スポンサーサイト


開花宣言

肌寒く冷たい雨の続いた東京でしたが----
ようやく今日は気持ちよく晴れましたね

昨日、我が家のベランダAにある白モッコウバラがほころび、開花宣言となりました。
0413mokko-kaika.jpg


ちっともお手入れしなかったし水切れ気味だったので、どのバラも全部ブラインドかも~ なんて思っていましたが、そうでもないようでホッとしています。
クレマチスは年数が経ったものも多いのと、今年はクレマチスの当たり年?なのか、よく蕾をつけています。
↓↓こちらはデニーズダブル(八重の薄紫のクレマチス)とペネロープ(ペールオレンジのバラ)。
一緒に開花してほしくて去年に引き続き、今年も絡めてあります。少し時期はずれそうですが、なんとか一緒に咲いてくれそうです。今年のデニーズダブルの蕾の数は…ウホホって感じですぅ~。
0413denny-penelope.jpg


オダマキの八重(ノラ・バーローっぽい形)はこの子が一番早く蕾をつけました。
20080413 014


アイビーゼラニウムもこれからモコモコと花を咲かせそうです。
20080413 015

お庭ではバイモユリがこんな感じ。
茶花にも使われるバイモユリですが、葉っぱの先がクルンと丸まります。オレンジで○をしてみましたが、お互いこうして手を繋ぐようにして絡まったり、他の草花に絡みついて、風雨で倒れないように自立します。0413baimo-tetunagi.jpg


レンガの小道はこぼれ種の白いワスレナグサ、青いワスレナグサでいっぱい。
そこを埋めるように、ダブルプリムローズの白が花をこんもりと咲かせています。
ピンクは終わってしまいましたが、濃赤がこれから咲き始めます。
20080413 026


手前に見えるこの花はシラー・カンパニュラータ。
20080413 051


南天に絡ませてある八重のクレマチス、ベル・オブ・ウォーキング
20080413 023


地植えにした原種のフリージアはこれから。。。。
20080413 031


これはHFヤング。やはり超多花性です。その他のクレマチスもパテンス系、ジャックマニー系、原種系ほとんど蕾の大きさはこんな感じかな。(ジリアン・ブレイズ、ウンゼン、ミゼットブルー、シロマンエ、などなど)
20080413 020


こちらはユーリ。
20080413 041


他にもクレマチスは何鉢もありますし、蕾もついているのですが、な~んと札落ち(名札がどこかへ消えてしまうこと)。咲いてみるまではわからない・・・(~_~;)
テキセンシス系やビチセラ系、壷系は初夏が盛りなので、まだまだ新梢を伸ばしているところです。

さて、お庭に探検にいってきまーす♪o(*^▽^*)o~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【ねこねこさん】

こんばんは~。
ご無沙汰でした。
今日の東京は、とんでもない風雨でした。

ねこねこさんのデニーズダブル、なんと6個も蕾が付いたのですか?
すごいです~~ぅ。管理がよかったのでしょうね(*^_^*)

デニーズダブルもベルオブウォーキングも薄紫のダブルのお花ですから、花期もよく似ています。でも、一緒に並べるとわかるのですが、デニーズダブルの方が、花びらの枚数が少なくて若干色が濃い感じです。ベルオブウォーキングはみっちりと花びらが詰まっていて花色もデニーズダブルに比べて淡いです。両方が咲いたら、比較してお見せしますね。

【まこさん】

はいは~い。
Team KOUBO 頑張りましょうネ。

こんばんは

以前、御世話になったねこねこです。

さすがモッコウ、開花が早いですね。
楚々としていて可愛いです。
うちのデニーズダブルも元気で現在6個の蕾があります。
到着時は4号ポットで1本(全長30cm)
の枝しか無く不安でしたが、春と共に数多く分岐してくれました。
佳江様のアドバイスが無かったら一体どうなってた事か。
本当に有難うございました!

ところで、写真を拝見して思ったのですが…。
うちの蕾、デニーズダブルの蕾よりベル・オブ・ウォーキングの蕾と瓜二つなんです。
まさか? まさかですよね…。

佳江さん、ありがとうございます~。あとでメールさせてもらいます~。

【まこさん】

レーズン酵母できましたか?!
おめでとうございます~~。
先ほど、まこさんにメールしましたが、HP上に載せてあるアドレスにメールくださっても、実は私のところでは読めないようになってるんです~。
メールチェックして私からのメール内容を確認してくださいね~。

この書き込みにも私の今使用中のアドレスを入れておきますね。
メール楽しみにお待ちしています♪

【ミチコママさん】

こんばんは~。

やっと雨があがりましたが、紫外線も強くて(=^‥^A アセアセ

マニアな私は、お花が咲く季節ももちろん好きですけど、この蕾がふくらんでくるワクワクの季節がまた大好きなんです。ミチコママさんのお宅のお花も素晴しいのでしょうね。一度遊びにうかがわせてくださいませ~。

お花屋さんはずいぶん行っていませんが、お花の種類が少なかったですか?
それは寂しいですね。私も淡いクリーム色の草花がほしいので、明日あたらいブラブラしてみようかな。

こんばんは~

佳江さん、こんばんは~。
レーズン酵母、完成しました~!長々の文章になって恥ずかしいのでメールで質問させてもらいました~。注意事項があったら教えてくださ~い。
お庭のほうも蕾がいっぱいでわくわくですね~!これからのブログ、たのしみです!

暖かくなって お花のお手入れも楽しい季節になってきましたね
綺麗に咲き始めて 見ていても飽きないでしょう 家もお手入れしていないけど 芽吹き始めましたよ~
お花屋さんに行って感じたのは お花の種類がないのよ やはり今年は 不作だったのかしら?
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
