スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リラックスしてきました

5日お昼過ぎに実家から帰ってきました。

毎度のことなんですが、実家に帰ると---
父は毎朝6時頃、マロンを連れて1時間くらいお散歩してくれます。
もともと犬好きの父ですが、可愛いマロンを連れて歩くと すれ違う人に声をかけられることが多く(若いお姉さんにまで)、オシャベリな父にはとても楽しいひとときになるわけなのですね~
母は、食べる事も作る事も大好きなので、私が起きる頃には立派な朝食ができあがっていて、早起きで働き者なのでお洗濯も終わっています。ランチは一緒に行った下の子が食べに行きたいお店がいくつかあるので、そこをめぐります。夕飯も家で1~2回は食べますが、ほとんど家族で食事にでかけます。
空いている時間は 懐かしい友達に会ったりデパートやショッピングセンターでお買い物。家を一歩外に出れば車で移動。こんな毎日なので、あっという間に東京での慌しい生活のことは忘れて すっかりリラックスしてしまいます。お彼岸は過ぎてしまいましたが、お墓参りもできて一安心。


到着当日のお夕飯はいつものように「もりもり寿司」
0405もりもり
甘エビにぼたんエビ。個人的にネギトロ大好きなのです。

母がお友達に会っている間は、を貸してもらって娘とマロンとショッピング~
040531.jpg

B級グルメの王道、8番ラーメン(金沢人のソウルフード
04058番


サロンKENさんでマロちん久しぶりにカットもしてもらって綺麗になりました~。
毎回、不思議柄のバンダナつけて帰ってきます
0405msalon.jpg


帰る頃には金沢も桜が八分咲きほどになっていました。
(旧金沢気象台前 金沢の桜の標準木)
0405桜


美味しいものもいろいろ食べましたが、今回のトピックはこれ。
隣の富山県はホタルイカが名産品で、料亭の付き出しに出てきたのは
新鮮なホタルイカの石焼。お刺身にできるほどのホタルイカを石の上に乗せ
さっと色づいたところをいただきます。お・お・お・おいしぃぃ~~~~ヾ(≧∇≦)ノ゛
0405ホタルイカ

実家のまわりは車の通りが少なく家の前でものんびり離して遊ばせられますが、前庭は囲われているのでちょっと目を離す時は便利。
0405前庭


と、そのとき・・・  こんな鳥が。なんて鳥なのかなぁ?
0405鳥


娘の金沢土産は、九州の修学旅行でも買っていたご当地限定キティのガチャポン2個(中味は布のキンチャク袋) マロンが大好きだもんね~。
0405kitty.jpg




東京に戻ると、たった5日で信じられないくらいに植物が成長していました。
こんな嫌なものも多数!!。ゾウムシにやられたあとです。このチリチリの葉っぱをそのままにしておくと 地面に落ちて茎に産み付けられた卵が孵ってしまうので 葉っぱは捨てます。
0405ゾウムシ
やっと伸びてきた新芽や蕾の柔らかい茎に卵を産みつけ、そこから先は枯れてしまいます。これからの季節、蕾をやられた日には、血管がブツっと音を立てて切れるのが聞こえるほど頭にきます。一番嫌な虫ですね。ゾウムシは丁寧に探すと見つかることもありますが、隠れるのがうまく、また小さいためになかなか見つけられないのです。

お花の写真も沢山撮りましたが、昨日の雨でしっかりと成長したお花が今日は撮れると思うので、お花の画像はまた次回 
0405hana.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【MIKUさん】

おはよう~。
やっと気持ちよく晴れたネ。

実家に、お嫁さんなんかも一緒に暮らしていたりしたら、本当に泊まったりなんてできないと思うわ。
逆にこちらに呼んでも、親って遠慮するしね。

8番、タイにもあるっていうのを8番のお店のメニューの裏を見て知りましたよ。香港にもあったかな。MIKUさん、8番ラーメンのことおぼえていてくれたのね~ヾ(≧∇≦)ノ゛

ゾウムシね~。これが有効な薬って、ないのよ(;´д⊂)
私は農薬系は一切使わないのですが、ニームオイルは頻繁(週に一回)にしています。ゾウムシにも効くような気がしています。(でもゾウムシは基本はテデトールが一番!)
ニームはウドンコの予防、軽いウドンコなら治療にもなるし、葉っぱを食べたり、汁を吸ったりする系の虫にはニームは有効なので、曇った日の夕方、散布します。(確かオススメのMIKUさん買ったよね)

テデトールのなかなか良いアイディアのページ見つけました↓↓
http://monsterrosegarden.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_9136.html

お帰りなさい♪
すっかりご両親に甘えられて羨ましい限りでーす。
同じ都内では、近いと思うとお正月くらいしか行かなかったりして、
泊まることもないしなんだか淋しいものよ。

金沢は美味しいものがいっぱいで、こちらも羨ましーな。
そうそう、タイって日本のお店がなんでもあるんだけどね
この8番ラーメンのお店もあったのよーーー!
ビックリでした。

ゾウムシ、去年は本当に泣きたくなるほどコイツにやられましたよー(TT)
小さくて捕まえられないし。。。
ゾウムシに有効なお薬とかあったら教えてね。

【ちんたの母さん】

こんばんは~。

美味しいものいっぱい食べて、のんびりしてきました。
昔は怖い怖い両親だったんですが、いつの間にか私が甘えられるようになりました。

母の味噌・・・8キロ作ったって言ってましたが~。チェックしてくるの忘れました(^_^;)
まだ去年のが少し残ってるみたいで、それを全部送ってもらおうと思ってます。母ったら味噌汁なんて一切作らないくせに、なんで味噌作るんでしょうね??本当に謎です~。

そうそう、今日ね、自宅で焼肉したんですけど、タレに母さんにいただいたヌーボー麦味噌を大さじ1ほど入れさせていただきましたら、まぁ~~美味しかった事!!
いつもうちの焼肉は、ガスコンロの上に鉄灸を乗せロブスト
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/412905/522923/
を置き火からの距離を調整し、その上に焼き網を乗せてお肉を焼いて、焼けたらどんどん食べていくっていう方法なんですけど、これが美味しいの~
いつか食べていただきたいわ~。

お帰りなさーーい♪

またおいしーのたくさん食べてきたんですねー(=^m^=)
ほたる烏賊の生....石焼きははじめてみました~!!
欲しいのあるんだけど、これ見せられたら買いたい衝動に(ヤバッ..)
お母さんのお味噌の具合いかがでしたか?
味噌仲間なので密かに気になって、気になってー(笑)

【Toshikoさん】

こんにちは~。

カキコありがとうございます。
ブログを見てくださってるなんて嬉しいです。

ショウビタキで検索しましたら、まぁ~似ていますね!!
Robinも日本のとイギリスのとアメリカのではずいぶん違うということがわかりました。ありがとうございます。スッキリ!しました(*^_^*)

東京ではカラス、スズメ、ヒヨドリ、メジロくらいしか見かけない気がしていましたので、こんな色の鳥が近くでみられるなんて--とビックリしたのです。そういえば、父は庭にくる鳥を見るためにバードウォッチング用の双眼鏡を買ったのでした(笑)

インディアナにも春が近づいて来てますか。

【カノママさん】

おはようございます。

両親が元気でいてくれればこそ、ですよね。私たちくらいの年になるとなかなかそうは言っていられませんものね。感謝しなくては・・・。

このもりもり寿司は回転すしなんですけど、お手ごろ値段で美味しいので、いつ行っても必ず並ばなくては入れません。金沢の人はマグロにはほとんど興味がなくて地物の美味しいお魚の握りを食べる人が多いみたいです。

ホタルイカ、これは鮮度がものをいいますからね~。そうそうご主人のご実家は富山でいらっしゃいましたよね。富山も美味しいものいっぱいありますね。

カノママさん、私、お料理はどちらかというと未だに苦手系なんですのぉ(~_~;) ちんたの母さんのおかげで、かなり別人になれましたけど(笑)

【ミチコママさん】

おはようございます。

金沢はこじんまりとした生活しやすいところだと思います。ミチコママさんのお友達も金沢ですものね。その方の高校と、私が今回お会いした小中学校の同級生の高校はたぶん同じです。もし彼女が私と年が近かったら、きっと私のお友達のことも知っていると思います。それくらいせまい社会なんですよ~(笑)

手のかからないマロンは本当に今回もオリコウでした♪

【けいさん】

おはようございます。
晴れましたネ。

たまに実家に電話して父と話をすると
「マロンは元気か?」って娘達のことより先に聞くのよ(笑)

けいさんのご実家はお近くだったかしら?両親が揃って元気だからこそリラックスなんて言えるんですよね。感謝しなくちゃ---です(*^_^*)

【陸ママさん】

おはようございまーす。

もうリラックスしすぎて脳みそとけちゃったような状態でした。こちらに戻って現実に対応するのに大変でしたよ~(^^ゞ

マロちんはどこへ行っても女王様(笑)
でも可愛がられるから得な子だと思うわ。それに比べてミントは・・・(以下省略)

私、高校卒業した春に免許取ったから、運転暦長いの(意外でしょ)。東京ではほとんど運転しないけれど、車庫入れも車線変更も上手よ(笑)。
なんて本人が言っても誰も同乗したくないと思うわ(爆)

【Mayu-☆ちゃん】

おはよう~。

やっと、やっと晴れたね。
昨日の雨と寒さは堪えたわ(笑)

少しずつ両親も年を取っているなぁと思うけれど、まだ二人だけでなんとか元気にやっているようだから、甘えてきちゃったわ。
バンダナ!去年の夏は子供浴衣の生地(サッカーっていうんだっけ?)
の不思議柄バンダナだったの。

今日も一段と植物が成長しているのを見てびっくりよ。葉っぱが大きくなったわよね。Mayu-☆ちゃんちのルーフは花盛りだね~。幸せ色になってるもんね~。

そうそう、毎年ブラインドかもーって言ってるわよねσ(^^;)
今日見てみたら、そりゃブラインドもあるけどやっぱり蕾がいっぱいあってホッとしたわん。

ずっと虫がいないと思っていたけれど、今日初めてヒラタアブを見つけたの。今年、虫は遅いよね。
うちのゾウムシはいつもシュロップシャイアラッドにの新葉にだけ異様につくのよ。あと一ヶ月もしたらバラの季節だね!

野鳥 ... ショウビタキ? 日本の鳥はよくわからないけど、茶色の胸はこちらのロビンにそっくりです。ロビンが庭で忙しくしていると、春! だなぁと思います。

それにしても美味しくて楽しい休暇でしたね。なにより、なにより :))))

お帰りなさい!

普段の慌しい生活をしばし忘れてご実家でのんびり。。。良いですね!
甘えびとボタンエビー!きゃ~♪
美味しそうーいいなあ。
ミントママさんがお料理上手なのはお母様譲りなのね。
ホタルイカは主人の好物ですが、私あのオメメがちょっと・・・(笑)

実家に帰ってのんびりしてきたんですね 金沢は美味しいものがたくさんあっていいですね グルメの原点は此処なんですね~☆とても素敵な街並みでまた 行きたいところです 人も穏やかで好きなんですよん
マロンちゃんも ママ独占たくさん甘えてきたのかな?
リフレッシュよかったですね~☆

お帰り~♪
まぁ、そんなにお父様が楽しみにしていらっしゃるなら帰らないわけにはいかないわね~
マロちんももうすっかり慣れたみたいね
実家はやっぱりリラックス出来るわよね~
羨ましい~♪

おかえりなさ~い♪

ご実家でリラックスじゃ、帰りたくなかったでしょ?(笑)

マロちん、今回もおりこうさんしてたんだね♪
何度か行っている金沢だから、居心地も良さそう^m^
ご両親に、可愛がってもらえるし女王様気分かな(笑)

ところで、お母様に車借りたってミントママも運転するの?

ご両親に会ってお墓参りもして、おいしいものたくさん食べて、お家では上げ膳据え膳?(* ̄m ̄*)
んもぉ~~~、うらやましいわ~(笑)
とってもリフレッシュ出来たみたいで、ほんとに良かったね♪

マロちんも、フワッフワになって~
「不思議色のバンダナ」に受けた~i-237

この季節、5日も見てなかったら、ほんとに成長してるよね。
「今年はバラのブラインドが多いかも~」って心配してたけど、それって確か、毎年この時期言ってるような気がするよ?(笑)
まだこれからだって~
蕾って、結構ちゃんと着いてくれるから大丈夫(* ̄m ̄*)
あ、うちでもバラゾウムシがいたよ。
今年って、ちょっと早くない?
これも毎年言ってるかしら~?(笑)

【takasiさん】

おはようございます。
東京も雨が続きます。
植物はとても嬉しそうですけど、やっぱりお出かけ時に雨は嫌ですね。

おかげさまで本当にリフレッシュしてきましたよ。
マロンは本当にいいワンコです~。

のびたきのオスと似ていますか。
野鳥も面白いですネ。

おかえりなさい

実家でリラックスで着てよかったですね~~
お父さんが、大喜びでしょうね。
おいしいものいっぱいで、よかったですね。
この小鳥さん、我が家でも見かけたことがあります。のびたきのオスあたりとよく似てますね。
こちら、今日は雨、薔薇に蕾が出てきました。
いよいよ、虫さんたちも動き出しますね。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。