スポンサーサイト


花冷え

昨日の午前は日も射して風もなく、絶好のお花見日和でしたね。
でも今日は寒~い。花冷えですね。

3.29
OL時代の同期三人と 茗荷谷へお花見に行って来ました。
2008_0329茗荷谷花見 003
2008_0329茗荷谷花見 002
もちろんランチとおしゃべりが目的なんですけどね(*^m^*)
2008_0329茗荷谷花見 008


桜も堪能したことだし、ちんたの母さんに酒粕酵母をいただいてあったので元種も作り、今日は昨日の夜仕込んだ 「めざせ木村屋のあんぱん」 計画実行でした。

酒粕酵母も使った生地は、いつものヨーグルト酵母だけとは違って独特の香りが・・・
2008_0330花あんぱん 002


せっかく桜の花の塩漬けもあることだし~
2008_0330花あんぱん 003

おへそを作ってみたんですけど、ちょっと力が強くて押し込みすぎ2008_0330花あんぱん 016

焼いたら、おへそが見えなくなってしまいましたぁ~~~(=^‥^A
2008_0330花あんぱん 017

でも、酵母が上手に発酵できていると、味はもちろん、パンのふわふわ感も香りも最高です。
まいうぅ~~~~~~~~~~~°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜
2008_0330花あんぱん 018



オーリキュラやプベスケンスが咲いてます。
ついに、丹さんの種からのプベスケンスが咲きました。
唯一育ってくれた苗「Primula auricula ssp. bauhini 'Phylly'(Sloveniaアルプス2000m産)」
からの開花。2004年12月にいただいた種ですから、本当に長い間待っていました。
2008_0330花あんぱん 005

葉っぱにも花にも粉が吹いているなんて、しかもこの色・・・神々しいほどです。
------
丹さんがおっしゃるには
チェコから入手したものでPrimula auricula ssp. bauhini 'Phylly'(Sloveniaアルプス2000m産)は原種の変異個体ですが、親と同じ個体は出ないと思います。黄色の花が咲いた場合は、原種Primula auricula ssp. bauhiniに戻ったことになり、親とも異なる変異が出た場合は、Primula auricula
ssp. bauhini cv.となります。
------
元々のお花がどんなだったか、丹さんにお聞きしてみなければ。。。
種を頂く時にBBSに張っていただいた画像は、さすがに過去ログからは削除されていました。

小苗を下さったみのさんにもお聞きしてみなくては。
みのさんのmixiに載っていた同じ種からの開花は去年のうちに咲いていたようなのですが、私のことは全然違う感じでした。
あまりに長い年月だったので、もしかしたら札違いになっている可能性もなくはないので・・・

↓↓これは丹さんのアルムから数年前に購入したヴェリィホワイト。咲き始めはクリーム色ですが、だんだん真っ白になるプベスケンスです。
2008_0330花あんぱん 007


↓↓左から、モニカ、普通のプベちゃん、ダブルーレ
2008_0330花あんぱん 008


↓↓ダブルーレの花アップ。巻き巻きがゴージャス!
香りもすごくいいんですよ。
2008_0330花あんぱん 009


3年目のアイビーゼラニウム。濃いピンクと白も一緒に植え込んだんですが、このピンクの子が一番強いみたいで他を駆逐してしまった様子・・・
2008_0330花あんぱん 010


白モッコウの蕾も揃ってきました。4月1日~5日まで私は実家の金沢に帰りますが、東京に戻ってくる頃には咲いて迎えてくれるかもしれませんね。
2008_0330花あんぱん 011


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【MIKUさん】

ただいま~ヾ(≧∇≦)ノ゛

78になる父にマロンの毎日の朝散歩
73の母に食事、洗濯等 してもらい
ランチにディナーにショッピング三昧。家を一歩出れば車生活。
なにもかも任せて上げ膳据え膳生活してきたため、頭がなかなか正常に戻りません~(=^‥^A
私がしたことと言えば---両親の話を聞いてあげたくらいかなぁ(爆)

ミントは私たちが出かけた後、置いていかれた(滅)とショックを受けたようで、大好きなヨーグルトをおばあちゃんがあげても食べなかったらしいです。でも、そのあとおばあちゃんがお庭でボール投げして遊んであげたら、いつものミントになったようで、発作も起きなかったそうです。

MIKUさんのバラの新芽が急にしおれた原因はゾウムシの可能性もあります。
うちのお庭でも出始めましたよ。
http://www.herb-rose.com/hpgen/HPB/entries/9.html
このサイトのゾウムシはとても大きく写っていますが、実際は黒ゴマの幅が半分になった程度の小さなものです。なかなか見つけられません。

のちほど新しい記事に、うちの被害を受けたバラの画像載せますね。

【ちんたの母さん】

ただいま~ヾ(≧∇≦)ノ゛

帰る前に、アンパン、コーンパン、肉まんと作り、帰ってきてすぐに新しくブドウ酵母エキスを作りなおし、酒粕酵母エキスも作りました。これからまた肉まん仕込みますぅ。
やっぱり新しいブドウ酵母エキスはブクブク感が全然違いますねぇ。嬉しいわん♪

金沢ではゆるゆるな生活してきたので、酒粕ゲットできませんでした~(理由になってないー)

近いうちにお会いしましょうネ!

ご実家でのんびりしてきましたかー?
お留守番のミント君は元気でしたかー?
先日は楽しい時間をありがとうごさいました。
すっかりコメントしたつもりでいて、今無いことに気が付きましたf(^^;
美味しいものみんなでいただけるのって嬉しいですよね。
あんぱんもおいしそー!
OL三人娘は仲良しでいいね。
私も三人娘だったけど、後の二人はお子さんいなくてバリバリ働いているので
なかなか会えないの。
ミントママさん羨ましーっ。

元気だったバラの新芽が急にしおれちゃった子がいて
お友達がバラクキバチではないかって。。。ショックですー(TT)
コレ以上増えないといいけど。

はまる味でしょー!!

大成功おめでとーございまーす♪
酵母混ぜると香りがまたいいんですよねー(=^m^=)
私も強い酵母の威力にぞっこんしてます。
またレーズンから強い子そだてよーっとヾ(^-^)ゞ
--------
帰省楽しんできてくださいねー

【カノママさん】

こんにちは~。

先日はこちらこそありがとうございました。美味しいものいっぱいいただけて幸せでしたわ~♪

あんぱん、母さんにいただいた酒粕酵母と私のヨーグルト酵母をミックスしてついに作ったんですけど、木村屋のあんぱんと同じくらいか、それ以上に美味しかったー。
是非また今度試食してくださいませね。

そろそろ行ってまいりますぅ(^-^/~~

ミントママさん♪

先日はありがとうございました。
ご挨拶が遅くなってごめんなさいマセ。
あー本当に楽しかった。。
さすがの私もお腹一杯で晩御飯食べられませんでした(≧∇≦)

↑のあんぱんも美味しそう・・・ごっくん(笑)
パパさん直伝の鶏料理とグラタンも美味しかった♪
今度レシピ教えてくださいね!

明日からお里帰りなんですね。
お気をつけて~
またパン教室楽しみにしていまーす。

【つぐみさん】

こんばんは~。

つぐみさんのブログ拝見したんですけど、ひょっとして東京に来ていらしたんですか?
お会いしたいです~~~。
是非次回いらっしゃるときは連絡してくださいねっ!

そうそう、ゆるゆるで作ったんですよ。あんぱんも超大成功でしたが、コーンパンも最高です。酒粕酵母とヨーグルト酵母のミックスは、すごい感じがしますよ。

つぐみさんもオーリをお迎えしたんですね。サラロッジはオソロです。うちのは小さな小さな蕾がついています。
全然暑苦しくないですよ。ダブルーレのほうが巻き巻きしていて暑苦しいかも。モニカもリトルネルもいいですね~。

早いのはモッコウバラだけで、他の薔薇はまだ全然蕾の「つ」も見えず・・・ひょっとして全部ブラインドなんじゃないかと、すっごく心配しているところです。

佳江さん、こんばんは^^
あんぱんは、例のゆるゆる酵母から作ったのですか?^m^
私も今あるヨーグルト酵母がなくなったら酒粕で作ってみます♪
ドキドキしちゃうなぁ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

>ダブルーレ
可愛い~(≧∀≦*) キャー
私は昨年末にサラロッジをお迎えしましたんですよ♪
丹さんの解説には「少々暑苦しい」と書いてありました(笑)
あとはモニカと、リトルネル・・などなどデス^^

今年はバラの展開が早くないですか?^^
モッコウバラって、こんなに早かったですかね(//▽//)
こちらでは例年ゴールデンウィークの頃に咲きます♪

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
