fc2ブログ

ひとつひとつ咲き始め・・・

いよいよ咲き始めましたぁ

モッコウバラは5分咲きほどになっていますが、全体の写真を撮ってもそれほどいい感じになっていないので、満開まで写真は待っててくださいませね。

今年のお庭のバラ、一番手はソンブロイユでした。たった一輪フライング咲きー。
ちょっと高いところにあるので、まだ香りをかいでいません。
2008_0425 014


二番手はスプレーウィット この子も一輪フライング咲き~。ころころ咲きが可愛いのですよ。
全く香りはありません。オダマキのノラバーロゥと一緒に咲いてます。
2008_0425 011


クレマチス デニーズダブルもどんどん色づいてきました。この子は花期がとても長いので、色づき始めたペネロープのことを待っていてくれるはず。
2008_0425 001


アップです~ヾ(≧∇≦)ノ゛
2008_0425 003


今年はショボショボのユキオコシ。例年より開花も遅いです。
2008_0425 009


今年突然バラの鉢で咲いたオーニソガラムかなぁ??植えた記憶も買った記憶もあまりないのですけど、こういう球根は前はしょっちゅう買っては適当に植え込んでいて、土を使いまわしてはとんでもないところから咲くのが常。。。(^_^;) ま、これも楽しいのです。
2008_0425 007


そういう類のピンクのシラー・カンパニュラータ。いつ買ったんでしょうねぇ???
クレマチス バーシーカラーの鉢で咲いてます。
2008_0425 033


次に咲いてくれそうなのは アンブリッジローズ。
2008_0425 012

クレマチス ジリアンブレイズと一緒に咲いてくれる予定の
マザム・イザーク・ペレール。この濃厚な香り。。。早くクンクンしたいわ~.:*・゜*
2008_0425 015


スズランも可愛いこと。。。。いい香りなのですよ。
2008_0425 019


このギザギザ蕾はなんでしょうか?
答えはコンスタンス・スプライです。
2008_0425 020


今年のピエールは去年ベーサルシュートを大切に育てたので、蕾がぼこぼこ。
2008_0425 026


比較的早咲きのレーヌ・デ・ビオレット。この子も、去年伸びたベーサルシュートが上手に誘引できたので、例年の倍くらい蕾がついています。その分ちょっと小さく咲くかも。
2008_0425 032


hosta01.jpg
hosta02.jpg
ホスタ いろいろ。もっと集めたいなー。

いつものカルテット。例年開花の記録としてしつこくアップしてまーす。
2008_0425 006


GWすぎにはお庭のお花は半分くらい咲いているでしょうか。
酒とバラの日々が始まります(o≧ω≦o) たのしみっ☆
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

【ねこねこさん】

こんにちは。
デニーズダブルは年々花数が増えて、本当に優秀な子だと思います。
いいお買い物なさいましたね!

開花したら教えてくださいね~。
待ってますぅ(*^_^*)

ステキ!

おはようございます。
綺麗綺麗、デニーズダブル。
拝見してるだけで~♬♪♫ ♬♪♫♬♪♫ ♬♪♫♬♪♫ ♬♪♫~です。

ウチの子も早く開花してくれないかなあ、ウズウズしながら毎日眺めてます。
もう待ちきれなくって…(笑)

【たけちゃん】

こんばんは~。
オヒサです(*^_^*)

毎年皆さんのところより若干早いはずの我が家のバラは、やっぱり肌寒い日が多かったせいか遅い気がします。
というか、咲く順番が違う~。
去年は暖かくて早かったのよね?!

たけちゃんちはモンタナが咲き始めたんですか。いいですねー。半鐘ヅルも大好きです。
今日はウンゼン(クレマチス)が咲き始めました。嬉しいでっすぅ。

クリローを全部堀上げて鉢にしたんですか??たけちゃん、やるぅ~。
大変な作業だったでしょう。
私なんて、いかに手を抜くかってことばかり考えていて、どんどん地植えにしていく計画です(⌒o⌒;

どこかのお庭でお会いしましょうねー☆ たけちゃんにも酵母のパン食べてもらいたいわん。

【まこさん】

こんばんは~。
第一作目。焼けたのですね(*^_^*)
私も何度も何度も試行錯誤して
ようやくHBでの捏ねと発酵のやり方がわかってきました。

発酵時間は季節や温度によって変わってきますので、時間は考えずに、生地の様子を見て内がまの8分目くらいまで膨らむのを目安にしましょうね(一次発酵)。

一次発酵が3~4倍にふわっと膨らみ、二次発酵でほどよく二倍に膨らんだら、あとはオーブンの温度のクセもありますので、何度も何度も焼いてコツをつかみましょうね。電気オーブンは温度が若干低めなので、10度くらい高くでも大丈夫かもしれません。でも、あくまでも まこさんのオーブンのクセをまこさんご自身が掴む事がポイントですよ~ん。

私がHBの内釜を発酵機能に使えると知ったのは、このサイトです。
↓↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/sd-bt102/hb.htm

eパン工房さんに感謝してるんです~。

今日は久しぶりにワッフルを焼きましたが写真を撮る間もなく完売。さっきは酒粕酵母で作った元種で、チョコパンを仕込みました。
明日、上手に焼けたら写真アップしますね~。

はやーい

佳江さん、おっひさです~。
バラもクレマチスも佳江さんちのほうが早い!
家ではモンタナと半鐘ヅルが咲き出したところです。

家も相性の良いものは大きくなりそうでないものは消え
日々変わっています。今年はイマイチだった
地植のクリローをぜんぶ鉢に変えてみたりして
相変らずの日々を過ごしてます。

蘭はちょっと良く咲くようになってきましたよ。

おはようございます~。パン、焼けました~!ぎゅっと噛み応えのあるぱんで、おいしかったのですが、発酵の方法、ベーカリーでコネと発酵まで済ませちゃったので、今度は教えていただいた方法でしてみますね。参考の以前のブログをみたら、いつものおいしそ~な画像にたまらずはじめて私が佳江さんのブログにコメントした日でした。そのときに見てるはずなのに~忘れてました~。馬鹿なわたしです~。

【まこさん】

こんにちは~。

元種、出来上がりましたか?
いよいよ焼き始めたとのこと。
本当に楽しみですね~。

HB(ホームベーカリー)では、捏ねの作業までさせましたら、今度は内がまにシャワーキャップかラップをしっかりとかけて、一度「取消」キーを押して電源を切り、新たに天然酵母メニューの「生種おこし」でスイッチを入れ一次発酵させます。あとは佐原さんの本を参考にベンチタイムを取り、成型後二次発酵させ焼き上げます。

参考↓↓
http://yoshiek.blog1.fc2.com/blog-entry-270.html

頑張ってネ!!

【ミチコママさん】

こんにちは。
うちの近所のあの黄色のモッコウ。昨日初めて見に行きましたら、もう満開をやや過ぎて散り始めていました。それでも素晴しい圧巻の姿でした。

ミチコママさんのお宅もお花がきれいな頃ですよね。今年も是非遊びにいらしてくださいませね。

【kajinyさん】

こんにちは。
お久しぶりです~。kajinyさん相変わらず雑誌に載ったり、テレビに出たり、お忙しいみたいですね。

kajinyさんところもソンブロイユが一番でしたか。私のソンブロイユは、takasiさんが上京なさったときに、駒場バラ園でkajinyさん、yukikoさん、takasiさんと一緒に選んでいただいた新苗だったソンブロイユです。すっかり大きく成長して、我が家の庭にしっくりと馴染んでくれていますよ。

枯れたものも多数ありますが、残ったものは我が家の環境に合っているようで、年月とともに大きくなり、いい感じになってきました。今年のピークはGWの翌週あたりかなぁ。壁庭はいつくらいになりそうですか?去年行けなかったので、今年はとっても期待しています♪

こんばんは~。先日は酵母のことでいろいろとありがとうございました!メールもとってもうれしかったです~。
あれからちゃくちゃくと実行しまして、明日は酵母を使ってパンが焼けそうです。どきどきです~~。最初のこねはホームベーカリーまかせでいいんですよね?
いよいよ薔薇の季節ですね!クレマチスもすてきです~。私のあたりはもう少し遅く咲くので、一足早くに見れてうれしいです~。

綺麗に たくさんのつぼみ持ってきたね お花が咲くのが待ち遠しいのも
お庭に出るだけで 癒されるでしょう
私も楽しませて頂きました♪

こんばんは!おひさしぶりです。
きれいなソンブロイユですねー。
うちも最初に咲いたのは、
ことしもやはりソンブロイユでした。
でも、かなりおデブで
センターにデベソがあったりして超不細工。
でも、全体的に蕾もだいぶ膨らんで、
バラの日々はもうそこまできていますよねー。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー