたクレマチスも、見せ始めた勢いのいい新芽のところを大事にしつつ、丁寧に丁寧に剪定しました。地際でバッサリのものも多いのですが、旧枝咲きのものは、この作業一つで花数が決定的に違いますから気合が入ります。

お庭も、楽しみな季節になってきました。


週末、「かもめ食堂」をDVDで見ようと思ってるのですが、これを見るとシナモンロールが食べたくなるって聞いたことがあるような気がして、先に作ってみました。上にアイシングすると、もっと美味しいかな。
クリームチーズをつけて食べるのもいいですね。
2008_0229 005
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【まこさん】

おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

まこさんは鳥取にお住まいなんですね。ん~遠かったですね。

鳥取は、小さい頃に家族旅行で砂丘を見に行き、ロープウエイに乗り、帰りに梨羊羹(ゴム風船みたいな形で、楊枝でつついて食べるタイプ)を買ってもらって食べた記憶がありますよ(*^_^*)

昨日、クレマチスやモッコウバラに小さな蕾がついていました。春ですネ。

こんばんは~
住んでるとこは鳥取県なんです~。
遠いですよね~。
近かったら酵母の引渡し・・・だなんて!ありがとうございます。お気持ちがとってもうれしいです!!
やる気が沸いてきました~!

【ハッピーママちゃん】

こんばんは~。

ママちゃんも禁止ワードがなんとかかんとか、って言われてはじかれちゃったんですね。ごめんなさいね。
私自身何も変更したところがないのに、突然そんなふうになってしまったので謎なんです~。

3月に入ったので、液肥やり始めました。あまりに世話しなかったので、今年のバラやクレは期待薄いですがー。
あと、鉢バラは、4年目までは何もしなくても結構さいてくれたりもするんですが、5年目に入ると途端にダメになるものが多いです。(特にER)

春にこちらまで王子と一緒に来られるといいな~。

【あゆさん】

こんばんは~。

あゆさんも園芸係数があがってきましたねっ☆
芽出しの頃は、ガーデナーが一番わくわくする時期かもしれないですね。
あと蕾の頃。

あゆさんのようにグリーンサムの方がいてくださると本当に心強いです。今年もいろんなことを教えてくださいね~。

クマガイソウ、きっと大成功ですよん。

【まこさん】

こんばんは~。

まこさん、お住まいはどちらですか?
お近くなら、酵母引き渡しできるのにね~。
佐原文枝さんの本をお買いになって、始めてみてくださいね♪

こんばんは!
先日、コメント頑張ったのに何度も拒否されてしまいました; なぜーー≧≦

うちもクリスマスローズが元気に(健気に)咲いています^^
バラは全然お手入れも植替えも出来てないし、今年はどうなるやら心配・・@@
シナモンレーズンで焼いたりすると、すっごい良い香りですよね^m^ 食べたくなっちゃった♪

芽だし

佳江さん みなさん こんにちは(^^)v
いろんなものの芽だしが始まりました。
一番、希望に満ちた楽しい時期です。
思いもかけないとこでセツブンソウが咲いてたり、植えた覚えの無いとこから原種ヘレボが芽だししてきたり。
今、待っているのは大量に植えてあるクマガイソウの芽だしです。
植えた数よりも多かったら「大成功」。
少なかったら「しょぼーん」。
一本も出なかったら・・・そんなことは無い、そんなはずは無い。

またまたおじゃまします。
そうです~。takashiさんのブログで薔薇にはまり、takasiさんを、無理やり勝手に師匠とよんでます~。
今度は佳江さんのブログで酵母パンにはまりました~。絶対作りたいです~

【まこさん】

まこさん、こんばんは~。

まこさんって、takasiさんのところでお見かけする方ですよね(*^_^*)? どうぞよろしくです♪

まこさんのブログも拝見してきました。素敵な暮らしをされてますね。
ホームベーカリーもお買いになられたとのこと。お仲間が増えてとっても嬉しいです。是非、酵母のパン、始めましょうよ。今の季節、始めるにはとてもいいと思います。いかがですか?

春になって植物が生長し始め嬉しいですよね。

おつかれさまです

こんばんは~。
ばらの剪定、誘引、おつかれさまでした~。
クリスマスローズ、どれもすてきです~。
あいかわらずのおいしそうな写真によだれがたまらず(笑)年明けにホームベーカリー、買っちゃいました!まだイーストの食パンしか焼いてないのですが、最終目標は、もちろん酵母でパン、やくことです~。

【ミチコママさん】

こんばんは。
せっかくコメント入れてくださったのに、禁止ワードと出てしまったんですね。
実は、私も皆さんへの返信コメントを入れようとして、なんどもはじかれてしまったので、とうとう禁止事項のところを全部クリアにしてしまいました。このところ、変な書き込みが多かったですから、こういうのって嫌ですね(>_<)

ミチコママがいつも優しい言葉をかけてくださるお気持ちは充分感じています。本当にありがとうございます。

【つぐみさん】

こんばんは。

つぐみさんも美味しそうなパンをコンスタントに焼いていらっしゃって、とっても刺激を受けています。
匂いが漂ってきそうなつぐみさんが撮られた素敵な写真も大好きです。

それに~~糸ピコの超ラブリーな子もお迎えなさったのよね~~っ?!
見ているだけで幸せにさせてもらえるお花ですよね。いいな~。

オーリ、なんという種類の子をお迎えになったのかしら?甘い香りがまたいいのですよん。

いよいよ春、楽しみですね。

【takasiさん】

こんばんは~。
takasiさんは、お仕事の合間をぬっての作業で、しかも量が半端じゃありませんから毎年それはそれは大変なことと拝見しています。takasiさんもお疲れ様でした。

春はいいですね。作業のやり甲斐があります。自然の息吹を感じるのは心が癒されますね。

いつかtakasiさんにもパンを食べていただきたいな~(*^_^*)

【レフアママさん】

こんばんは~。

かもめ食堂、オシャレですよね。
インテリアも参考になるし、お料理もすごく美味しそうで、夜中なのにお腹が空いてしまいましたよ。

シナモンロール、あの形もと~っても美味しそうでした。次回、やってみようかな。おにぎりもシンプルなのがいいですよね~。

今日は、カラメルチョコチップミニ食パンを作りました。なぜか発酵にものすごく時間がかかり、その割りには膨らまなかったので、元種の発酵の見極めは難しいなぁって改めて思いましたよん。機会があったら、レフアママさんのパンも是非食べさせてねっ★

禁止キーワードが入ってると出て
コメントが受け付けていただけないの
何故だろう・・・・

佳江さん、おはようございます♪
新芽の季節 (//▽//)
うきうきしてきましたね^^
ダブルクリアピンク・・とっても綺麗ですよ~
しょぼくなんてありませんよ^^

そうそう、昨年末に・・
初めて丹さんのところからオーリをお迎えしました♪
私は経験が浅いので・・
ちゃんと咲いてくれるかな・・って、毎日眺めてます(気が早すぎ?^^)

今年も佳江さんちのクレマチスたちを楽しみにしてますよ~
うちのは・・それこそショボイのしか咲きませーん(笑)

で、シナモンロール^^
さっすが佳江さん♪
ふっくら膨らんでますね~
私も前に焼いたのですが、満足のいく焼きあがりではなかったのです。
また挑戦してみようかな^m^

おはようございます

剪定誘引お疲れ様でした。
僕も昨日のお昼休みで、どうにか一応の作業は終了させました。
例年より2週間遅れです。

へれぼことしは開花が遅く背ものびませんね~~。

お庭の作業は、まだいろいろ残っており、5月を目指して、あと2ヶ月

シナモンロール
いいですね~~、

私「かもめ食堂」の大ファンです。
ミントママのシナモンロールもすっごく美味しそう!
これはシナモンを生地に混ぜて焼くの?今度レシピ教えてくださ~い。
私は今全粒粉を使ってアーモンドやクルミ入りに挑戦してます。
天然酵母と出会ってから食に対する考え方が変わって
シンプルイズベストになりました。
家族ともども酵母ママのミントママに感謝です。
「かもめ食堂」はシンプルだけど丁寧に作られてる料理が
たくさん出てくるからおなかがすきます。
私は鮭のおにぎりを作って食べながら見ます(笑)
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。