スポンサーサイト


春休み万歳ヾ(≧∇≦)ノ゛

3月26日
私のお仕事も春休みに入りました。
桜もほぼ満開です
2008_0326HTお疲れランチ 005

毎年、同業の同期の先生方と年度末にはお疲れ様ランチをしています。
今年はKさんが予約してくださった銀座の「イル・リストランテ
ブルガリ銀座タワーの9階です。

2008_0326HTお疲れランチ 008
重厚な感じで ちょっと緊張

0326table.jpg
高い天井に大きな窓。食器やカトラリー類ももちろんオシャレ~.:*・゜*

左からアミューズ 前菜 パスタ
0326lunch1.jpg

ふわふわパンは美味しく食べ放題。 メイン デザート
03226lunch2.jpg


コーヒーはポットサービス、デザートのほかにコーヒータイム用のドルチェがつきます。
2008_0326HTお疲れランチ 018


とても美味しかったのですけど、ちょっとコストパフォーマンス低いなぁというのが実感でした。
でも11時半から3時半まで、なーんと4時間も座ってたこと考えたら、そんなこといえませんね~~(爆) おほほほほ・・・(⌒o⌒;

今年私たち同期生は15年目に入ります。20年目指して健康で頑張りましょうね~と乾杯してきました


3月27日

酵母のパンの試食会、という名目で ワンコマダムが集まってランチ。
カノママさんミチコママさん陸ママさんレフアママさんMIKUさん
そして酵母のパンのお師匠様ちんたの母さんも来て下さいました~。

たくさんの人数になるとテンパっちゃって(^_^;) 余裕のなかった私はお写真一枚も撮りませんでした。
来てくださった皆様のブログでその様子はチェックなさってみてね。
すっごいご馳走でしたよ~。
食べて飲んで笑って・・・それはそれは楽しいひとときでした。
けいさん、来られなくて残念だったね。次回はきっとね!

ちんたの母さんは最近「酒粕酵母」の魅力にとり付かれ(*^_^*)
美味しいパンや割包を作っています。
私も酒粕酵母エキスを分けていただいたので、さっそく仕込みました。
めざせ「木村屋のあんぱん」ですわ~~~



こちらは母さんにレシピを教えていただいて毎朝パパさんに朝食に出している肉まん。母さんの研究を重ねたレシピで作ったら、ほ~~~ら、こんなにいい感じ。市販の肉まんの生地と違って、なんともウマウマなんです。
2008_0326HTお疲れランチ 003

この生地で作った割包に自家製ベーコンを挟んで食べるのが私の次の目標です。
↓↓母さん作
割包
(陸ママさーん、画像勝手にお借りしました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【ミカンさん】

はじめまして

見てくださってありがとうございます。また遊びにいらしてくださいね。

こんにちは

面白かったです!また、きます。

【陸ママさん】

こんばんは~。

先日は美味しいキッシュ作ってきてくださってありがとうございました。
ほうれん草大好きなので早速作ってみますね。

酵母作り、頑張ってね。
プクプクが愛おしくなるから♪
パンはいつか作りたくなったら是非ね~。

ちんたの母さんもお料理だけじゃないのよ。出来ないものはない、と言っても過言じゃないの。しかも全部、何もかもプロ級。センスもいいし、頭もいいし、ホント一生ついていきますーっていつも思うの~(*^_^*)

【けいさん】

こんばんは。

本当に今回は残念でしたよね。
次回はバラの季節かしら(≧∀≦)♪
是非ご一緒しましょうね。

酵母はレーズンから作るものが一番安定しているので、まずレーズンから酵母エキスを作り、そのエキスを使ってヨーグルト酵母エキスや酒粕酵母エキスを作り、またそれを使ってイーストの代わりになる元種というのを作ってパンの材料に混ぜ込むの。
書くとややこしいけれど、始めると楽しいよ~。

酵母のパンは食べるまでに最低半日はかかるの。だから時間のない人には逆に都合いいかもしれないですよ。

【あゆさん】

こんばんは。

男の人は、こういうところに行ってもほとんど見かけません(笑)

ランチの世界はマダムの特権ですよ~(*´∇`)ノ

【まこさん】

こんばんは。

ホームベーカリーを持っていらっしゃるなら、自家製天然酵母で作る生地の発酵も楽々ですよ。その段階にきたら、いろいろTipsがありますからまた聞いてくださいね。

成功をお祈りしますぅ(*^_^*)

【ミチコママさん】

こんばんは。

美味しいサラダをご馳走様です。
ミントがまた本当に嬉しそうにまとわりついていましたよね~(*^_^*)あんなミントを見ると すごく嬉しくなります。あの鶏とネギの味噌蒸しはヘルシーで主人の両親もとても気に入ってるのです。是非ご主人様に作ってさしあげてね☆
祖師谷大蔵、実家から帰ってきたら連絡しますのでよろしくね~。

【ちんたの母さん】

こんばんは~。

先日はありがとうございました。
母さんのお料理食べた人は みんな幸せな気分になれるよね~(*^_^*)
たくさんのご馳走、重たかったのに持ってきてくださって本当にありがとうでした(*´∇`)ノ
お味噌、うちの家族もお野菜につけて感激しながら食べてましたよん。
あと昆布締め、めちゃめちゃウマウマで大感激。今度自分でもやってみますぅ。ありがとうございました<m(__)m>

マダムの皆様、素敵でしょ~。
本当に毎回お話が楽しくてシワが増えそうで困るのよ(笑)。
----
全脂粉乳って粉末ですか?
実家から帰ってきたら、またいろいろ取り揃えなくっちゃ(^ω^)

中華まん蒸し機能もいいし、茶碗蒸しも素晴しい。蒸気の発酵機能も、アイスクリームや冷凍のバターをちょうどいい温度にするレンジ機能も充実していて、ほ~んと気に入ってます。
オソロにしましょ~~~~ん♪

そうそう、ネックレス、おニュウだった?マベパールみたいなすっごく素敵なのしてましたね。今度ゆっくり見せてね~。
本当にありがとうねー♡



ありがとう~☆

あっははは、どう致しまして!

先日は、ありがとうございました!
とっても楽しくって美味しい会で、お腹パンパンで帰宅しました(笑)

酵母パン、本当に美味しかったぁ。
貴重な酵母もありがとう~
まず、飲む方で痩せて綺麗になってからパンにいきます(爆)
って、パンは自信ないな^^;

ちんたの母さんって、本当に料理の神様みたいね!
お話ししてたら、久々に「作る意欲」が沸いてきたわ(笑)
ミントママが、目覚めたのがよーく分かりました!^m^

また、機会があったらよろしくね☆

行かれなくて残念!!(×_×)
皆さんの手作り料理も、ミントママさんの手作りパンもみ~んな美味しそう~♪
ぶどう酵母というのがあるのですね
それだと簡単なの?
やっぱり発酵とか手間暇掛かるのかしら?

いつも素敵なレストランでランチ♪
ミントママさんの雰囲気にはピッタリだね(^^)
また誘ってくださいね~

うぁっ!!

この世界、ムリですね・・・きっと。
なおかつ、4時間(^^)v

ありがとうございます~

ブログへのコメントありがとうございます~。さっそくしてみます~。
またしても、おいしそうな宴会ですね~。うらやまし~。みなさんすごいです~。肉まん、気になります~。あっ、よだれが・・・

いつもお洒落なお店でランチうらやましすぎです・・・・それであのスタイル もっとうらやましいかも・・・

先日はご馳走様でした パンも手料理も作らない ただ食べる人なのに いつも快くご招待頂いて 嬉しいです
これからも見捨てずによろしくです~☆ミント君元気に 歓迎してくれて嬉しかったです たくさんチュして頂いて 感動ですわ 私~(^^♪
手料理もパンもとても美味しく お土産もプレゼントも頂いて申し訳ないです ありがとうございました
祖師ヶ谷大蔵 行きましょうね 時間があるとき連絡下さいね~☆

先日はほんとに、ほんとにありがとうございました~♪
マダムなみなさまとの宴会、むちゃたのしかったです(o≧m≦o)
あ、これがあのランチですね!!
でもこんなに雰囲気いい場所じゃーそのお値段、納得かも(=^m^=)
-----------
割包ねーあのレシピからプチ進化ちゅうー
(って全脂粉乳10gプラスしただけですけど...)
ベーコンもおいしーし、肉味噌でもいいし、カレーはさんでもおいしーし、
甘系もいけるし、作っておくとなにかと便利なのでぜひ~♪♪

私は中華まん暖め機能に感激してて...
やっぱりあれほしいなー(笑)
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
